人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
以前の記事

abcを少し。

ふらふらしていてちっとも進まない、みんなのabc。
これではだめよね。と、ちょっと頑張ってみました。
そのつもりだったけど…写真撮ってみるとまだまだかな…






abcを少し。_e0359455_09451824.jpg



abcを少し。_e0359455_09451964.jpg




abcを少し。_e0359455_09451993.jpg



やっと二段目が終わったところです。先はまだまだ。
みんなどの位まで進んでる??? やっぱりまだまだかな?!



それから、どうしても気になっていたマタルボンを少し。






abcを少し。_e0359455_09451972.jpg





abcを少し。_e0359455_09452098.jpg





ななちゃんみたく、一色刺ししようと思ってたんだけど…
四角い鍋掴みを作りたくて、それに添えるチャートを選んでしまいました。
誰のお尻でしょう?!
ちっちゃすぎてマタルボンの良さが画像では分かりにくいかな;;
ふわふわで刺しやすい糸。大好きになりました。



最後にもうひとつ。ななちゃんにコメントしたライナー。
2009年の9月頃に作ったのです。




abcを少し。_e0359455_20485748.jpg


abcを少し。_e0359455_20491608.jpg

長ーいので、結局市松に仕立てたライナーです。
即、玄関の住人になりました。


by suzuzoo3 | 2010-11-23 12:02 | クロスステッチ | Comments(16)
Commented by aya-mimo at 2010-11-23 12:55 x
ふふ、たかちゃんが一番進んだ子になったかな。
ABCは停滞中だったもんね。って私だけっぽいけど。。。
今日(ってか昨日)、手芸サロンでのお仕事が終わったので、
明日から家のことと並行して、ちくちくも復活しますよ~~。

マタルボン、刺してみたら、年甲斐もなく「かわいい!」って
すりすり&うりうりしちゃうでしょ~。
いつかオトナな全色買いをしてみたいケド、花糸よりも多いのだ。。。
花糸よりも安いから大丈夫かな。なんちってね [E:catface]

Commented by たかちゃん at 2010-11-23 15:31 x
*aya-mimoさま
 お仕事お疲れ様~♪楽しかったぁ?!
 って、お仕事だからそんなはずはないか。
 でも、刺激がいっぱいだったのでは?!
 
 マタルボン、本当にありがとう(^◇^)
 凄く好きになったよ。
 花糸よりも種類が多くて、お手頃価格なの?!
 ふーん、集めてみたくなりますな。
 ふわふわな感じが凄く好きなの。
 DMCの815が今丁度出ていたので比べてみたら全然違うよね。
 DMCもシュッとしててすきだけど…
 花糸の色揃えと質感も大好きだけど…
 マタルボンもいー感じの味があって好き。
 絹糸も凄いんだろなぁ。店頭で光沢しか覚えてないけど…
 ウールもいいし、試してみたいこといっぱい!!
 奥が深いよね。

Commented by みーこ at 2010-11-23 16:30 x
どれもステキ(#^.^#)
って、ついついリサさんの子達に
目が奪われてしまいます(^◇^;)
みんなたかちゃんの作品の上で
居心地良さそうで楽しそう♪

Commented by ぴょん at 2010-11-23 21:55 x
すっごく進んでいますね。しかも、途中なのにアイロンかけてあるように綺麗。
指定どおりの色、素敵ですねぇ~ たかちゃんの頑張りを見て私も元気を
もらいました!頑張るぞぉ~

マタルボン良いですよねぇ~。私も初心者ですが、刺し心地はこころまで
あったかです。可愛い動物さんのおシリ(*^^*) トナカイさんかなぁ~
想像中。

ライナー素敵ですね。 手作りとなると一層です。玄関でお出迎えして
いただけるのですねぇ~。うふふっ、素敵!
私もいつかそんな素敵なインテリア・・・したなぁ~と思うばかり。

Commented by たかちゃん at 2010-11-24 08:36 x
*みーこさま
 リサさんの仲間たちは、すっかりペーパーウエイト宜しく
 重り代わりです。
 マタルボンの糸、ふわふわなんだよぉ。
 みーこさんにも触らせてあげたいわぁ。

Commented by たかちゃん at 2010-11-24 08:43 x
*ぴょんさま
 何をおっしゃる、うさぎさん!!
 ぴょんさんの進行UPを見て、頑張ったんだよぉ。
 布がピシッとしているのは、元々ちょっとだけ
 糊が効いてるせいだと思います。
 チクチクして行くと、
 どんどんふにゃふにゃになって行くのだけど…
 刺している時は、ある程度ピンとしているので
 リング無しでもチクチク出来るの。
 ちょっと目が大きめなのでうーんって感じだけど
 まーまー使いやすいです。DMCの布だよ。

 マタルボンのは、もう少ししたら形になるので
 お楽しみに!!

Commented by weaver* at 2010-11-24 09:59 x
abc進んでますね~あせるわぁ…
マタルボン、糸が浮き上がる様な感じで楽しいネ
これも楽しみ~
そして、ライナー素敵素敵!一松になっているのもツボです。
いつかこういうの刺したいナ、参考にさせてね~

Commented by たかちゃん at 2010-11-24 17:06 x
*ななさま
 ライナーね、全部刺繍付きでも良かったんだけど
 だったら最初から長いのに刺して行く?!って感じでしょ。
 例のゲルダさんのご本をゲットした時に、
 嬉しくてちっちゃいお花をいっぱい刺したから
 それなら市松でつなぎましょになったんだわ。
 まーまー楽だよ。
 案外、洗い倒しても形が崩れないし、色移りも無いし
 実用的に使えてますよ。

Commented by aya-mimo at 2010-11-24 19:14 x
↑ このゲルダさん本もね、たかちゃんのダンナ君が
たかちゃんがアマゾンのウィッシュリストにいれてたのを、ポチしてくれて
サプライズで手元に来たんだよね。ふふふ。
仲良しやっかんでチクってみました。

Commented by たかちゃん at 2010-11-25 09:19 x
*aya-mimoさま
 うーん、よく覚えてたね[E:sweat01]
 そうそう。
 でも、本当に楽しい一冊です。
 見本がないのにチャートだけ載ってるのもあって
 糸を揃えてびっくり、仕上がってまたびっくりの連続。
 こんなお手頃価格でこんなに楽しませてもらってもいいの?!
 ってくらいほぼ刺してしまいました。
 ここからはまったのかも…。
 ふふっ♪

Commented by weaver* at 2010-11-25 16:50 x
あら~いいわね~(奥様風に)
サプライズプレゼントって仲良くないと失敗するよね(^^)
仲良しなのね~(お婆様風に)


Commented by たかちゃん at 2010-11-26 08:23 x
*ななさま
 仲良しかどうか…
 気の利かない私と、気遣いの人であるご主人様の凸凹コンビ。
 夫婦で参加するところでは必ず
 「優しい旦那さまでいいわね~」
 と言われ続けています。
 ↑これは、のろけではなく、私には結構なプレッシャーなの。
 余り言われ過ぎると、なんだか自分が小悪魔な気分になって
 出来ない嫁って感じ?!でさ。とほほ。

Commented by at 2010-11-26 12:20 x
ABC進んでますね。
私も2段目完成まで後一息。というところで放置中。
たかちゃんのを見て頑張る気になっています。
マタルボンのは何が出来上がるのかしら?
それになにやらかわいい子たちがあちこちに写ってますねw

Commented by たかちゃん at 2010-11-27 21:26 x
*波さま
 そっかぁ。abc同じくらいなんだ♪
 ああ良かった。って何ほっこりしてるんだか。
 abc、手をつけないととことん放置してしまうんだよね。
 恐ろしい[E:sweat01]
 始めるとある程度がんばれるんだけどね。
 なかなかです。
 リサラーソンさんの仲間達は、
 今一番の癒しアイテムとなっています。
 今、家事の動線上のあちこちで、しっかり私の仕事っプリを
 見張ってくれています♪
 マタルボンは、もうすぐ完成するよ。ふふっ。

Commented by Rion at 2010-11-28 14:59 x
わー、たかちゃん!
おんなじところまで進んでるー。
ジョウロが終わった段階でお目目も気力も限界で休憩中。
お国自慢ロンドンにいそがしいのでち。
マタルボンにも手を出したいのになかなか…。
分身が5人くらいいるわ。
ライナー、こうやって仕立てるのも可愛いです~。
が、私の場合絶対に角がそろわない。。。。

Commented by たかちゃん at 2010-11-29 08:31 x
*Rionさま
 そっかぁ。一緒なのね。ほっ。
 何故か安心してしまう私。
 でも、Rionちゃんの大きさだととてもとてもここまでは
 来れてないかな。
 ちっちゃい君だものね。夜目が利かない私には
 かなり大変なはず。
 
 分身が欲しいのは切実にわかるわぁ。
 したいことと自分のペースがちくはぐで
 ジレンマいっぱい。もっとサクサク進みたいんだけど…
 なかなかです。はい。

カテゴリ
最新のコメント
★suuさん こんにち..
by suzuzoo3 at 14:50
綺麗な仕上がりですね 刺..
by anne8128_o53 at 12:22
★しずくさん こんばん..
by suzuzoo3 at 21:26
可愛いペンケース 完成お..
by sizuku-tesigoto at 16:43
★tirorinnmur..
by suzuzoo3 at 21:47
★ぶんぶんさん こんば..
by suzuzoo3 at 21:43
★tamaさん こんば..
by suzuzoo3 at 21:41
こんばんは。 いつも素..
by tirorinnmura19775 at 20:28
タグ
記事ランキング
画像一覧
検索
フォロー中のブログ
ブログジャンル