人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
以前の記事

W "ななかまど"。

今回仕上がったのは。。。
ゲルダさんの薬用酒も、ハンセンさんの木も、"ななかまど"





W \"ななかまど\"。_e0359455_09471869.jpg


デンマークのクロスステッチ
Ⅶ果実と薬用酒/デンマーク手工芸ギルド
Design:Gerda Bengtsson
文化出版局 より
"ななかまど"



W \"ななかまど\"。_e0359455_09471839.jpg


LN.30-4880 "RØNNEBÆR"
Designed By EDITH HANSEN
(C)HAANDARBEJDETS FREMME 1974






柿色の実の部分が微妙に93.95番の二色使いになってるの。
見本で見た時は一色だと思っていて楽勝じゃん!と思いきや…でした。



こうして見ると、同じ"ななかまど"だけどデザイナーさんによって雰囲気違うよね。



先日ちょこっと遊んだのがこちら。




W \"ななかまど\"。_e0359455_09471816.jpg


恐い。





W \"ななかまど\"。_e0359455_09471953.jpg


まだ恐い。





W \"ななかまど\"。_e0359455_09471938.jpg


Prairie Schooler"Y&Z"より



どうしても刺して見たかった御猫様。
以前飼っていたうちの御猫様に三毛なところがちょい似。
なので瞳をブルーグリーンにしてみたけど。。。ちょっと怖かったので
チャート通りの御猫様に。ふふっ。
毛糸玉押さえてる手がいかにもで大好き。



おまけは、いろんな方がゲットされているご本。
迷いつつ刺せないかもで躊躇してたら
二冊買いされたsachieさんから一冊譲り受けることに♡
定価でいいですよって言ったらニードルポイントのキットを
プレゼントして頂きました。
お気遣いありがとうございます♪






W \"ななかまど\"。_e0359455_09471955.jpg


で、パラパラと中身拝見してたら。。。
付箋がいっぱい。どうするんでしょうね。。。


by suzuzoo3 | 2011-10-22 08:08 | クロスステッチ | Comments(24)
Commented by SORA at 2011-10-22 12:04 x
ナナカマド、赤い実の季節だね♪
薬用酒にもなるんだ~。
トラさんみたいに(笑)迫力ある猫ちゃん、やっぱり白い目が一番合ってる(^^)
クリスマスオーナメントもたくさん出来そうだね(^_-)-☆

Commented by Yupon at 2011-10-22 14:58 x
順調に進んでますね(^ ^)
ナナカマドって、実も紅葉もきれいですよね。
青森とか北の方に行くと街路樹によく植えられていて、
赤い実に雪が積もって美しいです。

猫ちゃん、何となく見覚えがあるな~と思ったら、
PSだったのね。
真ん中の青い目ちゃんもかわいいと思う!(*^ ^*)
毛糸玉、立体感があって浮き出して見えるわ。

ふふ、本当に付箋だらけ(^m^)
1つめは何かな~♪

Commented by たかちゃん at 2011-10-22 21:58 x
*SORAさま
 このななかまど、薬用酒の中では一番派手な色目で。。。
 出来上がるまで馴染むかなぁと疑心暗鬼状態でした。
 なんだかなぁと思いつつなんとかクリア。
 これも後二つです。ふふっ。

 クリスマスオーナメント、作る余裕あるかなぁ?!

Commented by たかちゃん at 2011-10-22 22:04 x
*Yuponさま
 赤い実の生る季節になりましたね♪ 
 うちの薔薇もローズヒップがほんのり赤く染まって来ました。
 今年も鳥さん見張ってるかな??
 
 御猫様はPSらしく、周りがベタなんです(^_^;)
 どうするかな。。。
 
 何気に刺してみたいなぁなモノをチェックしたらこんなにいっぱいに。。。
 隙あらば浮気していろんなことに寄り道してしまう性分。
 刺す余裕あるかなぁ。

Commented by みーこ at 2011-10-23 11:53 x
「ななかまど」ってコトバがなんか好き♪
「ななかまど」って何回も
言いたくなっちゃうよね(#^.^#)

にゃんこの手、ナイス(^_^)v
すっかり怖さもなくなって
いい感じのにゃんこです♪
一緒に毛糸玉でじゃれた~い!

フフフ、フセンどーする!?

Commented by juju at 2011-10-23 12:05 x
ななかまどっていう木があるんですね~。
初めて知りました(^^;)
素敵なデザインだなぁ、もちろん両方とも♪

PSのネコちゃん、ガン飛ばしてる~(@@)
怖いわぁ~。

たくさん付箋ついてますね(^^)
どれから刺そうかなぁーて悩みますよね、結構。
皆それぞれ、刺す第一号が違うから、
たかちゃんはどれ選ぶのか興味深々。

Commented by たかちゃん at 2011-10-23 12:22 x
*みーこさま
 ふふっ。私もななかまどって言葉好き。
 
 そうなの。ちょっと強面な御猫様だけど。。。
 野良一直線な感じの三毛寅模様と、この押さえ手に惚れてて
 いつか刺してあげたいとずーと思ってたのよん。
 本当は、御猫様の周りにも毛糸玉がいっぱいなんだ。
 そこまで刺しちゃうととっても大きな作品になりそうで
 今お悩み中なの。ででーんとした存在感はいらないのさぁ。

 付箋。。。出来るかな???

Commented by たかちゃん at 2011-10-23 12:28 x
*jujuさま
 そうそう、ちょっぴり強面でしょ(笑)
 なんたって毛糸玉確保してしまってるからね~。
 私のモノ!!ってアピってるね。ふふっ。
 
 見ていて楽しい雑誌だったから。。。
 ちょちょいで出来る???
 って気安くチェックしてたらこんなにいっぱいに。。。
 一つくらいは刺したいなぁ[E:sweat01]
 

Commented by ミイ at 2011-10-23 13:32 x
京都より一足早くの紅葉ですね。
フレメもハンセンさんの木も素敵なオレンジです。ほれぼれ。
トラネコ?さんも秋の色に見えてきました。
なんたって毛糸玉で冬の準備始めているんだもの。
目の色で随分と違いますね^。
オーナメント出来上がりが楽しみです♪


Commented by sachie at 2011-10-23 19:57 x
たかちゃん
あなたは偉い!!
私はいくつ抱えているんでしょ・・と思いましたよ。
思わずここで弁解しそうになりました(#^.^#)
いつ見ても素敵なシリーズものも進んでいますね。
ねこちゃんのポカーンとした顔も可愛い!
ホント、オーナメント号、みなさんは何を最初に選ぶのでしょうね、興味津々。

Commented by たかちゃん at 2011-10-23 21:17 x
*ミイさま
 なんだかね、秋って感じのオレンジ色です。
 やっぱりフレメの素朴な風合いで
 優しい感じに刺し上がるのでしょうか。
 ハンセンさんの木は、キットの表がちっちゃい見本なので
 刺して見ると雰囲気が全然違ってたりします。
 セットになってる色目を見ては驚き、出来上がりでまたびっくりしてます。
 毎回なかなかな手強さで泣いてますけど。。。
 12個揃うのを夢見てもう少しお付き合いです(笑)
 

Commented by たかちゃん at 2011-10-23 21:25 x
*sachieさま
 いやいや、sachieさんは、いっぱい抱えていても
 ちゃんと形にされるから大丈夫(^−^)
 他のモノはともかく。。。
 この木シリーズは、毎回泣かされっ放しで
 意外と手間取ってしまって進まない[E:sweat01]
 色々道草してる余裕が無いだけなんです。
 隙あらば。。。で浮気心が芽生えますけど(笑)
 してみたいことと時間との折り合いがなかなかつかないので
 お籠りして爆刺ししてみたいです。ふふっ。
 オーナメント号、sachieさんはどれが気になってます?????
 ちょっと刺してみたいものいっぱいですよね♪

Commented by ぴょん at 2011-10-24 01:13 x
オーナメントの本のソロです(^^)
早速ステッチする物候補の付箋が
付いているぅ~さすが、凄いな、たかちゃん♪
楽しみにしています。

薬用酒シリーズも、木も、どれもこれも
たかちゃんワールド!ウットリです。
そして、猫ちゃん(^^)お目目でグンと変わる猫ちゃんに
ビックリです。
ペイントでも私最後に目を入れるけど、
いつも緊張していたのを思い出しました(^^)

Commented by aya-mimo at 2011-10-24 04:07 x
1974年も着々だなぁ。
薬用酒も着々だ。うんうん。すごいぞ。
もう口ばっかりの私、恥ずかしい~~。
PSのネコちゃん、欲しかったチャートについてたけど、
きっと刺さないわ、って思ってた子だわ。
飼い猫ちゃんだった子に似てるのね。
いろんなお目目、試してみたね~。
怖い目もいいよ。うん。

Commented by たかちゃん at 2011-10-24 07:32 x
*ぴょんさま
 おソロだよ~♪
 皆どれを刺されるのか楽しみにしてるの。ふふっ。
 ぴょんちゃんはどれをセレクトするのかな?
 ちなみに凄く無いよ[E:sweat02]付箋つけてるだけだもの。
 なんだかね、気になっちゃったのが
 知らない糸を使用してあったり、手薄なGA、WDWを使ってあったりで。。。
 洋書だから仕方がないけどすぐには手を付けられないの。(言い訳です(笑))
 なので、雰囲気を楽しむためにもちゃんとチェックして
 糸をオーダーしてからになるよ。きっと。
 その頃には。。。ぴょんちゃんとおソロだ~とか言ってそう。
 
 やっぱり、お目目は大切だよね♪
 私も七変化にびっくりでした。

Commented by たかちゃん at 2011-10-24 07:43 x
*aya-mimoさま
 全然マンスリーにはなってないけど。。。
 なんとか進んでるね。へへっ。
 きっとね、"木"のシリーズはカレンダーが手に入らなかったから
 勢いでセットを頼んじゃったし、
 刺し上がりが好きだったから続いてるんだよ(笑)
 刺してる時は苦行の様だもの。
 ayaちゃんがプレゼントしてくれた林檎は楽しかった♡ 
 やっぱり綺麗色は早く仕上がるね。ふふっ。
 
 PSは、この御猫様の方が先になりました(笑)
 うちにいた子は、もっと毛足が長かったんだけど雰囲気が激似。
 色合わせして見たら嵌っちゃったよ。
 
 

Commented by cat at 2011-10-24 11:32 x
こちらのナナカマドも綺麗な赤になってきました。
黒いのはアロニアと言って 毎年
採りに行っては お酒につけていました。 
そのままでは渋くて食べられません。
味はまだ飲まないので
分かりません。
ナナカマドはジャムにも出来るそうですが 街路樹なので ちょっとね~です。
赤いので鳥が良く食べにきていますね。
PSのネコちゃんの目 難しいところですね(^^)
sachieさんも私と同じことしてしまったのですね。
仲間だわ~♪
そのお陰で たかちゃん よかったね。

Commented by たかちゃん at 2011-10-24 21:26 x
*catさま
 アロニアというのもあるのですね。知らなかった! 
 薬用酒なのですか? 見てみたいなぁ。ふふっ。
 ななかまど、街路樹なのですね。
 そりゃ微妙(笑)
 
 sachieさんから譲り受けたきっかけは、catさんとこへのコメでした。
 私のコメを目にされた様で。。。即連絡下さって。
 どうしようかなぁと思っていた私の背中を押して下さいました(笑)
 うんうん、お陰様で可愛いのいっぱい見れました♪ 
 

Commented by at 2011-10-25 01:04 x
たかちゃん、いつもきちんとシリーズものを進めていて、えらい。着々と仕上がっていくのを見せてもらうのは良い刺激となります。
私も見習わねば。
74年、今回のはオレンジがきれいだね。
そうか~、こんなに素敵な木のシリーズは刺すときに苦行なのかぁ。でも出来上がったらきれいだもんね。
プレイリーのねこちゃんも、かわいい。
ブルーの目でもこわくないよ。かわいいと思う。
オーナメント号は私もお揃い。買った一冊はお友達のところに旅立ち、そのあと、私のところにも一冊届きました~。
ひとつ刺したよ。また後ほどお披露目するね。

Commented by たかちゃん at 2011-10-25 07:18 x
*波さま
 本当はね、大好きなモノを旬な時に刺したい気持ちでいっぱいなんだよ。
 マンスリーって、出来上がって行くのは楽しいけど。。。
 浮気心押さえるのが大変(笑)
 いろいろ並行して進められる波ちゃんは凄いなぁ
 といつも思ってます(^−^)
 苦行なのは。。。
 いい加減な性格なのに、"きちんとさん"しないといけないからかも。
 このランダムに見える同じモチーフの並び、
 間違えると微妙にバランスが変になっちゃうんだよ[E:sweat01]
 ハンセンさんが、何処まで計算してのデザインかは分からないけどさ(笑)
 オーナメント号から刺したのね!! 波ちゃんはどれをセレクトしたのかな???
 見に行かなくちゃ♡ 楽しみー♪

Commented by tomo at 2011-10-25 21:24 x
こんばんは~
進みましたね。えらい!えらい!
瓶ものは相変わらず素敵!飲みたくなっちゃうね。
そして、木のシリーズはすごい。。。
柿の色あいが素敵だわ。
作ってみた~いって思わせますね。
猫ちゃんは、ブルーの目の子が、好きよ。
ちょっと、怖い感じが良いと思うな (^・^)


Commented by たかちゃん at 2011-10-26 07:52 x
*tomoさま
 ありがとうございます。
 今回の木は、いかにも"秋"な色合いでしたね。ふふっ。
 ずっと遅れ気味なこのシリーズですが。。。
 久し振りに季節感を感じながらステッチ出来ました。
 ブルーアイに一票、嬉しいなぁ。
 思い入れで刺して見たものの。。。
 自分でもちょっと怖すぎ?!
 って思っていたのでどちらにするか微妙な気分でした。
 元々強面なんですよね(笑)
 

Commented by weaver* at 2011-10-26 17:26 x
ふふ、ななかまど
なな、かまど^−^
秋がきたな~っとニコニコです
たかちゃんのステッチはほんと癒し系、御猫様もふっくら暖かそうです


Commented by たかちゃん at 2011-10-26 21:49 x
*ななさま
 秋~な感じだよね(^−^)
 ななちゃんが少しでもほっこり出来たなら
 良かったぁ。
 作品、完成すると"ほんわか"な感じなんだけど
 チクチクしてる時は例によってむぎゅーとしてるよ(笑)
 御猫様の後ろも本当はベタなんだけど。。。
 なんだか出来た気分いっぱいで。。。
 手が止まってます。
 ははっ(^_^;)

カテゴリ
最新のコメント
こんにちは、taka.さ..
by tama2neko at 11:58
★suuさん まだまだ..
by suzuzoo3 at 21:05
「春待ちステッチ」 何か..
by anne8128_o53 at 17:06
★tirorinnmur..
by suzuzoo3 at 21:36
こんにちは。 日々の生..
by tirorinnmura19775 at 14:58
★karoちゃん こん..
by suzuzoo3 at 21:27
taka.ちゃん、おはよ..
by karo at 18:07
★suuさん こんにち..
by suzuzoo3 at 10:06
タグ
記事ランキング
画像一覧
検索
フォロー中のブログ
ブログジャンル