人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
以前の記事

ぎりぎりのクリスマス準備と指編み。

やっと一連の行事が一段落。
もたもたしてたらクリスマスは、もうすぐそこに。。。



私の生活の中では、クリスマスよりも年越しの準備の方が
メインな雰囲気を醸し出しています。
気忙しくってちっとも楽しく無いの。



でも、クリスマスって好き♡



今年もちょっとだけしかステッチ出来なかったけど。。。
去年に引き続きサンタさんをひとりだけとBBDの鳥さんを刺しました。



ぎりぎりのクリスマス準備と指編み。_e0359455_09474030.jpg


こんな感じで飾る予定。へへっ。





ぎりぎりのクリスマス準備と指編み。_e0359455_09474016.jpg


BBD "Love Letterts" Token Boxより





ぎりぎりのクリスマス準備と指編み。_e0359455_09474021.jpg


THE PRAIRIE SCHOOLER
Book No.47 "SANTA RIDERS"より


縁取りを華やかにするのにお役立ちだったのが
AVRILさんとエンドウさんの糸達





ぎりぎりのクリスマス準備と指編み。_e0359455_09474059.jpg



AVRILさんのビッグポンポンは、まとめると可愛いブーケの様。
エンドウさんのリボンは、15㎝程切って丸めて真ん中を糸で縛ると
ポンポンが出来上がり♪ 茶色は松ぼっくりみたいです。
これからもお仕立ての強い味方になってくれそう。



aya-mimoさんに教えて頂いて、指編みにも挑戦してみました。





ぎりぎりのクリスマス準備と指編み。_e0359455_09474106.jpg


初作品がこれ。へへっ。下手です(^_^;)
でも、いい気になっていろいろ作ってみました。
写真撮ってみたけど。。。
なんだか毛糸がぐちゃっと置いてあるみたいで
指編みなのかなんなのか分からない画像なので
載せるの止めました。
でも、すぐに編めちゃうしとっても好きになりました♪



ayaちゃんと言えば。。。
先週それは素敵なプレゼントを頂きました。
お誕生日に寄せてということで





ぎりぎりのクリスマス準備と指編み。_e0359455_09474150.jpg



宝物ばかり(^−^)
大好きなモノがいっぱいで。。。
中でも一番感激したのが世界に一つだけのピンクッション♪
可愛らしいのでアップでお披露目しちゃお。へへっ。





ぎりぎりのクリスマス準備と指編み。_e0359455_09474220.jpg


大好きな鳥さん!! 手作りって。。。



忙しい中でチクチクして下さったんだと思うと
泣きそうでした。
パタパタにかまけて、この頃なかなかプレゼントで手作りって出来ないけど
想いを馳せて手作りするのっていいなぁと改めて思っちゃった。
精進しなくちゃ。



ayaちゃん! いっぱいの気持ちありがとうございます(^◇^)



年明けまでは、パタパタだぁ。
気忙しさに負けずに元気に乗り切ろう! 
皆さんも御身体御自愛くださいね(^−^)


by suzuzoo3 | 2011-12-19 08:16 | その他手遊び | Comments(23)
Commented by aya-mimo at 2011-12-19 09:02 x
PSのサンタさん、馬さんだからって単純な理由でね、
刺したいリストの上位まで上がってたんだけど。。。
毎年ダメなの。気球の子が気に入ってるのに。
またまた、常套句の「来年こそ」って言っちゃいそう。

おソロの本、いっぱいだと楽しいことも倍だね。
ねぇねぇ、この本からどれを刺す?
なんて相談したりして (p゜∀゜q)

やっぱりゆびあみよりかぎ針編みだわ、と
編み編み再開しちゃったので、編みやすそうな針を
物色中で~す。
いつか棒針教えてね~。

Commented by たかちゃん at 2011-12-19 09:44 x
*aya-mimoさま
 ふふふっ。気球サンタさんも可愛いよね♪
 いつも今年こそって思いながら出遅れて。。。
 毎年一つだけしか刺せて無いの(笑)
 どのサンタさんも好きなので来年も挑戦するはず。
 
 本当に嬉しいものばかり、ありがとうね~♪ 
 御本ね、片さずいつも身近なところに置いて
 ニマニマしっ放しです。
 ふふっ。早く刺したいなぁ♡
 
 棒針、してなかったっけ!?
 大丈夫! かぎよりずーと簡単♪

Commented by みーこ at 2011-12-19 14:35 x
ayaちゃんの幼子サンタと違って
たかちゃんのサンタさんは
何やら颯爽とした
青年サンタな雰囲気ですね♪
たかちゃんっぽいかも(#^.^#)

ゆび編み綺麗に出来てる~!
ほぼ挫折してる私に
今度教えてくださ~い(^人^)

Commented by tomo at 2011-12-19 20:49 x
勇壮なサンタと鳥さん、素敵~~
額入りになるの?
下地の赤(でいい?)がよいよい。
指編み!そうなの、そうなの、私もしなくちゃ。
ayaさんのを見てやる気になったんだけど・・・・ 
たかちゃん、上手だな。

ayaさんからのプレゼント、良かったね~
お誕生日だったんだよね。
遅ればせながら、おめでとう\(^o^)/
良い1年になるように、お祈りしますね。

さて、年末何かと忙しいけど、風邪に気をつけて、乗り切ろうね(^・^)


Commented by at 2011-12-20 03:21 x
クリスマスステッチかわいいねー。
指編みもふわふわして暖かそう。
プレゼントもなんだか、さり気なくかわいいものが。
でもやっぱり、手作り鳥ちゃん輝いてますね。

ご本は私もお揃いで、あれとあれを刺したいなと2つほど準備中ですが、いつになることやら?です。

Commented by たかちゃん at 2011-12-20 08:57 x
*みーこさま
 このサンタさん、かっこいいでしょ!?
 シリーズで、気球や機関車なんかに
 サンタさんが乗ってる図案があるんだけど。。。
 なかなか一気に刺せなくて。。。
 毎年一人だけでもと今年も刺しました(笑)
 
 えっ!? みーこさんも指編み綺麗に出来てたやん。
 一緒だよ(笑) ayaちゃんにコツを訊いたらね、
 親指を使ってゆるゆるに進めて行くのがいいみたいだよ。
 今度一緒にやってみようね♪
 



Commented by たかちゃん at 2011-12-20 09:04 x
*tomoさま
 そうなんです。
 額に入れて雰囲気だけ楽しもうかなと思ってます。
 私の周りは、すっかり年越しモードなので。。。
 パバーンとクリスマスって感じの装いは
 当日の前後2日程度なので(笑)
 なんともノリが悪いんです。
 
 ふふっ。指編み面白い位早く出来上がりますよ♪ 
 是非挑戦して見て下さいね(^−^)
 
 もーすっかりお片付けモードで散らかせないのに。。。
 始めたいこともいっぱい。
 散らかしたい気分満々で困ってます(笑)
 ここはひとつ元気に乗り切るしか無いですね!! 

Commented by たかちゃん at 2011-12-20 09:11 x
*波さま
 今年もサンタさん一人しか刺せなかった(笑)
 うんうん、鳥さん輝いてるよね(^−^)
 手作りモノはやっぱり格別です。
 見習いたいわぁ。
 
 あっ!! 波ちゃんともお揃なんだ♡ 
 ページを捲りながら、わぁ~波ちゃんが好きそうだわぁ!!
 って思ってた(笑)
 えーどれ刺すの!? 波ちゃんが刺したい"あれとあれ"
 どれだろ~。 また見る楽しみが♡
 一緒に進められたらいいね(^−^) 

Commented by Yupon at 2011-12-20 11:09 x
クリスマスのオーナメント、
どちらもちょっと抑えた色味がきれいですね♪
ブーケみたいなポンポンもかわいい(*^ ^*)
真似したいアイデアがいっぱいです。

指編みのミニマフラー、ふんわりしてて暖かそう。
最近はすっかり編み物から遠ざかってしまったけど、
Avrilさんで色んな変わり糸を見ると心が動きます。

鳥さんのピンクッション、ぱっちりお目々でかわいい!
素敵なプレゼントですね(^ ^)
本もすごくよさそう。
何かステッチして見せてくださいね♪


Commented by Juju at 2011-12-20 11:39 x
PSのこのサンタさんも可愛い~。
グレーのお馬さんが渋い!
サンタさんが王子様になっちゃったか~?
BBDのオーナメントも可愛く出来てる。
私も同じの作ってるけど、Noelを入れて
ないんだな。
色がいいよね。うん。

ayaさんから素敵なプレたくさんだね。
クリスマスに愛情便、嬉しいね。

指編み、すっごく上手くできてるー!

Commented by sachie at 2011-12-20 12:06 x
たかちゃん
さっそうと馬に乗って先を急ぐサンタさん。
だって、回るところが多くてサンタさんも目が廻りそうです。
良いものをチョイスされましたね。
指編みは私もしましたがフアフアしているから、これで良いのかなって思いましたよ。
たかちゃんも忙しそうだけどayaさんにいただいたものでニンマリしながら乗り切ってください。

Commented by SORA at 2011-12-20 18:28 x
可愛いクリスマスが出来たね(^_-)
いろんな糸で出来ている縁飾りもたかちゃんのアイデアが光ってます☆
ayaさんのプレゼントも心がこもっていてとても素敵です(*^_^*)
寒くなったし気忙しいしバタバタの12月。でもクリスマスがある12月は
やっぱり大好き(^_-)

Commented by たかちゃん at 2011-12-21 08:24 x
*Yuponさま
 ごめんね(T_T)  
 一番にレス書いたのに。。。
 承認忘れで。。。
 順番が。。。
 やっぱりパタパタはいけませんね(^_^;)
 気い悪い思いをさせてしまって本当にごめんなさい(;O;)

 ポンポンね、AVRILさんの指編み用に買った糸なんだけど、
 束ねてみたらへろっとしたブーケになって
 "いいやん♪"てなもので(笑)
 ちょっと華やぐからお気に入りになってしまいました。
 面白い糸が沢山で。。。、
 どれもこれも遊んでみたくてウズウズです(笑)
 パタパタしてても手遊びタイムは外せないわぁ。
 本当に、もっとまったりな時間が欲しいです。
  

Commented by たかちゃん at 2011-12-21 08:34 x
*jujuさま
 この№のサンタさん、大好きなのに
 毎年出遅れて、まだ二つ目です(笑)
 このシュッとした"できるサンタ"が大好き♪
 来年こそは。。。
 
 私もNoel入れよか止めよかと考えたよ(笑)
 旬モノになってしまうからさ。
 BBDも刺したいモノがいっぱいなんだけど
 なかなかなので、せめてこれは刺すぞ! でね。

 指編み、びっくりするくらい早くに出来上がるんだけど。。。
 作業中は、両手がふさがってるので
 急な来客や電話にアセアセしながらの完成。
 時間考えなくちゃ(笑)
 上手く写真撮れたかな!?
 まだまだ修行が。。。な感じだよ(^−^)

Commented by たかちゃん at 2011-12-21 08:38 x
*sachieさま
 指編みって本当に"これでいいの!?"って感じですよね。
 取りあえず編んで、後からでも形が整えられる様な気がします。
 気のせいかな!? 
 日々気忙しさが増して行きますね。
 毎年、12月はあっという間に過ぎてしまいます。
 体力勝負だ!! 元気に乗り切りましょうね(^−^)

Commented by たかちゃん at 2011-12-21 08:44 x
*SORAさま
 なんだかね、AVRILさんとエンドウさんの糸が面白くて。。。
 いろいろ試してみたくてウズウズしてます。

 手作り物ってお宝ですよね♪
 SORAさんにいただいたピンクッションも
 とっても嬉しかったぁ♡
 でも、針は刺せそうにもありません(笑)
 飾って眺めて、グニグニお触りして
 楽しませて頂いています(^−^)
 私もいつか。。。
 サクッとプレゼント出来るようになりたいです。
 

Commented by Rion at 2011-12-21 18:40 x
やん、かわいい~。
私今年はクリスマスの準備まーーーーったくしてないわ。
大掃除も何一つしてないのに風邪ひいたし。。。
年末は仕事にいっちゃダメってことね。
ayaさんからのプレゼント可愛いー。
ayaさんところで見た鳥さんが♪
カレンダーは私もオソロイなの~。
ふふふ。一緒一緒。

たかちゃん最近糸まみれでしょー。
いろんな糸がこの1~2年で増えたのでは。

Commented by たかちゃん at 2011-12-21 21:59 x
*Rionさま
 お風邪は大丈夫かな?!
 パタパタしてそうだけど。。。
 ちょっとでも手抜きして、お大事にね。
 カレンダー、可愛いよね♡
 私、松ぼっくり帽子のおじいさんが大好きになっちゃったよ。
 ふふふっ。
 
 うんうん、糸まみれになってる(笑)
 しかも片付かない。
 少しずつお試ししてるけど増える方が多いわ。
 一通り遊んでみたいんだけどね(^−^)
 

Commented by mon_peinture at 2011-12-24 16:33 x
たかちゃん、こんにちは~
クリスマス物めちゃかわいいー。
私は小さいのを二つ。あと
もう少しがんばりまーす。
AYAさんからのプレゼント素敵ー。
Rionさんのところでもみたんだけど、このカレンダーかわいいよね。この人の絵大好きです。
楽しいクリスマスを過ごしてくださいねーー。

Commented by たかちゃん at 2011-12-25 08:29 x
*mon_peintureさま
 メリークリスマスだね♪
 mon_pちゃんからのプレゼント、とっても可愛らしくて
 嬉しかったぁ~。ありがとね(^−^)
 楽しいイヴを過ごせたかなぁ!?
 ふふっ。
 うちは、大掃除してたよ(笑)
 もう少し爆掃除モード全開なはず。
 落ち着いたら紹介させてね(^−^)

Commented by ぴょん at 2011-12-25 13:10 x
たかちゃん、メリークリスマス♪
素敵な作品の数々で癒されました(^^)

初ゆび編みのマフラーも素敵な色で
とってもあったかそう♪

ayaさんからの贈り物もどれも素敵ですね♪
今年も素敵な年になり、また来年へと繋がって
いきますね(^^)

素敵なクリスマスをお過ごしください♪


Commented by たかちゃん at 2011-12-25 14:09 x
*ぴょんさま
 ぴょんちゃん、メリークリスマス(^−^)
 教えて頂いたBBD、まだまだ刺したいモノがいっぱい。
 ふふっ。来年のお楽しみ♪
 
 お陰様で楽しい一年になりました。
 感謝の気持ちでいっぱいだよん。
 
 そちらのクリスマスは、大切なイベントだよね。
 楽しいクリスマスでありますように(^−^)
 
 回復は順調かい?! 無理せずゆっくりね。お大事に。


Commented by at 2012-01-09 04:09 x
たかちゃん
お元気かな。
更新がないから、何かあったのかしら?と。
忙しくばたばたしているだけならいいのだけど。
ご挨拶は遅れまくりだけど、今年もよろしくお願いしますね。
これからも、ブログ楽しみにしています。
いっぱいステッチ楽しんでいこうね~。


カテゴリ
最新のコメント
こんにちは、taka.さ..
by tama2neko at 11:58
★suuさん まだまだ..
by suzuzoo3 at 21:05
「春待ちステッチ」 何か..
by anne8128_o53 at 17:06
★tirorinnmur..
by suzuzoo3 at 21:36
こんにちは。 日々の生..
by tirorinnmura19775 at 14:58
★karoちゃん こん..
by suzuzoo3 at 21:27
taka.ちゃん、おはよ..
by karo at 18:07
★suuさん こんにち..
by suzuzoo3 at 10:06
タグ
記事ランキング
画像一覧
検索
フォロー中のブログ
ブログジャンル