人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
以前の記事

編み物の覚書。

暑い暑いと言ってたのが嘘の様にすっかり秋を感じるこの頃。
いつもの通り金木犀も香り出し…

窓を開けてるのが気持ちいいなぁな季節になりました。


やっと毛糸を触れそう♪


今年こそは毛糸で刺繍を! 

と思いつつ溜まりに溜まった毛糸ストックはまだまだ仰山…。
やっぱり編み編みが先かな。


去年は油断してご本を買いすぎたので…

今年は新しいのを増やすまいと思っていたのに
本屋さんに行くとついついね。
ちゃんと吟味して買いなさいよと自分への戒めを込めてご本も覚書しときます。




編み物の覚書。_e0359455_09482523.jpg


これらは、去年の衝動買いのほ・ん・の一部。


確かになごなごしたし、新たな発見もいっぱいあった筈。


でも、結果御本通りに作品作った事ないよね。


とほほっ。


しっかり参考にして編んだのは、古いご本からだったなぁ。







編み物の覚書。_e0359455_09482527.jpg




なのに更に、先日また性懲りも無く。


でも、下田直子さんと樋口愉美子さんは昔からのファン。


今回の下田さんのご本は、知りたかった技法の謎解き本だったので
ずっと悩んでたしきっと正解な筈。


後は、ちゃんと手を動かすかどうかだけ。ははっ。


とか…自分に言い訳しながら増殖してます。






で、去年の編み編みの覚書。





編み物の覚書。_e0359455_09482653.jpg


毎年の姪っ子のお誕生日のプレゼントに。
去年は指空きの手袋。
リストウォーマー…かな。


とてもお気に入りで、お友達用と自分用(下の白黒の鳥さん)も編んだなぁ。
自分用はいつも持ち歩いてたのはいいけど…
何処かで片方落としてしまって、今は片方しかありません。もう一度編まなくちゃ。


つけ襟も、マイブームでいっぱい編みました。
ニットに合わせたり、コートに合わせたり…。



編み物の覚書。_e0359455_09482618.jpg
編み物の覚書。_e0359455_09482770.jpg
編み物の覚書。_e0359455_09482729.jpg



今年は、ゆっくりと大きなモノが編みたいなぁ。
半端な量の毛糸達が色々あるからモチーフを編んで繋ぐのもありかな。
妄想ばかり広がります(笑)。




何より、減らす前に衝動買いでこれ以上増えないと良いけど…。




by suzuzoo3 | 2014-09-27 10:02 | 編み物 | Comments(6)
Commented by aya-mimo at 2014-09-27 20:38 x
冬支度~って感じね♪
カウチンみたいなカーデガン? すご~い!
黒鳥ちゃんがいいわ~。
着るものに挑戦しようと試みてるけど
すっかり放置してるし。。。
それも家の中で着るだけのもので、外出は無理。
おでかけ着が編めるまでになりた~い。

Commented by taka. at 2014-09-27 21:18 x
★aya-mimoさま
褒めてもらえると嬉しいなぁ。
カーディガンは、まさにお家での羽織モノだよ。
中途半端な余り毛糸がいっぱいだったから…。
ちょっとずつね。
こうゆうのって毛糸の太さを揃えるのがなかなかで。
自分で勝手に編み進めちゃうのでちょっとお外は恥ずい(笑)
なんでだろ。プレゼントだと俄然頑張るんだけどなぁ。

Commented by cat at 2014-09-28 07:54 x
すご~~い。
着られる物が編めるって羨ましいです。
鳥さん柄も可愛いですね。
ノールビンドニング まだ飲み込めていません。
一番 覚えの悪いのが私でした(^^;
これから 復習です。
嵌るかどうかですね~。
毛糸の季節になってきたので 少し頑張ってみようと思っています。
でも また毛糸の在庫が増えそうで
怖いです。
手持ちで頑張らないとね。


Commented by taka. at 2014-09-28 08:28 x
★catさま
編み物は…冬のライフワークの様に毎年遊ばせていただいてます。ふふっ。
毎年今年こそはストックを使い切って!と意気込むのですが…
刺繍糸と同様、面白い糸がどんどん目に付き…
お試し買いしちゃうので少量の在庫ばかり増えて困ってます(笑)
性懲りもなく今年もストックゼロ目指しますけどね!
ノールビンドニング、いつだったか毛糸玉で紹介されてましたよね。
ふふっ。楽しみ~♪

Commented by sora at 2014-09-29 17:21 x
わぁ!本がいっぱい(*^_^*)
そして去年の編み編みさんたちもいっぱいだね♪ 私は簡単なものしか編めないので、たかちゃん先生尊敬だわん(^_-)
今年は何を始められるのかな!?楽しみにしています♪



Commented by taka. at 2014-09-30 09:13 x
★soraさま
ご本買いは…雑誌に始まり本当に困ったものなの。
編み物関係だけで数十冊になってしまってます。とほほっ。
お気に入りで編み編みするのは昔のご本だったりするので
ちょっと控えないとと常々反省はしてるんだけどね(笑)
今年はね、soraさんと同じで膝掛けサイズのものを編みたいの。
さっと掛けられるストールもいいなぁ。
いろんな種類の糸が少量残りのデッドストックが幅を利かせているので
上手く利用して減らしたいなぁ。
妄想ばかりが広がる~。手を動かさないとね(笑)頑張ります♪



カテゴリ
最新のコメント
★suuさん こんにち..
by suzuzoo3 at 14:50
綺麗な仕上がりですね 刺..
by anne8128_o53 at 12:22
★しずくさん こんばん..
by suzuzoo3 at 21:26
可愛いペンケース 完成お..
by sizuku-tesigoto at 16:43
★tirorinnmur..
by suzuzoo3 at 21:47
★ぶんぶんさん こんば..
by suzuzoo3 at 21:43
★tamaさん こんば..
by suzuzoo3 at 21:41
こんばんは。 いつも素..
by tirorinnmura19775 at 20:28
タグ
記事ランキング
画像一覧
検索
フォロー中のブログ
ブログジャンル