人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
以前の記事

アフガンの鉄瓶モチーフ。

aya-mimoさんが以前フリーで出しててくれた鉄瓶モチーフ。
アフガンで編み込んでみました。ふふっ。



アフガンの鉄瓶モチーフ。_e0359455_09482884.jpg


一つ編んだらなんだか好きだったので…
ちょっと連続でも遊んでみました。



アフガンの鉄瓶モチーフ。_e0359455_09482998.jpg


やっぱり縦長ですね。ははっ。糸運びもまだまだ下手っぴ。
色々遊んで繋いでみようかな。
下の編み込みモチーフは、編み込みの練習をと頼んでみた
フェリシモさんCouturier
"アフガン編みのノルディック風模様 ていねいに編みたい毛糸のトートバッグの会"
より。


刺繍糸って繊細だなぁと思ったことを少し。
以前チクチクしたQuaker gardenで小箱のカバーリングをしてみたのですが…
あっという間に褪色してしまいました。




アフガンの鉄瓶モチーフ。_e0359455_09482930.jpg


刺繍図案:Quaker garden Design by Barb Adams

直射日光が当たるような場所には置いてなかったのですが、
ふと気付くと微妙な斑染めが見事なまでに消えてしまいました。残念。
WDW・GAは…取り扱い注意なのですね。


それに比べて花糸は根性あります(笑)
多分かれこれ6年位になるクッションカバー。
普段の雑な洗濯をものともせず、褪色はほとんど見当たりません。凄いなぁ。



アフガンの鉄瓶モチーフ。_e0359455_09482915.jpg


LN,30-5144 "TRӔER"より


DESIGNET AF GERDA BENGTSSON


ⒸHAANDERBEJDETS FREMME 1981


この"木"の図案、本当は6種の木のチャートなの。
一つずつクッションにと確か刺したのだと思うけど…
今度は勢揃いで刺したいな♪













by suzuzoo3 | 2014-10-02 13:10 | 編み物 | Comments(6)
Commented by aya-mimo at 2014-10-03 06:55 x
アフガンで編み込みもできちゃうのね~。
私、あとから刺繍しちゃった。
くっきり柄がでていいね~。

段染め、褪せちゃうのか。。。
刺しっぱなしで箪笥を肥やしてるから、健在だけど、
何かに仕立てたらダメになっちゃうかも?
メモ、メモ。

木のクッションシリーズ、是非ともコンプリートして~。
絶対大満足になると思うよん。

Commented by taka. at 2014-10-03 07:33 x
★aya-mimoさま
アフガンってかぎ針部分があるから、棒針編みとかぎ針編みのMixって感じで
いろんな応用が出来るみたいだよん。ふふっ。
縦長な感じが…糸と針の加減で上手く調整出来ると
もっと思い通りのイメージで仕上がるかも。まだまだ未熟者です。

う~ん。私の管理がザッパなせいだと思うけど…褪せちゃってちょっと残念。



Commented by sora at 2014-10-03 12:06 x
あ~、ayaさんの鉄瓶だ(^^)
小さいのが並ぶと可愛いね♪
WDWの糸、高いのにね…
段染めの色のでかたも繊細過ぎて
よく分からなかったりして、なんだかな。。って私は使う度に思う糸です。
フレメのクッション、すごく素敵です☆ 6つのデザインなんだね~
全部刺したくなっちゃうね!

Commented by taka. at 2014-10-03 16:20 x
★soraさま
そうそう、なんでビーズじゃないのんって話だけど(笑)
編んでみたら可愛らしかったのでついついね。
アフガンもう少し精進しないと。まだまだ下手っぴです。

WDWは…雰囲気があって大好きなだけに残念でした。取り扱い注意です。ははっ。

木のシリーズね、元々10BでってKitだったんだけど…
10Bで刺してるのってコレくらいしかないんだ。
久し振りにガシガシ刺したくなりました♪

Commented by ミイ at 2014-10-10 01:14 x
かわいい鉄瓶のモチーフですね。なんでも編めちゃうからすごいなぁ。
wdwの糸私も大好きになったのに変色してしまうなんてショックです。
嫁入り先にも日光消毒しないように言わないと、、、。
このシリーズ小さなクッション、爽やかで素敵です。
見せて下さってありがとう!
このごろフレメでも刺した事の無いチャートに惹かれています。
さしたいものがいっぱいです。
10目もおおらかでいいなとこのごろ思います。

Commented by taka. at 2014-10-10 09:56 x
★ミイさま
フレメは…癒しがいっぱいで…
私も刺したい欲望は歯止めがきかないくらいです(笑)
そうそう、ミイさんがどんなの?って言ってらした木のシリーズ。
後、4つのデザインがあるのですが…刺してないみたいです。
また、10Bでサクサク刺してみたいです♪
WDWは、とっても良い感じの斑染め糸なので扱いもデリケードにってことなのでしょう。
ザッパな自分に戒めとなりました(笑)

カテゴリ
最新のコメント
★suuさん こんにち..
by suzuzoo3 at 14:50
綺麗な仕上がりですね 刺..
by anne8128_o53 at 12:22
★しずくさん こんばん..
by suzuzoo3 at 21:26
可愛いペンケース 完成お..
by sizuku-tesigoto at 16:43
★tirorinnmur..
by suzuzoo3 at 21:47
★ぶんぶんさん こんば..
by suzuzoo3 at 21:43
★tamaさん こんば..
by suzuzoo3 at 21:41
こんばんは。 いつも素..
by tirorinnmura19775 at 20:28
タグ
記事ランキング
画像一覧
検索
フォロー中のブログ
ブログジャンル