暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ファン
以前の記事

町の紋章1

なんだか勢いで始めてみました。



e0359455_09501594.jpg


本: "モダーン クロス・ステッチ"  雄鶏社 より
町の紋章 "ヘルシンゲア"Helsingør
Designer: イーダ・ヴィンクレアIda Wincker
  布: HF-12B
  糸: フレメ花糸

これ、写真をみながら刺したので掲載チャートとは少しだけ違っています。
町の名前のステッチも。
後に長~いお名前の町が出て来るので…
チャートのままだと、ちと大変な事になりそうでしたので[E:#x1F4A6]


素敵なデザインの帆船♪ 
ご本には、全部で12個の紋章が紹介されています。
どれも素敵なので刺してみたいのですが…どうまとめようかなと思案中。
ボチボチ進めます^^

久し振りに、ああっ花糸。。。と思ったのは



e0359455_09501648.jpg


写真からお分かりでしょうか?! 同じ番号なのですけど。。。
そう、色目が微妙に違ってますね。刺して見るとかなり違ったりするので
どちらを使おうかと時々迷ってしまいます。ふふっ。
こんなとこも、味で好きなところではあります(笑)



今年もハロウィンもの、とうとう刺せなかった。
来年こそは。。。


[PR]
by suzuzoo3 | 2015-10-31 09:30 | クロスステッチ | Comments(10)
Commented by sora at 2015-10-31 13:25 x
可愛いのを始められたね!
紋章って素敵なデザインが多いから
たくさん並ぶと素敵ね♪
ヘルシンゲアってきっとお船が並んでいる港町なんだろうな~♪

Commented by taka. at 2015-10-31 17:10 x
★soraさま
CHS、そろそろ仕上げなきゃって思いつつ…
なんとなく道草ばかりしてます(笑)
紋章ね、仰山あるコレクションの中からの抜粋なのだそうです。
どれも小さな中に、町の特徴が盛り込まれていて可愛らしいですよ。ふふっ。
この頃、今年こそはサンタさんを刺したいなぁとか、
編み物したいなぁとか、目移りばかりです(笑)



Commented by yohmama at 2015-10-31 18:17 x
紋章いいですね!
船がいい感じ!これから後11個出てくるんですね!楽しみです。
家紋に興味があったのですけど、外国の紋章も素敵なデザイン多いですよね。

Commented by taka. at 2015-10-31 21:25 x
★yohmamaさま
帆船、好きなんです^^ CHSの全面ベタも帆船だからがんばれたのかも(笑)
これから出て来る紋章も、可愛らしいデフォルメで…きっとニマニマしてしまいますよ。
11月は、刺したいものが幾つかありますが…ゆるゆる増殖させますね。ふふっ。
家紋は、私も大好きで…以前おおはまり。家紋全集とか買い込んでしまってます(笑)
クロスで刺してはる方も沢山いはりますね。
日本刺繍が出来たらなぁ~。。。

Commented by aya-mimo at 2015-11-01 06:27 x
紋章1つめできたね~。
私もミイさんの紋章を見せてもらって、
真似っこした~い!って思ったなぁ。
結局、そのままになっちゃってて。。。
taka.ひゃんを応援して満足することにしようっと。

花糸は曲者だからね~。
久しく刺してない花糸。。。そろそろ刺すぞ。

Commented by taka. at 2015-11-01 07:45 x
★ayaちゃん
ふふっ。私も。。。かも。長年の想いです^^
縦長さんのベルプルにしたいとも思ったけど全部刺したかったので
とてつもなく長くなっちゃうなぁとね(笑)
多分4×3もしくは3×4になるかな。
ミイさんみたいに美しく。。。は出来ないかもだけど頑張ってみるね^^

花糸、やっぱり癒されるよね♪ 刺してるとどんどん刺したくなりまする。

Commented by tomo at 2015-11-02 21:03 x
帆船の紋章って素敵だ
日本の家紋も色々だけど、こんなに楽しくないよね。
小さな中に歴史いっぱいなんだろうなぁ。
花糸もこんなに違うのね。
釜が違ったり、気温・湿度で違うのかな。。
DMCソフトもアンカーソフトも同じ。
10本1箱なんだけど、その1箱の中でも違って、
マジ見しちゃう事あるもの(^^;;



Commented by taka. at 2015-11-02 21:51 x
★tomoさま
ふふっ。素敵ですよね。
馴染み易いのは、綺麗にデフォルメされたデザインのお蔭かもしれませんね。
日本の家紋も大好きですよ^^デザインされた方々のセンスには脱帽ものです。

ウーレンホフの糸もかなり同番号でお色目が違ったりして楽しいのですが、
フレメの花糸も時々ビックリするくらい違ってたりします。
色目の不揃い加減も、まーまーお気に入りなのですが(笑)
迷ってしまいますね。

Commented by sachie at 2015-11-03 19:33 x
思いだしたことが一つ、コペンハーゲンの地図を刺したとき、こんな感じのものがあったような気がします。
それぞれの町にそれぞれの紋章があるなんて素敵です。
見せていただくのがますます楽しみになってきました。


Commented by taka. at 2015-11-03 22:11 x
★sachieさま
このご本に紹介されている紋章は12個(デザインが素敵なセレクトらしいです)
なのですが。。。
デフォルメ具合がナイスで、サイズも何気に好きです^^
ずっと機会があれば刺してみたいなぁと思っていたので
嬉しくてニマニマしながら進めてますよ。
チャートは、手描きっぽくて小さくて微妙に見辛いのですけど(笑)


カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★Rionちゃん ふふ..
by suzuzoo3 at 16:39
完成だねー。 周りのバ..
by Rion-MT at 14:24
★ ayaちゃん むふ..
by suzuzoo3 at 09:59
★catさん ありがと..
by suzuzoo3 at 09:54
できたね〜 ❤︎ こう..
by aya-mimo at 07:57
完成おめでとう~♪ 仕..
by cat at 07:07
★ ayaちゃん ふふ..
by suzuzoo3 at 09:36
もう終わってたと思ってた..
by aya-mimo at 08:41
★Rionちゃん あら..
by suzuzoo3 at 06:46
この寒暖差でしっかり風邪..
by Rion-MT at 23:13
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル