人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
以前の記事

記念ステッチ完成♪

記念ステッチ出来ました^-^




記念ステッチ完成♪_e0359455_09503876.jpg


Birds of a Feather "My Betrothed Sampler"より
布 Zweigart Edinburgh Linen Winter Moon 36ct

糸 Sampler Threads The Gentle Art



記念ステッチ完成♪_e0359455_09503961.jpg


右下を少しだけ変えて、今年の年号を。

本来は、下にメッセージがあるのですが…合わないので割愛させて頂きました。
最後に枠内のステッチも変えて…私的完成♪
額装か、オーナメントにお仕立てして今年は飾ってみようと思います。

カップルをステッチすることって…照れくさくてまま無いので
刺してて一人で照れ照れしてました。ふふっ。
今年はカップルモノもステッチしてみようかな!?
いつもは孤高の鳥さん好きなのだけど…
鳥さんも今年は連合い付きを選んでみましょう。

連合いとの日々を思う一年にしても良いかな。


あっ! プレゼントステッチは、無事巾着にお仕立てして旅立ちました。



記念ステッチ完成♪_e0359455_09503913.jpg


ひねりが無いお仕立てで…。
こんな拙いプレゼントですが、喜んでもらえると嬉しくて
また、何か作りたくなります^-^
お調子者(笑)






by suzuzoo3 | 2016-01-28 09:39 | クロスステッチ | Comments(18)
Commented by Rion at 2016-01-28 19:28 x
記念ステッチ、完成おめでとう~~。
どこに飾るか考えるのも楽しいね♪
プレゼントの方も可愛い~~。
いつも言ってるけど、仕立てれない私は
takaちゃんのその器用なお手手がうらやましいわん。

Commented by cat at 2016-01-28 20:01 x
BOFにこういう図案があったのですね。
初めて見ました。
下にどういうメッセージがついていたのか 気になりますね~(^^)

巾着のお仕立はいつも可愛いですね。
なかなかこういうふうにできなくて。
近いと教えてもらえるのにね~。


Commented by taka. at 2016-01-28 22:21 x
★Rionちゃん
ありがとー^-^
ふふっ。一つは刺せたねってホッとしてます。
11月の記念日まで、幾つか刺せると良いなぁ。
いつもの鳥さんたちも、今年はカップルさんを探してみようかな…なんてね(笑)

ちっちゃいもののお仕立てはすぐするけど…
大きいのになるとなかなかしないよね。とほほっ。
これも、手鏡が小さかったので…多分直径8㎝位だったと思うよ。
まだまだ刺しっ放されたモノがいっぱい(笑)
サクッと出来る様になりたいね^-^


Commented by taka. at 2016-01-28 22:39 x
★catさま
カップルのチャートって思ってた時に思いついたのがこれでした^-^
呑気な感じが好きで(笑) 本来は、これからの若いお二人なのですけど…
照れ照れしながらの楽しいステッチでした。ふふっ。

巾着ね、本当は、引っぱり用のタッセル(いつもの)を付けたかったのですが…
急いでて忘れてしまいました。なんだか焦るとうっかりしてますね(笑)
丁寧に!がモットーなのですけど…どんくさいことです。
え゛~!! 教えて欲しいのは、私の方です。
catさんの御猫様巾着!! いつも手に取っては感動しっ放し! 
本当に、ご近所なら…とね^-^


Commented by sachie at 2016-01-29 16:23 x
記念ステッチの完成おめでとうございます。ぜひ見えるところに飾って見守ってもらっていてください。
丸い巾着可愛いね~~。
刺繍ともぴったりで今度忘れないで参考にさせてもらいますね。

Commented by taka. at 2016-01-29 21:39 x
★sachieさま
ありがとうございます^-^
気持ちが上がりますね。へへっ。
色々ありますが、笑って過ごせる日々に感謝しきりです。

巾着ね、いつももう少し布にゆとりの有るお仕立てを…と思うのですが
思いとは裏腹に小さなモノが好きなのでついついコンパクトにしてしまいます。
用途にも依るのかもしれませんが…丸って好きです^-^
sachieさんなら、ササッとお仕立てですね!

Commented by ミイ at 2016-01-30 21:35 x
Birds of a Featherは可愛いね。おとぼけの感じが好きです。完成おめでとう!
末永くお幸せに!


Commented by taka. at 2016-01-30 21:50 x
★ミイさま
ありがとうございます^-^
呑気なカップル、見てると癒されます。
ふふっ。
連合いとの年月は、いろいろありましたが…
なごなご笑える時間があることは有難い事なのかなとね。
穏やかな時間を重ねて行けたらと、この頃切に思います。



Commented by aya-mimo at 2016-01-31 06:00 x
図案では見え難かった人物も、刺して見せてもらうと
「おおっ、BOAFさんらしい~」ね。
刺したくなっちゃうな~。
真ん丸ポーチ、キャンディ袋にいいね。
って、持ち歩いてないんだけど。へへ。

Commented by taka. at 2016-01-31 07:22 x
★ayaちゃん
カップルを刺し進めるのって、照れ照れするね(笑)
アルファベットがいっぱいの図案も久し振りかも。
記念の年に気付かせてもらったお蔭で形に出来たよ。ありがとさん。ふふっ。
なごなごするカップルもほっこりして良いね!

丸って可愛らしい~♪ 小さな巾着だと尚更。
作りながら、今年は後幾つ形に出来るかなぁ…とね。
今年こそ、マメなお仕立て出来ると良いな^-^


Commented by yohmama at 2016-01-31 08:49 x
完成おめでとうございます!
ちゃんと幸せの鳥がいるんですね!(*^-^)
記念ステッチっていいですね!
全然何もできない状態なのに、心だけは広がっていきます!
丸い巾着すごく可愛い!(*´∇`*)
紐の通る部分って、どうされました?
始末に困る事が多いんです。

Commented by taka. at 2016-01-31 09:35 x
★yohmamaさま
ありがとうございます^-^
ふふっ。鳥さん片手に…な女人でしたので(笑)選びました。
タイトル横の鳥さんは、遊んで後足しです。
記念に託つけて、照れ照れな図案を…かもです。
紐の所、いつも前後で布を割ってます。
それぞれの裏布と表布を縫い合わせる際に紐通しの所だけ縫い残して
縫い残しの上下にミシンをかけてます。
こんな説明で大丈夫かな!? 
上のヒラヒラが無い時は、折り返して端ミシンしたり…
裏布を使わない時は…裏にバイアステープを這わせたり…
布の厚みとかもありますよね。出来るだけもたつかない方法にしてます。ふふっ。





Commented by yohmama at 2016-01-31 09:54 x
紐の取り付け方ありがとうございます
ついついやりすぎちゃってゴロゴロしちゃう事が多くて、(張りをつけようと接着芯をつけたりして…)
とても綺麗に仕立てていらしたので、アップしてガン見しちゃった!
ありがとうございました!(*^-^)

Commented by sora at 2016-01-31 10:31 x
あ~もう出来てる(^^)
下の文字は無しにしたのね。
枠のなかの文字も雰囲気にぴったり合ってます。
ちょこんと可愛い鳥さんが2羽見えて、仲良しご夫妻を想像しています(^_-)

Commented by taka. at 2016-01-31 14:54 x
★yohmamaさま
接着芯…パシッと仕上がるので魅力的ですよね^-^
私も、絞りモノのお仕立て以外では多用させてもらってます。
拙い説明でごめんなさい。いつも計ったりせずザックリお仕立てしちゃうので…
次回、お仕立ての時に過程を収めてみますね。

Commented by taka. at 2016-01-31 15:02 x
★soraさま
えへへっ。下のメッセージね、なんとなく違うかなとあっさり割愛しちゃった。
刺して見ると、チャートの見本を眺めている時とはまた違った感じですね。
よくあるけど(笑)
アルファベットもこんなにブルーな感じだと思ってなかった。ふふっ。
上のタイトル、ギュッと詰めて25thを入れようと思ってたんだけど…
これ見よがしが恥ずかしくて鳥さんにしました。らしいかなとね^-^

Commented by tomo at 2016-02-01 20:00 x
記念ステッチ!
完成おめでとうございます!
素敵な王子様と姫様ね。
うん、鳥が良いね~幸せの鳥さんだ。
サックと終わらせたtakaちゃん、すごい♪


Commented by taka. at 2016-02-01 21:57 x
★tomoさま
ありがとうございます^-^
このカップルの抜け感が良いでせう!?
なんだか…眺める度に「ふっ」って気が抜けます(笑)

全然凄くは無いけど、鳥さんが居る図案は好きで針が早いのかな!? 
ふふっ。分かり易い(笑)

カテゴリ
最新のコメント
★suuさん こんにち..
by suzuzoo3 at 14:50
綺麗な仕上がりですね 刺..
by anne8128_o53 at 12:22
★しずくさん こんばん..
by suzuzoo3 at 21:26
可愛いペンケース 完成お..
by sizuku-tesigoto at 16:43
★tirorinnmur..
by suzuzoo3 at 21:47
★ぶんぶんさん こんば..
by suzuzoo3 at 21:43
★tamaさん こんば..
by suzuzoo3 at 21:41
こんばんは。 いつも素..
by tirorinnmura19775 at 20:28
タグ
記事ランキング
画像一覧
検索
フォロー中のブログ
ブログジャンル