暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ファン
以前の記事

クリスマスの忘れ物。

先日、記念ステッチ用の図案探しをしていた時に
クリスマスの頃に刺しましょうと少しだけ刺していた小物を色々発見。
見ない振りしてシーズンまで眠ってもらおうか…とも思ったのですが
少しだけでも、と刺してみました。


まずは、刺したいと思ってから何年も眠り続けてたこちらから。



e0359455_09504290.jpg


"ベーシッククリスマス/ペア・シュメルシュア 文化出版局 P41から



このご本、古いのですが…クリスマスのオーナメントのヒントが満載です。



e0359455_09504265.jpg




e0359455_09504382.jpg


よくクリスマスモノのチャートに出て来るハートのオーナメントのバリエーションが
いっぱい掲載されていて、何度も紙やフェルトで作りました^-^

でも、刺したいと思っていたこの図案は、何となくタイミングを外してしまってて
こんな時期に(笑)やっと…刺してあげられました。

そして…こちらも。



e0359455_09504432.jpg


Ho Ho Ho~Pineberry Lane©2014~Free Design



これも、すぐに刺せるよねと思いながら… ずっと置き去りに。
あっ! サンタさん上の柊、ちょこっと間違えてます(笑)

この二つは、クリスマスを外しちゃうと
一年待ち二年待ち…とね。

やっと刺してあげられました。
ピンクッションにと思っていたのですが… どちらも針を刺すのはちょっと。
なので、オーナメントにして本来の出番に備えさせてあげようと思います。

うーん、今回時季外れにクリスマスモノ刺してみてつくづく思うのは
旬の時季ってやっぱり気忙しくて刺せてないのねという実感。
実際のところ、クリスマスよりも年越しの準備がメインになってしまいがちな我が家。
なのに…クリスマスの図案は大好きでどんどんストックが増えて行きます。

小さなモノは、針を動かし始めるとすぐに刺し上がるのに(笑)

今年は、クリスマスモノも時期に関係なく
少しずつ進めてみようかな。。。





[PR]
by suzuzoo3 | 2016-02-11 14:06 | クロスステッチ | Comments(12)
Commented by tomo at 2016-02-11 19:35 x
時期に関係なく進める!!
うん、いい考え!
私にこそ必要だなと思う。
クリスマス物が全然増えないもの。。。
hohohoのサンタさん、私にもできるかな?

Commented by yohmama at 2016-02-11 21:42 x
わかります!うんうん
クリスマスのオーナメント簡単な物ならと思って、ちかくなったら刺そうと思っていると年末の慌ただしさにできなくて‥
子供の靴下可愛い!それと背伸びして飾ろうとする様子とっても上手く表現されていますね!
サンタさんもスカート履いているみたいで、可愛い!

Commented by taka. at 2016-02-11 22:55 x
★tomoさま
なんだか、掟破り(笑)な気もしますが…
クリスマスを楽しみたかったら他の時季に刺し進めるしか無いかも…とね。
他の好きな図案もそうなのですが、せめて小さなステッチは…
気分転換にもなるので。ふふっ。気分屋さんです^-^

Commented by taka. at 2016-02-11 23:05 x
★yohmamaさま
嬉しいなぁ~。ステッチャーさんからはお叱りを覚悟の投稿でしたので(笑)

この子可愛らしいでしょ?! ずーとご本見ながらニマニマしてたのですが…
いつも旬な時には刺しそびれてしまって…やっと刺してあげられました^-^
赤・黄・緑etc…と表記されていて色指定も糸指定も無いの。
分かり易い花糸で刺してみました。


Commented by aya-mimo at 2016-02-12 01:39 x
おお~~っ。
私も刺したくて刺せてなかったクリスマスたち♪
真似っこして刺しちゃおうかな。
1年中クリスマスもいいな。
なんちって。
今を逃したらまた1年後ってことになっちゃうもんね。

Commented by taka. at 2016-02-12 07:18 x
★ayaちゃん
うんうん! 刺しちゃお(笑) とっても可愛らしいよ^-^
このご本の子とFreeのサンタさんね、すぐ刺せるからと
布と糸とがずっと傍らに置いてあって、片したり出したりの繰り返しで(笑)
いい加減諦めて寄り道ステッチしないと…な感じだったの。
小さなステッチものやクリスマスのんはよくこんな事になってます。ふふっ。
今年こそは…とね^-^


Commented by sachie at 2016-02-12 11:58 x
良いね~~。
タイトルからして素敵!
私のクリスマスものっていつも大きなもの一つで終わっているのだけど合間に刺しておくと忘れものしている気がなくなるかなと思います。

Commented by taka. at 2016-02-12 16:23 x
★sachieさま
ふふふっ。良かったぁ♪ 
なんだか自分の中の決め事が緩んで楽になった気持ちになれてます。
小さなお気に入り図案、これからも少しずつ刺して行こうとね。
ちょっぴり前向きにお蔵入り寸前図案に向き合えそうです^-^

Commented by cat at 2016-02-13 07:47 x
この本 図書館で借りてコピーして
どこにやったのやら。。。(^^;
色指定がなかったような?
やっぱり この子可愛いですね。
クリスマスにクリスマス物を刺すのも良いのですが その時期を逃すとまた1年というと忘れてしまったり どこかに行ったりするので
刺したいときが 刺し時期と思っています。

Commented by taka. at 2016-02-13 09:07 x
★catさま
そうなの。指定色も指定糸もありませんでした。ふふっ。
このご本、Xステッチの図案はこの子ともう一つしか掲載されていないので、
図書館は正解かもしれませんね^-^
かつてクリスマスのオーナメントをと探していた時に出会ったご本です。
やっと刺してあげられました。
刺したい時が刺し時期…まさにそうですね♪
ずっと気にかけていたのに、刺し始めたらあっという間に出来ました^-^



Commented by Rion at 2016-02-24 16:17 x
こんなかわいい本あるの~~??
図書館で探さないと!
ここ2年くらいクリスマス物刺してないから、今年は早めに準備しよ。
ハーダンガーでも何か作りたいわん。

Commented by taka. at 2016-02-24 16:25 x
★Rionちゃん
そうそう! クリスマスモノって小さなオーナメントとか
刺したいものいっぱいなのにね(笑)

このご本ね、Xステッチの図案は二つだけなんだよ。ふふっ。
でもね、クリスマスのアイデアは色々載っててとても楽しいよ^-^

Rionちゃんのハーダンガー、見せて欲しいわぁ。



カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★ tomoさん ふふ..
by suzuzoo3 at 21:31
こんにちは~♬ もうラ..
by tomo-studio at 19:54
★ ayaちゃん うん..
by suzuzoo3 at 21:35
私も10月の花リースはめ..
by aya-mimo at 17:14
★sachieさん ふ..
by suzuzoo3 at 10:23
発表が何時分からないなん..
by sachie at 06:36
★ akiko-need..
by suzuzoo3 at 09:52
わぁ、誘っていただいて嬉..
by akiko-needle at 07:34
★ akiko-need..
by suzuzoo3 at 09:55
こんにちは! ずー..
by akiko-needle at 07:22
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル