人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
以前の記事

葉っぱのピンクッション♪

お友達から頂いたフリーステッチのKit。
ウールステッチを始める前に形にしたいと思っていました。
左利き故…かなりの苦手意識があったのですが
ステッチ技法を見てみたら出来そうな感じがして来て
作ってみました!!



葉っぱのピンクッション♪_e0359455_09514107.jpg


こんな感じのセット。図案を写すところから始めます。
で…工程を写真に収めていたつもりだったのですが………。
無い!

残っていたのは…完成図だけです。とほほっ。



葉っぱのピンクッション♪_e0359455_09514147.jpg


葉っぱのピンクッション♪_e0359455_09514163.jpg



Design:森 麗子







慣れない大らかなフリーステッチ…。面白がりながら進めました。
が。。。雰囲気を壊さずに仕上げられたか心配…。
ストラップの部分はお友達のブログを何度も訪れて参照し、織ってみました。
こんな感じで大丈夫でしょうか?!
中は、真綿と原毛、毛糸の糸くずを詰め込み完成♪

楽しい手遊び時間をありがとうございました♡













by suzuzoo3 | 2016-09-12 09:51 | フリーステッチ | Comments(12)
Commented by tomo at 2016-09-12 19:27 x
完成おめでとう~ (^^)
うふふ、良い感じに仕上がっている!
織り紐もきっちり織れていて、綺麗。
takaちゃんは手仕事全般何でも上手ね。
アッと言う間に出来ていて、ビックリしました。
左利きだったの?やっぱりフリーステッチは臆する?
右利きさんより上手いと思うけどな(^^)


Commented by taka. at 2016-09-12 22:14 x
★tomoさま
ありがとうございます♪
製作の過程を見ていただこうと思ってて…
写真に収めたつもりになっていたのですが気持ちが逸ったのかな(笑)
全然残っていませんでした。
始めるとステッチが新鮮で♡夢中になって楽しんでたからかも(笑)
織り紐ね、織り上がりは、最初と最後が細くなっていて
最後に外してから手でキュッとしたらより一層歪になってしまいました。
なので…予定よりも少しだけ短いです。ふふっ。
フリーステッチ…微妙に違うステッチをしている気分になります。




Commented by cat at 2016-09-13 07:26 x
素敵~♪
ちゃんと出来上がり画像と同じに
出来てる~(^^)
私はどこでも先生の話を聞かないで
する人なので 出来上がると
何か違うよね~と言われます(^^:
taka.ちゃんはちゃんとお話聞いて
きちっとできる人だから 羨ましいな~。
手触りも良くてお宝ですね。
tomoさんに感謝です。



Commented by taka. at 2016-09-13 09:55 x
★catさま
ありがとうございます! catさんに続けモードで頑張ってみました。
でもね、なんか違うな…はあります(笑)
織りやフリーステッチは、苦手感があるので慎重に…
という気持ちだけなんですよ。ふふふっ。
ウールを触れる様になったらピンクッションデビューを
と考えてたのですが
手でニギニギするととても手触りが良いので
ピンクッション使いしないかも(笑)
面白い手遊びを色々と体験させて下さるtomoさんには本当に感謝ですね。





Commented by aya-mimo at 2016-09-13 18:52 x
いや~ん、catさんに引き続き、taka.ひゃんも!
私も作りた~い。
って、作ればいいんだよね。ふふ。
そうだ、そうだ。
おふたりともステキにできてるな~。
励みになったよん。
今、驚異の真夏日再来で凹んでるけど、
涼しくなったら着手だわい。
裏面はどうしたの?
イニシャル入れた?

Commented by taka. at 2016-09-13 22:30 x
★ayaちゃん
ぐふふっ。苦手意識いっぱいだったけどやってみましょとね。
小さなxステッチにずーとハマっているので、
大らかなフリーステッチにかなり緊張(笑)
ひと刺しがすごく影響しそうで…どきどきしながら進めたよ。
最小限のラインしか写さなかったので、見本よりも曲線がキツ過ぎてるね。
ははっ;; 味ってことで…。
裏面ね、何も入れてないの。イニシャルくらい入れようかなぁ…。
ポイントにボタンかチャームつけとこうかな。ふふっ。
ニギニギするととっても気持ち良いよ~♪涼しくなったら是非♪

Commented by sachie at 2016-09-14 15:46 x
taka.ちゃんも宿題完成。
きれいに出来ていて更にハードル高くなった気がするけど、せっかくのご好意生かさなくては。
実はその前ので躓いてしまっています。
何とかしなくてはね。
いつも大きなもののあとで宿題やプレゼントされていて大いに見習わなくてはと反省です。


Commented by taka. at 2016-09-14 21:58 x
★sachieさま
ふふふっ。今回のプレゼントは、なかなかなぐずり具合でした(笑)
左針なので、フリーステッチは本当に苦手意識がきつくって…
大らかな筈のフリーステッチ。
でも、いかようにでもなってしまうドキドキ感があって緊張しました。
sachieさんは、いろんなステッチを楽しんではるので大丈夫! 
始められたらきっとサクッと完成されると思います。
wish listの順番待ち君達がいっぱいだから…なかなかですよね(笑)


Commented by sac at 2016-09-16 08:47 x
初めまして。
Googleの「ツヴィスト」検索からコチラの過去記事に辿り着いて以来、コッソリ拝見しています。
今夏初めてツヴィストの存在を知り、ジャバクロスと毛糸で真似事刺繍を始めたのですが、
わからないことだらけで(-_-;)
ポーチに仕立てたいのですが、ステッチの上をミシンで縫うのでしょうか?
ステッチの上は避けるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Commented by taka. at 2016-09-16 09:29 x
★sacさま
初めまして! 遊びに来て下さってありがとうございます♡
ツヴィストされるのですね♪ 
ポーチにお仕立てとの事。
私も遊びの範疇なので正解かどうかは分かりませんが…
ステッチ上は避けての方が良い気がします。
ちなみに、私は手縫いでしかお仕立てした事がありません。
ツヴィスト自体、ボリュームがあるのでミシンで綺麗に仕上げる自信がないの(笑)
ミシンでされて、縫い目が気になる様でしたら共糸でバックステッチを
プラスされると美しく仕上がるのではと思います。

Commented by sac at 2016-09-16 14:40 x
お返事ありがとうございます(*^^*)
手縫いで仕立てようと思います。
今までは既製の生地で簡単なポーチやトートバッグを作るくらいでしたが、
刺繍って楽しいですね♪
またお邪魔します、ありがとうございました(*^^*)

Commented by taka. at 2016-09-16 17:21 x
★sacさま
大したアドバイスが出来なくて…ごめんなさい。
ツヴィスト刺繍、今、ミニクッションにお仕立て予定のモノがあります。
毛糸を触れる季節になったら…ミシンのお仕立て挑戦してみようかな。
と、ちょっと冬が楽しみになりました。
ちゃんとお仕立て出来たらまた報告しますね。




カテゴリ
最新のコメント
★suuさん こんにち..
by suzuzoo3 at 14:50
綺麗な仕上がりですね 刺..
by anne8128_o53 at 12:22
★しずくさん こんばん..
by suzuzoo3 at 21:26
可愛いペンケース 完成お..
by sizuku-tesigoto at 16:43
★tirorinnmur..
by suzuzoo3 at 21:47
★ぶんぶんさん こんば..
by suzuzoo3 at 21:43
★tamaさん こんば..
by suzuzoo3 at 21:41
こんばんは。 いつも素..
by tirorinnmura19775 at 20:28
タグ
記事ランキング
画像一覧
検索
フォロー中のブログ
ブログジャンル