暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
以前の記事

鳥さん達の合唱。お仕立て。

やっと送り出せたので…
お仕立ての記録を。

どうしようかと思案中だったお仕立て。
今回は、以前手芸店で見つけた丸形クラフトボックスで遊んでみました。


e0359455_13185946.jpg


e0359455_13182681.jpg

最初は、丸形の厚紙+キルト芯。刺繍布を被せて蓋に接着してお仕舞い。
の予定でしたが…
家人から蓋と本体との差が気になると指摘され…。
せめて共布を張ったら?! とのご意見が;;
接着剤は極力使いたく無かったので
クラフト用の牛革が少しあったのを利用して…
下の箱にクルッと巻いてコードで縫いました。

e0359455_13281688.jpg

縫い目、見えますか??? 横一にコードが通ってます。ふふっ。
余ったコードは隠さず、先端に紺色のウッドビーズを。
内側にも布を添えて。。。 完成♪

牛革、使える♪とちょっぴりレザークラフトに興味が湧いた手遊びでした。






[PR]
by suzuzoo3 | 2017-01-21 17:21 | クロスステッチ | Comments(8)
Commented by yohmama at 2017-01-21 22:21
素敵です!o(*^▽^*)o~♪
蓋のブルーのリボンも刺繍したものですか?
綺麗に仕立てられていて、これは家宝になるでしょうね!
本体に革の巻いたのはいいですね!革とのコラボでよりしっかりとした入れ物になりましたね。
本体の内側はキルト芯が入ってるんですか?ふっくらとされているように見えます。優しい感じがいいですねー☆♪
眼福もので、何度も見返してみてしまいました。☆♪
Commented by suzuzoo3 at 2017-01-22 09:29
★yohmamaさん
ありがとうございます♪なんだかね、接着剤使うのが苦手で…。
きっとカルトナージュ出来なさそう;;って実感した今回のお仕立てでした。
ついつい縫い合わせたくなるので、出来上がりの歪感は否めない。
手作りだから許してねって心の中で言い訳しながら作りました笑
あっ! 蓋の縁のブルーリボンは、テープなんですよ。
太さがピッタリだったので使いました。ふふっ。
牛革は、蓋乗せた時に厚みがピッタリだったので使ってみました。
内側は、推察された通り♪
キルト芯が入ると手触りが優しくなるので何かと使ってます笑
もう少し丁寧な手仕事が出来たらといつも思うのですが…なかなか;;
Commented by sachie at 2017-01-22 11:12 x
何と素敵なものを作られましたね。
流石のtaka.ちゃん。
今は便利なものがあるけど最後の仕上げは自分ですからね。
持っていた牛革も出番がありましたね。
いただいた人も大喜びでしょう。
Commented by suzuzoo3 at 2017-01-22 14:45
★ sachieさん
手作り感いっぱいで…お恥ずかしい限りなんですけど笑
鳥さん達、丸い感じで使いたかったので
クラフトボックスがドンピシャでした。
誰かの為に作るって嬉しいものですね。
これで腕がもう少し良ければ…こればっかりは精進するしかない。
お仕立ても練習なのかな…。自分の思いを形にするのってなかなかですね;;
sachieさんみたいにササッと形に出来る様になりたいです!

そうそう! 牛革!なかなか使えます♡ 何より切りっ放しで使えるのが◎
Commented by tomo-studio at 2017-01-22 17:20
もう〜〜!!
takaちゃんてスゴイ!
あの鳥さん達だけの額装も良いわって思っていたけど
予想を覆すお仕立てとその出来映えに拍手(^^)
yohmamaさんと一緒で、何度も見ちゃった
良い目の保養になりました♫
Commented by suzuzoo3 at 2017-01-22 22:18
★ tomoさん
決して…特別なモノでも…。照れ照れしてしまいます;;;;;
何かに使えるかも〜な材料を雑多に溜め込んでしまってるので
お仕立て考えた時に"あっ!あれ使えるかも"ってね。
今回はたまたま丸箱がピッタリだったから嬉しくて♪
目に留まったもので遊んでるだけです笑
でも、今回使ってみた牛革は感動しました! 
柔らかくて手触りが良かった♡ 手触りが優しいのが好き。ふふっ。
いつもの手芸屋さんでまた出会えると良いなぁ〜って思ってます。


Commented by aya-mimo at 2017-01-23 05:01
隅々まで心、籠ってるわ〜。
この鳥たちをデザインした人も喜んでくれることでせう。
紺色のさくらんぼ、いいね〜。
音が聴こえてきそう。
あ〜、taka.ちゃんに仕立てをお願いしたいものが山盛り。。。
お仕立て見せてもらうたびに同じこと思うとるよ。
どれだけ大変かわかってるくせに思ってしまうのよ。
Commented by suzuzoo3 at 2017-01-23 09:24
★ayaちゃん
嬉しいなぁ〜♡ 結んだコードをどうしましょう!?って思った時に
中に仕舞っちゃうとモコってなるね;;って思ったの。
いっそ出した方が可愛いかもってね笑 思いついたのは軽いウッドビーズ!
縁に使ったキルトコードと鳥さんの紺色と馴染むかなと選んでみたよ。
ポイントに赤ってのも有りかなとも思ったけど…ちと煩い感じがしてね笑
お仕立てね、量産してって言われると飽きそうで悩むけど
一つずつは、楽しい♡ もっと散らかしっ放しでOKだったら…と
我儘なことをよく考えてる。ふふふっ。
もっといろんなスキルがあればなぁ。。。

カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★Sachieさん あ..
by suzuzoo3 at 16:22
お花のリース、完成おめで..
by Sachie at 15:48
★ayaちゃん ふふっ..
by suzuzoo3 at 07:01
ラストスパート突入じゃね..
by aya-mimo at 06:04
★ミイさん ありがとう..
by suzuzoo3 at 21:23
12ヶ月のリース完成おめ..
by miistitch at 17:59
★ yohmamaさん ..
by suzuzoo3 at 22:04
完成おめでとうございます..
by yohmama at 13:51
★ tomoさん あり..
by suzuzoo3 at 21:55
完成おめでとうございます..
by tomo-studio at 19:02
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル