人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
以前の記事

マンスリー block 10/12。

倒れそうなくらいの暑い日が続いています;;;

捗らない手遊びですが…童謡サンプラーは10曲目。



マンスリー block 10/12。_e0359455_15385134.jpg
"SINTERKLAAS KAPOENTJE"
Zo borduurt die versjes van toen /Mies Bloch




今回は、
靴の中に人参らしきものが入ってるのは何故???って不思議に思い
珍しく調べてみたら…
オランダで子育てされている方のブログに行き当たりました。
2014年に歌詞付きで解説されてました。ありがたいことです。

オランダではメジャーなシンタクラースさんのお歌のようです。
シンタクラースさんの相棒は、"アメリゴ"という白馬。

童謡らしく、お歌自体は本当に短く…  
タイトルになってる
"シンタクラース カプンチェ"も、意味の無い遊び言葉だそうです。

歌詞の中に、 私の靴に何か入れて下さいな。
       私のブーツに何か入れて下さいな。
       ありがとう シンタクラース!

というくだりがあるので、人参はお礼の品なのでしょうね。ふふっ。
やっぱり、しっかり表現されている図案でしたね。

小さな子供がいたら一つずつ調べて…一緒にあれこれ語りたいところです。

残すところ…後二曲。




* * * * * * * * * * * * *




そう言えば…以前紹介した茉莉花の幼木。
去年は、一度しか咲かなかったので一期咲きだと思い込んでいたのですが
今年は、また咲き出しました。
よくよく考えたらジャスミンなので夏の花?!
開いてしまうと保たないのですが…
蕾が膨らむ頃から良い香りがします。


マンスリー block 10/12。_e0359455_15391033.jpg




マンスリー block 10/12。_e0359455_15393353.jpg


マンスリー block 10/12。_e0359455_15394712.jpg
まだまだ幼木で、放射状に広がる枝先に小さなお花が付きます。
なので… 全体像ではなく、ついついお花を主人公にしてしまいます。

頼もしいお花を見てると…元気が出ます♪






by suzuzoo3 | 2017-08-02 16:19 | クロスステッチ | Comments(2)
Commented by Rion-MT at 2017-08-04 23:20
マンスリー、あと2個なんだね。
小さな女の子はこれパジャマなんだろうか??
どの月も可愛くて好きだわ~。

ハゴロモジャスミンとかは春に咲くよね。
茉莉花は初夏から夏だったっけ??
我が家でも春に咲く花が何を思ったか
春にも咲いたのに今頃花を咲かせたりしております。
つる性のは小さく育てるのが一番だよね~。
大きくすると油断するとすぐによそに遊びに行っちゃうからね。
Commented by suzuzoo3 at 2017-08-05 05:57
★Rionちゃん
ふふっ。もはやマンスリーとは言えないね 笑
オチビさん"おねま"の様だよ。両手にはお人形。
童謡をテーマにしてるだけあって愛らしいね。ふふっ。

以前、羽衣ジャスミンも育ててた。もー暴れて暴れて 笑
この茉莉花はね、木立性らしく、枝が放射状に広がって伸びるのね。
そのゆらゆらしてる枝先に蕾が3つ位ついて咲くの。
お花が終わったらその脇から又枝が伸びて。。。って感じだよ。
まだ4年くらいの幼木だからかもしれないけど…
ひとつお花が咲くと良い香りが立ちこめるのでお勧めよん♪


カテゴリ
最新のコメント
★suuさん こんにち..
by suzuzoo3 at 14:50
綺麗な仕上がりですね 刺..
by anne8128_o53 at 12:22
★しずくさん こんばん..
by suzuzoo3 at 21:26
可愛いペンケース 完成お..
by sizuku-tesigoto at 16:43
★tirorinnmur..
by suzuzoo3 at 21:47
★ぶんぶんさん こんば..
by suzuzoo3 at 21:43
★tamaさん こんば..
by suzuzoo3 at 21:41
こんばんは。 いつも素..
by tirorinnmura19775 at 20:28
タグ
記事ランキング
画像一覧
検索
フォロー中のブログ
ブログジャンル