人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
以前の記事

編んでも編んでも。。。

涼しさを感じるこの頃です。
久し振りに毛糸を取り出し進めてます。

編みかけのショール。。。進めているのですが
やっと30段位進んだところ。
縁編みの葉柄はまだまだ先かな;;;



編んでも編んでも。。。_e0359455_10432528.jpg
"花と葉柄のショール"
使用糸:Hostgarn COAST



ふふふっ。この画像では、お花柄に見えない 笑。
6弁のお花柄模様。なかなかな目数も飽きずに進められてます。

が、先が見え辛いとついつい道草をしてしまいます。
今回のお遊びは、ちいさな織り。




編んでも編んでも。。。_e0359455_11162824.jpg

ご本"ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの"より
著:蔭山はるみ/日本ヴォーグ社



小さな包みボタン♪
巻き織りって言うのですね。
ササッと出来てしまうので、ニット用に幾つか作りたくなりました。




by suzuzoo3 | 2017-09-22 11:21 | 編み物 | Comments(6)
Commented by aya-mimo at 2017-09-23 18:57
編んでるね〜♪
素敵なストール、この冬に活躍しそう!
ふふ。
英語の本ではよくわからなかった作り方、
この本だったらわかるかな、と思いながら帰ったんだった。
今度、立ち読みしてみるね!
Commented by yohmama at 2017-09-23 18:59
朝夕すっかりと秋めいてきて、そろそろ毛糸が恋しくなる季節になりましたね!
どんなショールが出来上がるのか楽しみです@(^-^)@
この巻き織りのボタン私も作ってみました。
可愛いですよね!やってることはとっても簡単なのに、出来上がるととっても可愛いですよね(*^-^)
Commented by suzuzoo3 at 2017-09-23 22:15
★ayaちゃん
やっと毛糸もお触り出来るようになったよ。
だんだん大きくなるので、一段がなかなか進まないけど 笑
いつかは、終わる! とね。

すごく簡単なのに見栄えがしてとっても可愛らしいよ。
ニットにおソロなボタンをつけたい時に使えそう。
すぐに出来上がるから楽しいよ♪
Commented by suzuzoo3 at 2017-09-23 22:23
★yohmamaさん
どんどん増目して行くタイプなので、
どんどん一段進むのが遅くなります 笑。
でも、お花柄が出来て行く様はとっても楽しくて♡
じわじわ進めてます! 今年の冬に使えたら良いなぁ〜。

教えていただいたこのご本の中で
一番作ってみたかったボタン♡ うんうん!とっても可愛らしいですね。
毛糸の表情がそのまま活かされるので、ニットのボタンに使えそうです。
ショールが無事完成したら。。。ふふふっ。

Commented by Sachie at 2017-09-24 08:29 x
えらい!!編みかけのストールの続きしているのね。
どんどん広がっていくタイプですね。
私もひとつは仕上げよう。今年こそ靴下も編んでみたい。
ご本は小さい織り、すぐに出来て気分転換になるのかな、気になる(笑)
Commented by suzuzoo3 at 2017-09-24 09:00
★Sachieさん
えへへっ。やっと涼しくなって来ましたから。
そうそう! 広がって行くのでどんどん一段の目数も増えてます 笑。
いつかは端が来る筈なのですが…なかなかです。

小さな織り。このボタンのは、厚紙に円を書いたのが織り機になるので
お手軽で簡単です。毛糸も少しで良いので楽しいですよ!
カテゴリ
最新のコメント
こんにちは、taka.さ..
by tama2neko at 11:58
★suuさん まだまだ..
by suzuzoo3 at 21:05
「春待ちステッチ」 何か..
by anne8128_o53 at 17:06
★tirorinnmur..
by suzuzoo3 at 21:36
こんにちは。 日々の生..
by tirorinnmura19775 at 14:58
★karoちゃん こん..
by suzuzoo3 at 21:27
taka.ちゃん、おはよ..
by karo at 18:07
★suuさん こんにち..
by suzuzoo3 at 10:06
タグ
記事ランキング
画像一覧
検索
フォロー中のブログ
ブログジャンル