暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事

カテゴリ:ツヴィスト刺繍( 5 )

久し振りのツヴィスト。

早く仕上げないと…と思いつつ、またストップしていたツヴィスト刺繍。
この冬こそは!と出して来て仕上げました。
前記事を調べてみたら2015年2月;;
温めたものです。。。反省;;;;;

e0359455_16532192.jpg

残っていた部分がこの辺り。エーデルワイスと、その周辺。


e0359455_16533574.jpg



"ウールの森が広がる花と動物のツヴィスト刺繍の会"
            左上より "うさぎ" "すずらん" "狐"  "鹿" "エーデルワイス" "鳥"  
                    / フェリシモ・クチュリエKitより
          フレームの糸 : AVRIL /スペック: Dブラウン 、空色3710、赤240極細毛糸白


刺し終えました。

お仕立ては、予定通り横長クッションに。


e0359455_16535351.jpg

四隅に残糸で作ったフサフサを付ける予定なのですが、
違うシリーズで毛糸が足りなかったら…
と思い、後付け出来る様にループだけ縫い込んであります。

少し前に、"お仕立てミシンでいけますか?"と質問いただいていました。
お仕立て…手縫いでしかしたことがなかったので手縫いをお勧めしましたが
お約束通り、今回ミシンで縫ってみました。
お仕立て前に裏から丁寧にアイロンをあてて形を整え、
裏生地と中表にして合わせステッチ部分の際からミシン掛けしました。
因に裏は合せ(10センチ位重ねて)にしてあるのでファスナーは付けてません。
やってみてビックリ!! 想像以上にストレス無くミシン掛け出来ました♪
ミシン針がステッチ目を噛んでしまうのでは…と心配していたのですが
逆にステッチ目が目印になり縫い易かったです。
なぁんだ。簡単じゃん♪ と気持ちの良いお仕立てでした。ふふっ。
やってみるものですね。






[PR]
by suzuzoo3 | 2017-01-27 09:31 | ツヴィスト刺繍 | Comments(8)

片付け中。

すっかり夏バテで。。。作業効率がこれでもかって位悪い昨今。
少しずつお片付けは進行中。



e0359455_09512502.jpg


ヘムってたプレイスマットは、出来ました。
何も付けまいと思っていたのですが、良い機会なのでKiccaさんのご本から
キャンドルスタンドのモチーフをツヴィストソムで。
糸は、手持ちのAVRILさんのハーモニー&ラミー、マタルボン、DMCのミックスで。

後は。。。谷口高司さんの野鳥さんシリーズ。
刺しためていた鳥さん達を良さそうなフレームに下準備。
仕上げるには、合間でもうひと頑張りして、
せっせと残りのお仲間を刺してあげないとです。
片付けてるんだかノルマ増やしてるんだか(笑)



e0359455_09512687.jpg


このシリーズ、CouturierのKitだったのですが。。。
出来るだけ小さくまとめたかったので手持ちの40ctに刺し進めたせいで
Kitのアイーダ布が溜まってます。又何かに使えると良いな。


相性がイマイチのペルミンさんは。。。
諦めずに進めてみようと、初めて布を接いでみました。
なんだか痛々しいお姿なのですが、それで憑物が落ちた(?!)かの様に
落ち着いて進められそうな気配。



e0359455_09512627.jpg


↑逆さまから見た布。痛々しいお姿。。。




e0359455_09512679.jpg




e0359455_09512696.jpg


ほぼ一年振りにリスタート出来そうです。





More
[PR]
by suzuzoo3 | 2016-07-17 16:23 | ツヴィスト刺繍 | Comments(12)

ツヴィスト再び。

今年の冬は、毛糸に縁がなくて…すっかり編み物熱がしぼんでました。
でも、お友達から鹿さんのKitを譲っていただいたので
毛糸が触れる内にと
お蔵入り寸前のツヴィスト刺繍の続きを。



e0359455_09490102.jpg




e0359455_09490108.jpg


"ウールの森が広がる花と動物のツヴィスト刺繍の会"
   左上より "うさぎ" "すずらん" "狐" 
    "鹿" "エーデルワイス" "鳥"   
                    / フェリシモ・クチュリエより
フレームの糸 : AVRIL /スペック: Dブラウン 、空色3710、赤240
極細毛糸白



もう少しなんだけどなぁ。
ツヴィスト、目には優しいけどガシガシ刺して行くので指にはね。
次の冬にはミニクッションカバーとして働いてもらいましょ。


大森さんの今はこんな感じ。



e0359455_09490117.jpg




e0359455_09490196.jpg




e0359455_09490234.jpg



"AND A FOREST GREW" Designed By Karen Kluba




亀の歩みです(笑)



いっぱい掛け持つとパンクしちゃうねと思いながら
始めたいチクチクは山積み。
密かにお片付けしつつ、遊んでみたいことの準備をしています。





[PR]
by suzuzoo3 | 2015-02-21 07:52 | ツヴィスト刺繍 | Comments(12)

可愛いニッセちゃんのKit。

今日からいよいよ師走。
大好きな月だけど、パタパタも一際。パワフルに過ごさねば…な月に入りました。
明日から一気に寒寒になるとの予報なので…ちょっぴドキドキしてます。


先月の末、無事にまた一つ歳をとりました。ふふっ。
感慨深さは余り無いけど無事にまた日々を重ねる事が出来たことに感謝です。



プレゼント頂いた中に、てるてる坊主さんを発見! 
へぇ~。可愛い~♪ って思ってたら可愛らしいニッセちゃんのKitでした。



e0359455_09484111.jpg


スエーデンのKit。とっても可愛らしいですが…
早く着せてあげないと!って思い、説明書を頼りに作ってみました。




e0359455_09484304.jpg


本当は、毛糸の髪がセットされていたそうなのですが…ふふっ。
髪色、黄色と白とで迷って、白い髪にしてみました。
グレーのお洋服の方が、見本通りです♪
白地のお洋服の方は、少しだけステッチを加えました。
少しは暖かくなったかな!?
もう少し寒くなったら…髪の毛もボリューム出してあげましょ。
とっても可愛らしいKit、ありがとうございました♪



この頃の手遊びですが…
毛糸のお片付けをしていたら、野呂さんのシルクウール糸の残りを発見して…
合いそうかな?!と、ツヴィスト刺繍をしています。




e0359455_09484333.jpg


猫ちゃんは、Kiccaさんの"ツヴィストソムと北欧刺繍"より




e0359455_09484497.jpg


猫の白と目の緑はAPPLETONのクルーエルウール。バックのベタに野呂さんの糸を使用




e0359455_09484418.jpg


ライオンさんは、前回のチャートから♪
こちらもバックのベタ刺しに野呂さんの糸を使ってみました。


それぞれ、いろんな色合いがミックスされているので面白い表情が出ると良いな。


[PR]
by suzuzoo3 | 2014-12-01 13:30 | ツヴィスト刺繍 | Comments(8)

この秋の毛糸初め。

この秋の毛糸触り。一番はこれと決めていました。
ずーと温めていたキット。





e0359455_09470888.jpg



大切なお友達に去年のクリスマスにプレゼントしていただいてた
ツヴィスト刺繍のキットです。
初のツヴィスト刺繍でずっと尻込みしていたけど。。。
親切な解説付きのキットのお陰で、始めて見ると面白い!
失敗を恐れてずーと始められなかったのが悔やまれるほど。
刺して行く順番さえ間違えなければサクサクっと出来上がる筈。
私はしっかり刺し順を間違えてもたもたしました。

で、完成です!!


e0359455_06320458.jpg




ちいさなてしごと
ツヴィスト刺繍のおうちのマット
キット№79-518ブラウン
   クローバー㈱



ふんわりとした刺し方とか、もう少し修行が。。。
でも、このキットのお陰でツヴィスト刺繍大好きになりました。
遅遅になっちゃったけど。。。新しい楽しみをありがとうございます(^−^)
もう少し小慣れたら、家にある毛糸達を使って
いろんな図案に挑戦してみたいです。

季節の変わり目ということで、
この夏にとってもお気に入りだったものをひとつ。

よーじやさんの"つやの玉"。





e0359455_09471409.jpg


そう、あぶらとり紙で有名なあの"よーじや"さんの商品。
「赤ちゃん・女性の肌洗いに」というフレーズに釣られて
買ったもの。
凍コンニャクなんだけど、お湯の中でふにふにすると
海綿のような感じになります。
海綿よりももっと吸いつく感じかな?!
洗顔アイテムはなかなかお気に入りがなかったけど
なかなかなすっきり感とお肌に優しそうなところがお気に入りで
夏の間ずっと愛用してました。

おまけは、これ。





e0359455_09471418.jpg



何でしょう?!

ミシンのカバー。巾着の中には足踏みコードセットが入ってます。
少しでもミシン出すのが好きになるようにと
かつての私が手遊びしたものです。
下田直子さんが「下田直子の刺繍図案」というご本で
紹介されていたギンガムステッチ。
これ作った頃は。。。こんなに刺繍にはまるとは思って無かったわ(笑)




[PR]
by suzuzoo3 | 2011-10-01 08:13 | ツヴィスト刺繍 | Comments(20)
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★ sachieさん ..
by suzuzoo3 at 16:28
お花って季節を感じますね..
by sachie at 07:55
★yohmamaさん ..
by suzuzoo3 at 21:43
縞々のシャツと木馬を引い..
by yohmama at 14:40
★tomoさん 木馬の..
by suzuzoo3 at 21:40
4月も可愛いね〜〜 ジ..
by tomo-studio at 21:09
★ ayaちゃん お誕..
by suzuzoo3 at 09:27
★ catさん ふふふ..
by suzuzoo3 at 09:20
お〜、ビヨルンさんの〜。..
by aya-mimo at 07:06
このフレメのチャート こ..
by cat at 06:41
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル