暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ファン
以前の記事

カテゴリ:暮らし( 20 )

珍しく、静かな境内。

今年も、13日。北野さんへお出かけできました。
大福梅を…と思いつつ午前中のお出かけは無理。
う〜ん…。お昼からならなんとかなりそう。じゃあ行く!?
と、ふらふらお出かけ。
北大路堀川から、めったに乗らない観光地を巡る…多分101番に乗りました。
この系統、大覚寺、金閣寺、平野神社を経由して北野天満宮へと…
観光地巡りを優先した急行バス。
勿論、アナウンスも日本語、英語、韓国語、中国語と
海外からの観光客のニーズに合わせたものになってます。
簡単な名所案内も…。当然、乗客も外国からのお客様がいっぱい笑

今回、少しだけ感心したのは、バスの中のマナー。
明らかに中国からの若い御一行様。
最初、優先席にどかっと腰掛けおしゃべりに花を咲かせてたカップルが、
表示に気付き、席を変わりました。
気にかける外国の方、お会いしたのは初めてだったので…
こんな方が増えてくれると嬉しいなぁ〜とね。
あったかい気持ちのまま北野さんへ到着。
午後からの参拝は、初めてだったのですが…静かな境内に驚きました。
大福梅授与の日の朝、いつもなら地元の小母樣方で賑わう境内が…しーん。
e0359455_11332849.jpg
e0359455_11334168.jpg
e0359455_11342422.jpg
生憎の雨のせいもあるのかな。流石に受験生と思しき学生さんは、チラホラ。
静かな境内は、とっても気持ちが落ち着きます。
一年間無事に過ごせたことに感謝して、手を合わせ…  
ほっこりとした時を満喫出来ました。

家人へのお土産は、長五郎餅。小振りな大福。中は大好きなこし餡♪
撮影も忘れ美味しくいただきました笑

帰りに、今年も京都手帖を購入。

e0359455_11350473.jpg
毎年、これだけは欠かせません。
京都の各地での行事が書き込んであります。
何方かと言えば…お出かけ時に混んでそうなところを避ける為に見ることが多い笑
なんとなく、ならではの習慣です。


手遊びの方は…
編み物をしてます。

e0359455_11352589.jpg
最後にしたのは、見ての通り。地味な画像だから笑



[PR]
by suzuzoo3 | 2016-12-20 14:07 | 暮らし | Comments(0)

お知らせ。

先日、eoblogさんからメールをいただきました。
目を疑う内容で愕然。。。
ご存知の方も多いと思いますが、
eoblogサービス、2017年3月いっぱいで終了とのこと。
ブログページも順次削除。。。

ブログを続けたい方は、お引っ越しして下さい。
ということで、お引っ越し先候補にあったエキサイトブログへお引っ越ししましょう
と手順通りに進めていましたが…
どうやらサクッとは行かない様子。


引っ越しサポートへメールするも返事がなかなか頂けず
やっと来た回答メールが、
"この件については、後ほど改めて回答致しますので暫くお待ち下さい。"
という内容。。。

頓挫必至だ。。。

と、少々凹み気味なのです。

ただ、引っ越し先候補のエキサイトブログでIDを取ってしまったので
こちらのお友達のコメント欄には、"suzuzoo3"という表示が出てしまいます。
昔からずっと"taka."ちゃんだったので、こちらもなんだか余所余所しい(笑)
ご迷惑おかけします。


e0359455_09520046.jpg



ご本: "MAKING GIFTS IN COUNTED CROSS-STITCH"より30P
"PLATE LINER WITH CHAFFINCH"
Designer:JANA HAUSCHILD LINDBERG







[PR]
by suzuzoo3 | 2016-11-04 22:12 | 暮らし | Comments(6)

糸好き故…。

昨日は、五山の送り火。
朝から雨が降り出し雷も鳴って大荒れの日中。
中止になることもあるのかなぁとぼんやり考えてたら…


しっかり8時前には雨も止み、何事も無かったかのようにいつもの夜。
五山の送り火も恙無く終了。今年も夏が終わる…な気分に浸っていました。
実際にはまだまだ暑い日が続くのにね。


糸や布が大好き故、どんどんストックは増えていく。
歯止めは利かないけどせめて遊んであげましょうと今回はAVRILさんの糸で。




e0359455_09480780.jpg


ご存知AVRILさんの絹糸ハーモニー。


生地はENDOさんのオリジナル。モスグリーンです。




e0359455_09480704.jpg


"雁"の図案だったと思うのだけど…どうしてもどれに載っていたのか思い出せない。
分かったらクレジット載せます。ごめんなさい。






e0359455_09480897.jpg

図案:"ツヴィストソムと北欧刺繍" /文化出版局 10P・27P参照

これもAVRILさんの絹糸。左下の糸はシルクツイード紺。
あっ!茶色はNOROさんの糸でした。
Kiccaさんのこのご本大好きで…本当は毛糸で刺すと良いなと思いつつ
お気に入りモチーフのお試しチクチクによく使わせていただいています。ふふっ。

e0359455_09480820.jpg



鳥さんはハーモニーとラミーを合わせたミックスの胴体。
トナカイさんのミックスはハーモニーのモカとグレー。
ミックス使い、お気に入りです。
下の鳥さんは、このご本ではないけど…上の二つは載ってます。

いろんな種類の糸使いは楽しいです♪



今、ゆっくり始めたのはこれ。




e0359455_09480827.jpg


きっと会えないと諦めかけていた宝物のご本。


お友達から思い掛けずプレゼントしていただきました。
嬉しくて嬉しくて我慢出来ずに始めてしまいました♪
お陰様で不思議な鳥さんのお仲間が増えそうです。
ありがとうございます。










[PR]
by suzuzoo3 | 2014-08-17 10:43 | 暮らし | Comments(4)

お知らせ

皆さま、お久しぶりです。



お久しぶり過ぎて。。。
いろいろとご心配おかけしていてすみません。



私は、元気です。



去年の暮れから家族が急遽入院し、
看病で病院通いの日々を送っています。



長くかかりそうなので、しばらくブログの更新は出来そうにありません。



いっぱいの"ありがとう"のお返しも出来ないまま失礼している方々、



心配してメール下さった方々、お返事もままならずすみません。



いつかここへ帰って来られる日を楽しみに
しばらくは、頑張りたいと思います。





コメントのお返事も出来そうにないので
閉めさせて頂きますね。





たか


[PR]
by suzuzoo3 | 2012-02-05 18:37 | 暮らし

ABCのその後。

懐かしいABCサンプラー。



ご一緒させて頂いた皆さんはどんな風に鑑賞されてるのかなぁ。
刺し始めた時に、これは膝掛けにして母に贈るのって
豪語していた私。

刺し上がった時に嬉しくてすっかり手放したくなくなってしまって
出しては眺め、眺めては仕舞いを繰り返している内に
すっかりプレゼントの機会をはずしてしまってずっと気がかりだったのです。
このまま年を越してしまうのもなんだかなぁと重い腰を上げ
やっと形にしました。





e0359455_09473454.jpg


公言通り膝掛け。





e0359455_09473418.jpg


ちょっと小さいなぁと思い、ウール地の赤を足して。。。

形にするとやっと手放せるわ。
長々とお待たせしちゃった母へクリスマスプレゼントです。

先月の28日は、誕生日でした。
近い人たちやお友達のお誕生日は思いっきりテンションUPなのですが
どうにもこうにも自分の誕生日は苦手。
なので、余り自ら言わないのですが。。。
やっぱりいろんなことに感謝の日!!



苦手は返上してちょっとだけ書きます。



Rionちゃんからは、早々にプレゼントいただいてました。





e0359455_09473473.jpg


包装を開けるといい香りがパーと広がって。。。
Rionちゃんのブログで、散々ワーワー騒いでいた子達が♡

ドイツのビンテージ、デッドストックの布もとっても可愛らしい。





e0359455_09473434.jpg


Rionちゃんがお気に入りのモノたち、いっぱいおソロを頂きました。
ありがとうね~♡



コウノトリさんカードは。。。
余りに嬉しかったので早速刺しました♪





e0359455_09473565.jpg


これは、例の鍋掴みにお仕立て予定です。ふふっ。

東京からは、
ケンズカフェのガトーショコラを頂きました♡





e0359455_09473542.jpg


とっても濃厚な美味しさです。

テンションの低い私にと、主人からもケーキのお土産。
こちらは、北山のMONICAさん。

e0359455_09473523.jpg




e0359455_09473508.jpg



e0359455_09473600.jpg



なんで3つ!? 実は他にプリンも。。。
甘いものばっかり食べてます(笑)
主人からのプレゼントは、人生初の"長財布"。
ずーと欲しい欲しいと騒いでたのですが。。。
今までのお財布と使い勝手が違うので微妙。。。
慣れると大好きになりそうな予感はするのですけど。



アップはしないけど。。。他にも想いを寄せていただいた方々には
感謝の気持ちでいっぱいです。
"おめでとう"を伝えて下さった方々、本当にありがとうございました(^−^)
照れてしまってなかなか上手く表現できない不器用な性質ですが
これからは、もっともっと嬉しい気持ちを素直に伝えられるようになりたいです。








[PR]
by suzuzoo3 | 2011-12-03 11:08 | 暮らし | Comments(24)

嬉しかったこと。

もう11月ですね。
パタパタしてるとあっという間。
大好きな"まったり時間"をちょっと返上しないと[E:sweat01]



まずは、なんとか1つ刺し上がったモノ。



e0359455_09472211.jpg


2011Special Christma Issueから
Plum Street Samplers
Paulett Stewart "Yuletide"



トナカイさんが駆け巡ってる感じとお家が気に入って刺して見ました。



先日、ブログで仲良くして頂いているSORAさんから
"京都に行くよ!"とメールをいただき、1日に嬉しい再会となりました♪
ランチをしながら今SORAさんが刺し進めてはるQとSALを見せて頂いたり、
雑貨屋さん巡りをしたりで、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
どうしてこんなに手遊びの話は楽しいのでしょうね。ふふっ。
SORAさんからは、いっぱいツボなプレゼントも頂きました。





e0359455_09472256.jpg



岡山のきびだんご!!
更に。。。





e0359455_09472370.jpg


可愛いものいっぱい♪





e0359455_09472398.jpg


手作りのピンクッション!!
上に乗っているのは、鳥さんの可愛いボタンです。
どれも余りの可愛らしさにうっとりです。
鳥さんチャートがいっぱいのご本も頂きました。
頑張って刺さなくちゃ。
楽しい時間と素敵なプレゼントありがとうございました。



そして、2日。
夕刊取りにポストを覗いたら。。。



jujuちゃんから"お裾分けだよ~♪"と、可愛らしいギフトが!!
刺しかけの鳥さんの上でごめんなさい。






e0359455_09472365.jpg



e0359455_09472312.jpg



ブログで見せて頂いていてとっても気になっていた絹糸!

つやつやでとっても綺麗。
面白いクラフトのスノーマン。可愛らしいボタンやリボン。
ちっちゃなチャームのカエルさん。
jujuちゃんのお針箱から「どーぞ!」と頂いてる気分で
とっても嬉しい気持ちになりました。
いつも気にかけて頂いてありがとうございます。
張り切ってお仕立てしないとね♪

そして、3日。
私事ですが。。。3日文化の日は、結婚記念日。
ここ数年は毎年ゴルフ仲間さんとゴルフに行き夕ご飯はお外で、
というのが恒例だったのですが今年は二人でゆっくりしましょ。
と、決めていたのに。。。当日完全に忘れていた私;;
最近、頭痛に悩まされていて前日も頭が痛くて御薬飲んでもだるだる状態。
そんな中、"サプラ~イズ♪"と主人からブーケを頂きました。






e0359455_09472357.jpg



e0359455_09472437.jpg



本気で驚いてしまいました。情けない。。。
でも、いくつになってもとっても嬉しい。
更に、





e0359455_09472459.jpg



大好きな子達が♪
だめだめな私とは雲泥の差。
今日だけは、完敗です。

ちゃんと記念日を大切に思ってくれている主人に乾杯。



ここ数日の嬉しかったことを一気に綴ってしまいました。
長々とおつきあい、ありがとうございました。




[PR]
by suzuzoo3 | 2011-11-04 09:58 | 暮らし | Comments(20)

大文字の送り火。

8月16日は、毎年恒例の大文字の送り火の日。



今年は、いろいろあって残念な日となりましたが…
我が家では、日頃あまり見ないKBSを見ながら
8時になると、テレビと共に黙祷し、静かに想いを馳せる日となっています。
今年も…。





e0359455_09465276.jpg





e0359455_09465239.jpg


我が家から見える"大"の字。
ご主人様に撮ってもらいました。
私のカメラでは…全然綺麗に写ってませんでした;;



お盆には、いつもお菓子を持ってお家に行くのですが
今年は、パッケージが気に入って鶴屋吉信さんの"山あかり"。
多分"つばらつばら"の大文字バージョンです。
自宅用のもお買いあげ(^−^)






e0359455_09465270.jpg

五山が揃ってる内に撮影したかったけど…後の祭り。
すでにお腹に納まっています。(^_^;)
柔らかい焼き皮に粒あん入りでとっても美味しかった♪

ついつい食い気の話になってしまいますが…
お盆の時期って今の私にはとても特別。
先に逝ってしまった方々への想いも
年と共に特別なモノへと変わって行きます。
静かに想いを馳せる大切な時期。
いろんなことがあった今年は特別です。

16日が終わって、地蔵盆が済むと夏も終わりって気分なんだけど…
来週はちょっとは過ごしやすくなるかな?!





なんとなくぷらぷらお出掛け出来る気候でも無く(連日殺人的な暑さ;;)
ステッチは順調?!に進んでいます。
5月頃からほとんど進んでいなかったjujuちゃんの追っかけマンスリー。
やっと一つ目が完成。





e0359455_09465248.jpg


"ロバと王女"
フランスのおとぎ話より

本当に刺し甲斐があるシリーズ。
並行して進めて行くのは無理なので…
これも気長に楽しもうと思います。



前回のリトアニアリネンにお試し刺しは





e0359455_09465356.jpg





e0359455_09465312.jpg


JBW "Amour"

小さなサシェにして、バッグの中の見張り番に任命しました。
ハートの形って難しいなぁ~。適当にチクチクしたらいがんでます;;

で、これからやっと大好きな"木"に取り掛かれます(^−^)


[PR]
by suzuzoo3 | 2011-08-17 13:11 | 暮らし | Comments(12)

最近気に入ってる陶芸作家さんと少しずつの手仕事。

忙しさに気も漫ろで、すっかり御無沙汰してしまいました。



以前のブログでみーこさんとのデート報告を予告してたのに…
それもまだだったことに今頃気が付く腑抜け振り。
目標は、陶芸作家さんの陶展でした。





e0359455_09463745.jpg



出会いは山田松香木店(http://www.yamadamatsu.co.jp/)さんでお見かけした香立。
干支モノの可愛らしいのがずらりと並んでたの。
余りの可愛らしさに、丑と寅と辰を購入。
丑年のmimoさんと寅年のみーこさんへのプレゼントに…。
我が家にやって来たのは、辰年の旦那様へのプレゼントで辰。
近々陶展があると知り、見て見ましょうとお出掛けの運びとなりました。



陶芸家の田頭由起さん!!(http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaame003/index.html)
の作品達です♪
帆船の香合がとても素晴らしかったのですが…
衝動買いするにはちょっとお値段が張るので、小さな湯呑を買わせて頂きました。
ほっこりな千鳥にうっとり。



その折に、みーこさんから兎神社のお土産をいただきました。





e0359455_09463781.jpg



可愛い開運兎さん! 

御一緒出来なかったけど…幸せなお土産ありがとうございます(^−^)



さてさて、全然進んでいない手遊びだけど…
GA、CC、WDWの試し刺しはして見たかったので
小さな作品を一つ。





e0359455_09463711.jpg



"Winter Garden Pincushion"
Designed and stitched by Barb Adams



そして、例のフラックスシードピンクッションにお仕立て♪





e0359455_09463778.jpg





e0359455_09463814.jpg



ピンクッションなのに…お手玉作ってる様な感覚でとても面白かったぁ。
4つ仕上げたところで気が済んだので、
しばらくは試しに使ってみることにしました。



そうそう、お試しと言えば…
すっかり旬が過ぎようとしているRose Q。
いい機会なので始めました(^−^)
ぴょんちゃん、いっぱいの糸ありがとうね~!!
たっぷり余裕があるので、大き目2本取り。
ルンルン気分のスタートです♪





e0359455_09463883.jpg



お片付けも順調?!。
したいことを整理しながら思うのは、やっぱり時間の遣り繰り。
欲張りさんだから仕方がないけど、優先順位が決まらない;;
元気に長生きして気長に進めるしかないね(笑) 


[PR]
by suzuzoo3 | 2011-07-22 13:10 | 暮らし | Comments(24)

一度、立ち止まって見る?!

あっという間に文月です。



6月の後半は、お外に出てばかりの日々。
すっかり真っ黒になった代わりに、手遊び予定は頓挫気味。
気持ちもフワフワなままなので…、
これだけはしようと決めていたマンスリーが
遂に出来上がらないまま7月に突入;;



我ながら情けないわぁと反省。
反省ついでに、7月は…
ちょっと立ち止まって気になってるけど手つかず状態のあれこれを
片して行くことに決めました。



なので最近の日々の報告をランダムに…。



先日頂いた波ちゃんからのプレのひとつは、こんな感じで…





e0359455_09462974.jpg



いつもお出掛けは一緒です。ふふっ。
左の鳥さんは、例の絹糸の試し刺し。
手触りがとってもいいので、お仕立てしてピンクッションの仲間入り予定。



AVRILさんでいっぱいゲットした糸達は、こんな感じ。





e0359455_09462985.jpg



逆上せていた割に、しっかりお買い物出来てた(笑)
秘書に徹してくれたRionちゃんのお陰です。へへっ。
この中のひとつで、とっても鮮やかなピンクの絹糸が
身につけているといい色なのよ! とのayaちゃん情報。
なので、糸のお試し刺しも兼ねて今チクチク中。





e0359455_09463062.jpg



写真よりも、きっと鮮やかなピンク色です(笑)



大おなご会で頂いたプレゼントの数々の一部はこちら





e0359455_09463070.jpg



大好きなモノいっぱいです(^−^)
改めて、ブログ読んでくれてるんだなぁと
感激してしまうツボものばかりです。
皆さん、本当にありがとうございます(^◇^)



Rionちゃんからは、欲しかったウイリアムモリスさんの端切れも頂きました。
私がお気に入りで持っていたのと色違い♪嬉しいなぁ(^−^)






e0359455_09463048.jpg

右が、頂いたの。左がうちの子。
私のは、古布なので輪郭がボケボケ。



Sachieさんからは、ブログで拝見していたカロチャ刺繍!
と、やってごらんな感じのお手製キットを頂きました。





e0359455_09463183.jpg


なので…ブティ初挑戦!!






e0359455_09463169.jpg
周りに丸をいっぱい足して、運針練習もさせていただきましたよ♪
う~ん。どう見ても下手。もう少し修行が…。



そうそう、ブティ用に、初めてキルト用の針を買いました。
みすや忠兵衛さんの針です。





e0359455_09463129.jpg



ちっちゃいけど使い易いな。



報告は、まだまだ沢山!! またの機会に…。



最後は、暑い暑い中で信州からのお花便。





e0359455_09463131.jpg


活けてる途中のショットでなんとも…ですが、
バケツいっぱいのお裾分けを頂きました。



バテバテな私に、とっても活力をもらえるお花でした(^−^)






[PR]
by suzuzoo3 | 2011-07-02 07:16 | 暮らし | Comments(20)

弘法さんと和布モノ。

今月の21日に久し振りに東寺の弘法さんに
足を運びました。(UPがのろま…)



最初は、器をいっぱい買っていたので
いつもリュック持参で行ってたなぁ。
この頃は、大人になってお買い物は少しだけって思いつつ
器をあまり買わなくなっただけで(異様に重いの)
やっぱりいろいろ買ってます;;



楽しかったけど、とってもアツアツだった弘法さんは
既にaya-mimoさんがしっかりレポートされてます(笑)
なので、しっかり散財した戦利品の一部を…。





e0359455_09462752.jpg


ずっと封印していた絹生地いっぱい!!

更に、今ちくちくしている"泣き兎"さんのクッションの裏生地に
ぴったりそうなウール生地(↓右のブルー)





e0359455_09462774.jpg


↑左の黄色いのは、半分個にしようか?!って言ったら
ayaちゃんが、その位の大きさがあった方が使えるよ!!って
譲ってくれたもの。とっても細かい模様で可愛らしかった♪
優しいayaちゃん! ありがとうございます(^−^)



更に、笑った目を見つけてしまって
気が付いたら握ってた鳥さん。






e0359455_09462729.jpg


e0359455_09462790.jpg
↑左の鶴さんは、前回行った時に一目惚れでうちにいる子(笑)



この他にもいっぱい買ってしまいました。
ayaちゃんと半分個にした物もいっぱい。
しかも綺麗な子達なんだけど…
多分そのうちaya-mimoさんのところで見せてもらえるはず。へへっ。



で、久々に端切れがわんさかだったので
お片付けついでに"和"なストックをお披露目です。






e0359455_09462884.jpg

こんなのや





e0359455_09462844.jpg



こんなの。
コレクションはしてないので、結構いろんなところで
手遊びに使ってるけど…
まだまだストックはいっぱいです;;



うちのご主人様が辰年生まれさんなので
竜を見つけるとすぐに手を出してしまうのですが…
過去にこんなのも作ってます。





e0359455_09462875.jpg



長~い、和室用タペストリー(!?)。
おとぼけ顔で全然恐くない"竜"(笑)



おまけは、和物繋がりで…

いっぱい買ったのにいろんなところにお嫁入りして
唯一手元にある"ちんぎれや"さんのガマ口ポーチ。





e0359455_09462878.jpg



大好きな和の世界。
しつこいけどコレクションしてるわけではないんですよ(笑)



環境です。きっと…。







[PR]
by suzuzoo3 | 2011-06-27 10:35 | 暮らし | Comments(10)
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★Rionちゃん ふふ..
by suzuzoo3 at 16:39
完成だねー。 周りのバ..
by Rion-MT at 14:24
★ ayaちゃん むふ..
by suzuzoo3 at 09:59
★catさん ありがと..
by suzuzoo3 at 09:54
できたね〜 ❤︎ こう..
by aya-mimo at 07:57
完成おめでとう~♪ 仕..
by cat at 07:07
★ ayaちゃん ふふ..
by suzuzoo3 at 09:36
もう終わってたと思ってた..
by aya-mimo at 08:41
★Rionちゃん あら..
by suzuzoo3 at 06:46
この寒暖差でしっかり風邪..
by Rion-MT at 23:13
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル