暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ファン
以前の記事

カテゴリ:織り( 2 )

ボード・ウィービング、再び。

CHSをちょっと休め、教えて頂いた事を忘れない内に。。。と、
進めてみました。


教わってた途中の光景。



e0359455_09500817.jpg


今度こそ。。。ぎりぎりまで織り進めます。




e0359455_09500925.jpg


針が通らなくなるまで織って。。。
枠から外して。。。
糸の始末をして。。。




e0359455_09500977.jpg


  裏




出来上がり♪



e0359455_09500900.jpg


"リンゴ" 
ご本:"糸と布の絵を楽しむ ファブリック・ピクチャー"/文化出版局
著者:森麗子  より



うっ…お披露目出来る様な出来映えでもないかな。。。
今回使用の麻糸、なかなか手強い方でした。
油断すると両サイドがキュッとなってしまうのは相変わらず。


本当は、これから刺繍を施します。ふふっ。
個人的には、これで十分満足なのですが。。。

この簡易Kitのお名前、"ボード・ウィービング"と言うのですね。
ご本を読んで初めて知りました。





More
[PR]
by suzuzoo3 | 2015-10-06 07:43 | 織り | Comments(12)

織り初め。

先日、お友達から織りのセットをいただきました。


ブログで進め方も丁寧に紹介して下さったので…
なかなか手が出せなかった私でも
なんちゃってな感じくらいなら出来るかも…と早速作ってみました。



e0359455_09492370.jpg


セットは、こんな感じ。




e0359455_09492355.jpg


織り始め。理屈は理解出来たけど…糸を引く塩梅が難しい。
最初は、ぎゅうぎゅう引っ張り過ぎで…下の張り糸が市松模様の様に見えてました。
何度か渡して行くうちに…こんな感じ?ってね。




e0359455_09492409.jpg


凸凹な織り生地になっちゃったけど…
なんだかそれも良し(笑)
それらしい形になったので…、


ENDOさんの変わり糸と麻糸で遊んでみました。
新緑のシーズンに遊んだので若葉なイメージを少しだけプラス。




e0359455_09492434.jpg



織りのお供のものさしは、お気に入りの猫定規。
ギリギリまでずっと挟んでたら…
頭と尾っぽがついてるのを忘れ、危うく取れなくなるところでした(笑)




e0359455_09492431.jpg


なんちゃって鳥さんシルエット。ふふっ。
こんな形に納まりました。




e0359455_09492402.jpg


とっても歪…。でも、すごく面白かったです♪
端は、もう少し慎重にすれば良かったとか
根性出して最後までぎゅぎゅっと織れば良かったとか反省点はてんこ盛り。
きっともう少し要領良く出来る筈…とか
ちょっとカジッタだけでも疑問点がいっぱいでした。
織りの世界も奥深いのでしょうね~。


型は、置いてあるので…またの機会に遊んでみたいです。
面白いプレゼントありがとうございました^^



前回shopがオープンしている間に買いそびれてたチャート達。
今回まだあったら欲しいなぁと思っていたのでちょっとだけ。



e0359455_09492449.jpg


Gera!さんのチャート。
直にでもチクチクしたいけど…もう少し先のお楽しみです♪
















[PR]
by suzuzoo3 | 2015-05-12 09:28 | 織り | Comments(8)
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★Rionちゃん ふふ..
by suzuzoo3 at 16:39
完成だねー。 周りのバ..
by Rion-MT at 14:24
★ ayaちゃん むふ..
by suzuzoo3 at 09:59
★catさん ありがと..
by suzuzoo3 at 09:54
できたね〜 ❤︎ こう..
by aya-mimo at 07:57
完成おめでとう~♪ 仕..
by cat at 07:07
★ ayaちゃん ふふ..
by suzuzoo3 at 09:36
もう終わってたと思ってた..
by aya-mimo at 08:41
★Rionちゃん あら..
by suzuzoo3 at 06:46
この寒暖差でしっかり風邪..
by Rion-MT at 23:13
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル