暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
以前の記事

カテゴリ:その他手遊び( 14 )

1971 Januar måned完成とお仕立て。

楽しかったので…あっという間に完成。

e0359455_14392787.jpg
1971,Januar måned
Ida Winkler
ご本"HAANDARBEJDETS FREMME 1928-2003"34,35pより
生地:生地の森
糸:AVRIL レゴ(インク),他(もう一色は頂き物です)

e0359455_14395797.jpg
タペにお仕立てする気満々でフサフサを作っていて思い出してしまいました。
これにぴったりな箱!!

e0359455_14402405.jpg
合せてみたらドンピシャ♪

と言うことで…やっぱりこうなりました(笑)


e0359455_14404609.jpg
散らかりがちな小物達をササッと入れときましょう。






[PR]
by suzuzoo3 | 2017-02-05 14:56 | その他手遊び | Comments(6)

ペンケース。

何年かに一度、プレゼントしているペンケース。
出来ました。
いつものことだけど。。。お仕立て中は、気が逸り全然写真に納めず
出来上がったら速攻送り出してしまうので(笑)
なかなか途中の写真が撮れてないのですが。。。
少しだけ。


刺し上がり。



e0359455_09513722.jpg


お仕立て材料たち(ぼけぼけだけど(笑)




e0359455_09513715.jpg



出来上がり♪




e0359455_09513822.jpg




e0359455_09513840.jpg



参考にしたのは、P.S Book No.169の兎さん。
         Book No.194からのモチーフ。
          Book No.173の兎さん。 
好きなモチーフ寄せ集めて、卯年さんへのプレゼントです。
楽しんでもらえたら良いな。


ちなみに前回のペンケースは、こちらでした。
これも、急いでお仕立てして送り出しちゃったので記念撮影も無し。
この写真は、当時彼女が撮って送ってくれたものです(笑)
ぼろぼろにくたびれる程使ってくれたそうで…
嬉しくて新調してあげることになりました。




e0359455_09513819.jpg


これは、青木和子さんのミニ本から。
鳥さんは、BBDさんです。
ヴァイオリンだけはずっと続けているとのことでこの図案を。
鳥さんには、音符を持たせてみました。
本当は、今回もヴァイオリンに因んだものをと思っていたのですが。。。
楽器や音符の図案ってこの位しか持ち合わせが無くて。

サモさんの図案。。。確保しとくべきかなと、今心が揺れてます(笑)
思ってる内に彼女にペンケースが必要なくなるかな…。




[PR]
by suzuzoo3 | 2016-08-26 06:36 | その他手遊び | Comments(6)

リクエスト、その後。

やっと送り出せ、到着のお知らせもいただいたので…
珍しくお悩みしながらお仕立てしたモノがこれ。




e0359455_09494313.jpg


上が化粧ポーチ、下がお札入れ…のつもり(笑)




e0359455_09494432.jpg



上の写真の色目が近いかな!?
鳥さん、DMC#3750ブルーなので案外明るいお色目です。
お札入れには、Perrette Samouiloffさんと
ご本"刺繍で描くイニシャルとモノグラム"/文化出版局からイニシャル刺繍を。





e0359455_09494421.jpg



ファスナー付きの二つ折りのタイプです。
内側は、こんな感じ。




e0359455_09494576.jpg




化粧ポーチは、以前刺してた、Jana Hauschild Lindbergさんの兎さんを使ってみました。




e0359455_09494525.jpg




e0359455_09494508.jpg





e0359455_09494560.jpg


なんとか形にしたけど…自分の思っていたクオリティに仕上げられなくて…
ちょっと凹んでしまいました。
とにかく、こんな感じどうかしらって送ってみました。



気に入ってもらえると嬉しいけど…。



久し振りに、こんな風にお仕立てしようと考えながら形にする作業をしました。
されど…縫い物の作業は、やっぱり計画と手順が大切だと実感。
思いつきでいろいろチクチクしたがる私にはなかなかの試練かも。

ついでに、縫い仕事をいくつかしたくなり布ストックをひっくり返して考えてたら…
お部屋がとんでもないことに(笑)

そしていつものお片付け。。。
毎度のことです(笑)








[PR]
by suzuzoo3 | 2015-07-04 08:58 | その他手遊び | Comments(10)

D.I.Y Embroidered Doll Kit "BEAR"。

お友達から頂いたKitのクマさん。
刺繍部分を刺して…これでいいの!?
って思いながら引き出しにそっと仕舞い込んでました。
別のお友達がリスさん作られていたので、ちゃんと形にしてお仲間紹介です。



e0359455_09494230.jpg


箱入り姿がなんとも可愛らしい♪




e0359455_09494218.jpg


Kitの中身はこんな感じ。ふふっ。とっても愛らしい。




e0359455_09494203.jpg


刺繍をするとこんな感じに…。




e0359455_09494309.jpg


刺しっ放しの羊さんと共にお仕立て。
もう一枚。




e0359455_09494333.jpg


KIRIKÍ PRESS D.I.Y. EMBROIDERED DOLL KITS


"BEAR"



全長10㎝程の可愛らしいサイズです。ふふっ。
ストラップを付けてお仕立てしました^^










[PR]
by suzuzoo3 | 2015-07-02 10:02 | その他手遊び | Comments(4)

ちょこちょこお仕立て。

ニードルケース用にとチクチク中の方、刺し上がりました。



e0359455_09491893.jpg


"Rites of Spring" Design by Barb Adams,Blackbird Designs 2008
Zweigart Fabric 40ct Antique White



どんな形にお仕立てしようかとしばし考えましたが…ストック用なので
今回はゆるい感じで…と。



e0359455_09491883.jpg




e0359455_09491857.jpg




e0359455_09491919.jpg


キルト芯を入れてるので…針の納まりがどうかなぁとちょっとだけ心配したけど
フェルトがしっかりしているので何とかなりそう。
思い通りゆるい感じで出来ました。
で、ついでにずっとお仕立てしたかった横長クッションもね。



e0359455_09491948.jpg



"SOMMERBLOMSTER" / GERDA BENGTSSON
COPYRIGHT HAANDARBEJDETS FREMME,DANMARK 1977



ずっと刺したままになってた、ゲルダさんのお花達。
余りに長過ぎて…チャートの本体が見つけられずクレジットが…。
見つけ次第追記させて頂きます。

(見つけたので…入れました。デザインは1977年でしたね。)




もう少しミシンでお仕立て作業したかったんだけど…
ここで時間切れ。
続きは、またの機会に。












[PR]
by suzuzoo3 | 2015-04-23 06:52 | その他手遊び | Comments(6)

振り返り その4

ステッチものはまだまだあるけど…


ちょっと気分を変えて、遊んだことを少し。




e0359455_09475076.jpg

rionちゃんとお揃いで買ったブティキット。


ちょっと大変そうで開くのを躊躇ってたけど、やってみました。


なかなかな下手っぴ振りだけど…やっと完成。ははっ(汗)






e0359455_09475062.jpg


ⒸCharies Harper 1980


以前、ななちゃんが別柄で作ってらして…いいなぁって思っていたら


フレームをプレゼントしていただきました。


とっても小さいのでover1でなんとか納まりが良さげなものを。


なかなかの苦行だったけど…可愛らしく収まりました。ふふっ。


このデザイナーさん、とってもクールで素敵です。


調子に乗ってバンビもチクチク。


普通にステッチしたら40ctでもそこそこの大きさになりました。


ウサギさんの鞄フック入れとく巾着にしようかな。




e0359455_09475012.jpg






e0359455_09475087.jpg


SAJOU /Alubum R:908よりCERF 2


これは、rionちゃんが刺してくれたもの。


やっぱりピンクッションにお仕立てしました。へへっ。





e0359455_09475065.jpg



Historic Countries Sampler より




これは、大きなSALの中で一番のお気に入りの孔雀さん。


ドアモニターの下に飾ってます。



AVRILさんでお友達と分け分けしてして買ったシルク糸。


編むとちょっとクドいので試しに刺してみました。


e0359455_09475128.jpg

e0359455_09475128.jpg

なんだか面白い表情が出て楽しかったので遊んでみました。


一応…鳥さんのつもりです。


e0359455_09475645.jpg




引っ掛けているのは…




e0359455_09475626.jpg

ちび箒。ふふっ。




e0359455_09475681.jpg


面白い糸つながりで…「ハーダンガーにどうぞ」と頂いた糸でも。




e0359455_09475699.jpg


シュバルムの練習をしてみました。
面白かった♪ 


一応裏側もチクチクして、お仕立ては綿詰めしてちょっとだけぷっくりにしています


残りのフックでもまた遊ぼ。






[PR]
by suzuzoo3 | 2014-07-13 10:56 | その他手遊び | Comments(4)

ぎりぎりのクリスマス準備と指編み。

やっと一連の行事が一段落。
もたもたしてたらクリスマスは、もうすぐそこに。。。



私の生活の中では、クリスマスよりも年越しの準備の方が
メインな雰囲気を醸し出しています。
気忙しくってちっとも楽しく無いの。



でも、クリスマスって好き♡



今年もちょっとだけしかステッチ出来なかったけど。。。
去年に引き続きサンタさんをひとりだけとBBDの鳥さんを刺しました。



e0359455_09474030.jpg


こんな感じで飾る予定。へへっ。





e0359455_09474016.jpg


BBD "Love Letterts" Token Boxより





e0359455_09474021.jpg


THE PRAIRIE SCHOOLER
Book No.47 "SANTA RIDERS"より


縁取りを華やかにするのにお役立ちだったのが
AVRILさんとエンドウさんの糸達





e0359455_09474059.jpg



AVRILさんのビッグポンポンは、まとめると可愛いブーケの様。
エンドウさんのリボンは、15㎝程切って丸めて真ん中を糸で縛ると
ポンポンが出来上がり♪ 茶色は松ぼっくりみたいです。
これからもお仕立ての強い味方になってくれそう。



aya-mimoさんに教えて頂いて、指編みにも挑戦してみました。





e0359455_09474106.jpg


初作品がこれ。へへっ。下手です(^_^;)
でも、いい気になっていろいろ作ってみました。
写真撮ってみたけど。。。
なんだか毛糸がぐちゃっと置いてあるみたいで
指編みなのかなんなのか分からない画像なので
載せるの止めました。
でも、すぐに編めちゃうしとっても好きになりました♪



ayaちゃんと言えば。。。
先週それは素敵なプレゼントを頂きました。
お誕生日に寄せてということで





e0359455_09474150.jpg



宝物ばかり(^−^)
大好きなモノがいっぱいで。。。
中でも一番感激したのが世界に一つだけのピンクッション♪
可愛らしいのでアップでお披露目しちゃお。へへっ。





e0359455_09474220.jpg


大好きな鳥さん!! 手作りって。。。



忙しい中でチクチクして下さったんだと思うと
泣きそうでした。
パタパタにかまけて、この頃なかなかプレゼントで手作りって出来ないけど
想いを馳せて手作りするのっていいなぁと改めて思っちゃった。
精進しなくちゃ。



ayaちゃん! いっぱいの気持ちありがとうございます(^◇^)



年明けまでは、パタパタだぁ。
気忙しさに負けずに元気に乗り切ろう! 
皆さんも御身体御自愛くださいね(^−^)


[PR]
by suzuzoo3 | 2011-12-19 08:16 | その他手遊び | Comments(23)

急いで作ったモノ。

週末からお出掛けすることになり
携帯するステッチものを選んでの旅支度中、
ニードルケースが見当たらず、急遽作ってみました。





e0359455_09463902.jpg





e0359455_09463998.jpg



丁度大好きなモリスさんの布をRionちゃんに頂いたので…
紅雀さんと合わせて作ったニードルブック。中はフェルトのページ。
糊付け作業が思いの外下手なことに唖然としながら何とか形になりました。

こんなことなら最初から縫いつけたら良かったなぁ。



今チクチクしているのはGA、CC、WDWで刺したかったシュッとした鳥さんのQ。
ここでしばしの中断だけど…とっても"らしい"のでちょこっとだけ。





e0359455_09463912.jpg

e0359455_09464533.jpg



素敵なチャート♪
ただ…どうしても刺せない部分があるので…
そこだけは何かに刺し変えようと思っています(^_^;)



さてさて、先日久し振りにご主人様と和文具屋さん巡りをしました。
随分前に一度訪れた"裏具(http://www.uragu.com/)"さん。
その時お店が臨時のお休みだったのでそれっきりになってたんだけど…
縁あってのリベンジ。
建仁寺近くの祇園宮川町にあるお店です。
お店の名前「裏具」は、「嬉(うら)ぐ」という言葉からだそうで
うれしい気持ちを大切なひとに伝えたい時、その気持ちをつなぐ道具
という想いも込められているそうです。
筆無精な私ですが…和文具は大好きなので大興奮。
いっぱいお買い物してしまいました。





e0359455_09464514.jpg





e0359455_09464547.jpg


いっぱいのハガキとポチ袋。松がとっても好き♪





e0359455_09464591.jpg


一筆箋。






e0359455_09464512.jpg

よく雑誌で見かける"まめも"。

こうしてみるととっても大人な"和"。
他にもいっぱい素敵な和文具があったんだけど…
中でも小さな屏風カレンダーは素敵だったなぁ。
カレンダーは今更なので、来年のお楽しみにしましたが
大満足な裏具さんでした。





明日から、8/2日までお出掛けです。レス遅くなってしまったら…ごめんなさい。


[PR]
by suzuzoo3 | 2011-07-28 08:09 | その他手遊び | Comments(18)

ブティの仕上げと、びっくりなこと色々。

前回の続き。



ブティは、お仕立て散々悩んだ挙句、ヘボかがりで縁を仕上げて
小さなドイリー(って言っていいのかな?!)にしました。





e0359455_09463297.jpg



ヘボかがりも久し振り。本当に練習いっぱいさせて頂きました。
どれもこれもまだまだ修行が必要な"へぼ"な感じだけど…
これからの手遊びの幅が広がって良かったかな。ふふっ。



散々と言えば…ひとりで大騒ぎしていたBaby Cinamonさん。
気を利かせてayaちゃんが誘ってくれたんだけど…。
改めて場所確認したら、なんと以前行ったことのあるビル!!
上の階は、かつてゴルフクラブのリシャフトでお世話になったフジクラシャフトさん。
知らないって本当に恐ろしい(^_^;)
その時は車で伺ったので位置がいまいち分かって無かったけど…
改めてアクセス確認をすると京都からのアクセスは結構大変;;
これにお付き合いしてもらうのは流石に…。
なので、デートはキャンセル。その代わりに
行ったつもりでお試し買いしましょうと、

チャートの指定色とにらめっこしながら発注。
なんと、発注日の翌日には手元に届きました。余りの早業にびっくり(@_@;)
そして、無事初のWDW、CC、GA糸との御対面となりました。





e0359455_09463333.jpg


思っていた以上の素敵な段染め糸達に感激しながら
早速、お試し刺しのセットをしました♪





e0359455_09463356.jpg



そう、前回のBBDのリベンジとayaちゃんお勧めの鳥さんチャート!
もう刺す気満々です。へへっ。



更にびっくりなことをもう一つ。
行くと必ず2、3冊は買ってしまうので
自分で勝手に出入り禁止にしていた本屋さん。
ちょっと行かなかった隙に楽しいイベントが始まっていることを
お友達のみーこさんから教えていただきました。
そう、ハッケン君ストラッププレゼント企画のリニューアル再開!!
と、もれなくもらえるYonda?キーホルダー。
しかもリサ・ラーソンさんのデザイン!!





e0359455_09463340.jpg





e0359455_09463443.jpg


で、みーこさんから御本の帯2枚(応募出来ます!)と、
アイスwithハッケンくんストラップをプレゼントしていただきました。
みーこさんありがとうございます(^−^)
更に、迷った挙句、みーこさんお勧めの角川文庫を
一冊購入し、キーホルダーをもうひとつゲット!!
大好きなペンギンさん(↑右)でした(^−^)。
また、本買い病が復活しそうだけど…嬉しさいっぱいです。

もちろん、みーこさんとのおデートは楽しかった♪
後日改めて御報告です。へへっ。


[PR]
by suzuzoo3 | 2011-07-06 07:31 | その他手遊び | Comments(20)

シュシュとabc

Rionちゃんから頂いたシュシュのキット。
シャーとリボンを通すと出来上がりのとても簡単で可愛いシュシュを
頂いた当日に作ったんだけど…。
ちょっと遊んでみました。





e0359455_09453893.jpg


こんな風になっています。ちょっと大人な雰囲気。





e0359455_09453837.jpg


ちょっとだけ編み編みを加えてみました。
本当は、ビーズを足してみたのですが
フワフワ素材のリボンなので、ビーズは重過ぎ;;



なので、細い毛糸でちょっとだけ編み編み。
お気に入りで、よく使ってます♪



勢い付いたabcは、ここまで。





e0359455_09453869.jpg



後6ブロックかな!?
終りが見えてきて、嬉しいやら浮気心やら…。
次々と湧き出てきてます。ふふっ♪♪



寄り道せずに頑張れるかな?!



おまけは、Yondaグッズ。





e0359455_09453803.jpg



お届までにもっとかかると思っていたので、以外な早さにびっくり!!



一番欲しかった腕時計をみーこさんから譲っていただいた
(みーこさん、ありがとうございます♪)ので
他のモノを…とお願いしたのですが…。
一枚の応募用紙に、一つづつって感じで出さないとだめなので
一度糊付けしたのを剥がしたり貼ったりの作業で
かなり手間取った後での応募となりました。
大はまりのパンダ君です。


[PR]
by suzuzoo3 | 2011-01-26 14:21 | その他手遊び | Comments(12)
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★Sachieさん あ..
by suzuzoo3 at 16:22
お花のリース、完成おめで..
by Sachie at 15:48
★ayaちゃん ふふっ..
by suzuzoo3 at 07:01
ラストスパート突入じゃね..
by aya-mimo at 06:04
★ミイさん ありがとう..
by suzuzoo3 at 21:23
12ヶ月のリース完成おめ..
by miistitch at 17:59
★ yohmamaさん ..
by suzuzoo3 at 22:04
完成おめでとうございます..
by yohmama at 13:51
★ tomoさん あり..
by suzuzoo3 at 21:55
完成おめでとうございます..
by tomo-studio at 19:02
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル