暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事

<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ペンケース。

何年かに一度、プレゼントしているペンケース。
出来ました。
いつものことだけど。。。お仕立て中は、気が逸り全然写真に納めず
出来上がったら速攻送り出してしまうので(笑)
なかなか途中の写真が撮れてないのですが。。。
少しだけ。


刺し上がり。



e0359455_09513722.jpg


お仕立て材料たち(ぼけぼけだけど(笑)




e0359455_09513715.jpg



出来上がり♪




e0359455_09513822.jpg




e0359455_09513840.jpg



参考にしたのは、P.S Book No.169の兎さん。
         Book No.194からのモチーフ。
          Book No.173の兎さん。 
好きなモチーフ寄せ集めて、卯年さんへのプレゼントです。
楽しんでもらえたら良いな。


ちなみに前回のペンケースは、こちらでした。
これも、急いでお仕立てして送り出しちゃったので記念撮影も無し。
この写真は、当時彼女が撮って送ってくれたものです(笑)
ぼろぼろにくたびれる程使ってくれたそうで…
嬉しくて新調してあげることになりました。




e0359455_09513819.jpg


これは、青木和子さんのミニ本から。
鳥さんは、BBDさんです。
ヴァイオリンだけはずっと続けているとのことでこの図案を。
鳥さんには、音符を持たせてみました。
本当は、今回もヴァイオリンに因んだものをと思っていたのですが。。。
楽器や音符の図案ってこの位しか持ち合わせが無くて。

サモさんの図案。。。確保しとくべきかなと、今心が揺れてます(笑)
思ってる内に彼女にペンケースが必要なくなるかな…。




[PR]
by suzuzoo3 | 2016-08-26 06:36 | その他手遊び | Comments(6)

悩ましい指定色。

今進めてる鳥の木。
鳥さんはともかく、中心にある木の色指定が。。。
DMCでは、余りにもピンクピンクしているのでアンカーではどうかいなと、
今回アンカーの指定色を買ってみました。
せっかくなので終に糸の色見本帳も。



e0359455_09513631.jpg


改めてDMC糸と比べてみたら。。。
激しく違うのがやっぱり木のお色目。(↓上がDMC、下がアンカー)
他、木のお花以外の部分は大差無いのでどちらでも良いかなって感じ。
ならば他はDMCで良いかなとね。
深みのあるお色目がお好みなら。。。アンカーの方が良いかもです。ふふっ。




e0359455_09513690.jpg


何れにしても、ミースさんの刺し見本とは全然違うお色目。。。

指定色の雰囲気でまとまるのかしら!?と刺してみました。


写真の中央辺り。左のオレンジ系がアンカー。右のピンク系がDMC。
本当にこんな派手派手色で進めて良いのか。。。自問自答中。

取りあえず、鳥さんのお仲間は三羽になりました(笑)



e0359455_09513731.jpg



幹の色どうしようかな。。。




[PR]
by suzuzoo3 | 2016-08-22 16:01 | クロスステッチ | Comments(4)

待てなくて始めてしまったもの。その弐。

カラーリネンのグリーン系何種類かお試し買い。
届いた布達を見ていたら…
我慢出来ませんでした。
使用したのは、ツヴァイさんの"Willow Green"



e0359455_09513521.jpg


"VOGELBOOM"



ちょっとだけお試し刺し(笑)
DMCで刺してみたら見本のお色目と随分違う印象。。。
農場の時と一緒だ。。。
でも。。。指定のDMC糸の世界も悪く無い!?
う~ん。取りあえず指定色で進めてみてから考えましょう。

あっ! 独り言オンパレードですね。
今回も印象が余りに違うのでルン♪って始められてません。
好きになれるかな。。。


もう一つ進めているのは、プレゼントステッチ。
こちらは、パキッと色の"Lime"。珈琲で染め予定なのですが
そのまま綺麗色を使ってみとこうとね。
久し振りのP.S。


e0359455_09513576.jpg


兎さん♡ 瞳の色だけ青に変えてます。
横に文字を加えてペンケースにお仕立てしたいのですが。。。
上手くまとめられるかしら。


勢いでもう一つ始めたいと思ってますが…
無理かな。。。(笑)






[PR]
by suzuzoo3 | 2016-08-16 22:39 | クロスステッチ | Comments(10)

"1807 Sheep"刺し終わり。

ベタが嬉しくて進めていたThe Goode Huswifeさんの羊さん。
途中経過を…と思いながら失念していました。



e0359455_09513471.jpg


面白がりながら進めていたら… 刺し終えてしまいました(笑)



e0359455_09513497.jpg


"1807 Sheep"
The Goode Huswife
布:Zweigart Fabric Belfast Linen,Cream(32ct)
糸:DMC







朝日の中で記念撮影したら思いの外陰影がついてしまいました。


[PR]
by suzuzoo3 | 2016-08-11 06:31 | クロスステッチ | Comments(8)

待てなくて始めてしまったもの。

嬉しいご縁があって、気になっていたチャートに逢えました。
嬉しくて… ちょっとだけ寄り道ステッチを。
って、いつものことか(笑)




e0359455_09513295.jpg


多分、初めてのThe Goode Huswifeさんです。
全面ステッチなので。。。道草と言うにはなかなかなボリューム。
ベタ。。。楽しいです♡


今日から8月。いつもなら、MIESさんのマンスリーを始める日。
ですが…。こちらを始めたかったので…ちとフライングしてしまいました。



e0359455_09513285.jpg





夏らしい水辺の光景でしたね♪


こちらも楽しくステッチ出来ました。
なんとかマンスリーだけは、ついて行けてるかな。。。







[PR]
by suzuzoo3 | 2016-08-01 10:55 | クロスステッチ | Comments(14)
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★ sachieさん ..
by suzuzoo3 at 16:28
お花って季節を感じますね..
by sachie at 07:55
★yohmamaさん ..
by suzuzoo3 at 21:43
縞々のシャツと木馬を引い..
by yohmama at 14:40
★tomoさん 木馬の..
by suzuzoo3 at 21:40
4月も可愛いね〜〜 ジ..
by tomo-studio at 21:09
★ ayaちゃん お誕..
by suzuzoo3 at 09:27
★ catさん ふふふ..
by suzuzoo3 at 09:20
お〜、ビヨルンさんの〜。..
by aya-mimo at 07:06
このフレメのチャート こ..
by cat at 06:41
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル