暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
以前の記事

<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Green Santa。

クリスマス前に毎年作ろうと思っていたサンタさん。
中綿を詰めてぷっくりにお仕立てしたいと。


なかなか針が進まなかったのは、このシリーズ一つしか入手出来なかったから(笑)
これだけを注文するのも…と、何かと一緒の時に買いましょにしてたら
ふっと気付くと…SHOPにはこの方だけになっていました。

最近、お友達のRed Santaさんが仲間入りしてくれたので、気持ちのある内にと
早速チクチク開始。

まずは、Green Santaさん完成。




e0359455_09515162.jpg


"Green Santa" /Birds of a Feather
Fabric:Zweigart Fabric,Belfast Linen,Dark Coffee,32ct
糸:Weeks Dye Works,DMC,C.C



みっちりステッチなのですが、指定の36ctに2本取り…は針運びが窮屈なので32ctで。
続けて、お友達の赤サンタさんを刺します。


前回のご本紹介繫がりで…。
去年買った編み物のご本、一つも形に出来なかったので
今年は、編み物のご本は買いません!と決心していたのですが
どうしても………なものがごにょごにょ

少しだけ手に入れました。



e0359455_09515136.jpg


少しずつ残ってる毛糸をこの冬こそは…とね。
毎年決意だけはしてる気がするけど(笑)
ちゃんと形に出来たら新しいご本を買っても良い事にしようと思ってます。
ふふふっ。






[PR]
by suzuzoo3 | 2016-09-28 13:57 | クロスステッチ | Comments(8)

ご本届く。

Amazonさんで、格安で出ていたご本達。来ない来ないとぼやいてましたが
21日、23日と相次いで届きました。
ただ…既に一冊は入手出来なかったらしくキャンセルされてしまいました。
更に、もう一冊は…どうなるかわかりません。
まぁご縁があれば見る事ができるかなと(笑)
いずれにしても、結局発注から一ヶ月経ってました。ふふふっ。

今回お願いしていたのは、ニードルポイントのご本が多かったのです。



e0359455_09514875.jpg



この三冊は、いずれもニードルポイントのご本。イギリスから。
それぞれ表紙の図案が刺したくてお願いしました。
が………。
左上のご本…多分随分前にお友達がブログで紹介してくれてたご本だと思うのです。
キジさん、図案は掲載されていませんでした。残念;;

少しだけ紹介します。


e0359455_09514807.jpg



この作品は、上の二冊に共通で紹介されていました。図案自体は、上左のご本には兎・犬・リスの三つ。上右のご本には、猿の図案のみ。
被りはなかったので良かったけど…全部は載っていなかったので残念でした。

上左のご本、他は、



e0359455_09514915.jpg




e0359455_09514901.jpg


こんな感じで、いろんな鳥や動物の図案が載っています。

上右のご本は、表紙の一角獣の他、



e0359455_09514967.jpg


ゲルダさんとはまた雰囲気の違うテイストのお花達が色々載っています。
他、トランプやタロットのカード達をデザインしたものや、

星座のモチーフもランダムセレクトで載っていました。
(残念ながら私の星座はありません(笑)

下のお花表紙のご本は…
表紙のお花モチーフの図案は、掲載されています。
他もデフォルメされた斬新な図案を期待していたのですが、
ゴージャスなお花の図案が多数掲載されていました。
意外なところでは、こんな図案も。



e0359455_09515075.jpg


お家のサンプラー(写真は"冬")。四季シリーズあります。
大好きなロビンも有りました。
この位の大きさだと俄然やる気が出るのですが(笑)



後は、アメリカからこちらが届きました。



e0359455_09515091.jpg



これは、先だってお友達が紹介してくれてたご本。一目惚れ♡
こちらも、9/7日予定が23日に届きました。
編み物にも良いかもと思って…。でも眺めていると一色刺ししたくなります。

今、届いてるのは以上の4冊。既に、1冊は欠品。
後…表紙に一目惚れしてお願いしてたサンプラーのご本があるのですが…
どうなることやら。。。

でも。。。こんな感じのお届けって日本では有り得ないですよね。
ある意味そこに驚いた今回のご本騒動でした。







[PR]
by suzuzoo3 | 2016-09-23 22:53 | 手芸本 | Comments(12)

今年のマンスリー。

どうしようかと迷ったけど…
これから先の月は、ゆっくりと楽しみながらのチクチク保証が出来ないなと諦め
今年のマンスリー、仕上げてしまいました。



e0359455_09514732.jpg


MIES BLOCH
KRUISSTEEKBOEKより
"De twaalf maanden van het jaar"
布:ぬくもり工房 小幅リネン
糸:DMC



今回も、毎月楽しく進める事ができました♪
一緒に走って下さったお友達に感謝です♡
毎月チクチクしながら… ミースさんの色合わせに感心しきり。
きっと刺し進められた方は、皆同じ様に楽しんではるはず!って思うと
とても豊かな気持ちになれました。ありがとうございました。





八月に注文したご本…まだ一冊も届いてません。
そろそろ一ヶ月経ちます。
予定日はとうに過ぎ…お問い合わせには丁寧に回答いただいてます。
でも、注文受けた後で、一時的に欠品って?! 
更に、入手出来ない場合はキャンセルしますって…

気長に待ちます…と自分に言い聞かせながら、
こんなに長く、しかも入手出来ないって可能性もあるのねとかなり落胆中。

どうか無事お品が届きます様に。。。





[PR]
by suzuzoo3 | 2016-09-18 09:11 | クロスステッチ | Comments(10)

葉っぱのピンクッション♪

お友達から頂いたフリーステッチのKit。
ウールステッチを始める前に形にしたいと思っていました。
左利き故…かなりの苦手意識があったのですが
ステッチ技法を見てみたら出来そうな感じがして来て
作ってみました!!



e0359455_09514107.jpg


こんな感じのセット。図案を写すところから始めます。
で…工程を写真に収めていたつもりだったのですが………。
無い!

残っていたのは…完成図だけです。とほほっ。



e0359455_09514147.jpg


e0359455_09514163.jpg



Design:森 麗子







慣れない大らかなフリーステッチ…。面白がりながら進めました。
が。。。雰囲気を壊さずに仕上げられたか心配…。
ストラップの部分はお友達のブログを何度も訪れて参照し、織ってみました。
こんな感じで大丈夫でしょうか?!
中は、真綿と原毛、毛糸の糸くずを詰め込み完成♪

楽しい手遊び時間をありがとうございました♡













[PR]
by suzuzoo3 | 2016-09-12 09:51 | フリーステッチ | Comments(12)

やっと終了した鳥さん。

大作の後の刺し散らかし…。変な癖がついてしまったせいで
ちょっぴりかじっては置き去りにされてる子達がじわじわ増えてます。
う~ん…と思いながらそっと片すを繰り返していたのですが
お友達が刺しかけ撲滅キャンペーンをされていて
私も~♪ とね(笑)
すぐに影響されるヒトです。

でも、お陰様で記念ステッチの一つにしてた可愛らしい鳥さんが一つ完成出来ました。



e0359455_09514062.jpg


この状態で止まってました。
しかも既に間違ってるし…


e0359455_09514015.jpg



糸セットは、可愛らしい御猫様缶の中にぎゅうぎゅう詰め(笑)
枝部分…刺し直したのでもたつきましたが


e0359455_09514002.jpg



KREUZSTICHE DES JAHRES 1993
"DÄNISCHE VÖGEL" MADS STAGEより
"BULLFINCH"
布:12B・糸:花糸








なんとか無事完成できました♡
予定ステッチ…記念日までに後どのくらい進められるかな。。。





[PR]
by suzuzoo3 | 2016-09-07 10:09 | クロスステッチ | Comments(8)

"GREAT WHITE HERON"。

お蔵入り寸前だった白鷺さん、なんとか完成しました。



e0359455_09513924.jpg


BOOK 15 SKIMMERSVAPE
Harper in Stitchesより
"GREAT WHITE HERON"
/Original Art:(c)Charles Harper,1982




なんだか愛想無しなきりりとしたお姿。
夏の鳥さん、後アジサシさんを刺したかったけど。。。
季節に置いてけぼりになりそうなので来年のお楽しみにしましょ。




今月のマンスリーは、新学期を迎えた子供たちかな?!
少しだったので…サクッとね。
実は…ピンクの女の子、少しだけ前のめりになってます(笑)
刺し直そうかとも思ったけど…なんだか"らしい"のでそのままに。ふふっ。



e0359455_09513909.jpg




e0359455_09513967.jpg


MIES BLOCH
KRUISSTEEKBOEKより
"De twaalf maanden van het jaar" / HERFSTMAAND




残すは、後3つ。早いものです。
11月~12月のかかりはパタパタするし…
このままカレンダー仕上げたい衝動に駆られてます。
どうしたものかしら。。。




[PR]
by suzuzoo3 | 2016-09-01 07:02 | クロスステッチ | Comments(8)
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★ sachieさん ..
by suzuzoo3 at 16:28
お花って季節を感じますね..
by sachie at 07:55
★yohmamaさん ..
by suzuzoo3 at 21:43
縞々のシャツと木馬を引い..
by yohmama at 14:40
★tomoさん 木馬の..
by suzuzoo3 at 21:40
4月も可愛いね〜〜 ジ..
by tomo-studio at 21:09
★ ayaちゃん お誕..
by suzuzoo3 at 09:27
★ catさん ふふふ..
by suzuzoo3 at 09:20
お〜、ビヨルンさんの〜。..
by aya-mimo at 07:06
このフレメのチャート こ..
by cat at 06:41
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル