暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ファン
以前の記事

<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Mies Blochさん、"Vogelbaum" 完。

悩ましいお色目の鳥さんの木…。
なんとか年内に完成しました。
総勢18羽の鳥さん達でした♪


e0359455_09541650.jpg
"VOGELBOOM" / MIES BLOCH,"KRUISSTEEKBOEK"8~9p
布 / Zweigart Belfast Linen 32ct "Willow Green"
糸 / DMC,Anchor





e0359455_09551081.jpg
e0359455_09545882.jpg
e0359455_09553906.jpg


e0359455_09543770.jpg

最後にチクチクしていたのは、↑この辺り。
進めて行くうちに布が足りるか不安になりまずは上へ上へと…。
折り返して下へ下へとね。
変な進め方をしたせいで、無事合体出来るか不安な箇所がいっぱいでした笑

ちょっとだけ不思議色の組み合わせ。
全体を眺めてニンマリ♪

これは…タペに仕上げるしかないかな。。。
年が明けたら考えましょう。








[PR]
by suzuzoo3 | 2016-12-29 10:07 | クロスステッチ | Comments(8)

気がつけば…Xmasはもうすぐ。。。

もうすぐXmas。


e0359455_09552540.jpg
"Kerstkaart door" Mies Bloch



今年は、楽しく刺し進めた天使様を愛でることにしました。



e0359455_09554960.jpg

e0359455_09563531.jpg
Miesさんのクリスマスカード♪
少しだけ風変わりな天使様に一目惚れ。
プレゼントしてもらったスパンコール。使い切るのがもったいなくて…
手持ちのスパンコールに少しだけ足して使いました♡


11月に、この中から出来るだけ形にするぞ!とギュッとセレクトしたモノ達。
ブログのお引っ越しやら日々の御用事等々。。。
案の定、ひとつも形に出来ませんでした。ははっ;; 
やっぱり早いうちに進めないと…。
来年まで気持ちが続くかな…笑


e0359455_09565566.jpg


一年って、早い。。。



[PR]
by suzuzoo3 | 2016-12-22 10:16 | クロスステッチ | Comments(12)

珍しく、静かな境内。

今年も、13日。北野さんへお出かけできました。
大福梅を…と思いつつ午前中のお出かけは無理。
う〜ん…。お昼からならなんとかなりそう。じゃあ行く!?
と、ふらふらお出かけ。
北大路堀川から、めったに乗らない観光地を巡る…多分101番に乗りました。
この系統、大覚寺、金閣寺、平野神社を経由して北野天満宮へと…
観光地巡りを優先した急行バス。
勿論、アナウンスも日本語、英語、韓国語、中国語と
海外からの観光客のニーズに合わせたものになってます。
簡単な名所案内も…。当然、乗客も外国からのお客様がいっぱい笑

今回、少しだけ感心したのは、バスの中のマナー。
明らかに中国からの若い御一行様。
最初、優先席にどかっと腰掛けおしゃべりに花を咲かせてたカップルが、
表示に気付き、席を変わりました。
気にかける外国の方、お会いしたのは初めてだったので…
こんな方が増えてくれると嬉しいなぁ〜とね。
あったかい気持ちのまま北野さんへ到着。
午後からの参拝は、初めてだったのですが…静かな境内に驚きました。
大福梅授与の日の朝、いつもなら地元の小母樣方で賑わう境内が…しーん。
e0359455_11332849.jpg
e0359455_11334168.jpg
e0359455_11342422.jpg
生憎の雨のせいもあるのかな。流石に受験生と思しき学生さんは、チラホラ。
静かな境内は、とっても気持ちが落ち着きます。
一年間無事に過ごせたことに感謝して、手を合わせ…  
ほっこりとした時を満喫出来ました。

家人へのお土産は、長五郎餅。小振りな大福。中は大好きなこし餡♪
撮影も忘れ美味しくいただきました笑

帰りに、今年も京都手帖を購入。

e0359455_11350473.jpg
毎年、これだけは欠かせません。
京都の各地での行事が書き込んであります。
何方かと言えば…お出かけ時に混んでそうなところを避ける為に見ることが多い笑
なんとなく、ならではの習慣です。


手遊びの方は…
編み物をしてます。

e0359455_11352589.jpg
最後にしたのは、見ての通り。地味な画像だから笑



[PR]
by suzuzoo3 | 2016-12-20 14:07 | 暮らし | Comments(0)

MIESさん、鳥さんの木。その参。

また、少しだけ進みました。
この辺りを…。

e0359455_16484469.jpg



亀の歩み(笑)
全体は…



e0359455_16482347.jpg


鳥さん、12羽になりました。







[PR]
by suzuzoo3 | 2016-12-11 16:51 | クロスステッチ | Comments(10)

谷口高司さんの鳥さん、9分割フレーム完成。

残り二羽、出来ました。

e0359455_15033213.jpg
"日本の美しい野鳥が歌う
バードウォッチング気分のクロスステッチフレームの会"
Couturier

上:キセキレイ・下:ウソ



年末までに出来るかなぁ。。。との心配もあったのですが
刺し出したら、あっという間にできました。


e0359455_15031595.jpg

フレーム9つ収めて。。。完成♪

谷口さんの鳥さん達。
いずれも可愛らしい。
コレクションしてたのは2011年の事。
お友達がマンスリーで進められていた事が励みになりました。
ありがとうございます。
5年振りに思いを形にできました。







[PR]
by suzuzoo3 | 2016-12-06 15:23 | クロスステッチ | Comments(12)

お仲間増殖中。

9分割ワンフレームの鳥さん。
お仲間を少しだけ進めました。



e0359455_22220207.jpg
"日本の美しい野鳥が歌うバードウォッチング気分の
クロスステッチフレームの会"
Couturier
上:キビタキ・下:シジュウカラ


e0359455_22223585.jpg



谷口高司さんの鳥さん達。
毎回イラストと共に鳥さんのお話が載っていて大好きだったシリーズ。
本来は、上のキビタキの大きさなのですが。。。
入れたいフレームの加減でほとんど下の40ct位の大きさで刺し進めました。

残りのフレームの枠は二つ。ふふっ。





先日、お誕生日にと美味しいもの頂きました♡




e0359455_22233568.jpg
e0359455_22240066.jpg

恵那川上屋さんの栗のパウンドケーキ♪ 
こちらの栗きんとん! 大好物なのですが…
言ってないはずなのに、こちらが届きました♡
お馴染みの栗きんとん、甘露煮、マロングラッセ等、
色々と手を加えた栗がギュッと詰まった、
甘さ控えめのパウンドケーキ。
美味しくいただきました。





[PR]
by suzuzoo3 | 2016-12-03 13:40 | クロスステッチ | Comments(6)
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★波ちゃん 柔らかい色..
by suzuzoo3 at 05:41
★ayaちゃん 春先に..
by suzuzoo3 at 05:28
繊細な雰囲気ね。 どん..
by namiboxusa at 02:30
細かそうな鳥さんだ! ..
by aya-mimo at 01:05
★tonkoさん あり..
by suzuzoo3 at 06:54
taka.さん、こんにち..
by MixedT at 22:52
★mypottea2さん..
by suzuzoo3 at 21:15
初めまして、mypott..
by mypottea2 at 16:34
★ayaちゃん 縮絨し..
by suzuzoo3 at 09:06
編みっぱなし、忘れかけて..
by aya-mimo at 07:48
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル