暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事

<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マンスリー、もう一つ出来る?!

大好きなデザイナーさん。今年もfree でマンスリーチャートを公開されるご様子。
去年も結局DLしたままに。。。
お友達が始めてらして…マンスリー二つはきついかな…と思いつつ。
出来るのだけしても良いか! とお試し刺ししてみました。



e0359455_13241466.jpg
Calendrier 2017-Janvier-Trésors de boites à couture


美しいリース♡ クリスマスローズでしょうか。
次回は、何が出て来るのでしょう!?


チャートは、こちら





[PR]
by suzuzoo3 | 2017-01-30 13:38 | クロスステッチ | Comments(2)

久し振りのツヴィスト。

早く仕上げないと…と思いつつ、またストップしていたツヴィスト刺繍。
この冬こそは!と出して来て仕上げました。
前記事を調べてみたら2015年2月;;
温めたものです。。。反省;;;;;

e0359455_16532192.jpg

残っていた部分がこの辺り。エーデルワイスと、その周辺。


e0359455_16533574.jpg



"ウールの森が広がる花と動物のツヴィスト刺繍の会"
            左上より "うさぎ" "すずらん" "狐"  "鹿" "エーデルワイス" "鳥"  
                    / フェリシモ・クチュリエKitより
          フレームの糸 : AVRIL /スペック: Dブラウン 、空色3710、赤240極細毛糸白


刺し終えました。

お仕立ては、予定通り横長クッションに。


e0359455_16535351.jpg

四隅に残糸で作ったフサフサを付ける予定なのですが、
違うシリーズで毛糸が足りなかったら…
と思い、後付け出来る様にループだけ縫い込んであります。

少し前に、"お仕立てミシンでいけますか?"と質問いただいていました。
お仕立て…手縫いでしかしたことがなかったので手縫いをお勧めしましたが
お約束通り、今回ミシンで縫ってみました。
お仕立て前に裏から丁寧にアイロンをあてて形を整え、
裏生地と中表にして合わせステッチ部分の際からミシン掛けしました。
因に裏は合せ(10センチ位重ねて)にしてあるのでファスナーは付けてません。
やってみてビックリ!! 想像以上にストレス無くミシン掛け出来ました♪
ミシン針がステッチ目を噛んでしまうのでは…と心配していたのですが
逆にステッチ目が目印になり縫い易かったです。
なぁんだ。簡単じゃん♪ と気持ちの良いお仕立てでした。ふふっ。
やってみるものですね。






[PR]
by suzuzoo3 | 2017-01-27 09:31 | ツヴィスト刺繍 | Comments(8)

"COOL CARDINAL"完成。

ひたすら雪を刺して…刺し終わり。




e0359455_09272580.jpg
"COOL CARDINAL"
Harper in Stitches/ C.HARPER
布:DMCアイーダ
糸:DMC・Anchor301(銀糸)


e0359455_09280510.jpg

e0359455_09274597.jpg



写真に収めると銀糸がキラキラして積もった雰囲気が上手く撮れない;;
本当は、カーディナルの頭にこんもり積もった雪と、鳥さんの両サイドの雪が
良い感じなんですけど…残念。

サンプル写真のように額装したいなぁと思いつつ、赤布の上に乗せてみました。





[PR]
by suzuzoo3 | 2017-01-25 09:45 | クロスステッチ | Comments(6)

鳥さん達の合唱。お仕立て。

やっと送り出せたので…
お仕立ての記録を。

どうしようかと思案中だったお仕立て。
今回は、以前手芸店で見つけた丸形クラフトボックスで遊んでみました。


e0359455_13185946.jpg


e0359455_13182681.jpg

最初は、丸形の厚紙+キルト芯。刺繍布を被せて蓋に接着してお仕舞い。
の予定でしたが…
家人から蓋と本体との差が気になると指摘され…。
せめて共布を張ったら?! とのご意見が;;
接着剤は極力使いたく無かったので
クラフト用の牛革が少しあったのを利用して…
下の箱にクルッと巻いてコードで縫いました。

e0359455_13281688.jpg

縫い目、見えますか??? 横一にコードが通ってます。ふふっ。
余ったコードは隠さず、先端に紺色のウッドビーズを。
内側にも布を添えて。。。 完成♪

牛革、使える♪とちょっぴりレザークラフトに興味が湧いた手遊びでした。






[PR]
by suzuzoo3 | 2017-01-21 17:21 | クロスステッチ | Comments(8)

マンスリー block 01/12

最初のブロック終了。
選んだお色目が大丈夫かどうか…刺してみました。


e0359455_10153358.jpg
"IN DEN HAAG DAAR WOONT EEN GRAAF"
デン・ハーグでの伯爵家の暮らし…とでも訳すのでしょうか???




"Versjes van toen" in kruisjes van nu
Ontwerp: Mies Bloch



ノーアイロン;;見苦しくてすみません;;
奥の建物…地色(見本は緑生地なので)を入れようかどうしようか
と迷ったのですが…
一応図案通りそのままで様子見です。






[PR]
by suzuzoo3 | 2017-01-19 10:22 | クロスステッチ | Comments(8)

COOL CARDINAL -01

先週…
週末に今年初のドカ雪が降った日。
急にどうしても刺したくなったcardinal。



e0359455_14355410.jpg


ササッと刺し上がるはずも無く(笑)



e0359455_14361018.jpg


お顔の感じが見たくて刺し進め…
ここまで進みました。

う〜ん。完成してこその愛らしさかな。。。

早く仕上げてあげよ。





[PR]
by suzuzoo3 | 2017-01-16 14:40 | クロスステッチ | Comments(6)

鳥さんの合唱!?

プレ予定のステッチ完成しました。

e0359455_13464045.jpg



EVA ROSENSTAND 鳥さんの小冊子8,9Pより
布:Zweigart 40ct "Nougat"
糸:DMC



pale red(鳥さんの頭と胸部分)以外は全て指定色。
pale redは、指定が#754ですが…余りに薄過ぎるので#351に変更しました。
それにしても…先日のフレメ鳥さん同様、サンプル写真と違い過ぎ;;

e0359455_13465812.jpg


ERではなくDMCにしたからなのかな。。。

e0359455_13462454.jpg


Pernille Harttung
"Fugle og insekter"

EVA ROSENSTAND-CLARA WӔVER




さあ、お仕立てどうしようかな。。。



[PR]
by suzuzoo3 | 2017-01-10 14:28 | クロスステッチ | Comments(6)

2017年。今年のマンスリー…。

今年は、刺しかけが一段落するまで
新たに始めるのは待ちましょう!
なんて出来もしないことを(笑)本気で決心してたのに…
既に、チビ鳥さんも刺しちゃったし、トンっと背中も押してもらったので
気持ちが揺るがないうちに始めることにしました。


e0359455_13272775.jpg


布は、見本色止めました。
少しだけ落ち着いたお色目のライトモカで。


雑誌のおまけチャートだったのでしょうか。
しっかり綴じてあった痕跡があります。ふふっ。
慎重に扱わないと。
ラブリー過ぎる可愛らしいデザインばかりなのですが、
人の躍動感が魅力的。

じっくり時間が取れない隙間ステッチャーの私でも
続けられたら…

年末にはニンマリできるかな。

先にプレゼントステッチしなくちゃなので…
そちらが出来たら、挑戦してみましょ。




[PR]
by suzuzoo3 | 2017-01-06 13:51 | クロスステッチ | Comments(10)

"FUGLEKONGER"

今年は、何から始めよう。。。
刺しかけステッチを横目に新しいものも始めたい。
我儘な願望がいっぱいの中、ひとつだけ小さなキットを開けました。




e0359455_10214289.jpg



e0359455_10081252.jpg
"FUGLEKONGER" LN.30-5566
DESIGNET AF AASE NYEGAARD
布12B 糸FREMME花糸




小さな見本だったので…鳥さんのお名前まではチェックしてなかったのですが
"キクイタダキ"でした♡

刺して見ると…思っていたのとかなり色合いが違ってる笑
でも、やっぱりチビ鳥さんシリーズ可愛いなぁ。
やっぱりコレクションしようかな♪
新たな野望をいだいてます。ふふふっ。


お正月の室礼。お気に入りのコーナーを記念に。。。

e0359455_10224157.jpg


和〜な雰囲気全開。
左下はウーさんとパリの鶏さん笑。



[PR]
by suzuzoo3 | 2017-01-04 10:28 | クロスステッチ | Comments(4)

迎春。

明けましておめでとうございます。



e0359455_10172179.jpg
"Das liebe Federvieh"よりZählvorlage zu Abb. Hähnchen und Hühnchen
/Kurt A.Bernecker
UHLENHOF



旧年中は、本当にありがとうございました。
お陰様で、ささやかな楽しい"時"を持つことが出来ました。
なんだかいっぱい感動したり笑ったり…。
感謝の気持ちでいっぱいです。

酉年も仰山手遊び出来ます様に…。


今年も宜しくお願い致します。









[PR]
by suzuzoo3 | 2017-01-01 00:01 | ごあいさつ | Comments(12)
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★ sachieさん ..
by suzuzoo3 at 16:28
お花って季節を感じますね..
by sachie at 07:55
★yohmamaさん ..
by suzuzoo3 at 21:43
縞々のシャツと木馬を引い..
by yohmama at 14:40
★tomoさん 木馬の..
by suzuzoo3 at 21:40
4月も可愛いね〜〜 ジ..
by tomo-studio at 21:09
★ ayaちゃん お誕..
by suzuzoo3 at 09:27
★ catさん ふふふ..
by suzuzoo3 at 09:20
お〜、ビヨルンさんの〜。..
by aya-mimo at 07:06
このフレメのチャート こ..
by cat at 06:41
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル