暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事

<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マンスリー block 03/12。

なんとか、間に合いました。

e0359455_16260424.jpg
"BOER,WAT ZEG JE VAN M'JN KIPPEN?"

"Versjes van toen" in kruisjes van nu
Ontwerp: Mies Bloch



相変わらず、サンプル写真とチャートの違いに迷い。。。
折り合いをつけながらの終了。

間違いセブンの様です。

e0359455_16261970.jpg

すっかり、オリジナルな感じに。。。



[PR]
by suzuzoo3 | 2017-03-27 16:36 | クロスステッチ | Comments(4)

Calendrier 2017-Trésors de boites à couture 02,03

なんとなく納まりが。。。
と思いつつ進んでいる2番目のマンスリー。



e0359455_10215505.jpg



二月分は、クロッカスでした。
リース…。素敵なのですがどうにも納まりが頼んない感じで…。
ふと思い立って、月の名前を入れてみました。



e0359455_10220910.jpg



この方が私の好みにしっくり納まります。
これなら進められそうかな。。。
勢いで今月分もなんとかクリア出来ました♡


e0359455_10222346.jpg
三月は、チューリップ。

三つ並ぶととても可愛らしい。


e0359455_10223915.jpg


来月が楽しみになって来ました♪



HPはこちら



Calendrier 2017-Trésors de boites à couture

[PR]
by suzuzoo3 | 2017-03-23 10:45 | クロスステッチ | Comments(6)

" 'n Hollandshe Schone anno 1790 "再び。

ずっと手元に置きながら少しも手にしない大きいもの。
諦めたら良いのに。。。とも思いつつ
珍しく一年待たずして手が動いたのでここぞとばかりに少しだけ進めました。

e0359455_13252426.jpg
e0359455_13254644.jpg
大きなモチーフが続いてます。
微妙に中途半端になっているのは、チャートの切れ目だから。
もう少しだけチクチクすると06/21が終了します。
6枚が終わるまで…と思ってますが;;


e0359455_13244602.jpg

先が長過ぎてまだまだペースが掴めません。
楽しそうなモチーフまで早く辿り着きたいなぁ。。。




[PR]
by suzuzoo3 | 2017-03-18 13:35 | クロスステッチ | Comments(4)

春待ちピンクッション作り。

荒れ模様のお天気が続いた今週。。。
雪が舞ったりしつつも日差しは春を感じて。。。
新しいピンクッションを作りたくなりました。

選んでみたのは、Gera!さんのチャートから。


e0359455_14405247.jpg
"The Gnomes in Springfield"からの抜粋。
©2011 Gera! cross-stitch & needlework designs



表と裏…と思ってたけど…可愛らしいので両方共表使いで二つ増やすことに笑


e0359455_14413253.jpg
e0359455_14410752.jpg

ささっとお仕立て…
出来てません;;


頑張ります。。。





[PR]
by suzuzoo3 | 2017-03-11 14:52 | クロスステッチ | Comments(6)

初めての編み物キット。

手作りのカシミヤ使用の物について来る"縮絨"という工程。
工程前後のフワフワ感の違いがどんなものなのかしら?!
と、ずっと気になっていました。
何かお試し出来る物は無いかと探していた時にこのキットを発見!


e0359455_10182427.jpg
カシミヤのカラフルハンドウォーマー/セージ
S-15-503B  AVRIL





編み物は長いことしてますが、意外にもキットで購入…はお初(笑)
こんなに少しの量で良いの!?と思いつつ、まずはメリヤス編みで編み編み。



e0359455_09465641.jpg
親指通し位置を残し、ささっと両端をすくいとじして形が出来上がり。


e0359455_09471308.jpg
縮絨前は、スカスカの頼んない感じです。
と、ここまではフワフワになるの???と少々疑いながら笑
ケパッともしないカシミヤをヘロヘロに編み進めました。

さぁココからが今回のメーンエベント。
失敗したら…と、ドキドキしながら縮絨の手順を何度も読み返して確認!
それでも実践するのを躊躇っていた時に、織りをされてるお友達から
素敵なプレゼントと丁寧なアドバイスを頂きました。
勿論、お調子者の私は即実践。

縮絨後は、こんな感じに…


e0359455_09473242.jpg
 
写真の腕前がイマイチで残念;;; 
実物は、想像以上に軽くてふわふわな感じに出来上がりました♡

縮絨のお手本になったお友達作の素敵なカシミヤのマフと一緒に…。


e0359455_09475382.jpg


手織りのカシミヤの手触りは空気をいっぱい含んだ感じで想像以上にフワフワ♡
全然ちくちくしないし、一瞬で虜になってしまいました。
一織り一織りの優しさは。。。
既製のカシミヤ製品とは一味違うあったかさが溢れてます。
本当にありがとうございました!



これから徐々にあったかくなる季節に…ではありますが、
縮絨作業が楽しかったのと前後の風合いの違いが面白過ぎて
次の冬に…もう少し遊んでみたくなりました。





[PR]
by suzuzoo3 | 2017-03-05 10:26 | 編み物 | Comments(4)

"SUMMER WATCH"完成。

ひたすらベタを進めて行くデザイン。
ぼーと進めていたら完成しました。

前記事で何なのか分からないデザイン。
少しずつ色が重なり形を成して来ます。

e0359455_10140403.jpg
それらしい形が見えて来ました。


e0359455_10142593.jpg
ふふふっ。にゃん???


e0359455_10150026.jpg

気持ち良さ気にお休み中zzz。。。

全体像。


e0359455_10144209.jpg

KITTEN'N'KITTIN'
from the art of Edie Harperより
"SUMMER WATCH"
布:DMC Aida 14
糸:DMC cotton à broder &25#




e0359455_10362319.jpg

チャート見本の様に額装。。。ではなく、
デイリートートにしたいとの目論見にて指定通りの大きさの布を使用
したのですが。。。気持ち大き過ぎるかな;;

お仕立ては…ちと考えてみます。






[PR]
by suzuzoo3 | 2017-03-01 10:45 | クロスステッチ | Comments(6)
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★ sachieさん ..
by suzuzoo3 at 16:28
お花って季節を感じますね..
by sachie at 07:55
★yohmamaさん ..
by suzuzoo3 at 21:43
縞々のシャツと木馬を引い..
by yohmama at 14:40
★tomoさん 木馬の..
by suzuzoo3 at 21:40
4月も可愛いね〜〜 ジ..
by tomo-studio at 21:09
★ ayaちゃん お誕..
by suzuzoo3 at 09:27
★ catさん ふふふ..
by suzuzoo3 at 09:20
お〜、ビヨルンさんの〜。..
by aya-mimo at 07:06
このフレメのチャート こ..
by cat at 06:41
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル