暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ファン
以前の記事

<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小さな鳥さんのステッチ。

少し前…京都まで逢いに来てくれるお友達にと
小さな鳥さんのステッチをしました。
一本取りでのサテンステッチ…。初めての挑戦;;;
初物を差し上げるなど途方も無い…と思いながら
プレゼントを入れるのに丁度良い大きさの巾着にちょこっとだけ刺繍を。


e0359455_05553461.jpg

e0359455_05560018.jpg


鳥さんのつもりです笑。
後は、巾着の開閉がし辛かったので簡単タッセルだけ作りました。
逢えた方全員にお渡ししてククッって笑って欲しかったのですが…
前日に逢えると分かったお友達、当日に思い掛けず逢えたお友達
には流石に間に合わず…ごめんなさい。


この鳥さん達、本当はもっともっと素敵なんです。
凛々しいお姿は、こちらのご本をご覧になって下さいませ笑笑。


e0359455_06051602.jpg

このご本から…とは胸を張って言えないくらいの出来栄え;;;
図案をきちんと写す作業が苦手でついついササッと描いて始めてしまいます。
詰めが甘い。。。







[PR]
by suzuzoo3 | 2017-05-29 06:16 | フリーステッチ | Comments(4)

The Firebird by Russian Fairy Tales

すっかり魅了されて… 始めてました。
e0359455_11205703.jpg

指定は、ツヴァイさんの32ct黒で、持ち合わせがあり頑張ってみましょう!
と意気揚々で刺し出したのですが…
どうにもこうにも見辛くストレスが…;;;
写真の右上、針山の下敷きになってるのが黒生地。

どうかなと出して来た紺生地。
少しのトーンの差なんですけど、刺し易さは全然違ってて。。。
結局、紺色の生地に刺し直して再スタート。
アイーダ黒にしても良かったかな。。。

色使いが面白くて…。
あっという間に、木!?が登場しました。


e0359455_11280315.jpg

先が楽しみです♪


Gera!さん…手持ちの刺し待ちチャートが幾つかあるのに…
また幾つか増やしてしまいました;;;
ちゃんと形にしたら良いのですよね


咲くの楽しみにしてた子達ですが。。。
昨日からの断続的な雨でどうなることやらな感じになってきました。
可愛らしいところを収めておこうっと。



e0359455_11322542.jpg

e0359455_11324138.jpg

雨が上がったら…きっとあっという間に終わりそう。






[PR]
by suzuzoo3 | 2017-05-25 13:15 | クロスステッチ | Comments(4)

Calendrier 2017-Trésors de boites à couture 05

なんとなく続いているマンスリー。。。
今月は、カーネーション。



e0359455_10285900.jpg


e0359455_10292171.jpg


e0359455_10293966.jpg




ラブリーなfree chartはこちらから



今月も愛らしさ全開のリースです。
横一に出来たら良いなぁと思っていましたが…12個は無理そう。
6個×2段になりそうですね。
諦めて布をカットしました。





[PR]
by suzuzoo3 | 2017-05-24 10:41 | クロスステッチ | Comments(2)

Petit étui à ciseaux : Cygne ABCDaire 完成♪

予定通り早起きさん出来ました。
今日も良い天気♪
シザーキャップ、刺し上がりました。

e0359455_09175504.jpg



いざ、お仕立て。
はぎ…なんとか出来ました?!


e0359455_09180949.jpg

紐を作って、ボタンをつけたら…
出来上がり♪


e0359455_09182593.jpg
Petit étui á ciseaux : Cygne ABCDaire©Ayako MIYAMOTO


aya-broderie.shopは、こちらから


説明書読みながら、ヘデボスティックってこんな風に使うのねと感心しつつ
持ってないので…かぎ針でコードを編んで代用した事以外は
多分忠実にお仕立てしたつもりです。
ちょっぴり歪んでるのはご愛嬌…;;; で、完成。
手近にあった鋏を入れてみました。 
ふふっ。鋏を大切にしてる感が出ました。

このままずっとビーズ触っていたい衝動に駆られつつ…
とっくに発表されてるお花のリースマンスリーをそろそろ始めないと。
今月は、カーネーションのようですね。。。

* * *


気になるワイルドローズ、蕾に紅がさして来ました。
開花はもうすぐ。

e0359455_09184651.jpg

今は濃い濃いピンク色も、咲くと淡〜いピンクになります。楽しみ〜♪




[PR]
by suzuzoo3 | 2017-05-22 09:45 | ビーズ刺繍 | Comments(0)

Petit étui à ciseaux : Cygne ABCDaire

ちょっと乗って来ているので、勢いで引き続きビーズを。

次に開いてみたのは…シザーケース。

e0359455_10214325.jpg

Petit étui á ciseaux : Cygne ABCDaire©Ayako MIYAMOTO


aya-broderie.shopは、こちらから



1500個ね;;;;;と、心して始めました。
刺し進めて行くと…案外大丈夫♪
2色なのでお皿にバラッと出しても平気。
気長に進めましょうと、早起きさんの朝食準備前、
お気に入りな1時間だけ集中パターンで進行中。


e0359455_10220064.jpg


順調にここまで進んでます。後…半分くらいかな。



順調…と言えば、今年はうちのお花達こっそり頑張ってます。
気力が絶え絶えで全然構ってやれず、一時は全滅しかけた我が家の草木達。
過酷な環境を生き抜き、少しずつ復活の兆しを見せている健気な子ばかり。
春一番に小さな花を咲かせたのがブルーベーリー。
ふと気付くと花は終わり…ミツバチさん来てくれたかなぁと不安に思ってたら
実が生る気配です。

e0359455_10233062.jpg

ふふふっ。何処に気配があるか分かるかなぁ。。。


難しがり屋の八重咲きゼラニウムも咲き始めました。

e0359455_10221819.jpg

ワイルドローズも、今のところ虫にもみつからず順調。


e0359455_10223384.jpg
e0359455_10230564.jpg

株元には…ローズヒップから発芽した?!と思われる新芽まで!

e0359455_10225051.jpg
出来過ぎ君たちに少々驚きながら、
鉢に命を預かった以上…
少しずつお手入れしてあげましょうと心に誓いました。






[PR]
by suzuzoo3 | 2017-05-20 11:00 | ビーズ刺繍 | Comments(4)

Broche : Lapin gris作ってみました。

可愛いウサのブローチ。
お友達の…"すぐ出来るよ♪"
の言葉が頭に残ってて…
早起きした今朝、開いてみました。

e0359455_14451074.jpg
本当に久し振りのビーズ♪ 全面刺しではないので少々頼んない感じです。
でも、言葉通り…あっという間に刺し上がり。

e0359455_14444668.jpg
可愛い〜〜〜♪
ビーズ、ちゃんと多めにセットしてあります。優しいなぁ〜♡

いざブローチに!


e0359455_14442495.jpg
Broche:Lapin gris ©Ayako MIYAMOTO


可愛いブローチのaya-broderie.shopは、こちらから


隣の宇宙人の様な御猫様は、
ウサブローチ、上手く形に出来たら…くるみボタン風に幾つか作りたくて
この大きさくらいかなとサンプルを作ってみたもの。一回り小さい(笑)

まだ作りたいビーズキットが幾つか手元で待機中。
早く形にしたいなぁ。。。




先日、Gera!さんの個展に行けたお友達がお土産を持って来てくれました。

e0359455_15073498.jpg
私がファンなのを知っていてくれるので
気持ちがとっても嬉しかった♡
お友達にも話したけど…
Gera!さん、二年位前にチャートを購入させていただいた
私のところにもDM送って下さいました。
伺う事は叶いませんでしたが。。。なんだか嬉しくて。

新しく刺してみたいチャートも色々。
Web SHOPの充填が待ち遠しいです。




[PR]
by suzuzoo3 | 2017-05-16 15:22 | ビーズ刺繍 | Comments(2)

マンスリー block 05/12。

今月のマンスリー出来ました。
相変わらず愛らしいシーンです。


e0359455_10033735.jpg

Zo borduurt die versjes van toen / Mies Bloch
"A,B,C, DE KAT GAAT MEE"



今回、子供の髪の毛が自分の選んだ色目と余りに違って見えて…
色を変えてみました。
うーん。前回までに刺してみた色目とどちらに統一しようかなぁ。。。
お悩み中。


昨日、とても幸せなことがありました。
ひとの想いって嬉しいものですね。。。
泣きそうになりました。



[PR]
by suzuzoo3 | 2017-05-14 10:14 | クロスステッチ | Comments(0)

"Spring Home"

暑くならない内に仕上げたかったモノ。
なんとか刺し終えました。

e0359455_14293613.jpg

"Spring Home" /Birds of a Feather
布 /40ct Zweigart 糸 /Sampler Threads GA


この小さなお家…。
以前、刺してたお家のシリーズです。
四季それぞれの"家"が有りますが、この二つが特にお気に入りです。
二つ合わせて、こんな風になってます。

e0359455_14295352.jpg

やっぱり額装かな。。。




今回もサンプルとはちと雰囲気が違ってました;;

e0359455_14300980.jpg

傘。。。2色なのですが。。。
なんだかイマイチ分かり辛い。 
iPhone頼みは限界があるのかな。。。腕か;;;
やっぱりカメラでちゃんと撮らないとだめかな。。。


4月のパタパタが一段落したらスイッチ入ってしまって
すっかりお片付けモード。
重箱の隅をつつく様な細かい整理整頓ばかりしています笑
気が済むまでしばらくは…。





[PR]
by suzuzoo3 | 2017-05-09 14:56 | クロスステッチ | Comments(8)
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★波ちゃん 柔らかい色..
by suzuzoo3 at 05:41
★ayaちゃん 春先に..
by suzuzoo3 at 05:28
繊細な雰囲気ね。 どん..
by namiboxusa at 02:30
細かそうな鳥さんだ! ..
by aya-mimo at 01:05
★tonkoさん あり..
by suzuzoo3 at 06:54
taka.さん、こんにち..
by MixedT at 22:52
★mypottea2さん..
by suzuzoo3 at 21:15
初めまして、mypott..
by mypottea2 at 16:34
★ayaちゃん 縮絨し..
by suzuzoo3 at 09:06
編みっぱなし、忘れかけて..
by aya-mimo at 07:48
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル