暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ファン
以前の記事

<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Calendrier 2017-Trésors de boites à couture 06

お花のリースマンスリー、なんとか間に合いました。


e0359455_16241797.jpg


今月は、苺の花?!でしょうか。。。
お馴染みの苺とは違う様です。


e0359455_16243720.jpg

並びで行くとこの色合いなのでしょうね。ふふっ。
先頃までチクチクしていたAPRILとお色目がガッツリ被ってしまい
針の進みが遅かったです笑。


素敵なFreeチャートは、こちら↓






今年も好きなお花がニョキッと出て来ました♪


e0359455_16250936.jpg

ねじり草…だったかな。野草です。多分。
随分前に… 購入した何かの鉢に混じってました。
毎年、今年も生息してるかなぁと心配になるのですが
気付かない内に花芽を伸ばしてます。


e0359455_16245442.jpg

まだ咲き出したばかり。
小さくて可愛らしい♪




[PR]
by suzuzoo3 | 2017-06-30 16:40 | クロスステッチ | Comments(2)

"APRIL"出来上がり♪

大きさの割に色数が多く、
迷子にならない様に図案とにらめっこしてたら…
出来ました笑。


e0359455_22045176.jpg
"APRIL"
THE COUNTRY DIARY COLLECTION 2より

THE COUNTRY DIARY of an Edwardian Lady
EDITH HOLDEN

布/Zweigart 40ct Natural
本来の指定は14ctのアイーダ。BSが良い塩梅になるはず!




e0359455_22094985.jpg

"カントリー・ダイアリー"の挿絵。
春ね〜と思わず呟いてしまいそうな光景です。
鳥さんは。。。つぐみ?!でしょうか。




あっ! 尾羽のBS抜けてる;;;
後で入れてあげましょ。








[PR]
by suzuzoo3 | 2017-06-28 05:44 | クロスステッチ | Comments(4)

刺繍のおトモ。

毛糸の編み物。。。
これまた旬な手遊びとは程遠いのですが笑
細かい目の刺繍を進めるとき、
気が急くと編み物でクールダウン?!とばかりに
よく一緒進行してしまいます。
今編んでるのはショール♪

e0359455_10474086.jpg
ヴェアルセさんのキット、"花と葉柄のショール"です。
ずっと行ってみたいと思っていたお店の気になる糸使用のキット。
私の好きそうな色、手触りでお友達がセレクトしてくれました。
選んでくれたのは、Hostgarn COASTという糸。
メリノラムウール55%,綿45%なので、柔らかく今の季節でも触り易い!?毛糸。
思っていたよりもずっと優しい肌触り! 好みの糸でした(感謝♪)




e0359455_10475997.jpg
刺繍のおトモで、ただひたすら編み図通りに進めています。
今、やっと100段。増目しながら…後60段編むと本体の出来上がり。
更に、葉っぱ柄の縁編みが続きます。

楽しく編み進めてます。ふふっ。
暑過ぎて毛糸触れなくなる前に完成…は、難しいかな;;;;;





昨日、ベランダから良い香りが漂って来たなぁと思ったら
今年も茉莉花(マツリカ)咲き出しました。
ウチでは、去年よりも一月程早い開花。


e0359455_11022842.jpg

葉っぱは、少々疲れ気味で痛々しいけど…
去年よりもずっと沢山の蕾がついてます。
暫く良い香りにほっこり出来そう。







[PR]
by suzuzoo3 | 2017-06-25 11:15 | 編み物 | Comments(2)

4月に進めたかったもの。

毎年4月前後…春めいて来たら進めたいと思う図案が有ります。
数年前から一番心がざわつく時期になってしまい、
なかなか落ち着いて針を持つことが出来ません。
もうすっかり初夏な6月の終わりですが…
春物ステッチのwish list、ちょっとだけ重く感じて来たので、
少しだけ消化して行こうと始めました。



e0359455_13373844.jpg
"APRIL"
THE COUNTRY DIARY COLLECTION 2より

THE COUNTRY DIARY of an Edwardian Lady
EDITH HOLDEN




たったこれだけのステッチの中に…沢山の色が使われています。
最後のお楽しみにとっておきたいBSですが。。。
雰囲気を確かめたくて入れてみてます。


e0359455_13375559.jpg

これだけで満足♪なのですが…
ヒナギクやスミレetc…まだまだ春のお花達が出て来ます。
細かいステッチ。楽しんで進めましょ。




[PR]
by suzuzoo3 | 2017-06-21 09:28 | クロスステッチ | Comments(6)

マンスリー block 06/12。

マンスリーも半分まで来ました。
今月も無事終了。

e0359455_21500919.jpg
Zo borduurt die versjes van toen / Mies Bloch
"DRIE KLEINE KLEUTERTJES"



相変わらず可愛らしい〜♪
今回の童謡はどんな風なのかな。。。



e0359455_21513621.jpg

雰囲気出て来ました。
毎年、マンスリー…と言いつつ年の暮れはパタパタで針が進まない;;;
少しずつペース上げて行かないと辛くなるかな。。。




[PR]
by suzuzoo3 | 2017-06-18 08:56 | クロスステッチ | Comments(2)

カシミヤのハンドウォーマー、再び。

先日、一乗寺のAVRILさんに行きました。
以前、縮絨を試してみたくて買ったKitの色違いを買って帰ろうと
心に決めていたのですが…
手持ちのオリーブ&作ってみたKitの残糸があったので、
合う糸を買い足してもう一つ!と、今回は淡い色目をセレクト。
水色とアイスグレーを頂いて帰りました。

季節は、どんどん夏へと向かう時期に。。。
縮絨の感じをおさらいしときたくて、編み編みしました。


ただ、色数を増やすと糸の始末がもたついて縮絨に影響出るかも…
と、少々心配。


e0359455_16253401.jpg



編み上がりは、例のごとく(今回のは左のボーダー)。。。

初回の縮絨作業では、フワフワ感は出たものの
心配した通り思った程の縮みは出ませんでした。
お友達にプレゼントする約束でしたので、
糸が足りなかったら…と念のためレシピ通りにもう一セット編んだ後
思い切ってもう一度縮絨。

長さは、少しだけ長い目ながら幅は指定通りのサイズに出来上がり♪



e0359455_16254901.jpg


e0359455_21302302.jpg



糸ミックスしても案外大丈夫な事が分かって大満足♪
ふふっ。またまた残糸がチラホラ笑

次回は、秋頃寒くなる前に
また色を加えて何かしらで遊んでみたいなぁ。





[PR]
by suzuzoo3 | 2017-06-16 10:48 | 編み物 | Comments(4)

The Firebird by Russian Fairy Tales 完成♪

針を持つとすぐにこっくりこっくりしてしまう日が多く
最後、なかなか進まずでしたが、なんとか完成しました。

意外と可愛いお顔! が、刺し終わり…



e0359455_20474831.jpg

手子摺った翼がやっとこさ刺し上がり、無事完成!


e0359455_20484475.jpg


Firebirdさん、こんな感じです。


e0359455_20490222.jpg


そして… 全体像。


e0359455_20492457.jpg
"The Firebird by Russian Fairy Tales"
Copyright(C)2014-2017 Gera!(KYOKO MARUOKA)






なんだか、いっぱい色替えしました笑

さあ、お針箱をお片付け〜♪ 
使った刺繍糸をお片付けしてる時間が案外好きです。







[PR]
by suzuzoo3 | 2017-06-10 21:03 | クロスステッチ | Comments(10)

The Firebird by Russian Fairy Tales 03

不思議な木立、刺し終わりました。
大きな果実! このベタは曲者です笑笑
ランダムに面白い色達が合わさっているので…
チャートとにらめっこしながら、なんとか終了。

e0359455_15542255.jpg

面白い♪


間違えたビビッドな美しい尾羽も解いて刺し直しました。ふふっ。


e0359455_15544349.jpg

残すは、かっこいい鳥さんのボディ。
力強い鳥さん! 早くお目にかかりたい。。。








[PR]
by suzuzoo3 | 2017-06-04 16:00 | クロスステッチ | Comments(8)

The Firebird by Russian Fairy Tales 02

面白い木?!、植物!?は続きます。


e0359455_16383528.jpg

なんだか不思議な世界観。


e0359455_16392793.jpg

パキッとした色合わせが続き、楽しみながら進めてると。。。
ガーン;; 久し振りにやってしまいました。


e0359455_16422565.jpg

鳥さんの綺麗な尾羽。。。
ブルーの左、薄緑の部分、正しくはオレンジ系の色です;;;

・・・。

見事に思い込みの色間違い。きっちり刺し終えても気が付きませんでした。


もっ、もちろん解きますよ。 
解きますとも。。。



少しだけ置いといて気持ちが落ち着いたら…。





[PR]
by suzuzoo3 | 2017-06-01 06:42 | クロスステッチ | Comments(6)
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★Sachieさん あ..
by suzuzoo3 at 16:22
お花のリース、完成おめで..
by Sachie at 15:48
★ayaちゃん ふふっ..
by suzuzoo3 at 07:01
ラストスパート突入じゃね..
by aya-mimo at 06:04
★ミイさん ありがとう..
by suzuzoo3 at 21:23
12ヶ月のリース完成おめ..
by miistitch at 17:59
★ yohmamaさん ..
by suzuzoo3 at 22:04
完成おめでとうございます..
by yohmama at 13:51
★ tomoさん あり..
by suzuzoo3 at 21:55
完成おめでとうございます..
by tomo-studio at 19:02
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル