暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
以前の記事

仕上がらないものばかり。。。

やっと涼しくなったわぁと思った後のこの暑さ;;
どっと疲れが来たかなぁと流石に凹みがちな昨今。
何をするにも気が散りがち。

ステッチにもしっかり出てしまってます。。。

やりかけの鳥さんは仕上げてしまいましよっ!! となんとか完成。





e0359455_09470308.jpg



で、同じフェリシモコレクションで何気に集まったまま手つかずの
花動物さんシリーズ。
キットのままのお仕立ては置いといて
お友達のプレゼント用に…と図案をちょこ刺し。
キットは、こんな感じ。




e0359455_09470330.jpg



e0359455_09470448.jpg


 フェリシモ"クチュリエ"
 クロスステッチでつづるお出かけ布小物の会
 花ネコ「キャッチー」&花イヌ「テリアン」
 design/TICROIXR 



刺したのは、こんな感じ。




e0359455_09470405.jpg



e0359455_09470425.jpg


お仕立て出来て無い。。。

AVRILさんとエンドウさんの絹糸使って試し刺ししてみましょ
なものも





e0359455_09470447.jpg


止まってます。。。

いつもの"木"も、二つ目の苦手な白vs白で…





e0359455_09470457.jpg


やっと白部分刺し終わり。



ayaちゃんの処で見て、凄く感激して頑張ってみたくなった
初のブラックワーク、ビスコーニュ。
Catさんがサクッと仕上げてらしたのを励みにするも
やっと15枚ピースが出来て、これまたお仕立て待ち。





e0359455_09470505.jpg




なんだか落ち着かないかじりっ放しなチクチク。
凹んでないで、一つずつ形にしましょ。



[PR]
# by suzuzoo3 | 2011-09-19 08:20 | クロスステッチ | Comments(26)

1963年マンスリーできました♪

後半に入って、早3つ目。
9月のカレンダー出来ました(^−^)





e0359455_09470233.jpg


1963年カレンダーより
DESIGNED BY Ida Winckler
(C)HAANDARBEJDETS FREMME



後半は、今の処イーすることもなく順調。
忙しくなる前に…、手を動かしましょう!!
と自分に喝入れです(笑)



相変わらずAVRILさんの糸のお試し刺しは続いています。
今回のは、スペック染めのD.ブラウン。





e0359455_09470203.jpg


ayaちゃんが刺してらして、布とのバランスを注意!!
とのことだったので…
お気に入りのリトアニアリネンに3×3とちょっと余裕を持たせて刺して見てます。
確かにぷっくりふわふわな感じが素敵なので
ギュッと刺すよりも刺し易いかな?!
この糸、手触りがとっても好きです♪
もう少し細かったら使いやすいかな。
もしかしたら10B位なら合うかも…。
次は、10Bに刺して見たいです(^−^)

下のは、こっそり仲間が増えました(笑)


[PR]
# by suzuzoo3 | 2011-09-10 08:00 | クロスステッチ | Comments(20)

8つ目の薬用酒。

台風が去った後、今日は久し振りに爽やかな晴れ!



家中の湿気を追い出すべく、窓全開にして風を通す♪
ついでに朝晩のひんやり対策にお布団も出して干す♪
バタバタと日干しモノを終えて一休みです(^−^)



8つ目の薬用酒は、"ブラックキャラント"。





e0359455_09465986.jpg




e0359455_09465999.jpg


デンマークのクロスステッチ
Ⅶ果実と薬用酒/デンマーク手工芸ギルド
Design:Gerda Bengtsson
文化出版局 より
"ブラックキャラント"



こちらも、無事完成しました(^−^)





e0359455_09465962.jpg




e0359455_09465942.jpg

e0359455_09470035.jpg



"Quaker garden"
Design by Barb Adams
Blackbird Designs 2006
size 12×26㎝



まだ途中だけど…鳥さんもひとつ。





e0359455_09470084.jpg


"日本の美しい野鳥が歌う
バードウォッチング気分のクロスステッチフレームの会"
フェリシモCouturier
designed by 谷口高司

"ルリビタキ"



フェリシモさんのキットで、フレーム付きなのですが
毎月集めつつ全然手を付けていなかったので刺して見てます。
額装のつもりは無いのでセットよりもかなり小さめ。後は、葉っぱと実を刺さなくちゃ[E:sweat01]



台風の日、余りに恐かったので楽しい事を…と、
aya-mimoさんから頂いていたティーで、染めをしてみました。




e0359455_09470004.jpg

↑頂いたお遊び用の品々。今回使用したのは、下のティー(^−^)





e0359455_09470071.jpg



とっても柔らかい桃色に染まって大満足♪
ayaちゃん、ありがとうございます♪桃色はこの位でいい?!
可愛い子を刺してあげないと!! 



あっ! 先にマンスリーからね(^−^)





P.S. 前回のホオズキの下の子、"馬"さんは、前回の下に入れときました(^−^)


[PR]
# by suzuzoo3 | 2011-09-06 11:24 | クロスステッチ | Comments(28)

7つ目の"果実と薬用酒"…。

今日から9月。



7月おさぼりを取り戻すべく、ちくちくちくちく地道に頑張ってたつもりだったけど
出来ることしか出来ず、進んだ薬用酒は一つだけ。はぁ~。



7つ目は、"てんにんか"。




e0359455_09465576.jpg




e0359455_09465782.jpg



デンマークのクロスステッチ
Ⅶ果実と薬用酒/デンマーク手工芸ギルド
Design:Gerda Bengtsson
文化出版局 より 
"てんにんか"



後半戦の最初。気持ちも新たにと元気いっぱいで始め、サクッと完成。
でも、ここでいつもの浮気虫が…

刺していたのは、こちら


e0359455_09465704.jpg


"Quaker garden"
Design by Barb Adams
Blackbird Designs 2006

36ctのツヴァイガルト。この色目が、うちの照明ととっても相性が悪いようで…
目が数え難いったら;;



お陰様で一目ずれでやり直しを何度も何度も繰り返し、やっとここまで。ふぅー。
更に、大好きなチャートだけど、天敵の"蛾"の様なパーツが…
うっ!! と憤りながら刺し進め、どうしても手が進まないので
"Winter Wonderland"から
リスさんに出張して頂きました(笑)




e0359455_09465780.jpg



もうひと頑張り!!



おまけは、地蔵盆の後お疲れ様でしたと頂いたモノの中から
お供えのお下がり、ホオズキです。




e0359455_09465720.jpg



なんだか夏の終わり~な感じでしょ。
今、台風が接近中でどきどきだけど…
早く涼しくなって欲しいものです。





ホオズキの下のは、刺繍始めた頃のなんだかぎこちない"馬さん"




e0359455_09465735.jpg




[PR]
# by suzuzoo3 | 2011-09-01 07:54 | クロスステッチ | Comments(24)

7つ目の木。

この週末は、子供達にとってはお楽しみな"地蔵盆"。
今年はお世話する方に回り、二日間みっちり働きました。



地蔵盆に向け、なんやかんやで落ち着きなく…
やっとこで7つ目の木"林檎"が完成。








e0359455_09465489.jpg



これで完成でも充分可愛いよねって思ったけど…
やっぱりハンセンさんらしく仕上げて、





e0359455_09465466.jpg





e0359455_09465494.jpg

"ÆBLER"



Designed by EDITH HANSEN 1974
(C)HAANDARBEJDETS FREMME



気になる"桜"は、シリーズ最後の締めくくりに刺すことに決めました。



いつもの「ムギゅー」な気分のせいか、ちょっとだけ寄り道も。





e0359455_09465555.jpg


とってもキュートな、物語の主人公シリーズ。
おとぼけ顔に癒されながら、今月の木は無事完成です(^−^)


[PR]
# by suzuzoo3 | 2011-08-22 08:45 | クロスステッチ | Comments(22)
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★Sachieさん あ..
by suzuzoo3 at 16:22
お花のリース、完成おめで..
by Sachie at 15:48
★ayaちゃん ふふっ..
by suzuzoo3 at 07:01
ラストスパート突入じゃね..
by aya-mimo at 06:04
★ミイさん ありがとう..
by suzuzoo3 at 21:23
12ヶ月のリース完成おめ..
by miistitch at 17:59
★ yohmamaさん ..
by suzuzoo3 at 22:04
完成おめでとうございます..
by yohmama at 13:51
★ tomoさん あり..
by suzuzoo3 at 21:55
完成おめでとうございます..
by tomo-studio at 19:02
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル