暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
以前の記事

薬用酒その2と、道草。

今、東日本の地域の方たちは大変な災害に見舞われています。
心から無事をお祈りします。



本当に広域に渡って大惨事になっていて、
直後は、ちょっと離れているはずの
東京在住の私の兄ファミリーとの連絡も
取れませんでした。
直後、東京は、交通網がマヒ状態で
義姉と姪は、学校でお泊りになりました。
東京の他の親戚や千葉、埼玉の親戚も
幸いにして大丈夫でしたが、被害地域の大きさが想像以上で…。
ことばが見つかりません。
心からお見舞い申し上げます。





こんな時に…ですが
ほっこりな更新します。



薬用酒の二つ目は、「ねず」です。





e0359455_09455686.jpg





e0359455_09455620.jpg



勝手にマンスリーにしてるけど…。
勢い付いたらもっと進めてしまうかもって位に
サクサク進みます。

刺し終わった時に、大災害で…。
気持ちは沈んでいますが、自分に出来ることがあったら
その時に頑張るしかないと
気持ちを切り替えて、やっぱりチクチクに癒しを求め
新しいキットを開けてしまいました。

去年のお誕生日頃に、自分に奮発してしまった「泣きうさぎ」。
遂に開けてしまいました。






e0359455_09455619.jpg



e0359455_09455792.jpg


初の大物毛糸全面刺し!! って意気込んで始めたけど…
真ん中からの最初の指定は、DMCの刺繍糸。
しかも、千と千尋の「顔無し」!?



急いで兎にしてあげました。





e0359455_09455758.jpg


ayaちゃんごめんね。始めてしまったかも…。
この下地になってるキャンパス…。なかなかしっかりしてるので
本当は、フレームにきちんと固定してあげた方が
数倍作業効率はいいかなと思いつつ…。
マンスリーの合間にゆっくり進めて行きたいな。

そうそう、ご主人様が面白いマグネットをゲットして来てくれました。
イケアの小瓶の蓋にぴったり!?





e0359455_09455827.jpg




[PR]
# by suzuzoo3 | 2011-03-13 12:44 | クロスステッチ | Comments(12)

1963年3月分完成。

何故か慌ただしく始まった今年の3月。
今朝も薄っすらと雪景色。
なかなかあったかくならないけど、気分はすっかり春めいています。
マンスリーの筆頭、デンマークの民族衣装シリーズ三月が完成♪





e0359455_09455426.jpg





e0359455_09455593.jpg



なんと、今回三回も間違えて大量に解き解きしました。
ボーとしながら刺し進めてたせいかしら?!
なんとか完成したのでいいとするかな。
まだ三つなのに…並んでるのを見てると自然と顔が緩みます。

三つと言えば…。1974年のEdith Hansenさんも
寝室でこんな感じになってます。





e0359455_09455551.jpg



やっと揃い組で飾ってあげられました。
本当は、順番で行くと鳥さんが一番上のはずなのですが…気にしない♪
左横の可愛い子達は、以前気持ちが辛かった時に
aya-mimoさんからプレゼントしていただいた大切な子達です。
本当は、クリスマスシーズンがお似合いなのですが…。
ずーとここで私が眠るまでほっこりさせてくれています。






e0359455_09455578.jpg


[PR]
# by suzuzoo3 | 2011-03-10 09:32 | クロスステッチ | Comments(18)

ウーレンホフ3、4 と、うちに来た子たち。

ウーレンさんの作品、三番目と四番目は
この子達。





e0359455_09455236.jpg



最初に刺したのは、この子。





e0359455_09455275.jpg



"ERNA"お名前かな?!

刺してる途中からこの子達が
ボール遊びでもしてそうな雰囲気に見えて来て…
ちょっと遊んでしまいました。





e0359455_09455252.jpg


"ERNA"と"BERTA"。



本当の図案とは違うけど…。一緒の方がいいかなと。
ウーレンホフ様、ごめんなさいです。



ホワイトデイにはまだ早いけど…
うちにMIAが仲間入りです。





e0359455_09455308.jpg



のび猫のショウジと比べるとこんな感じ。





e0359455_09455383.jpg



リサ・ラーソンさんのぬいぐるみシリーズです!!
前から居たようなふてぶてしい顔つきが大好き♪



更に…新入りのウサコと鳥さん!!





e0359455_09455313.jpg





e0359455_09455361.jpg



昨日、ご用事がきっかけでみーこさんと思いがけずにおデート♪
このウサコ&鳥さんと目が合った時に私を思い出して下さったそうで。
ありがとうございます♪♬
すっごく素敵で…鳥さんは、鏡越しに目が合います。
タイミング良く、油菓子とクッキーもお裾分けして頂きました。
おいしかったぁ~♪
思いがけず、ほたるこさんのグッズも
リアルに見せて頂けて…
素晴らしかったです。
ふふっ♪♬


[PR]
# by suzuzoo3 | 2011-03-04 11:02 | クロスステッチ | Comments(14)

連翹と二つ目のウーレンホフ。

二月中にUP予定が…。
昨日は、日曜日のゴルフでへとへとだったせいで
怒涛の洗濯三昧。雨降ってるのに…。



ということで、レンギョウ完成の図。





e0359455_09455091.jpg



"FORSYTHIA" Designed by EDITH HANSEN 1974



いつものむぎゅーにはまりながら、完成するとほっこり。
糸だけ見てるととっても鮮やかなレモンイエローなんだけど…
こうして見ると意外と落ち着いてるかな?!



うーん今月も一つ完成できるかしら…。



これが出来たら刺そうと思っていた
ウーレンさんの女の子も出来上がり!!





e0359455_09455077.jpg


"Kniendes Mődchen" /Uhlenhof



可愛いので、サクサク進みました。
でも、不思議。鳥さんのと同じ№の糸があったのだけど…。
色が微妙に違うのよね。楽しい♪





e0359455_09455073.jpg


[PR]
# by suzuzoo3 | 2011-03-01 10:05 | クロスステッチ | Comments(14)

"薬用酒" 始めました♪

なんとなく、「かき氷始めました」的なタイトルだわ。
まだ寒い。



手持ちの布地が小さいのしかなかったので
ずーと先送りにしていたお約束の"薬用酒"始めました。
ステッチハウスさんのフットワークが本当に気持ちいい位良いのよね。






e0359455_09454938.jpg

最初は、ブルーベリー。
ちっちゃなベルプルに仕立てたかったので
随分悩んだけど…この大きさで進めることにしました。
始めて見ると意外とすっと仕上がったのでびっくり!!
調子に乗って続きを…の気持ちを押さえつつ
もう一つの「木」シリーズに突入。






e0359455_09454907.jpg

自ら「むぎゅー」(aya-mimoさん的この表現が一番しっくりはまります)
に、はまりに行きました。
そしてやっぱり…。
仕上がりは美しいはず!!の思いを支えに張り切って。



これが出来たらウーさん刺してもいいよと自分を励ましています。ふふっ♪


[PR]
# by suzuzoo3 | 2011-02-20 11:26 | クロスステッチ | Comments(10)
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★Sachieさん あ..
by suzuzoo3 at 16:22
お花のリース、完成おめで..
by Sachie at 15:48
★ayaちゃん ふふっ..
by suzuzoo3 at 07:01
ラストスパート突入じゃね..
by aya-mimo at 06:04
★ミイさん ありがとう..
by suzuzoo3 at 21:23
12ヶ月のリース完成おめ..
by miistitch at 17:59
★ yohmamaさん ..
by suzuzoo3 at 22:04
完成おめでとうございます..
by yohmama at 13:51
★ tomoさん あり..
by suzuzoo3 at 21:55
完成おめでとうございます..
by tomo-studio at 19:02
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル