暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ファン
以前の記事

タグ:完成品 ( 112 ) タグの人気記事

The Firebird by Russian Fairy Tales 完成♪

針を持つとすぐにこっくりこっくりしてしまう日が多く
最後、なかなか進まずでしたが、なんとか完成しました。

意外と可愛いお顔! が、刺し終わり…



e0359455_20474831.jpg

手子摺った翼がやっとこさ刺し上がり、無事完成!


e0359455_20484475.jpg


Firebirdさん、こんな感じです。


e0359455_20490222.jpg


そして… 全体像。


e0359455_20492457.jpg
"The Firebird by Russian Fairy Tales"
Copyright(C)2014-2017 Gera!(KYOKO MARUOKA)






なんだか、いっぱい色替えしました笑

さあ、お針箱をお片付け〜♪ 
使った刺繍糸をお片付けしてる時間が案外好きです。







[PR]
by suzuzoo3 | 2017-06-10 21:03 | クロスステッチ | Comments(10)

小さな鳥さんのステッチ。

少し前…京都まで逢いに来てくれるお友達にと
小さな鳥さんのステッチをしました。
一本取りでのサテンステッチ…。初めての挑戦;;;
初物を差し上げるなど途方も無い…と思いながら
プレゼントを入れるのに丁度良い大きさの巾着にちょこっとだけ刺繍を。


e0359455_05553461.jpg

e0359455_05560018.jpg


鳥さんのつもりです笑。
後は、巾着の開閉がし辛かったので簡単タッセルだけ作りました。
逢えた方全員にお渡ししてククッって笑って欲しかったのですが…
前日に逢えると分かったお友達、当日に思い掛けず逢えたお友達
には流石に間に合わず…ごめんなさい。


この鳥さん達、本当はもっともっと素敵なんです。
凛々しいお姿は、こちらのご本をご覧になって下さいませ笑笑。


e0359455_06051602.jpg

このご本から…とは胸を張って言えないくらいの出来栄え;;;
図案をきちんと写す作業が苦手でついついササッと描いて始めてしまいます。
詰めが甘い。。。







[PR]
by suzuzoo3 | 2017-05-29 06:16 | フリーステッチ | Comments(4)

Petit étui à ciseaux : Cygne ABCDaire 完成♪

予定通り早起きさん出来ました。
今日も良い天気♪
シザーキャップ、刺し上がりました。

e0359455_09175504.jpg



いざ、お仕立て。
はぎ…なんとか出来ました?!


e0359455_09180949.jpg

紐を作って、ボタンをつけたら…
出来上がり♪


e0359455_09182593.jpg
Petit étui á ciseaux : Cygne ABCDaire©Ayako MIYAMOTO


aya-broderie.shopは、こちらから


説明書読みながら、ヘデボスティックってこんな風に使うのねと感心しつつ
持ってないので…かぎ針でコードを編んで代用した事以外は
多分忠実にお仕立てしたつもりです。
ちょっぴり歪んでるのはご愛嬌…;;; で、完成。
手近にあった鋏を入れてみました。 
ふふっ。鋏を大切にしてる感が出ました。

このままずっとビーズ触っていたい衝動に駆られつつ…
とっくに発表されてるお花のリースマンスリーをそろそろ始めないと。
今月は、カーネーションのようですね。。。

* * *


気になるワイルドローズ、蕾に紅がさして来ました。
開花はもうすぐ。

e0359455_09184651.jpg

今は濃い濃いピンク色も、咲くと淡〜いピンクになります。楽しみ〜♪




[PR]
by suzuzoo3 | 2017-05-22 09:45 | ビーズ刺繍 | Comments(0)

Broche : Lapin gris作ってみました。

可愛いウサのブローチ。
お友達の…"すぐ出来るよ♪"
の言葉が頭に残ってて…
早起きした今朝、開いてみました。

e0359455_14451074.jpg
本当に久し振りのビーズ♪ 全面刺しではないので少々頼んない感じです。
でも、言葉通り…あっという間に刺し上がり。

e0359455_14444668.jpg
可愛い〜〜〜♪
ビーズ、ちゃんと多めにセットしてあります。優しいなぁ〜♡

いざブローチに!


e0359455_14442495.jpg
Broche:Lapin gris ©Ayako MIYAMOTO


可愛いブローチのaya-broderie.shopは、こちらから


隣の宇宙人の様な御猫様は、
ウサブローチ、上手く形に出来たら…くるみボタン風に幾つか作りたくて
この大きさくらいかなとサンプルを作ってみたもの。一回り小さい(笑)

まだ作りたいビーズキットが幾つか手元で待機中。
早く形にしたいなぁ。。。




先日、Gera!さんの個展に行けたお友達がお土産を持って来てくれました。

e0359455_15073498.jpg
私がファンなのを知っていてくれるので
気持ちがとっても嬉しかった♡
お友達にも話したけど…
Gera!さん、二年位前にチャートを購入させていただいた
私のところにもDM送って下さいました。
伺う事は叶いませんでしたが。。。なんだか嬉しくて。

新しく刺してみたいチャートも色々。
Web SHOPの充填が待ち遠しいです。




[PR]
by suzuzoo3 | 2017-05-16 15:22 | ビーズ刺繍 | Comments(2)

"Spring Home"

暑くならない内に仕上げたかったモノ。
なんとか刺し終えました。

e0359455_14293613.jpg

"Spring Home" /Birds of a Feather
布 /40ct Zweigart 糸 /Sampler Threads GA


この小さなお家…。
以前、刺してたお家のシリーズです。
四季それぞれの"家"が有りますが、この二つが特にお気に入りです。
二つ合わせて、こんな風になってます。

e0359455_14295352.jpg

やっぱり額装かな。。。




今回もサンプルとはちと雰囲気が違ってました;;

e0359455_14300980.jpg

傘。。。2色なのですが。。。
なんだかイマイチ分かり辛い。 
iPhone頼みは限界があるのかな。。。腕か;;;
やっぱりカメラでちゃんと撮らないとだめかな。。。


4月のパタパタが一段落したらスイッチ入ってしまって
すっかりお片付けモード。
重箱の隅をつつく様な細かい整理整頓ばかりしています笑
気が済むまでしばらくは…。





[PR]
by suzuzoo3 | 2017-05-09 14:56 | クロスステッチ | Comments(8)

"GREENFINCH" &"ROBIN"

鳥さんのお仲間増えました。

e0359455_06453200.jpg
"LINNET" No.30-5561
フレメのちび本では"Greenfinch"


ÅseNyegårdさんの小さな鳥さんシリーズ。
二つ目は、アオカワラヒナ。
このシリーズ、形にすると…紹介されてるカタログ見本とえらく雰囲気が違うので
どれも刺してみたくて仕方が無い。
でも…手がなかなか動かない。
小さいので思い立ったら刺しましょう! で、もう一羽。


e0359455_06454880.jpg
"ROBIN" No.30-5562


こちらは、ヨーロッパコマドリ。

全部で多分12種。。。 集めたら可愛らしいかなと思いつつ
またその内に。




[PR]
by suzuzoo3 | 2017-04-27 07:22 | クロスステッチ | Comments(2)

初めての編み物キット。

手作りのカシミヤ使用の物について来る"縮絨"という工程。
工程前後のフワフワ感の違いがどんなものなのかしら?!
と、ずっと気になっていました。
何かお試し出来る物は無いかと探していた時にこのキットを発見!


e0359455_10182427.jpg
カシミヤのカラフルハンドウォーマー/セージ
S-15-503B  AVRIL





編み物は長いことしてますが、意外にもキットで購入…はお初(笑)
こんなに少しの量で良いの!?と思いつつ、まずはメリヤス編みで編み編み。



e0359455_09465641.jpg
親指通し位置を残し、ささっと両端をすくいとじして形が出来上がり。


e0359455_09471308.jpg
縮絨前は、スカスカの頼んない感じです。
と、ここまではフワフワになるの???と少々疑いながら笑
ケパッともしないカシミヤをヘロヘロに編み進めました。

さぁココからが今回のメーンエベント。
失敗したら…と、ドキドキしながら縮絨の手順を何度も読み返して確認!
それでも実践するのを躊躇っていた時に、織りをされてるお友達から
素敵なプレゼントと丁寧なアドバイスを頂きました。
勿論、お調子者の私は即実践。

縮絨後は、こんな感じに…


e0359455_09473242.jpg
 
写真の腕前がイマイチで残念;;; 
実物は、想像以上に軽くてふわふわな感じに出来上がりました♡

縮絨のお手本になったお友達作の素敵なカシミヤのマフと一緒に…。


e0359455_09475382.jpg


手織りのカシミヤの手触りは空気をいっぱい含んだ感じで想像以上にフワフワ♡
全然ちくちくしないし、一瞬で虜になってしまいました。
一織り一織りの優しさは。。。
既製のカシミヤ製品とは一味違うあったかさが溢れてます。
本当にありがとうございました!



これから徐々にあったかくなる季節に…ではありますが、
縮絨作業が楽しかったのと前後の風合いの違いが面白過ぎて
次の冬に…もう少し遊んでみたくなりました。





[PR]
by suzuzoo3 | 2017-03-05 10:26 | 編み物 | Comments(4)

"SUMMER WATCH"完成。

ひたすらベタを進めて行くデザイン。
ぼーと進めていたら完成しました。

前記事で何なのか分からないデザイン。
少しずつ色が重なり形を成して来ます。

e0359455_10140403.jpg
それらしい形が見えて来ました。


e0359455_10142593.jpg
ふふふっ。にゃん???


e0359455_10150026.jpg

気持ち良さ気にお休み中zzz。。。

全体像。


e0359455_10144209.jpg

KITTEN'N'KITTIN'
from the art of Edie Harperより
"SUMMER WATCH"
布:DMC Aida 14
糸:DMC cotton à broder &25#




e0359455_10362319.jpg

チャート見本の様に額装。。。ではなく、
デイリートートにしたいとの目論見にて指定通りの大きさの布を使用
したのですが。。。気持ち大き過ぎるかな;;

お仕立ては…ちと考えてみます。






[PR]
by suzuzoo3 | 2017-03-01 10:45 | クロスステッチ | Comments(6)

おまけチャート。

ずっと形にしたいと思っていた購入時のおまけチャート。
先日、形にしてはるのをお見掛けし俄然やる気モードになりました。
小さいのに…ブルー系の似たお色目が多数。全部で12色も使われています。
決して目に優しくはありません笑

ここで諦めたらまたお蔵入りしちゃうなと仕上げました。



e0359455_09363091.jpg
"The Scream" by Munch
Copyright 2014 Gera!(KYOKO MARUOKA)

布:Zweigart 40ct
糸:DMC


下敷きになってるのがチャート。目が@@になります。
コピーして塗り絵しながら地道にステッチ笑


ちび鋏のお供に♡


肝心要の購入した図案も形にしないと笑。




[PR]
by suzuzoo3 | 2017-02-12 09:45 | クロスステッチ | Comments(6)

1971 Januar måned完成とお仕立て。

楽しかったので…あっという間に完成。

e0359455_14392787.jpg
1971,Januar måned
Ida Winkler
ご本"HAANDARBEJDETS FREMME 1928-2003"34,35pより
生地:生地の森
糸:AVRIL レゴ(インク),他(もう一色は頂き物です)

e0359455_14395797.jpg
タペにお仕立てする気満々でフサフサを作っていて思い出してしまいました。
これにぴったりな箱!!

e0359455_14402405.jpg
合せてみたらドンピシャ♪

と言うことで…やっぱりこうなりました(笑)


e0359455_14404609.jpg
散らかりがちな小物達をササッと入れときましょう。






[PR]
by suzuzoo3 | 2017-02-05 14:56 | その他手遊び | Comments(6)
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★波ちゃん 柔らかい色..
by suzuzoo3 at 05:41
★ayaちゃん 春先に..
by suzuzoo3 at 05:28
繊細な雰囲気ね。 どん..
by namiboxusa at 02:30
細かそうな鳥さんだ! ..
by aya-mimo at 01:05
★tonkoさん あり..
by suzuzoo3 at 06:54
taka.さん、こんにち..
by MixedT at 22:52
★mypottea2さん..
by suzuzoo3 at 21:15
初めまして、mypott..
by mypottea2 at 16:34
★ayaちゃん 縮絨し..
by suzuzoo3 at 09:06
編みっぱなし、忘れかけて..
by aya-mimo at 07:48
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル