暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ファン
以前の記事

タグ:日々のこと ( 67 ) タグの人気記事

マンスリー block 10/12。

倒れそうなくらいの暑い日が続いています;;;

捗らない手遊びですが…童謡サンプラーは10曲目。



e0359455_15385134.jpg
"SINTERKLAAS KAPOENTJE"
Zo borduurt die versjes van toen /Mies Bloch




今回は、
靴の中に人参らしきものが入ってるのは何故???って不思議に思い
珍しく調べてみたら…
オランダで子育てされている方のブログに行き当たりました。
2014年に歌詞付きで解説されてました。ありがたいことです。

オランダではメジャーなシンタクラースさんのお歌のようです。
シンタクラースさんの相棒は、"アメリゴ"という白馬。

童謡らしく、お歌自体は本当に短く…  
タイトルになってる
"シンタクラース カプンチェ"も、意味の無い遊び言葉だそうです。

歌詞の中に、 私の靴に何か入れて下さいな。
       私のブーツに何か入れて下さいな。
       ありがとう シンタクラース!

というくだりがあるので、人参はお礼の品なのでしょうね。ふふっ。
やっぱり、しっかり表現されている図案でしたね。

小さな子供がいたら一つずつ調べて…一緒にあれこれ語りたいところです。

残すところ…後二曲。




* * * * * * * * * * * * *




そう言えば…以前紹介した茉莉花の幼木。
去年は、一度しか咲かなかったので一期咲きだと思い込んでいたのですが
今年は、また咲き出しました。
よくよく考えたらジャスミンなので夏の花?!
開いてしまうと保たないのですが…
蕾が膨らむ頃から良い香りがします。


e0359455_15391033.jpg




e0359455_15393353.jpg


e0359455_15394712.jpg
まだまだ幼木で、放射状に広がる枝先に小さなお花が付きます。
なので… 全体像ではなく、ついついお花を主人公にしてしまいます。

頼もしいお花を見てると…元気が出ます♪






[PR]
by suzuzoo3 | 2017-08-02 16:19 | クロスステッチ | Comments(2)

Calendrier 2017-Trésors de boites à couture 06

お花のリースマンスリー、なんとか間に合いました。


e0359455_16241797.jpg


今月は、苺の花?!でしょうか。。。
お馴染みの苺とは違う様です。


e0359455_16243720.jpg

並びで行くとこの色合いなのでしょうね。ふふっ。
先頃までチクチクしていたAPRILとお色目がガッツリ被ってしまい
針の進みが遅かったです笑。


素敵なFreeチャートは、こちら↓






今年も好きなお花がニョキッと出て来ました♪


e0359455_16250936.jpg

ねじり草…だったかな。野草です。多分。
随分前に… 購入した何かの鉢に混じってました。
毎年、今年も生息してるかなぁと心配になるのですが
気付かない内に花芽を伸ばしてます。


e0359455_16245442.jpg

まだ咲き出したばかり。
小さくて可愛らしい♪




[PR]
by suzuzoo3 | 2017-06-30 16:40 | クロスステッチ | Comments(2)

刺繍のおトモ。

毛糸の編み物。。。
これまた旬な手遊びとは程遠いのですが笑
細かい目の刺繍を進めるとき、
気が急くと編み物でクールダウン?!とばかりに
よく一緒進行してしまいます。
今編んでるのはショール♪

e0359455_10474086.jpg
ヴェアルセさんのキット、"花と葉柄のショール"です。
ずっと行ってみたいと思っていたお店の気になる糸使用のキット。
私の好きそうな色、手触りでお友達がセレクトしてくれました。
選んでくれたのは、Hostgarn COASTという糸。
メリノラムウール55%,綿45%なので、柔らかく今の季節でも触り易い!?毛糸。
思っていたよりもずっと優しい肌触り! 好みの糸でした(感謝♪)




e0359455_10475997.jpg
刺繍のおトモで、ただひたすら編み図通りに進めています。
今、やっと100段。増目しながら…後60段編むと本体の出来上がり。
更に、葉っぱ柄の縁編みが続きます。

楽しく編み進めてます。ふふっ。
暑過ぎて毛糸触れなくなる前に完成…は、難しいかな;;;;;





昨日、ベランダから良い香りが漂って来たなぁと思ったら
今年も茉莉花(マツリカ)咲き出しました。
ウチでは、去年よりも一月程早い開花。


e0359455_11022842.jpg

葉っぱは、少々疲れ気味で痛々しいけど…
去年よりもずっと沢山の蕾がついてます。
暫く良い香りにほっこり出来そう。







[PR]
by suzuzoo3 | 2017-06-25 11:15 | 編み物 | Comments(2)

Petit étui à ciseaux : Cygne ABCDaire 完成♪

予定通り早起きさん出来ました。
今日も良い天気♪
シザーキャップ、刺し上がりました。

e0359455_09175504.jpg



いざ、お仕立て。
はぎ…なんとか出来ました?!


e0359455_09180949.jpg

紐を作って、ボタンをつけたら…
出来上がり♪


e0359455_09182593.jpg
Petit étui á ciseaux : Cygne ABCDaire©Ayako MIYAMOTO


aya-broderie.shopは、こちらから


説明書読みながら、ヘデボスティックってこんな風に使うのねと感心しつつ
持ってないので…かぎ針でコードを編んで代用した事以外は
多分忠実にお仕立てしたつもりです。
ちょっぴり歪んでるのはご愛嬌…;;; で、完成。
手近にあった鋏を入れてみました。 
ふふっ。鋏を大切にしてる感が出ました。

このままずっとビーズ触っていたい衝動に駆られつつ…
とっくに発表されてるお花のリースマンスリーをそろそろ始めないと。
今月は、カーネーションのようですね。。。

* * *


気になるワイルドローズ、蕾に紅がさして来ました。
開花はもうすぐ。

e0359455_09184651.jpg

今は濃い濃いピンク色も、咲くと淡〜いピンクになります。楽しみ〜♪




[PR]
by suzuzoo3 | 2017-05-22 09:45 | ビーズ刺繍 | Comments(0)

Petit étui à ciseaux : Cygne ABCDaire

ちょっと乗って来ているので、勢いで引き続きビーズを。

次に開いてみたのは…シザーケース。

e0359455_10214325.jpg

Petit étui á ciseaux : Cygne ABCDaire©Ayako MIYAMOTO


aya-broderie.shopは、こちらから



1500個ね;;;;;と、心して始めました。
刺し進めて行くと…案外大丈夫♪
2色なのでお皿にバラッと出しても平気。
気長に進めましょうと、早起きさんの朝食準備前、
お気に入りな1時間だけ集中パターンで進行中。


e0359455_10220064.jpg


順調にここまで進んでます。後…半分くらいかな。



順調…と言えば、今年はうちのお花達こっそり頑張ってます。
気力が絶え絶えで全然構ってやれず、一時は全滅しかけた我が家の草木達。
過酷な環境を生き抜き、少しずつ復活の兆しを見せている健気な子ばかり。
春一番に小さな花を咲かせたのがブルーベーリー。
ふと気付くと花は終わり…ミツバチさん来てくれたかなぁと不安に思ってたら
実が生る気配です。

e0359455_10233062.jpg

ふふふっ。何処に気配があるか分かるかなぁ。。。


難しがり屋の八重咲きゼラニウムも咲き始めました。

e0359455_10221819.jpg

ワイルドローズも、今のところ虫にもみつからず順調。


e0359455_10223384.jpg
e0359455_10230564.jpg

株元には…ローズヒップから発芽した?!と思われる新芽まで!

e0359455_10225051.jpg
出来過ぎ君たちに少々驚きながら、
鉢に命を預かった以上…
少しずつお手入れしてあげましょうと心に誓いました。






[PR]
by suzuzoo3 | 2017-05-20 11:00 | ビーズ刺繍 | Comments(4)

Broche : Lapin gris作ってみました。

可愛いウサのブローチ。
お友達の…"すぐ出来るよ♪"
の言葉が頭に残ってて…
早起きした今朝、開いてみました。

e0359455_14451074.jpg
本当に久し振りのビーズ♪ 全面刺しではないので少々頼んない感じです。
でも、言葉通り…あっという間に刺し上がり。

e0359455_14444668.jpg
可愛い〜〜〜♪
ビーズ、ちゃんと多めにセットしてあります。優しいなぁ〜♡

いざブローチに!


e0359455_14442495.jpg
Broche:Lapin gris ©Ayako MIYAMOTO


可愛いブローチのaya-broderie.shopは、こちらから


隣の宇宙人の様な御猫様は、
ウサブローチ、上手く形に出来たら…くるみボタン風に幾つか作りたくて
この大きさくらいかなとサンプルを作ってみたもの。一回り小さい(笑)

まだ作りたいビーズキットが幾つか手元で待機中。
早く形にしたいなぁ。。。




先日、Gera!さんの個展に行けたお友達がお土産を持って来てくれました。

e0359455_15073498.jpg
私がファンなのを知っていてくれるので
気持ちがとっても嬉しかった♡
お友達にも話したけど…
Gera!さん、二年位前にチャートを購入させていただいた
私のところにもDM送って下さいました。
伺う事は叶いませんでしたが。。。なんだか嬉しくて。

新しく刺してみたいチャートも色々。
Web SHOPの充填が待ち遠しいです。




[PR]
by suzuzoo3 | 2017-05-16 15:22 | ビーズ刺繍 | Comments(2)

初めての編み物キット。

手作りのカシミヤ使用の物について来る"縮絨"という工程。
工程前後のフワフワ感の違いがどんなものなのかしら?!
と、ずっと気になっていました。
何かお試し出来る物は無いかと探していた時にこのキットを発見!


e0359455_10182427.jpg
カシミヤのカラフルハンドウォーマー/セージ
S-15-503B  AVRIL





編み物は長いことしてますが、意外にもキットで購入…はお初(笑)
こんなに少しの量で良いの!?と思いつつ、まずはメリヤス編みで編み編み。



e0359455_09465641.jpg
親指通し位置を残し、ささっと両端をすくいとじして形が出来上がり。


e0359455_09471308.jpg
縮絨前は、スカスカの頼んない感じです。
と、ここまではフワフワになるの???と少々疑いながら笑
ケパッともしないカシミヤをヘロヘロに編み進めました。

さぁココからが今回のメーンエベント。
失敗したら…と、ドキドキしながら縮絨の手順を何度も読み返して確認!
それでも実践するのを躊躇っていた時に、織りをされてるお友達から
素敵なプレゼントと丁寧なアドバイスを頂きました。
勿論、お調子者の私は即実践。

縮絨後は、こんな感じに…


e0359455_09473242.jpg
 
写真の腕前がイマイチで残念;;; 
実物は、想像以上に軽くてふわふわな感じに出来上がりました♡

縮絨のお手本になったお友達作の素敵なカシミヤのマフと一緒に…。


e0359455_09475382.jpg


手織りのカシミヤの手触りは空気をいっぱい含んだ感じで想像以上にフワフワ♡
全然ちくちくしないし、一瞬で虜になってしまいました。
一織り一織りの優しさは。。。
既製のカシミヤ製品とは一味違うあったかさが溢れてます。
本当にありがとうございました!



これから徐々にあったかくなる季節に…ではありますが、
縮絨作業が楽しかったのと前後の風合いの違いが面白過ぎて
次の冬に…もう少し遊んでみたくなりました。





[PR]
by suzuzoo3 | 2017-03-05 10:26 | 編み物 | Comments(4)

"SUMMER WATCH"

野暮用続きでなかなか針が持てません。
こんな時には…と、元気色を選び進めてます。

e0359455_16004066.jpg

ベタいっぱいだけど…チャートとにらめっこも少なめ笑
思い立ったらすぐに続きを始められます。
鮮やかなオレンジ色は元気が出る?! 
気がします。ふふっ。


バレンタインに綺麗なチョコ頂きました。
余りに美しかったので…。


e0359455_16042493.jpg
e0359455_16043940.jpg
御干菓子の様なチョコ。
面白かったのは…左下の"雪の結晶"と右下の"冬の色どり"
雪の結晶は、柚子風味。冬の色どりは、温州みかん風味。
まさにそれと分かる風味で大満足なチョコ達でした。




[PR]
by suzuzoo3 | 2017-02-23 16:13 | クロスステッチ | Comments(4)

迎春。

明けましておめでとうございます。



e0359455_10172179.jpg
"Das liebe Federvieh"よりZählvorlage zu Abb. Hähnchen und Hühnchen
/Kurt A.Bernecker
UHLENHOF



旧年中は、本当にありがとうございました。
お陰様で、ささやかな楽しい"時"を持つことが出来ました。
なんだかいっぱい感動したり笑ったり…。
感謝の気持ちでいっぱいです。

酉年も仰山手遊び出来ます様に…。


今年も宜しくお願い致します。









[PR]
by suzuzoo3 | 2017-01-01 00:01 | ごあいさつ | Comments(12)

珍しく、静かな境内。

今年も、13日。北野さんへお出かけできました。
大福梅を…と思いつつ午前中のお出かけは無理。
う〜ん…。お昼からならなんとかなりそう。じゃあ行く!?
と、ふらふらお出かけ。
北大路堀川から、めったに乗らない観光地を巡る…多分101番に乗りました。
この系統、大覚寺、金閣寺、平野神社を経由して北野天満宮へと…
観光地巡りを優先した急行バス。
勿論、アナウンスも日本語、英語、韓国語、中国語と
海外からの観光客のニーズに合わせたものになってます。
簡単な名所案内も…。当然、乗客も外国からのお客様がいっぱい笑

今回、少しだけ感心したのは、バスの中のマナー。
明らかに中国からの若い御一行様。
最初、優先席にどかっと腰掛けおしゃべりに花を咲かせてたカップルが、
表示に気付き、席を変わりました。
気にかける外国の方、お会いしたのは初めてだったので…
こんな方が増えてくれると嬉しいなぁ〜とね。
あったかい気持ちのまま北野さんへ到着。
午後からの参拝は、初めてだったのですが…静かな境内に驚きました。
大福梅授与の日の朝、いつもなら地元の小母樣方で賑わう境内が…しーん。
e0359455_11332849.jpg
e0359455_11334168.jpg
e0359455_11342422.jpg
生憎の雨のせいもあるのかな。流石に受験生と思しき学生さんは、チラホラ。
静かな境内は、とっても気持ちが落ち着きます。
一年間無事に過ごせたことに感謝して、手を合わせ…  
ほっこりとした時を満喫出来ました。

家人へのお土産は、長五郎餅。小振りな大福。中は大好きなこし餡♪
撮影も忘れ美味しくいただきました笑

帰りに、今年も京都手帖を購入。

e0359455_11350473.jpg
毎年、これだけは欠かせません。
京都の各地での行事が書き込んであります。
何方かと言えば…お出かけ時に混んでそうなところを避ける為に見ることが多い笑
なんとなく、ならではの習慣です。


手遊びの方は…
編み物をしてます。

e0359455_11352589.jpg
最後にしたのは、見ての通り。地味な画像だから笑



[PR]
by suzuzoo3 | 2016-12-20 14:07 | 暮らし | Comments(0)
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★ayaちゃん へぇー..
by suzuzoo3 at 05:49
ふふ。刺してる、刺してる..
by aya-mimo at 00:23
★mypottea2さん..
by suzuzoo3 at 21:25
suzuzooさん、こん..
by mypottea2 at 17:28
★tonkoさん あり..
by suzuzoo3 at 14:10
taka.さん、こんにち..
by MixedT at 10:16
★tomoさん ありが..
by suzuzoo3 at 21:36
美しい~~! 苦手とは..
by tomo-studio at 19:13
★ ayaちゃん わか..
by suzuzoo3 at 05:54
★yohmamaさん ..
by suzuzoo3 at 05:35
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル