暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ファン
以前の記事

タグ:本 ( 23 ) タグの人気記事

"BOSBEWONERS" 02。

年内に進めたい図案を選んで、"ちょっとだけ刺しかじり"をしながら
じわじわ進めてる森の住人。

布をカットしたい一念で苦手エリアを邁進中。
e0359455_17042611.jpg


そう、昆虫さんエリア。。。と、


e0359455_17045341.jpg

複雑なシダ系!?エリア。。。
面白いけど、苦手がいっぱい 笑。


でも、蜂さん格好良く無い?!ってね。
苦行だわって思える中でかなりのお気に入りになりました。


e0359455_17050723.jpg

178.png



先日ステッチハウスさんにお願いしてた来年のフレメカレンダー!
早々に届きました♡
予想では、早くても九月の中旬以降だと思っていたので
嬉しいサプライズ♪

e0359455_17052117.jpg

一緒に、あったかいメッセージと大好物の "お・ま・け チャート"。
ニマニマしながらしばし時を忘れました。
いろんなところで紹介されているので今更…
ですが、お気に入りのページを少し。


e0359455_17053730.jpg
e0359455_17055018.jpg
e0359455_17060323.jpg
なんだか写真の色が変?!ですが…
あまり媚びてない好みの動物達がいっぱい♪
ボリュームも然程でもなさそう。

来年のお楽しみがひとつ出来ました。





[PR]
by suzuzoo3 | 2017-09-01 17:25 | クロスステッチ | Comments(4)

段染の毛糸。

いつの日にか使ってみたいと思っていた毛糸。
頂き物なので失敗したくなくてなかなか使えませんでした。ふふっ。
でも、色の出方が知りたくて…
ここはひとつ。。。と、靴下編んでみてます。


e0359455_14495050.jpg


片足出来ました♪ 
つま先と踵、へたり易そうなところはハマナカのコロボックルで。
なんだか優しいグラデーションに見えます。


編み物と言えば。。。
どんな風に編むのか知りたくて編み出したものも。



e0359455_14550017.jpg


まだ、何者か分かりませんね(笑)
編み物のfreechartで、DLしたもの。
この頃、西村さんのハンドブックが大活躍です。



ちゃんと形に出来ます様に。。。



More
[PR]
by suzuzoo3 | 2016-11-28 15:06 | 編み物 | Comments(6)

Red Santa。

お友達の赤サンタさん。

初めてKREINIKの金糸、使ってみました。



e0359455_09515244.jpg


"Red Santa" /Birds of a Feather
Fabric:Zweigart Fabric,Belfast Linen,Dark Coffee,32ct
糸:Weeks Dye Works,DMC,C.C






DMCの金糸、anchorの金糸…どれも善し悪しあるけど
刺し易さはこちらが一番かも。
ただ…ギラギラな感じは少なく、微妙に落ち着いた感じの様です。

さぁ。お仕立て! 思ってた様に出来上がるかな。。。

ちょっぴり…いや、かなり嬉しい出来事がありサンタさんのお仲間増えそうです♡


今日も少しだけご本の紹介。




e0359455_09515235.jpg



楽器モチーフのご本と一緒に珍しく雑誌を買いました。
理由は…。
サモさんの鳥さんがわんさか載っていたから。



e0359455_09515328.jpg




相変わらず(笑)

刺し待ちの鳥さん。。。山積み;;







[PR]
by suzuzoo3 | 2016-10-04 10:39 | クロスステッチ | Comments(6)

Green Santa。

クリスマス前に毎年作ろうと思っていたサンタさん。
中綿を詰めてぷっくりにお仕立てしたいと。


なかなか針が進まなかったのは、このシリーズ一つしか入手出来なかったから(笑)
これだけを注文するのも…と、何かと一緒の時に買いましょにしてたら
ふっと気付くと…SHOPにはこの方だけになっていました。

最近、お友達のRed Santaさんが仲間入りしてくれたので、気持ちのある内にと
早速チクチク開始。

まずは、Green Santaさん完成。




e0359455_09515162.jpg


"Green Santa" /Birds of a Feather
Fabric:Zweigart Fabric,Belfast Linen,Dark Coffee,32ct
糸:Weeks Dye Works,DMC,C.C



みっちりステッチなのですが、指定の36ctに2本取り…は針運びが窮屈なので32ctで。
続けて、お友達の赤サンタさんを刺します。


前回のご本紹介繫がりで…。
去年買った編み物のご本、一つも形に出来なかったので
今年は、編み物のご本は買いません!と決心していたのですが
どうしても………なものがごにょごにょ

少しだけ手に入れました。



e0359455_09515136.jpg


少しずつ残ってる毛糸をこの冬こそは…とね。
毎年決意だけはしてる気がするけど(笑)
ちゃんと形に出来たら新しいご本を買っても良い事にしようと思ってます。
ふふふっ。






[PR]
by suzuzoo3 | 2016-09-28 13:57 | クロスステッチ | Comments(8)

ご本届く。

Amazonさんで、格安で出ていたご本達。来ない来ないとぼやいてましたが
21日、23日と相次いで届きました。
ただ…既に一冊は入手出来なかったらしくキャンセルされてしまいました。
更に、もう一冊は…どうなるかわかりません。
まぁご縁があれば見る事ができるかなと(笑)
いずれにしても、結局発注から一ヶ月経ってました。ふふふっ。

今回お願いしていたのは、ニードルポイントのご本が多かったのです。



e0359455_09514875.jpg



この三冊は、いずれもニードルポイントのご本。イギリスから。
それぞれ表紙の図案が刺したくてお願いしました。
が………。
左上のご本…多分随分前にお友達がブログで紹介してくれてたご本だと思うのです。
キジさん、図案は掲載されていませんでした。残念;;

少しだけ紹介します。


e0359455_09514807.jpg



この作品は、上の二冊に共通で紹介されていました。図案自体は、上左のご本には兎・犬・リスの三つ。上右のご本には、猿の図案のみ。
被りはなかったので良かったけど…全部は載っていなかったので残念でした。

上左のご本、他は、



e0359455_09514915.jpg




e0359455_09514901.jpg


こんな感じで、いろんな鳥や動物の図案が載っています。

上右のご本は、表紙の一角獣の他、



e0359455_09514967.jpg


ゲルダさんとはまた雰囲気の違うテイストのお花達が色々載っています。
他、トランプやタロットのカード達をデザインしたものや、

星座のモチーフもランダムセレクトで載っていました。
(残念ながら私の星座はありません(笑)

下のお花表紙のご本は…
表紙のお花モチーフの図案は、掲載されています。
他もデフォルメされた斬新な図案を期待していたのですが、
ゴージャスなお花の図案が多数掲載されていました。
意外なところでは、こんな図案も。



e0359455_09515075.jpg


お家のサンプラー(写真は"冬")。四季シリーズあります。
大好きなロビンも有りました。
この位の大きさだと俄然やる気が出るのですが(笑)



後は、アメリカからこちらが届きました。



e0359455_09515091.jpg



これは、先だってお友達が紹介してくれてたご本。一目惚れ♡
こちらも、9/7日予定が23日に届きました。
編み物にも良いかもと思って…。でも眺めていると一色刺ししたくなります。

今、届いてるのは以上の4冊。既に、1冊は欠品。
後…表紙に一目惚れしてお願いしてたサンプラーのご本があるのですが…
どうなることやら。。。

でも。。。こんな感じのお届けって日本では有り得ないですよね。
ある意味そこに驚いた今回のご本騒動でした。







[PR]
by suzuzoo3 | 2016-09-23 22:53 | 手芸本 | Comments(12)

Kurt A.Berneckerさんのもぐらさん。

いつも何かしら区切りがつくと刺してみたいミニチャート。
ちょっとした針休め?!にとね。
それ用にと手に入れたのに全然形に出来てなくて。。。
ご本を見る度にささやかな罪悪感を感じてるミニブックがこちら。



e0359455_09511473.jpg


ウーレンホフの花糸使用なのでザクザク刺せてしかも小さな作品ばかり。
少しずつストックしているUさんの花糸用にとね。

今回は、ちゃんと刺してみました。



e0359455_09511433.jpg


"Maulwurf" /Kurt A.Bernecker
ご本"Schleifen und Bänder" p52,53より
糸 / UHLENHOF花糸



このもぐらさん、見本の写真も小さく…、
手に入れた当時、確かもぐらさんが見たくてポチッとしてしまった様に思います。
こんな方だったのですね(笑)
大好きなクルテクさんとは趣が違うけど…
しっかりとスコップを片手に持ってはります。
写真では見辛いですね。

ほっこりするわぁ。







[PR]
by suzuzoo3 | 2016-06-13 07:01 | クロスステッチ | Comments(10)

"Dearie and Darling" ②

ニマニマしながら進めているKathyさん。
じわっと進んでいます。



e0359455_09505991.jpg


右へ進み。。。




e0359455_09505933.jpg


下へ進み。。。可愛い子が現れました。ふふっ。


e0359455_09505989.jpg



私の惚れた尾っぽは、もう少し先。

まだまだステッチは続きます。




先週、首を長~くして待っていたご本が届きました。




e0359455_09510078.jpg


 "NATURE" Marie-Thérèse Saint-Aubin




Marieさんを好きになったきっかけは、下敷きになってる小冊子。
街並をデザインされてるのが大好きで。。。
お友達が、鳥さんばかりのご本を紹介されていたので更に好きになり。。。
このご本をずっと探してました。
ご本の存在は知りつつも、何処も品切れ状態で。。。
先頃、ふっと見に行ったSHOPで予約受付してたので
信じられない思いで即ポチしてしまいました(笑)
ペラペラの先の小冊子しか知らなかったので、
しっかりとしたご本だった事にまず仰天。

お花と鳥さんお魚等、なかなかの充実振りで大満足の一冊になりました。
私の大好きなキクイタダキも載ってました♡
ただ、ステッチが独特で見本の様な雰囲気で刺せるかなぁ。。。と
ちょっぴり微妙な気持ちになってます。
暫くは、眺めて楽しみましょ。







[PR]
by suzuzoo3 | 2016-04-11 06:45 | クロスステッチ | Comments(10)

気が付けば、どれもこれも。。。

大好きなミースさんの農場が出来上がって少々拍子抜け。
次は何を始めましょう…と、お片付けしながらwish listをペラペラ。

幸いな事に?!お友達のお誕生日がすぐでした。
今年こそは、小さな手作りものを贈りたいなぁと
このご本から、



e0359455_09505567.jpg


"ナイチンゲール"を選びました。
無事手にされたので。。。



e0359455_09505526.jpg




e0359455_09505520.jpg


小さなピンクッション。ささやかな贈り物です。
未熟な出来で。。。年を重ねる毎に、腕も上がると良いなぁ。。。




お次は。。。。。。
と思案中に、とても欲しい図案に遭遇。珍しくお取り寄せをお願いしてしまいました。
お取り寄せが届くまでの間にと、色々試し刺しを。

日々のお買い物用に小さなトートバッグを新調したいなと、
ちょっぴりぱりっとした布に鳥さんステッチを。



e0359455_09505614.jpg


ポケットに丁度良いかなと選んだ図案。
パリッとしたまま刺し始めたのは失敗かも。すくい刺しが全くできません。
一針一針、地道に進めないと。

で、刺してみたいと思ってた羽の暗いデビルな天使様の図案もかじってみる。



e0359455_09505604.jpg


更に、じっくり始めたいと思っていたHelmut Koglinさんの試し刺しもしてみる。



e0359455_09505680.jpg


ちょっと写真が酷過ぎますが…。
ツヴァイガルトのライトモカだったかな
明るいベージュとの相性も良さそう~♪
と、俄然やる気が芽生え、ひとりほくそ笑んではたと気づきました。

どれもこれも40ct。。。。。




無理。




ひとつずつ、少しずつ進めましょ。






[PR]
by suzuzoo3 | 2016-03-23 23:07 | クロスステッチ | Comments(10)

クリスマスの忘れ物。

先日、記念ステッチ用の図案探しをしていた時に
クリスマスの頃に刺しましょうと少しだけ刺していた小物を色々発見。
見ない振りしてシーズンまで眠ってもらおうか…とも思ったのですが
少しだけでも、と刺してみました。


まずは、刺したいと思ってから何年も眠り続けてたこちらから。



e0359455_09504290.jpg


"ベーシッククリスマス/ペア・シュメルシュア 文化出版局 P41から



このご本、古いのですが…クリスマスのオーナメントのヒントが満載です。



e0359455_09504265.jpg




e0359455_09504382.jpg


よくクリスマスモノのチャートに出て来るハートのオーナメントのバリエーションが
いっぱい掲載されていて、何度も紙やフェルトで作りました^-^

でも、刺したいと思っていたこの図案は、何となくタイミングを外してしまってて
こんな時期に(笑)やっと…刺してあげられました。

そして…こちらも。



e0359455_09504432.jpg


Ho Ho Ho~Pineberry Lane©2014~Free Design



これも、すぐに刺せるよねと思いながら… ずっと置き去りに。
あっ! サンタさん上の柊、ちょこっと間違えてます(笑)

この二つは、クリスマスを外しちゃうと
一年待ち二年待ち…とね。

やっと刺してあげられました。
ピンクッションにと思っていたのですが… どちらも針を刺すのはちょっと。
なので、オーナメントにして本来の出番に備えさせてあげようと思います。

うーん、今回時季外れにクリスマスモノ刺してみてつくづく思うのは
旬の時季ってやっぱり気忙しくて刺せてないのねという実感。
実際のところ、クリスマスよりも年越しの準備がメインになってしまいがちな我が家。
なのに…クリスマスの図案は大好きでどんどんストックが増えて行きます。

小さなモノは、針を動かし始めるとすぐに刺し上がるのに(笑)

今年は、クリスマスモノも時期に関係なく
少しずつ進めてみようかな。。。





[PR]
by suzuzoo3 | 2016-02-11 14:06 | クロスステッチ | Comments(12)

MIESさんの農場。経過。その②

MIESさん、じわじわ進行中。
お仲間が少しずつ増えてます^-^




e0359455_09502621.jpg


コウノトリさん♪




e0359455_09502644.jpg


兎さん達と七面鳥!?

全体像は。。。




e0359455_09502761.jpg


シワシワ([E:#x1F4A6])まだまだほんの少し。
この#910の鮮やかなグリーン攻撃がなかなかです(笑)
ゆっくり進めましょ。

先日、素敵な絹糸を頂きました。


e0359455_09502721.jpg


綺麗な朱色♪

早速お試しでステッチしてみました。



e0359455_09502727.jpg




ご本 "北欧の刺繍"/日本ヴォーク社P26より


綺麗なお色目~♪
もう少しだけ単色ステッチをしてクリスマスのオーナメントにすると素敵かな。






More
[PR]
by suzuzoo3 | 2015-12-07 22:02 | クロスステッチ | Comments(6)
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★Rionちゃん ふふ..
by suzuzoo3 at 16:39
完成だねー。 周りのバ..
by Rion-MT at 14:24
★ ayaちゃん むふ..
by suzuzoo3 at 09:59
★catさん ありがと..
by suzuzoo3 at 09:54
できたね〜 ❤︎ こう..
by aya-mimo at 07:57
完成おめでとう~♪ 仕..
by cat at 07:07
★ ayaちゃん ふふ..
by suzuzoo3 at 09:36
もう終わってたと思ってた..
by aya-mimo at 08:41
★Rionちゃん あら..
by suzuzoo3 at 06:46
この寒暖差でしっかり風邪..
by Rion-MT at 23:13
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル