暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
以前の記事

タグ:編み物 ( 19 ) タグの人気記事

初めての編み物キット。

手作りのカシミヤ使用の物について来る"縮絨"という工程。
工程前後のフワフワ感の違いがどんなものなのかしら?!
と、ずっと気になっていました。
何かお試し出来る物は無いかと探していた時にこのキットを発見!


e0359455_10182427.jpg
カシミヤのカラフルハンドウォーマー/セージ
S-15-503B  AVRIL





編み物は長いことしてますが、意外にもキットで購入…はお初(笑)
こんなに少しの量で良いの!?と思いつつ、まずはメリヤス編みで編み編み。



e0359455_09465641.jpg
親指通し位置を残し、ささっと両端をすくいとじして形が出来上がり。


e0359455_09471308.jpg
縮絨前は、スカスカの頼んない感じです。
と、ここまではフワフワになるの???と少々疑いながら笑
ケパッともしないカシミヤをヘロヘロに編み進めました。

さぁココからが今回のメーンエベント。
失敗したら…と、ドキドキしながら縮絨の手順を何度も読み返して確認!
それでも実践するのを躊躇っていた時に、織りをされてるお友達から
素敵なプレゼントと丁寧なアドバイスを頂きました。
勿論、お調子者の私は即実践。

縮絨後は、こんな感じに…


e0359455_09473242.jpg
 
写真の腕前がイマイチで残念;;; 
実物は、想像以上に軽くてふわふわな感じに出来上がりました♡

縮絨のお手本になったお友達作の素敵なカシミヤのマフと一緒に…。


e0359455_09475382.jpg


手織りのカシミヤの手触りは空気をいっぱい含んだ感じで想像以上にフワフワ♡
全然ちくちくしないし、一瞬で虜になってしまいました。
一織り一織りの優しさは。。。
既製のカシミヤ製品とは一味違うあったかさが溢れてます。
本当にありがとうございました!



これから徐々にあったかくなる季節に…ではありますが、
縮絨作業が楽しかったのと前後の風合いの違いが面白過ぎて
次の冬に…もう少し遊んでみたくなりました。





[PR]
by suzuzoo3 | 2017-03-05 10:26 | 編み物 | Comments(4)

珍しく、静かな境内。

今年も、13日。北野さんへお出かけできました。
大福梅を…と思いつつ午前中のお出かけは無理。
う〜ん…。お昼からならなんとかなりそう。じゃあ行く!?
と、ふらふらお出かけ。
北大路堀川から、めったに乗らない観光地を巡る…多分101番に乗りました。
この系統、大覚寺、金閣寺、平野神社を経由して北野天満宮へと…
観光地巡りを優先した急行バス。
勿論、アナウンスも日本語、英語、韓国語、中国語と
海外からの観光客のニーズに合わせたものになってます。
簡単な名所案内も…。当然、乗客も外国からのお客様がいっぱい笑

今回、少しだけ感心したのは、バスの中のマナー。
明らかに中国からの若い御一行様。
最初、優先席にどかっと腰掛けおしゃべりに花を咲かせてたカップルが、
表示に気付き、席を変わりました。
気にかける外国の方、お会いしたのは初めてだったので…
こんな方が増えてくれると嬉しいなぁ〜とね。
あったかい気持ちのまま北野さんへ到着。
午後からの参拝は、初めてだったのですが…静かな境内に驚きました。
大福梅授与の日の朝、いつもなら地元の小母樣方で賑わう境内が…しーん。
e0359455_11332849.jpg
e0359455_11334168.jpg
e0359455_11342422.jpg
生憎の雨のせいもあるのかな。流石に受験生と思しき学生さんは、チラホラ。
静かな境内は、とっても気持ちが落ち着きます。
一年間無事に過ごせたことに感謝して、手を合わせ…  
ほっこりとした時を満喫出来ました。

家人へのお土産は、長五郎餅。小振りな大福。中は大好きなこし餡♪
撮影も忘れ美味しくいただきました笑

帰りに、今年も京都手帖を購入。

e0359455_11350473.jpg
毎年、これだけは欠かせません。
京都の各地での行事が書き込んであります。
何方かと言えば…お出かけ時に混んでそうなところを避ける為に見ることが多い笑
なんとなく、ならではの習慣です。


手遊びの方は…
編み物をしてます。

e0359455_11352589.jpg
最後にしたのは、見ての通り。地味な画像だから笑



[PR]
by suzuzoo3 | 2016-12-20 14:07 | 暮らし | Comments(0)

お星様。

あっという間に編み上がりました♪

編み編みのお星様。
編み図で、なんとなくこんな感じってイメージは分かったけど…
やっぱり形にしたくて編んでみました。

e0359455_13362893.jpg
e0359455_13370050.jpg



で、編み方を詳しく解説されてます。
(ごめんなさい。☆の先で、ravelryへのサインインが必要でした。
因に、ravelryは、素敵なアイデアがいっぱいでよく利用しています。)


オーナメントに!と思っていたのですが…ピンクッションでも良いな♡
糸の始末は、表も裏も真ん中の5目を絞るだけなので
ストレス無しで楽しかったです。

次は綿糸で編んでみたいな。




[PR]
by suzuzoo3 | 2016-11-30 13:43 | 編み物 | Comments(4)

段染の毛糸。

いつの日にか使ってみたいと思っていた毛糸。
頂き物なので失敗したくなくてなかなか使えませんでした。ふふっ。
でも、色の出方が知りたくて…
ここはひとつ。。。と、靴下編んでみてます。


e0359455_14495050.jpg


片足出来ました♪ 
つま先と踵、へたり易そうなところはハマナカのコロボックルで。
なんだか優しいグラデーションに見えます。


編み物と言えば。。。
どんな風に編むのか知りたくて編み出したものも。



e0359455_14550017.jpg


まだ、何者か分かりませんね(笑)
編み物のfreechartで、DLしたもの。
この頃、西村さんのハンドブックが大活躍です。



ちゃんと形に出来ます様に。。。



More
[PR]
by suzuzoo3 | 2016-11-28 15:06 | 編み物 | Comments(6)

編み物のその後。

"100gで編めるものatricotのニッティングトライアル"という
笹谷史子さんのご本から編み進めている物達。

ルームシューズは、最後の仕上げがもうひとつしっくりこないなぁと思いつつ。
まずは、そのまま仕上げてみました。




e0359455_09515567.jpg


コロンとして、なんとも愛らしいフォルムです。
アイボリーの毛糸があまり伸び縮みしないので、
一度履くと履き口がちょっぴりヨレ~となるのが気になって。。。
要は毛糸を変えたら良いって話なのですが。ふふっ。
チクチクしないこのAVRILさんの糸が編み易くてお気に入り。

もう一つのワッフルマフラーは、こんな感じで進んでいます。




e0359455_09515614.jpg


ここまで編み進めて色合わせに迷いが。。。
三色セットなのですが、後のお色目が想像出来ない。とほほ。
最初は、薄いグレーと決めていたのですが編み出そうとしたらなんだか暗い;;
で、白にしたらパキッとし過ぎのような気がして。。。
手が止まってます。どうしようかな。。。


先日、針山に良さ気なエッグスタンドを見つけました。



e0359455_09515641.jpg


ayaちゃんのビーズ刺繍針山のお仲間を作りたくなりました。

もっと時間が欲しい。。。







[PR]
by suzuzoo3 | 2016-10-23 09:36 | 編み物 | Comments(4)

編み物その2。

ルームシューズの完成図を載せましょ。と思っていたのですが
まだ水通ししたのが乾いていないので(笑)
引き続き同じご本から気になったモノを編み始めています。



e0359455_09515420.jpg


"ワッフル編み"とのこと。



e0359455_09515434.jpg


こんな感じで階段状に進んで行きます。
"ワッフルマフラー"とご本には書いてありますが…
そのまま肩掛けするとショールの様です。
今週は、また温度が上がりそうなので涼しい時間にゆっくり進めて行きたいです。

UPがままなりませんが…Xステッチの方もゆるゆる進んでいます。
またの機会に。





[PR]
by suzuzoo3 | 2016-10-17 16:12 | 編み物 | Comments(8)

編み物はじめ。

この冬こそは…と意気込んでいるものの思った通りに行かない冬の方が多い。
なので、ちょっぴり気になったもので始められそうなものをと
まずは、編み出してみました。



e0359455_09515380.jpg


先日のご本の中から。。。
リネンステッチというお名前の水玉みたいなステッチ。



e0359455_09515306.jpg


面白くてどんどん手が進みます。
そう、手持ちのAVRILさん毛糸でルームシューズを編んでいます。
まさにタイトルも"リネンステッチのルームシューズ"(PAGE26)。
簡単で可愛らしい編地。
上の形に編み上がりです。後は、履き口の縁編みが出来たら完成。
色を変えて何足か編んでみたいです♪







[PR]
by suzuzoo3 | 2016-10-10 15:00 | 編み物 | Comments(8)

ちょっとだけ道草。プレゼントステッチ。

ふと思い立ってプレゼント用のステッチをしてました。



e0359455_09503605.jpg


こちら、鳥好きの私にとプレゼントしてもらったFreeの鳥さんコレクションからの抜粋。


どなたのデザインなのか残念ながら不明です。
鳥さんをちょっと華やかな感じにしたかったので。。。
回りにリースをあしらってみました^-^

径が10㎝位。手鏡をいれる巾着にお仕立てする予定です。ふふっ。



考え中だった編み物の羽織モノは、こんな風にしました。



e0359455_09503731.jpg


使用毛糸:MUSCHIO(ムスチオ 内藤商事) 
アルパカ62% アクリル10% ナイロン2%
             COLORE 350
    
     FRENZY BULKY Alpaca Merino
FS Alpaca49% Merino Wool 48% Nylon 3%



お袖は、動き易くしたかったので編み直し。
もう少しだけ丈を長くしたいなぁと思いつつ糸のストックがそろそろ終わり。
う~んどうする!?と思った時に
何時ぞやの憤ったスベリ編みを思い出し(笑)
モヤモヤするのもと、思い切って繋げてみたら落ち着きました。
これで、新しいモノに進めます♪
あっ! ボタンがまだ。。。探してます。
こんな調子で遊びながら形に。。。面白かった^-^
お次はどの毛糸で遊ぼうかな♪












[PR]
by suzuzoo3 | 2016-01-13 13:35 | クロスステッチ | Comments(10)

今年のマンスリー:1月。

今年のマンスリーは、MIESさんから。



e0359455_09503594.jpg


"Twaalf maanden" MIES BLOCH



枠を刺してから始めましょうと思っていたのですが。。。
色目を確かめたくてとにかく1月を刺してみました^-^


この冬はまだ雪を見てませんが。。。チャートは冬景色ですね。


編み物の続きは、こんな感じ。



e0359455_09503519.jpg


襟とお袖が出来ました。もう既にお手本にしてる形から相当変わってしまいました。
本来はボレロくらいの長さなのですが。。。
お腰が冷えるのは。。。ともう少し長目に編み編みして仕上げたいな。ふふっ。







More
[PR]
by suzuzoo3 | 2016-01-06 13:52 | クロスステッチ | Comments(12)

謹賀新年♪

旧年中は、癒しや、元気。。。
あったかい気持ちをいっぱい頂きありがとうございました^-^
今年も、楽しい時間を共有出来たら嬉しいなぁ。
本年も宜しくお願い致します♪




e0359455_09503359.jpg


 ステッチイデーVol.22/p20 デザイン:玉村ヘビオより





今、ネックから編み出すポンチョの様なカーディガン、編んでます^-^




e0359455_09503444.jpg




e0359455_09503477.jpg

ご本:"とじ・はぎなし ネックから編むセーター"、透かし模様の丸ヨークカーディガンより


ここからが見頃とお袖との分かれ道。
お手本にしているご本の襟元を変えたいので思案中♪
今年の手遊び、編み物からですね^-^













[PR]
by suzuzoo3 | 2016-01-01 06:48 | ごあいさつ | Comments(12)
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★ sachieさん ..
by suzuzoo3 at 16:28
お花って季節を感じますね..
by sachie at 07:55
★yohmamaさん ..
by suzuzoo3 at 21:43
縞々のシャツと木馬を引い..
by yohmama at 14:40
★tomoさん 木馬の..
by suzuzoo3 at 21:40
4月も可愛いね〜〜 ジ..
by tomo-studio at 21:09
★ ayaちゃん お誕..
by suzuzoo3 at 09:27
★ catさん ふふふ..
by suzuzoo3 at 09:20
お〜、ビヨルンさんの〜。..
by aya-mimo at 07:06
このフレメのチャート こ..
by cat at 06:41
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル