暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ファン
以前の記事

タグ:BAHMANN ( 6 ) タグの人気記事

BAHMANN、6羽目の鳥さん。

5羽で止まってた鳥さん、久し振りにお仲間が増えました。
この鳥さんも絹糸をどうしようかと思案してる内に止まってしまって。
大好きなAVRILさんのハーモニーでは賄えない色目が出て来たからかも。
で、今回は…気になってたFUJIXさんの絹糸を使用。



e0359455_09494627.jpg


絹糸指定部分に…。
#606(薄紅梅),#607(紅梅),#609(珊瑚)+DMC#3328,#616(向日葵)
DMC以外全てFUJIX "Soie et"(ソワエ)




e0359455_09494695.jpg



画像で見る限り…あまり艶やかって程でもないのですが、
刺し易い使い勝手の良い絹糸でした^^




e0359455_09494677.jpg

BAHMANN "Mit Nadel und Faden" / Jutta Ortmannsより






この鳥さん、ご本の表紙になっているのですが…
花糸の指定色を刺して行くとかなり色目が違います(汗)
もっと薄目で可愛らしい感じでしたので絹糸の色も合わせてみました。

ふふっ。次回はいつになるかな(笑)






More
[PR]
by suzuzoo3 | 2015-07-08 11:51 | クロスステッチ | Comments(10)

BAHMANN、5羽目の鳥さん。

季節がどんどん冬に向かう中、雪が降る前にチクチクしたかった
BAHMANNさんの鳥さん。


なんとか完成しました。




e0359455_09483808.jpg


BAHMANN "Mit Nadel und Faden" /Jutta Ortmannsより









e0359455_09483861.jpg



今回も絹糸指定ありました。
自分で選んだ糸の覚書を…。




・ニコニコ純絹糸:絹手縫糸9号
  +DMC#321
・ニコニコ純絹糸:絹手縫糸 赤
  +DMC#349


合わせ。
ついばんでる木の実のところだけです。






まだまだお仲間がいはります。次は、雪が降る頃に…



姪っ子ちゃんのお誕生日も無事過ぎたので、贈った小さなハートを。



e0359455_09483824.jpg

#CS58 "CUPID'S ARROW" Designed by Brenda Gervais


裏は…イニシャル。



e0359455_09483970.jpg


同系の色目の糸にしたから…刺した感じが分かりにくいかな!?
サシェにして、香りを楽しんでもらおうと思っていたのですが…
中に詰めちゃうとなんだかゴワゴワしそうだったので、
暫く香りを移してからプレゼントしました。
多分、プニプニ触り倒しても大丈夫な筈。ほっこりしてくれたかなぁ…。


本当にちょこっとしか手を動かせなかったので…
次回はもう少し余裕を持って作ってあげたいです。


これ、ぬるま湯でキャンバスを溶かす時に色抜けしちゃうんでは?!
とえらく心配しながらそっと洗い流したの。
でも、きちんと流さないと布が糊付けされたみたいにパッキパキ。
丁寧にしっかり落とさないと…です(笑)






さあて、また間違ってしまってたSAL(笑)、今月分の続きをしなくちゃ。



[PR]
by suzuzoo3 | 2014-11-12 10:16 | クロスステッチ | Comments(6)

BAHMANN、4羽目の鳥さん。

4番目に選んだのはこの方。




e0359455_09481901.jpg


BAHMANN "Mit Nadel und Faden" /Jutta Ortmannsより



今回も絹糸指定ありました。自分で選んだ糸の覚書を…。




e0359455_09481916.jpg


ニコニコ純絹糸:絹手縫糸9号/ 6

織物用絹糸/ブルー

合わせ。



今回は、ステッチもX以外が有りました。


穂の部分。


フレンチナッツSですかね。



e0359455_09481991.jpg

立体感は表現出来るのかも…。


今回初めてやっぱり10Bで刺したら良かったかなと。


もっと隙間が有る方が雰囲気出たかなぁ?!


にしても、この方見本と色目がかなり違う


気がします。


頭巾を冠ったようなデザインがクスッと笑えて好き♪






赤の物語はやっとこさ1つ刺し上がりました。



e0359455_09481923.jpg


この御方が物騒なモノをお持ちなので…


最後までここ近辺をチクチクするのが躊躇われたのですが


意を決してちゃんと進めましたとも。




e0359455_09482085.jpg


"Il etait une fois..." design by Compagnie des Ouvrages


後二つですね。





[PR]
by suzuzoo3 | 2014-09-21 14:36 | クロスステッチ | Comments(4)

3羽目の鳥さん。

どれも好きでなかなか一羽に絞れない不思議な鳥さんシリーズ。
お次は…散々悩んだ割に、お隣に並んでたこの鳥さんに。ははっ。
今、ベランダのワイルドローズがこんな状態なのでついついです。



e0359455_09481625.jpg


BAHMANN "Mit Nadel und Faden" /Jutta Ortmannsより

ここんとこお天気が悪いせいか、今ひとつ写真がパットしなくて残念。
これも、絹糸指定の箇所がいっぱい。
指定糸を持っていないのでこんな感じのラインナップで代用です。



e0359455_09481626.jpg






いつものAVRILさん、ハーモニー。
お気に入りのネイビーブラックは、
鳥さんの胴体色です。

ニコニコ絹縫糸、赤。

絹織物の糸見本から数色。
これは糸が細いので一本ずつ違う色をミックスして。
違う色のミックス刺しってニュアンスが出て好き。






次は、どの子にしようかな!?







先日、御用事で久し振りに寺町二条界隈に行きました。


もちろん大好きな"一保堂"さんに寄って、コレ又大好きな"ふたば"さんにも行けました。
この日のおやつは幸せセット♪




e0359455_09481673.jpg


左:豆餅 右:栗豆餅




[PR]
by suzuzoo3 | 2014-09-06 11:13 | クロスステッチ | Comments(6)

BAHMANNさんの鳥さん、2羽目。

早速刺してしまう嬉しがり。
2羽目は、これ。



e0359455_09480879.jpg
e0359455_09480879.jpg


指定色が絹糸の箇所があって…この鳥さんの場合はお腹の2色。
手持ちの糸、色目が似てたのでこちらで代用。
出来たわぁ~と写真撮ったら#600の白入れるの忘れてました。
危ない危ない。



e0359455_09480971.jpg
e0359455_09480971.jpg




BAHMANN "Mit Nadel und Faden" /Jutta Ortmannsより



本当は全員一つの布に勢揃い!と思っていたのですが…
なんとなく1羽ずつ額装したくなっています。




鳥さん繫がりでこれも刺してみました。


e0359455_09480999.jpg

DANMARK 1969. DESIGN ANN WOELDERS
"FUGLE" L.N. 30-6325.02


何色バージョンを刺そうかとしばし考えて…一番元気そうな黄色系をば。
デザインがとっても好きなので、他の色合いも刺してみたいなぁ。
これも額装と決めていたのです。ふふっ♪
あまり目立った額にしたくなかったので…
お気に入りの和紙でちょっと遊んでみました。
相変わらずです。




[PR]
by suzuzoo3 | 2014-08-23 15:36 | クロスステッチ | Comments(8)

Wish Listの住人。

長いこと私のウィッシュリストの住人だった鳥さん。


やっと刺してあげられました。





e0359455_09480281.jpg


Dansk Husel Burgdorf


ファニーバードシリーズのひとつです。




教えてもらった時、まだフレメの花糸の入手方法を知らなくて…。


という時代の鳥さん。


刺し始めたらサクッと出来たのにどうして刺してあげなかったんだろう!?


これ、一つだけ謎な色指定があります。木の実の紺色164番となっていたのだけど…


そのNo.が見当たらず…結局AVRILさんの糸(コーラスNo.07ネイビー)で刺しました。


本当は何色だったんだろ?!


"wish list"と言えば…足りない糸を買うついでにポチっとなと増え続けるチャート達。


好きで買うくせにどんどんお蔵入りして行くので、


気になるモノからコツコツと形にしてあげましょうとチクチク中。





e0359455_09480290.jpg


"Antique Animal Sampler" ERIZABETH'S NEEDLEWORK DESIGNS


どうしても刺したくないパーツが2ヶ所程。代わりに鳥さんを二羽刺しました。





可愛らしいP.Sからは…


e0359455_09480286.jpg

THE PRAIRIE SCHOOLER


可愛らしい妖精さんもやっとこさ二人。




何気に買ってしまうウサギさんモチーフ。




e0359455_09480272.jpg

"Briar Rabbit" La-D-Da


この兎さん、人参持ってると思ってたら…お花でした。




見る度に気になってたお猫様。




e0359455_09480338.jpg

"Spot the Cat" La-D-Da


案外手強かったです。みっちり黒ベタだから?!





おまけですが…


今回参加させて頂いてるSaraさんのSALの中のお猫様。


すっごくお気に入りで…また刺してしまいました。


こういう時は仕事が速い。ふふっ。





e0359455_09480390.jpg



可愛いなぁ♪



 



[PR]
by suzuzoo3 | 2014-08-03 14:48 | クロスステッチ | Comments(6)
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★波ちゃん 柔らかい色..
by suzuzoo3 at 05:41
★ayaちゃん 春先に..
by suzuzoo3 at 05:28
繊細な雰囲気ね。 どん..
by namiboxusa at 02:30
細かそうな鳥さんだ! ..
by aya-mimo at 01:05
★tonkoさん あり..
by suzuzoo3 at 06:54
taka.さん、こんにち..
by MixedT at 22:52
★mypottea2さん..
by suzuzoo3 at 21:15
初めまして、mypott..
by mypottea2 at 16:34
★ayaちゃん 縮絨し..
by suzuzoo3 at 09:06
編みっぱなし、忘れかけて..
by aya-mimo at 07:48
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル