暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ファン
以前の記事

タグ:Birds of a feather ( 11 ) タグの人気記事

AVRILさんのハーモニー。その後。

ハーモニー。。。足りるかなぁと思いながら
小さなステッチを進めました。

e0359455_09110820.jpg
Birds of a Feather . "Good Children"



心配をよそに刺し終わってももう少し残りが 笑。
タッセルでも…とも思ったけど、刺した生地の手触りが好きなので
また別の機会に使おうとストックしとくことにしました。
大好きな糸で、大切な想い出の図案を。。。
また一つ、やっと形にすることが出来ました。


e0359455_09112472.jpg
お仕立ては。。。すりすり、むぎゅむぎゅ、したいのでミニクッション。
裏地は、下敷きにしているリバティの小さな小花さん布です。
角は、もっと丸くしたかったのですが…緩い感じで。ふふっ。
Gera!さんのピンクッションも一緒に。
Gera!さんのピンクッション、春に作ったのに。。。
"お仕立て待ち箱"の中にそのまま入ってた;;; 
何かが気に入らなかったのかな??? 
多分、何かを付け加えたかったのかと…
今となっては、謎。









[PR]
by suzuzoo3 | 2017-09-17 09:27 | クロスステッチ | Comments(8)

"Spring Home"

暑くならない内に仕上げたかったモノ。
なんとか刺し終えました。

e0359455_14293613.jpg

"Spring Home" /Birds of a Feather
布 /40ct Zweigart 糸 /Sampler Threads GA


この小さなお家…。
以前、刺してたお家のシリーズです。
四季それぞれの"家"が有りますが、この二つが特にお気に入りです。
二つ合わせて、こんな風になってます。

e0359455_14295352.jpg

やっぱり額装かな。。。




今回もサンプルとはちと雰囲気が違ってました;;

e0359455_14300980.jpg

傘。。。2色なのですが。。。
なんだかイマイチ分かり辛い。 
iPhone頼みは限界があるのかな。。。腕か;;;
やっぱりカメラでちゃんと撮らないとだめかな。。。


4月のパタパタが一段落したらスイッチ入ってしまって
すっかりお片付けモード。
重箱の隅をつつく様な細かい整理整頓ばかりしています笑
気が済むまでしばらくは…。





[PR]
by suzuzoo3 | 2017-05-09 14:56 | クロスステッチ | Comments(8)

Santaさんのお友達とお仕立てと、。。。

お仲間、増えました♪
嬉しくてサクサク増殖(笑)


e0359455_09515621.jpg





e0359455_09515719.jpg






Black Santa & Gold Santaさん。
全員揃ったところでお仕立てです。
極小のパールビーズを少しだけ散りばめて…。
後ろはシンプルに各人、お名前とこれまたパールビーズを少しだけ。



e0359455_09515777.jpg





"Black Santa","Gold Santa","Red Santa""Green Santa" /Birds of a Feather
Fabric:Zweigart Fabric,Belfast Linen,Dark Coffee,32ct
糸:Weeks Dye Works,DMC,C.C




e0359455_09515767.jpg





後ろから見てたら何だか分からないですね(笑)



また一つ、夢が叶いました♡


勢いで、プレゼントステッチ始めました。
こちらもBOAF。。。



e0359455_09515707.jpg




"Angel of Peace Christmas Stocking"より
Birds of a Feather



e0359455_09515856.jpg




"Holiday Seasons"より
Birds of a Feather



Xmasストッキングの鳥さんは、ずっと刺してみたかったモチーフ。
刺して見ると想像以上に大きく…
予定では二羽刺すつもりだったのに断念。
もう一つは、天使様のモチーフだけ抜粋して刺しました。
こちらは、想像以上に小さかったので…
刺した天使様を見ながら反転天使様を刺しました。

お仕立ては…



e0359455_09515931.jpg





e0359455_09515998.jpg




がま口(笑)


[PR]
by suzuzoo3 | 2016-10-30 09:25 | クロスステッチ | Comments(12)

Red Santa。

お友達の赤サンタさん。

初めてKREINIKの金糸、使ってみました。



e0359455_09515244.jpg


"Red Santa" /Birds of a Feather
Fabric:Zweigart Fabric,Belfast Linen,Dark Coffee,32ct
糸:Weeks Dye Works,DMC,C.C






DMCの金糸、anchorの金糸…どれも善し悪しあるけど
刺し易さはこちらが一番かも。
ただ…ギラギラな感じは少なく、微妙に落ち着いた感じの様です。

さぁ。お仕立て! 思ってた様に出来上がるかな。。。

ちょっぴり…いや、かなり嬉しい出来事がありサンタさんのお仲間増えそうです♡


今日も少しだけご本の紹介。




e0359455_09515235.jpg



楽器モチーフのご本と一緒に珍しく雑誌を買いました。
理由は…。
サモさんの鳥さんがわんさか載っていたから。



e0359455_09515328.jpg




相変わらず(笑)

刺し待ちの鳥さん。。。山積み;;







[PR]
by suzuzoo3 | 2016-10-04 10:39 | クロスステッチ | Comments(6)

Green Santa。

クリスマス前に毎年作ろうと思っていたサンタさん。
中綿を詰めてぷっくりにお仕立てしたいと。


なかなか針が進まなかったのは、このシリーズ一つしか入手出来なかったから(笑)
これだけを注文するのも…と、何かと一緒の時に買いましょにしてたら
ふっと気付くと…SHOPにはこの方だけになっていました。

最近、お友達のRed Santaさんが仲間入りしてくれたので、気持ちのある内にと
早速チクチク開始。

まずは、Green Santaさん完成。




e0359455_09515162.jpg


"Green Santa" /Birds of a Feather
Fabric:Zweigart Fabric,Belfast Linen,Dark Coffee,32ct
糸:Weeks Dye Works,DMC,C.C



みっちりステッチなのですが、指定の36ctに2本取り…は針運びが窮屈なので32ctで。
続けて、お友達の赤サンタさんを刺します。


前回のご本紹介繫がりで…。
去年買った編み物のご本、一つも形に出来なかったので
今年は、編み物のご本は買いません!と決心していたのですが
どうしても………なものがごにょごにょ

少しだけ手に入れました。



e0359455_09515136.jpg


少しずつ残ってる毛糸をこの冬こそは…とね。
毎年決意だけはしてる気がするけど(笑)
ちゃんと形に出来たら新しいご本を買っても良い事にしようと思ってます。
ふふふっ。






[PR]
by suzuzoo3 | 2016-09-28 13:57 | クロスステッチ | Comments(8)

記念ステッチ完成♪

記念ステッチ出来ました^-^




e0359455_09503876.jpg


Birds of a Feather "My Betrothed Sampler"より
布 Zweigart Edinburgh Linen Winter Moon 36ct

糸 Sampler Threads The Gentle Art



e0359455_09503961.jpg


右下を少しだけ変えて、今年の年号を。

本来は、下にメッセージがあるのですが…合わないので割愛させて頂きました。
最後に枠内のステッチも変えて…私的完成♪
額装か、オーナメントにお仕立てして今年は飾ってみようと思います。

カップルをステッチすることって…照れくさくてまま無いので
刺してて一人で照れ照れしてました。ふふっ。
今年はカップルモノもステッチしてみようかな!?
いつもは孤高の鳥さん好きなのだけど…
鳥さんも今年は連合い付きを選んでみましょう。

連合いとの日々を思う一年にしても良いかな。


あっ! プレゼントステッチは、無事巾着にお仕立てして旅立ちました。



e0359455_09503913.jpg


ひねりが無いお仕立てで…。
こんな拙いプレゼントですが、喜んでもらえると嬉しくて
また、何か作りたくなります^-^
お調子者(笑)






[PR]
by suzuzoo3 | 2016-01-28 09:39 | クロスステッチ | Comments(18)

BOAFの鳥さん完成♪

散々方、刺し散らかしてるこの頃。
ちょっと我に戻り(笑)、進めたいモノ達を整頓しながらも
まずは、やっと手をつけた鳥さんを…。




e0359455_09493991.jpg


"Bird Sampler" /Birds of a Feather
Fabric:Zweigart,Edinburgh Linen,Winter Moon(36ct)
Threads:The Gentle Art & DMC




e0359455_09494019.jpg




e0359455_09494062.jpg


サンプラーでちょいちょいお見かけする鳥さんがいっぱいのサンプラーでした♪
手元にあるGAの斑染め具合で色目が思ってるのんと違ったりします。
斑染めの糸って難しいなぁ。
これ、刺し始めた理由は…
お気に入りの椅子に合う小座布団を作ろうと思ったから。
ですが…
刺し上がるといつも、う~ん敷いてしまうのは…なんだかなぁ(阿藤快張りに)
と、躊躇してしまうのです。
それで却下したものが幾つ有ることか。
せめて小さめのクッションにでもお仕立てしましょ。



タイトル、違うのに記事つけてました(笑)
お直ししました。面目ない[E:#x1F4A6] 2015,6/16





More
[PR]
by suzuzoo3 | 2015-06-15 09:31 | クロスステッチ | Comments(8)

"Winter Home"

寒い日が続いています。
思いの外、雪の日がちらほら。
降ると積もるし今年はご近所に雪だるまも沢山。
で、刺してみました。



e0359455_09485382.jpg



e0359455_09485301.jpg

"Winter Home" Birds of a Feather



やっぱり可愛らしいなぁ。





bookersbooksの羊マダム、刺したくて貰いに行きましょうとHP見てたら
"W"の羊さんが気になって…


刺してみました。




e0359455_09485326.jpg

ここまで刺して…ちょっといたずら心が芽生えてしまい



e0359455_09485335.jpg

" The Stitcher's Alphabet" Design by Brooke Nolan参照


お仲間増やしてしまいました。
本当は、銀糸ステッチはMill Hillビーズだし、BSは、DMC#5200なんだけど
ちょっとだけキラキラさせてみたかったので。








[PR]
by suzuzoo3 | 2015-01-12 16:27 | クロスステッチ | Comments(4)

SAL "Stitching and Quilting Party"-8 tappa 2015,1月分。

京都は珍しいドカ雪。
お正月はしっかり御籠もりモード。
じわじわながら進めたSaraさんも、しっかり出来ました。
始める前から2色の木に怯みながらも…いつかは終わるものです。



e0359455_09485182.jpg


全体像はこちら。



e0359455_09485249.jpg


いよいよ完成が見えて来ました♪




今年、玄関横に新しく仲間入りのひつじさん。



e0359455_09485277.jpg

B.O.A.Fの"Gentle as a lamb"



今年は、何匹のひつじさんに逢えるかな。




[PR]
by suzuzoo3 | 2015-01-06 16:37 | クロスステッチ | Comments(8)

手は動いてます。

ふと気がつくと全然PC前に座って無い。
ちょっと間が空いてしまいました。



この週末、三連休の方も多かったとは思いますが。。。
内二日間が法事と学区の体育祭だった私は
なんとなく気忙しくしてました。

マンスリー、今月もなんとか出来上がり。





e0359455_09471613.jpg


1963年カレンダーより
DESIGNED BY Ida Winckler
(C)HAANDARBEJDETS FREMME

秋らしさがぐぐっと出ていて相変わらず可愛いチャートなんだけど。。。
衣装の加減か今月のお嬢は、顔が上手く表現出来て無い感じ。
ちょっとだけ残念かな。



9つ目の薬用酒も出来てます♪





e0359455_09471689.jpg


デンマークのクロスステッチ
Ⅶ果実と薬用酒/デンマーク手工芸ギルド
Design:Gerda Bengtsson
文化出版局 より
"りんぼく"



PC前にも座らず隙さえあればちくちくって熱中していたのがこれ。





e0359455_09471628.jpg


(C)Birds of a Feather
"Silly as a Goose"



このシリーズ、泣きたくなる位につぼで。。。
廃版だと教えて頂き、もう少し早くに知っていればと意気消沈していた時に
この鳥さんをプレゼントして頂きました。ありがとうございます。
嬉しくて嬉しくて即チクチク。単純な嬉しがりです(^−^)
いっぱいお仲間がいそうですが。。。
この子に会えただけでも幸せもんだわ♡





先日、珍しい和菓子を食べました。
和久傳さんのれんこんと和三盆のお菓子"西湖"
http://www.wakuden.jp/omotase/shohin/seiko.html





e0359455_09471730.jpg



中身は、見た目一瞬わらび餅?!って感じかな。
和三盆の甘みが程良い上品なお味でした(^−^)

もう一つ、美味しかったお饅。
鶴屋吉信(http://www.turuya.co.jp/)さんの"栗まろ"





e0359455_09471799.jpg


この焼き印は、"今年の栗が入ってます!"の印なんだそうで。。。
中にはしっかり美味しい栗が入ってました。
ちなみに、今の時季は"つばらつばら"も季節限定品で
栗入りが出てます。ふふっ。
もちろんいただきました(^−^)

この頃美味しい和菓子の誘惑がいっぱい。
もう一回りふくよかになってしまいそう(笑)


[PR]
by suzuzoo3 | 2011-10-10 14:55 | クロスステッチ | Comments(20)
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★Rionちゃん ふふ..
by suzuzoo3 at 16:39
完成だねー。 周りのバ..
by Rion-MT at 14:24
★ ayaちゃん むふ..
by suzuzoo3 at 09:59
★catさん ありがと..
by suzuzoo3 at 09:54
できたね〜 ❤︎ こう..
by aya-mimo at 07:57
完成おめでとう~♪ 仕..
by cat at 07:07
★ ayaちゃん ふふ..
by suzuzoo3 at 09:36
もう終わってたと思ってた..
by aya-mimo at 08:41
★Rionちゃん あら..
by suzuzoo3 at 06:46
この寒暖差でしっかり風邪..
by Rion-MT at 23:13
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル