暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ファン
以前の記事

タグ:Haandarbejdets Fremme ( 52 ) タグの人気記事

小さなドイリー。

ステッチ…大きいのが完成したので
ちょこっとお片付けしながら次作を思案中。

小さなKitながら、少しだけ手を出せなかったドイリーを作りました。


e0359455_09231979.jpg
Design:Mette Hammer
Special Edition Presented by Haandarbejdets Fremme




作るのを躊躇った理由は…縁のピコット 笑。
え゛っ! ここ?! と思われそうですが…
このピコットどうなってるのかよく分からない;;;
サンプル写真通りに仕立てたかった私にとっては、
ググッとハードルの上がるお仕立てでした。

悩んで持ち出して来たのがホワイトワークのご本。
"リックラック"を試してみました。


e0359455_09234868.jpg
こんな時…
やっぱり左利きって………。
と、ぼやきながら挑戦。
鏡文字の要領よ!と自分に言い聞かせながら………。

最初は編み編みした方が綺麗に出来るかもと
ちょっぴり"いー"しながらひたすら刺して見る。
綺麗な三角形が出来ない;;;
艶の無い素朴な感じにしたかったので、AVRILさんの綿糸パステルを使用
したのですが… 
この糸故の通りの悪さのせい? とか…
器量の無さを何かのせいにしたいくらい三角作りに悪戦苦闘。
諦め切れずにひたすら刺し進めてたら………
半分を過ぎた辺りで " !!! " 
なんだか慣れて来た♪ 慣れて来たら好きになってハマりました 笑。

e0359455_09233370.jpg

こんな感じで良いのかな?! お気に入りだから違っててもいいかな。ふふっ。
縁かがりに新しいバリエーションが増えた気分です♪

Kitをプレゼントして下さったお友達に感謝。
お陰様でまた新しい発見が出来ました♪ありがとうございます。

縁かがりしたいだけで…ドイリー作り、ハマりそうで怖い 笑。




ここのところ、二階のベランダに小さなお客様がいらしてます。
カエルさん苦手なお友達…ごめんなさい。


e0359455_09240296.jpg

こちらに背を向けつつ チラ見してます 笑。




[PR]
by suzuzoo3 | 2017-08-12 10:14 | クロスステッチ | Comments(8)

"GREENFINCH" &"ROBIN"

鳥さんのお仲間増えました。

e0359455_06453200.jpg
"LINNET" No.30-5561
フレメのちび本では"Greenfinch"


ÅseNyegårdさんの小さな鳥さんシリーズ。
二つ目は、アオカワラヒナ。
このシリーズ、形にすると…紹介されてるカタログ見本とえらく雰囲気が違うので
どれも刺してみたくて仕方が無い。
でも…手がなかなか動かない。
小さいので思い立ったら刺しましょう! で、もう一羽。


e0359455_06454880.jpg
"ROBIN" No.30-5562


こちらは、ヨーロッパコマドリ。

全部で多分12種。。。 集めたら可愛らしいかなと思いつつ
またその内に。




[PR]
by suzuzoo3 | 2017-04-27 07:22 | クロスステッチ | Comments(2)

1971 Januar måned完成とお仕立て。

楽しかったので…あっという間に完成。

e0359455_14392787.jpg
1971,Januar måned
Ida Winkler
ご本"HAANDARBEJDETS FREMME 1928-2003"34,35pより
生地:生地の森
糸:AVRIL レゴ(インク),他(もう一色は頂き物です)

e0359455_14395797.jpg
タペにお仕立てする気満々でフサフサを作っていて思い出してしまいました。
これにぴったりな箱!!

e0359455_14402405.jpg
合せてみたらドンピシャ♪

と言うことで…やっぱりこうなりました(笑)


e0359455_14404609.jpg
散らかりがちな小物達をササッと入れときましょう。






[PR]
by suzuzoo3 | 2017-02-05 14:56 | その他手遊び | Comments(6)

1971 Januar måned。

使ってみたかった糸。購入しようか迷っているカレンダー。
ならば、使ってみましょうと一月がもう終わる〜って時期に
始めてしまいました。

使ってみたかった糸はこれ。

e0359455_14302458.jpg
AVRILさんで、残念ながら廃盤決定の"レゴ"のインク。
シルクウールの糸で手触りは大好きだけど…編み編みするにはどうかしら!?
と何に使おうか迷っていた糸。
細い糸が撚ってあってパラッと三本に分かれます。
なので刺繍に使ってみようとね。
右は、頂き物の綺麗なブルーの糸。

二種の糸でお試し刺ししてみているのは、1971年カレンダーの1月。
兎さん表紙のダイジェストブックから。


e0359455_14304577.jpg

e0359455_14310449.jpg

一月中に仕上げたかったけど間に合いませんでした;;
もう少しかかりそう。。。
レゴは、ぷっくりとして柔らかくとても刺し易い糸♡ 
生産終了になるのが残念でなりません。

気になってた1971年のカレンダーは、
ツヴィスト刺繍の技法が入ったチャート。
想像以上に刺してて楽しい♪
今となってはなかなかなお値段なんだけど…
かなり欲しくなってしまいました;; 





[PR]
by suzuzoo3 | 2017-02-01 14:46 | クロスステッチ | Comments(4)

"FUGLEKONGER"

今年は、何から始めよう。。。
刺しかけステッチを横目に新しいものも始めたい。
我儘な願望がいっぱいの中、ひとつだけ小さなキットを開けました。




e0359455_10214289.jpg



e0359455_10081252.jpg
"FUGLEKONGER" LN.30-5566
DESIGNET AF AASE NYEGAARD
布12B 糸FREMME花糸




小さな見本だったので…鳥さんのお名前まではチェックしてなかったのですが
"キクイタダキ"でした♡

刺して見ると…思っていたのとかなり色合いが違ってる笑
でも、やっぱりチビ鳥さんシリーズ可愛いなぁ。
やっぱりコレクションしようかな♪
新たな野望をいだいてます。ふふふっ。


お正月の室礼。お気に入りのコーナーを記念に。。。

e0359455_10224157.jpg


和〜な雰囲気全開。
左下はウーさんとパリの鶏さん笑。



[PR]
by suzuzoo3 | 2017-01-04 10:28 | クロスステッチ | Comments(4)

やっと終了した鳥さん。

大作の後の刺し散らかし…。変な癖がついてしまったせいで
ちょっぴりかじっては置き去りにされてる子達がじわじわ増えてます。
う~ん…と思いながらそっと片すを繰り返していたのですが
お友達が刺しかけ撲滅キャンペーンをされていて
私も~♪ とね(笑)
すぐに影響されるヒトです。

でも、お陰様で記念ステッチの一つにしてた可愛らしい鳥さんが一つ完成出来ました。



e0359455_09514062.jpg


この状態で止まってました。
しかも既に間違ってるし…


e0359455_09514015.jpg



糸セットは、可愛らしい御猫様缶の中にぎゅうぎゅう詰め(笑)
枝部分…刺し直したのでもたつきましたが


e0359455_09514002.jpg



KREUZSTICHE DES JAHRES 1993
"DÄNISCHE VÖGEL" MADS STAGEより
"BULLFINCH"
布:12B・糸:花糸








なんとか無事完成できました♡
予定ステッチ…記念日までに後どのくらい進められるかな。。。





[PR]
by suzuzoo3 | 2016-09-07 10:09 | クロスステッチ | Comments(8)

町の紋章 8,9と。。。何気に完成。

紋章さん、8個目は、カールンボア。
十字架を頂く五つの教会塔だそうです。



e0359455_09503182.jpg


"KALUNDBORG"(カールンボア)


もうすっかり、#86ステッチが当たり前。本当にこの赤が多いです。



9つ目は、オーアフス。



e0359455_09503148.jpg


"AARHUS"(オーアフス)




聖クレメンスと聖パウロス、太陽と月。
町の門の下のデザインは、海かなぁと思ってたら城門下のお堀なのだそうです。
水のデザインも多いですね。


ここでUPしようと思っていたのですが。。。
なんだかサクサク針が進むので勢いに任せもう少し。



10個目は、お馴染みのコペンハーゲン^-^



e0359455_09503165.jpg

11個目は、オールボーア。



e0359455_09503130.jpg


"AALBORG"(オールボーア)



赤い壁の三つの門の形がツボでした^-^
下のウネウネは何かなぁ???と思ってたのですが、壁の下の波だそうです。



シリーズ最後の12個目。
最初から一番最後はこれと決めてました。
今回の紋章シリーズ唯一のグリーン^-^



e0359455_09503169.jpg


"ÆRØSKOBING"(エーレスケビン)



紋章一杯に広がった枝葉、しっかりした根。
大地にどっしりと構えた感じが素敵です♪


デン地図も入れて完成!



e0359455_09503289.jpg


本: "モダーン クロス・ステッチ"  雄鶏社 より
町の紋章 
   Designer: イーダ・ヴィンクレアIda Wincker
                布: HF-12B
                 糸: フレメ花糸





本来は。。。地図の周りに縁取りがあるのですが、
刺してみたらちょっと窮屈な感じで煩かったので…
潔く無しに^-^


なんだか賑やかな仕上がりに。。。
楽しかった♪





More
[PR]
by suzuzoo3 | 2015-12-26 14:35 | クロスステッチ | Comments(12)

町の紋章 6,7と。。。

随分迷いましたが。。。
やっぱり地図を入れましょうと心に決め、少しずつ進めています。

6つ目は、聖母子像。



e0359455_09502843.jpg


チャート通りに仕上げると。。。子供が宇宙人っぽい。
なので。。。ちょっとだけいたずらして(笑)

e0359455_09502848.jpg


お月様の上に座ってはる冠を頂いた聖母と幼児。
カトリックの栄光である黄金色に包まれている絵。
お月様も、黄金の三日月なのだそうです。




7つ目は、碇。



e0359455_09502801.jpg


"FREDERIKSHAVN"(フレデリクスハウン)


この町の船舶産業の象徴として錨が描かれているのだそうです。
冠がとても美しいです^-^


じわじわの進行ですが。。。
全体像は、こんな感じに。



e0359455_09502907.jpg



もう少しで半分。。。というところでしょうか?!


ちょこちょこ糸が足りなくなって来ているので注文中。
年内に届いたら良いのになぁ。




















[PR]
by suzuzoo3 | 2015-12-14 14:33 | クロスステッチ | Comments(8)

町の紋章 4,5と。。。

刺し出すとついついずっと刺してしまいそうな紋章さん達。
4つ目は、こちら。


e0359455_09502418.jpg

聖クヌーズ。片手に百合の旗幟、反対の手には十字架付きの宝珠。
その下に二つの教会を従えているそうです。
なんとも勇ましいお姿ですね。ふふっ。




e0359455_09502497.jpg


"AABENRAA"(オーベンロー)



5つ目は、なんだか最初から魅かれていたお魚さんの紋章。
とっても清楚な感じです。


ここまでの全体像はこんな感じ。




e0359455_09502449.jpg



これから。。。お友達が刺してらした様に、中に地図を入れようか
紋章だけにしようかお悩み中。
どうなりますやら(笑)










More
[PR]
by suzuzoo3 | 2015-12-01 13:13 | クロスステッチ | Comments(12)

11月の鳥さん。

今年こそは。。。と好きな鳥さんを刺しました。



e0359455_09502015.jpg


秋色の実と葉。
秋の深まりを感じる色合いです。



e0359455_09502182.jpg


面白いお目目のロビン♪



e0359455_09502119.jpg


Fremme:1993,calendar/November,"Rødkæk"(Robin)
Designer:Mads Stage
布:Linen12B
糸:フレメ花糸



装いも夏の鳥さんからコマドリさんへ。。。



e0359455_09502132.jpg


パネル仕立てにして額装してみました^-^


















[PR]
by suzuzoo3 | 2015-11-17 17:04 | クロスステッチ | Comments(12)
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★ayaちゃん へぇー..
by suzuzoo3 at 05:49
ふふ。刺してる、刺してる..
by aya-mimo at 00:23
★mypottea2さん..
by suzuzoo3 at 21:25
suzuzooさん、こん..
by mypottea2 at 17:28
★tonkoさん あり..
by suzuzoo3 at 14:10
taka.さん、こんにち..
by MixedT at 10:16
★tomoさん ありが..
by suzuzoo3 at 21:36
美しい~~! 苦手とは..
by tomo-studio at 19:13
★ ayaちゃん わか..
by suzuzoo3 at 05:54
★yohmamaさん ..
by suzuzoo3 at 05:35
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル