暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
以前の記事

タグ:MIES BLOCH ( 42 ) タグの人気記事

"Kindjes met ballonnen" 弐。

ひとつのモチーフが完成しました♪



e0359455_09205039.jpg



e0359455_09280205.jpg



両手でしっかり握った風船達。。。
見上げてる少女がとても好みです。
風船も好き。

少女の左は、枠になってるステッチをしながら大きさをチェック中。
どう考えてもレイアウト通りには納まりそうも無い…;;;
相変わらずのゆるい目論見に愕然としながら思案中。

困った。。。

お花のリースマンスリー最終回、刺しながら考えよっと。







[PR]
by suzuzoo3 | 2017-12-04 09:33 | クロスステッチ | Comments(2)

"Kindjes met ballonnen" 壱。

e0359455_14595871.jpg



今年の28日は、"家事をしない日"という…
ささやかなプレゼントをいただき
(とは言え…最低限のことはしちゃうのですが 笑)
ゆっくりさせていただきました。

で、何処かのタイミングで刺してみたかったこちらを少しだけ。
これは…ご本を手に入れた時から
レモンイエローのリネンが手に入ったら刺しましょうと決めてました。
風船を見上げる子供の感じが上手く表現されていて…
大好き162.png

どうしてもそれらしいお色目画像が撮れず分かり難いのですが
ツヴァイさんのクリームよりもう少しだけレモンに近いお色目。
Permin 32ct,linen,"touch of yellow"です。

クロスとしてお仕立てしましょうとは思っていますが
ご本のままだとかなり大きくなってしまうので…
どう収めようかと思案中。






[PR]
by suzuzoo3 | 2017-11-29 15:18 | クロスステッチ | Comments(6)

"BOSBEWONERS" 03。

なかなかPCの前でじっくり。。。が出来なくて
更新がままなりませんが、こちらもじわじわ進んでます。


e0359455_14500888.jpg
綺麗なグリーン♪ こうして画像を見てるとそうも思えないけど…
迷子になって迷子になって 笑 
図案とのにらめっこで眉間に皺が出来そうでした;;;
ここで、全体の左下もチェック出来、安心して妖精さんに進んでます。

今、やっとお二方。


e0359455_14465362.jpg

e0359455_14471812.jpg


こんなにヘロヘロ進めてて大丈夫なのかしら。。。と思いつつ
楽しみながら進行中です♪




[PR]
by suzuzoo3 | 2017-10-04 14:57 | クロスステッチ | Comments(4)

"BOSBEWONERS" 02。

年内に進めたい図案を選んで、"ちょっとだけ刺しかじり"をしながら
じわじわ進めてる森の住人。

布をカットしたい一念で苦手エリアを邁進中。
e0359455_17042611.jpg


そう、昆虫さんエリア。。。と、


e0359455_17045341.jpg

複雑なシダ系!?エリア。。。
面白いけど、苦手がいっぱい 笑。


でも、蜂さん格好良く無い?!ってね。
苦行だわって思える中でかなりのお気に入りになりました。


e0359455_17050723.jpg

178.png



先日ステッチハウスさんにお願いしてた来年のフレメカレンダー!
早々に届きました♡
予想では、早くても九月の中旬以降だと思っていたので
嬉しいサプライズ♪

e0359455_17052117.jpg

一緒に、あったかいメッセージと大好物の "お・ま・け チャート"。
ニマニマしながらしばし時を忘れました。
いろんなところで紹介されているので今更…
ですが、お気に入りのページを少し。


e0359455_17053730.jpg
e0359455_17055018.jpg
e0359455_17060323.jpg
なんだか写真の色が変?!ですが…
あまり媚びてない好みの動物達がいっぱい♪
ボリュームも然程でもなさそう。

来年のお楽しみがひとつ出来ました。





[PR]
by suzuzoo3 | 2017-09-01 17:25 | クロスステッチ | Comments(4)

"BOSBEWONERS"始める。

形にしたい候補の中から、
じっくり進めるものはどれにしよう。。。
と、チャートやらご本やら布やら色々引っ張り出して
眺めてニマニマして。。。
なんだか満足してしまって 笑。
なかなか手が動かない。 

でも、やっぱり好きで仕方が無いものは始めておきましょうと
刺してみました。

e0359455_09525583.jpg
"BOSBEWONERS" /MIES BLOCH





糸を揃えた時から好みかも。。。と思ってました。
見切り発車したけど、布…足りるかな。。。
鳥さんに魅かれて珍しく右上から。
まずは、左端を目指してみましょ。
大きさが大丈夫だったら…ゆっくり楽しみながら進める予定です。

後は。。。去年刺したいなぁと思ってたクリスマスの図案たち。
未消化で残念な思いをしたので今年こそは!と思ってるのですが。。。
時間とれるかな…。




ステッチハウスさんからのお知らせで
来年のフレメカレンダーが。。。
もうそんな時期なのねと見てたら、動物さんモチーフ♪
すぐには始めないよねと思いつつ

先日、早々に注文してしまいました。
届くのが楽しみ〜♪ 










[PR]
by suzuzoo3 | 2017-08-23 10:12 | クロスステッチ | Comments(8)

マンスリー block 11/12,12/12…完成。

連日の暑さに。。。ついにバテバテ;;;
針持つ手も…終に止まり。。。
数日が過ぎてました。

情けないくらい日常の家事でいっぱいいっぱい。
駄目だ…立ち直れない…などと大袈裟に弱音モードになってた時に
台風がやってきました。
久し振りの荒れ模様で、行動に歯止めがかかると休まざるを得ない状態に。

結果、台風のせいにして色々おさぼりしたのが良かった様です。
久し振りにびっくりするくらいぐーぐー熟睡 笑
いっぱい休んで、すっかり元気になりました。単純;;;

疲れてたのかな;;;

で、ステッチもサクサク進みました。

11曲目。


e0359455_15191443.jpg
この曲は、いろいろな解釈があるようです。
私は、オトモダチが解説してくれてる"バスタブのヤンくん"がお気に入り。
ボロボロになったバスタブ。。。
多分、子供達が手をつないでる様子をバスタブに見立て
何処の縁がつぶれるかな?! 的な感じ?!

きゃいきゃいはしゃいでそうですね。ふふっ。



ラストの曲。


e0359455_15192986.jpg
眠れ良い子よ〜♪ を連想してしまいました。





12曲の童謡サンプラー完成。


e0359455_15195231.jpg


e0359455_15204288.jpg

e0359455_15201579.jpg


オトモダチがいい調子で伴走してくれたおかげで、
今年のマンスリー予定は早々に完成出来ました。



糸がいっぱいだった針山も、すっきり。


e0359455_15210385.jpg


この調子で、途中になってる方々も少しずつ仕上げてあげなくちゃ。
って言いながら新しいのも始めたい。。。

いつもの悪癖 笑。





[PR]
by suzuzoo3 | 2017-08-09 15:52 | クロスステッチ | Comments(6)

マンスリー block 10/12。

倒れそうなくらいの暑い日が続いています;;;

捗らない手遊びですが…童謡サンプラーは10曲目。



e0359455_15385134.jpg
"SINTERKLAAS KAPOENTJE"
Zo borduurt die versjes van toen /Mies Bloch




今回は、
靴の中に人参らしきものが入ってるのは何故???って不思議に思い
珍しく調べてみたら…
オランダで子育てされている方のブログに行き当たりました。
2014年に歌詞付きで解説されてました。ありがたいことです。

オランダではメジャーなシンタクラースさんのお歌のようです。
シンタクラースさんの相棒は、"アメリゴ"という白馬。

童謡らしく、お歌自体は本当に短く…  
タイトルになってる
"シンタクラース カプンチェ"も、意味の無い遊び言葉だそうです。

歌詞の中に、 私の靴に何か入れて下さいな。
       私のブーツに何か入れて下さいな。
       ありがとう シンタクラース!

というくだりがあるので、人参はお礼の品なのでしょうね。ふふっ。
やっぱり、しっかり表現されている図案でしたね。

小さな子供がいたら一つずつ調べて…一緒にあれこれ語りたいところです。

残すところ…後二曲。




* * * * * * * * * * * * *




そう言えば…以前紹介した茉莉花の幼木。
去年は、一度しか咲かなかったので一期咲きだと思い込んでいたのですが
今年は、また咲き出しました。
よくよく考えたらジャスミンなので夏の花?!
開いてしまうと保たないのですが…
蕾が膨らむ頃から良い香りがします。


e0359455_15391033.jpg




e0359455_15393353.jpg


e0359455_15394712.jpg
まだまだ幼木で、放射状に広がる枝先に小さなお花が付きます。
なので… 全体像ではなく、ついついお花を主人公にしてしまいます。

頼もしいお花を見てると…元気が出ます♪






[PR]
by suzuzoo3 | 2017-08-02 16:19 | クロスステッチ | Comments(2)

マンスリー block 09/12。

ミースさんの童謡、9曲目。




e0359455_14033796.jpg


12曲の童謡サンプラーを手にした時、刺してみたいモチーフの上位に
このブロックがありました。
Miesさんって…動きを捉えるの、本当に上手い方だなぁと
ステッチしながら感心しきり。



後、3曲。



*覚書:右の男の子の短パン。記号では#369→#648にて。

[PR]
by suzuzoo3 | 2017-07-29 14:18 | クロスステッチ | Comments(4)

マンスリー block 08/12。

来月分。
ミースさんの童謡サンプラーも8曲目です。


e0359455_13361234.jpg



何度かお見掛けする雨の日の傘さしモチーフ。
子供たち、頑張って支えてますね笑。

もはや、マンスリーではないかな。
お友達も完成してしまわれたことですし笑
ほんの少し、ペースを上げて肩の荷を下ろそうかと。。。

ブロックは後4つ。。。。。










[PR]
by suzuzoo3 | 2017-07-26 13:44 | クロスステッチ | Comments(2)

マンスリー block 07/12。

今月は、少しペースを上げたいマンスリーから。


e0359455_17172554.jpg

七つ目の童謡は、クマさん登場♪
ふふっ。あまり媚の無いお三方。 なのに愛らしさを感じます。不思議。

毎回子供たちがどんな風に歌ってるのかしら。。。と思いを馳せてます。
内容が分からないので笑、妄想が広がってるだけです。

のらりくらりのマンスリー。
七つ目です。


e0359455_17174695.jpg

ペースを上げたいけど…毎月のお楽しみ感も捨て難い。
このまま行くと、きっと年末に焦る事になるかな;;;;;







[PR]
by suzuzoo3 | 2017-07-04 17:27 | クロスステッチ | Comments(4)
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★Sachieさん あ..
by suzuzoo3 at 16:22
お花のリース、完成おめで..
by Sachie at 15:48
★ayaちゃん ふふっ..
by suzuzoo3 at 07:01
ラストスパート突入じゃね..
by aya-mimo at 06:04
★ミイさん ありがとう..
by suzuzoo3 at 21:23
12ヶ月のリース完成おめ..
by miistitch at 17:59
★ yohmamaさん ..
by suzuzoo3 at 22:04
完成おめでとうございます..
by yohmama at 13:51
★ tomoさん あり..
by suzuzoo3 at 21:55
完成おめでとうございます..
by tomo-studio at 19:02
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル