暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ファン
以前の記事

タグ:The Prairie Schooler ( 10 ) タグの人気記事

おまけチャートが好きで。。。

以前…、SHOPで図案を購入した際
よくおまけで付けてくれていたP.Sのミニカードシリーズ。
何故か手に入れたチャートよりもずっと気になって 笑。

本体よりも先にちょこっと刺してみました。


e0359455_09384783.jpg
e0359455_09390173.jpg

Book No.71&72,"Two by Two"&"Two by Two ‖"のおまけ、ミニカード
THE PRAIRIE SCHOOLER



キジさん。 

連れ合いとゴルフを楽しんでいた頃。。。
早朝のゴルフ場で、色んな野生動物に遭遇するのがひとつの楽しみでした。
野生のキジに初めて遭遇したのもご近所のゴルフ場。
まず、こんな近場に生息している事にびっくり!!
ティーショットを打つ傍らでギャラリー宛ら静かにこちらを伺って…
美しさにしばし時を忘れました。
本当に綺麗だった。。。


 



[PR]
by suzuzoo3 | 2017-08-17 10:01 | クロスステッチ | Comments(0)

ペンケース。

何年かに一度、プレゼントしているペンケース。
出来ました。
いつものことだけど。。。お仕立て中は、気が逸り全然写真に納めず
出来上がったら速攻送り出してしまうので(笑)
なかなか途中の写真が撮れてないのですが。。。
少しだけ。


刺し上がり。



e0359455_09513722.jpg


お仕立て材料たち(ぼけぼけだけど(笑)




e0359455_09513715.jpg



出来上がり♪




e0359455_09513822.jpg




e0359455_09513840.jpg



参考にしたのは、P.S Book No.169の兎さん。
         Book No.194からのモチーフ。
          Book No.173の兎さん。 
好きなモチーフ寄せ集めて、卯年さんへのプレゼントです。
楽しんでもらえたら良いな。


ちなみに前回のペンケースは、こちらでした。
これも、急いでお仕立てして送り出しちゃったので記念撮影も無し。
この写真は、当時彼女が撮って送ってくれたものです(笑)
ぼろぼろにくたびれる程使ってくれたそうで…
嬉しくて新調してあげることになりました。




e0359455_09513819.jpg


これは、青木和子さんのミニ本から。
鳥さんは、BBDさんです。
ヴァイオリンだけはずっと続けているとのことでこの図案を。
鳥さんには、音符を持たせてみました。
本当は、今回もヴァイオリンに因んだものをと思っていたのですが。。。
楽器や音符の図案ってこの位しか持ち合わせが無くて。

サモさんの図案。。。確保しとくべきかなと、今心が揺れてます(笑)
思ってる内に彼女にペンケースが必要なくなるかな…。




[PR]
by suzuzoo3 | 2016-08-26 06:36 | その他手遊び | Comments(6)

待てなくて始めてしまったもの。その弐。

カラーリネンのグリーン系何種類かお試し買い。
届いた布達を見ていたら…
我慢出来ませんでした。
使用したのは、ツヴァイさんの"Willow Green"



e0359455_09513521.jpg


"VOGELBOOM"



ちょっとだけお試し刺し(笑)
DMCで刺してみたら見本のお色目と随分違う印象。。。
農場の時と一緒だ。。。
でも。。。指定のDMC糸の世界も悪く無い!?
う~ん。取りあえず指定色で進めてみてから考えましょう。

あっ! 独り言オンパレードですね。
今回も印象が余りに違うのでルン♪って始められてません。
好きになれるかな。。。


もう一つ進めているのは、プレゼントステッチ。
こちらは、パキッと色の"Lime"。珈琲で染め予定なのですが
そのまま綺麗色を使ってみとこうとね。
久し振りのP.S。


e0359455_09513576.jpg


兎さん♡ 瞳の色だけ青に変えてます。
横に文字を加えてペンケースにお仕立てしたいのですが。。。
上手くまとめられるかしら。


勢いでもう一つ始めたいと思ってますが…
無理かな。。。(笑)






[PR]
by suzuzoo3 | 2016-08-16 22:39 | クロスステッチ | Comments(10)

ミースさんの農場。⑤

前回から右へと進めています。


手押し車の人、洗濯物を干してる母と娘…。




e0359455_09504472.jpg


ヒトの暮らしが見えてきました。
今… 全体の1/3くらいでしょうか。

小さな布目と微妙なお色目でなかなか歩みが遅い…。
そのせいかどうか、ちょいちょい道草ステッチしてます。

眺めてニマニマしていたKitをひとつ開けてしまいました。



e0359455_09504538.jpg


プレゼントしていただいた、初のEVA ROSENSTANDのKit。
CLARA WÆVERさんのデザインです。



e0359455_09504576.jpg


まだ、何コレ!?な程度しか刺せていませんが、
このリネン、目に優しく…サクサク進みます。
もしかしたら…ナイチンゲールもこのタイプのリネンかしら!?
これなら大作も進め易いかも♪とまた心が揺れ出しました。


ピンクッションを増やしたいなぁと小さなモノも少し。



e0359455_09504533.jpg


e0359455_09504503.jpg



"Le Temps des Pommes" Le Chalet des Pérelles





こちらは、大好きなシリーズ。
いつも素敵なfreeを公開して下さっていて感謝です^-^


小物が増えてきました。そろそろお仕立てしないと…。







[PR]
by suzuzoo3 | 2016-02-18 15:15 | クロスステッチ | Comments(10)

小さなステッチ?!

先日、いつものことながらチャートや材料のお片付けをしていたら
やっぱり見つけてしまいました。
随分前についで買いしていた小さなチャート(汗)。
そっと見なかった振りして片そうと思ったのですが…
思い直してチクチクしてみました。




e0359455_09483789.jpg


久し振りのC.C.糸です。
指定糸も全色揃っていたので、
多分当時作る気満々だったのでしょうね(笑)。




e0359455_09483755.jpg


端切れで十分とサクサク始めたのですが…
侮るなかれ。上が足りない! トホホな事になってしまいました。
行き当りばったりな性格を呪いつつ、まあいいかって思い
上に整然と並んでいた雪の結晶さん達を降らせてみました。
大丈夫かな!?




e0359455_09483782.jpg


Little House Needleworks: "Warm Winter Woolens"
Designed by Diane Williams,copyright 2011

糸: Crescent Colours (指定糸使用)




ついでに、お隣に以前チクチクしてニマニマしていた狐さんがいらしたので
一緒にお仕立てしてあげました。



e0359455_09305513.jpg


THE PRAIRIE SCHOOLER:"FABLES & TALES"より
Fox & Grapes



何気に冬の雰囲気かな。



[PR]
by suzuzoo3 | 2014-11-07 21:35 | クロスステッチ | Comments(8)

ぎりぎりのクリスマス準備と指編み。

やっと一連の行事が一段落。
もたもたしてたらクリスマスは、もうすぐそこに。。。



私の生活の中では、クリスマスよりも年越しの準備の方が
メインな雰囲気を醸し出しています。
気忙しくってちっとも楽しく無いの。



でも、クリスマスって好き♡



今年もちょっとだけしかステッチ出来なかったけど。。。
去年に引き続きサンタさんをひとりだけとBBDの鳥さんを刺しました。



e0359455_09474030.jpg


こんな感じで飾る予定。へへっ。





e0359455_09474016.jpg


BBD "Love Letterts" Token Boxより





e0359455_09474021.jpg


THE PRAIRIE SCHOOLER
Book No.47 "SANTA RIDERS"より


縁取りを華やかにするのにお役立ちだったのが
AVRILさんとエンドウさんの糸達





e0359455_09474059.jpg



AVRILさんのビッグポンポンは、まとめると可愛いブーケの様。
エンドウさんのリボンは、15㎝程切って丸めて真ん中を糸で縛ると
ポンポンが出来上がり♪ 茶色は松ぼっくりみたいです。
これからもお仕立ての強い味方になってくれそう。



aya-mimoさんに教えて頂いて、指編みにも挑戦してみました。





e0359455_09474106.jpg


初作品がこれ。へへっ。下手です(^_^;)
でも、いい気になっていろいろ作ってみました。
写真撮ってみたけど。。。
なんだか毛糸がぐちゃっと置いてあるみたいで
指編みなのかなんなのか分からない画像なので
載せるの止めました。
でも、すぐに編めちゃうしとっても好きになりました♪



ayaちゃんと言えば。。。
先週それは素敵なプレゼントを頂きました。
お誕生日に寄せてということで





e0359455_09474150.jpg



宝物ばかり(^−^)
大好きなモノがいっぱいで。。。
中でも一番感激したのが世界に一つだけのピンクッション♪
可愛らしいのでアップでお披露目しちゃお。へへっ。





e0359455_09474220.jpg


大好きな鳥さん!! 手作りって。。。



忙しい中でチクチクして下さったんだと思うと
泣きそうでした。
パタパタにかまけて、この頃なかなかプレゼントで手作りって出来ないけど
想いを馳せて手作りするのっていいなぁと改めて思っちゃった。
精進しなくちゃ。



ayaちゃん! いっぱいの気持ちありがとうございます(^◇^)



年明けまでは、パタパタだぁ。
気忙しさに負けずに元気に乗り切ろう! 
皆さんも御身体御自愛くださいね(^−^)


[PR]
by suzuzoo3 | 2011-12-19 08:16 | その他手遊び | Comments(23)

W "ななかまど"。

今回仕上がったのは。。。
ゲルダさんの薬用酒も、ハンセンさんの木も、"ななかまど"





e0359455_09471869.jpg


デンマークのクロスステッチ
Ⅶ果実と薬用酒/デンマーク手工芸ギルド
Design:Gerda Bengtsson
文化出版局 より
"ななかまど"



e0359455_09471839.jpg


LN.30-4880 "RØNNEBÆR"
Designed By EDITH HANSEN
(C)HAANDARBEJDETS FREMME 1974






柿色の実の部分が微妙に93.95番の二色使いになってるの。
見本で見た時は一色だと思っていて楽勝じゃん!と思いきや…でした。



こうして見ると、同じ"ななかまど"だけどデザイナーさんによって雰囲気違うよね。



先日ちょこっと遊んだのがこちら。




e0359455_09471816.jpg


恐い。





e0359455_09471953.jpg


まだ恐い。





e0359455_09471938.jpg


Prairie Schooler"Y&Z"より



どうしても刺して見たかった御猫様。
以前飼っていたうちの御猫様に三毛なところがちょい似。
なので瞳をブルーグリーンにしてみたけど。。。ちょっと怖かったので
チャート通りの御猫様に。ふふっ。
毛糸玉押さえてる手がいかにもで大好き。



おまけは、いろんな方がゲットされているご本。
迷いつつ刺せないかもで躊躇してたら
二冊買いされたsachieさんから一冊譲り受けることに♡
定価でいいですよって言ったらニードルポイントのキットを
プレゼントして頂きました。
お気遣いありがとうございます♪






e0359455_09471955.jpg


で、パラパラと中身拝見してたら。。。
付箋がいっぱい。どうするんでしょうね。。。


[PR]
by suzuzoo3 | 2011-10-22 08:08 | クロスステッチ | Comments(24)

お片付けもせずに…。

師走に入ったらお片付けモードに突入するぞ!!と息巻いてたのに…
何故か癒しを求めてチクチクしてしまってます。



小さいものならいいかなと刺し始めたら
あっという間に出来てしまったお猫様。
三ノ宮のドヰさんでゲットしたPSシリーズ
No.51 Chrismas Past の中の一つです。






e0359455_09452765.jpg

本当は黒生地に刺してあるので、目と口が抜けてるんだけど…
そのままってのもなぁと黒を入れてみたらちょっと抜けた表情に(笑)



更に、待てずに始めてしまったaya-mimoさんからのプレゼント。






e0359455_09452775.jpg

色合わせが気に入って、カラーの方で刺すことにしました。
これ以上、やりかけで年越しさせたくないから
年明けまで我慢するはずが…。



我慢のできない自分にがっかりしながら、
カラフルな色合わせに上機嫌♪♪


[PR]
by suzuzoo3 | 2010-12-17 15:22 | クロスステッチ | Comments(14)

出来上がり。

並行して作業するのは、なんだか不得意なのかも…。



ということで、まずはうー君のガマ口ポーチを先に仕上げました。





e0359455_09450775.jpg



刺しあがり。





e0359455_09450859.jpg



完成♪



ガマ口取り付けは初めて。
キットの仕上げ方はこうなっていたのだけど…
なんとなく穴のところが好きじゃないので
なんとかしようと考え中。
いっそのことビーズで隠しちゃおうかなぁ。
うーん。。。



サンタさんも刺しあがり。





e0359455_09450883.jpg





やっぱり縦長さんになってしまいました。
見本のサンタさんにより近いのが作りたいので
もう一回かな。ふふっ。




[PR]
by suzuzoo3 | 2010-10-30 09:30 | その他手遊び | Comments(6)

道草。

この時期、クローゼットのお片付けやお洋服の入れ替えなど
収納をごった返すのですが…



毛糸のストックをチェックしたり
やりかけのモノを片してたらやっぱり出てきました。





e0359455_09450644.jpg








e0359455_09450642.jpg



で、始めてしまいました。
片刺しのニードルポイントのキットです。
小物なのに全面となるとなかなかかも。。。



もうひとつ、ずっと気になってたサンタさん。






e0359455_09450625.jpg



e0359455_09450767.jpg





指定色で刺すとこんな感じ。見本と全然違うのでびっくり。
でも、ちょっとだけ刺し進めて見ようと思います。
いろんなモノに跨るサンタさんが好き。


[PR]
by suzuzoo3 | 2010-10-22 13:17 | その他手遊び | Comments(6)
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★Rionちゃん ふふ..
by suzuzoo3 at 16:39
完成だねー。 周りのバ..
by Rion-MT at 14:24
★ ayaちゃん むふ..
by suzuzoo3 at 09:59
★catさん ありがと..
by suzuzoo3 at 09:54
できたね〜 ❤︎ こう..
by aya-mimo at 07:57
完成おめでとう~♪ 仕..
by cat at 07:07
★ ayaちゃん ふふ..
by suzuzoo3 at 09:36
もう終わってたと思ってた..
by aya-mimo at 08:41
★Rionちゃん あら..
by suzuzoo3 at 06:46
この寒暖差でしっかり風邪..
by Rion-MT at 23:13
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル