暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ファン
以前の記事

タグ:UHLENHOF ( 10 ) タグの人気記事

迎春。

明けましておめでとうございます。



e0359455_10172179.jpg
"Das liebe Federvieh"よりZählvorlage zu Abb. Hähnchen und Hühnchen
/Kurt A.Bernecker
UHLENHOF



旧年中は、本当にありがとうございました。
お陰様で、ささやかな楽しい"時"を持つことが出来ました。
なんだかいっぱい感動したり笑ったり…。
感謝の気持ちでいっぱいです。

酉年も仰山手遊び出来ます様に…。


今年も宜しくお願い致します。









[PR]
by suzuzoo3 | 2017-01-01 00:01 | ごあいさつ | Comments(12)

鳥さんを少し。

今週は。。。少しだけ心がざわつく日々。
猛烈に暑かったのも重なりテンションもだだ下がり。
ついにステッチする手も止まりがち。。。

こんな時は、大好きな鳥さん! とね(笑)

まずは、お気に入りのKurt A. Bermeckerさんから



e0359455_09512421.jpg


"Meise" /シジュウカラ Kurt A. Bernecker
ご本"Schleifen und Bänder in zartem Kreuzstich"より
布 12B 糸 UHLENHOF






e0359455_09512479.jpg


                                        "LOUISIANA HERON"
                                  BOOK15 SKIMMERSCAPE より
                                 Original Art:(c)Charles Harper,1982
                           Needlework Adaptation:(c)Puckerbrush Inc,1992



もう一つは、C.Harperさんから。
青鷺さんだと思っていたのですが、"サンショクサギ"らしいです。
凛々し過ぎて、ちょっと怖いくらいでした(笑)

ペアで白鷺さんも刺して夏の間愛でてあげたいな。




More
[PR]
by suzuzoo3 | 2016-07-09 10:28 | クロスステッチ | Comments(10)

Kurt A.Berneckerさんのもぐらさん。

いつも何かしら区切りがつくと刺してみたいミニチャート。
ちょっとした針休め?!にとね。
それ用にと手に入れたのに全然形に出来てなくて。。。
ご本を見る度にささやかな罪悪感を感じてるミニブックがこちら。



e0359455_09511473.jpg


ウーレンホフの花糸使用なのでザクザク刺せてしかも小さな作品ばかり。
少しずつストックしているUさんの花糸用にとね。

今回は、ちゃんと刺してみました。



e0359455_09511433.jpg


"Maulwurf" /Kurt A.Bernecker
ご本"Schleifen und Bänder" p52,53より
糸 / UHLENHOF花糸



このもぐらさん、見本の写真も小さく…、
手に入れた当時、確かもぐらさんが見たくてポチッとしてしまった様に思います。
こんな方だったのですね(笑)
大好きなクルテクさんとは趣が違うけど…
しっかりとスコップを片手に持ってはります。
写真では見辛いですね。

ほっこりするわぁ。







[PR]
by suzuzoo3 | 2016-06-13 07:01 | クロスステッチ | Comments(10)

ご褒美ステッチの鳥さん、03。と…。

大きいのを進めていると…ふらふらと小さなステッチがしたくなります。
で、またご褒美ステッチの鳥さんを。




e0359455_09495901.jpg


"Dompfaff-Gimpel" /UHLENHOF:89.3012
HD-Garne



"鷽(ウソ)"???かな。少しのステッチは相変わらず。
しっかり10色使用。

いつもだとここで大きいのに帰るのだけど…
お片付けの途中で気になることが出て来て更に道草全開。



e0359455_09500017.jpg


気になったのは、以前に購入したご本。
日本版は"モダーン・クロスステッチ"(雄鶏社)と言うタイトル。
皆さん良くご存知のご本ですよね。
私が持ってるのは…ドイツ版なの。
確か…紋章チャートが欲しくて購入したのですが、
残念ながらこれには掲載されていません。
愕然としながらも、フレメのチャートがいっぱい掲載されているので
まあ良しとしましょと中身をペラペラしてたら…
写真では下敷きにしてるゲルダさんのチャート集よろしく、
刺繍見本の無いチャートがいろいろ!
もちろん鳥さんチャートが気になり…色を揃えて刺してみました。



e0359455_09500002.jpg


"Platzdeckcken mit Vögeln" Christiane Hæk(クリスティアン・アマンプールHæk)






私のご本では、165Pに掲載されているチャートです。
何処かで見た様な…と思いつつ、
チャート見て糸を揃えて刺してみるのも楽しいなぁと久し振りに思いました^^














[PR]
by suzuzoo3 | 2015-09-01 08:35 | クロスステッチ | Comments(6)

ご褒美ステッチの鳥さん、02。と、久々の陶器祭り。

私の中では、貴重品扱いのウーレンホフさん。
気分転換に刺してみました。



e0359455_09495577.jpg


UHLENFOF 89.3014 "Grünfink"
Linen:Fremme,16㎝幅



マヒワかな。こんな少しのステッチの中に12色も…。
相変わらずシュッとしたお姿です。





9日、久し振りに五条坂の陶器祭りへ行きました。
連日の猛暑の中、決死の覚悟です(笑)
どうしても探したい器があったので…えいやっ!ってね。

お出かけしてみると…暑いけど思う程のジメジメ感は無く、
風も吹いてたりして(笑)
数年前、家族でどやどやと行った時に比べると随分ましな気分。
これ幸いと、歩き回りました。

お目当ては、母への贈り物の茶器。
思っていたのが思っていたお店で見つかり、ほっと一安心。
久々にいろんな器を堪能しました^^

ちょっぴりですが、ご自宅用の器も。
今回は、久し振りにそば猪口を幾つか連れて帰りました。



e0359455_09495532.jpg


上手く撮影出来てないけど…左は楽しそうに飛んでる鶴さん柄。
右は、下の銀が妙に美しくて…。
他にも…、紺色が美しかったモノを買いました。

後は…



e0359455_09495547.jpg


日を浴びて、熱々で触れなかった(笑)鳳凰様を連れて帰らせて頂きました。
ラインがとても美しい!


暑い中を歩き過ぎると逆上せてしまいそう。流石に長居は無用と、帰途へ。
珍しく"お京阪"で出町柳まで戻り…
ふたばさんで、恒例の豆餅。と、わらび餅のお土産を買い求め帰りました。




e0359455_09495649.jpg


わらび餅 抹茶・きな粉



美味しく頂きました。










[PR]
by suzuzoo3 | 2015-08-11 10:58 | クロスステッチ | Comments(4)

鳥さん。

前作ちくちく中、ずっと…
完成したら鳥さん刺しましょと思っていました。

ご褒美ステッチと決めていた鳥さん♪



e0359455_09493831.jpg


UHLENFOF 89.3013
Linen:Fremme,16㎝幅

お仲間がまだいはるので…リネンテープに。
変則Xがいっぱいのチャート。ウーさんらしいわぁと独りでニマニマしながら
楽しませていただきました^^


更に、ずっと眠っていたチャートを少し。



e0359455_09493891.jpg


これも、鳥さんだらけ(笑)
この布、Zweigart なのですが、"Winter Moon"って素敵な名前がついてます。
ふふっ。少しだけベージュ係ったホワイト。
又一つ好きな色目に出会えました。


そうそう、終に始めてしまったコレも鳥さんからスタート。
まだ、陰も形もありませんね(笑)



e0359455_09493844.jpg


上手く色合いが出てません。残念。
お友達が刺されていて…使ってみたかった魅力的なグレーのカラーリネン。
教えて下さったRionちゃんに感謝です。
美しいけど、40ctなので…目にはなかなか厳しい。頑張れるかなぁ…。
じわじわ進めてみます。


PSの刺しかけ君も気になっていて…少しずつ進めています。




e0359455_09493955.jpg


一つ一つは小さいけど、みっちりステッチが入るのでなかなか歩みが…。


こんな調子で、大作の後は散らかしてます(笑)










More
[PR]
by suzuzoo3 | 2015-06-09 11:23 | クロスステッチ | Comments(13)

振り返り その5

UHENHOF編


もったぃなくてなかなか開けないウーレンさんのキットも


いろいろ出来上がりました。




e0359455_09475772.jpg


90.2023


不細工加減が好きすぎる鳥さん♪





e0359455_09475814.jpg


88.1109


凛々しさに一目惚れのニワトリさん。





e0359455_09475843.jpg


97.1268.8




e0359455_09475812.jpg


97.1268.9




e0359455_09475864.jpg


97.1268.10


三部作の"白雪姫"。





e0359455_09475826.jpg




e0359455_09475954.jpg


98.1170.3


そして、インコさんコレクションから2種。



思い出に直結するセキセイインコとオカメインコを刺しました。


"一羽ずつでも可愛いよ!"とキットを頂きました。


元気をいっぱい頂きました。ありがとうございます♪


で、キットは刺してないインコさんだけになってたんだけど…


素敵な大作のキットを頂いたので、お楽しみはまだまだ続きそうです。感謝!




去年、申し訳程度に一つだけ生っていたブルーベリー。


今年はビックリするくらい生りました。


まだまだ細い枝を思いっきりしならせて…。




e0359455_09475937.jpg


酸っぱいかなぁと思いつつ食べてみたら…とっても甘くて美味しかった♪


自然の恵みに感謝です。反動で枯れなきゃいいけど…。





[PR]
by suzuzoo3 | 2014-07-20 16:29 | クロスステッチ | Comments(6)

ウーレンホフ3、4 と、うちに来た子たち。

ウーレンさんの作品、三番目と四番目は
この子達。





e0359455_09455236.jpg



最初に刺したのは、この子。





e0359455_09455275.jpg



"ERNA"お名前かな?!

刺してる途中からこの子達が
ボール遊びでもしてそうな雰囲気に見えて来て…
ちょっと遊んでしまいました。





e0359455_09455252.jpg


"ERNA"と"BERTA"。



本当の図案とは違うけど…。一緒の方がいいかなと。
ウーレンホフ様、ごめんなさいです。



ホワイトデイにはまだ早いけど…
うちにMIAが仲間入りです。





e0359455_09455308.jpg



のび猫のショウジと比べるとこんな感じ。





e0359455_09455383.jpg



リサ・ラーソンさんのぬいぐるみシリーズです!!
前から居たようなふてぶてしい顔つきが大好き♪



更に…新入りのウサコと鳥さん!!





e0359455_09455313.jpg





e0359455_09455361.jpg



昨日、ご用事がきっかけでみーこさんと思いがけずにおデート♪
このウサコ&鳥さんと目が合った時に私を思い出して下さったそうで。
ありがとうございます♪♬
すっごく素敵で…鳥さんは、鏡越しに目が合います。
タイミング良く、油菓子とクッキーもお裾分けして頂きました。
おいしかったぁ~♪
思いがけず、ほたるこさんのグッズも
リアルに見せて頂けて…
素晴らしかったです。
ふふっ♪♬


[PR]
by suzuzoo3 | 2011-03-04 11:02 | クロスステッチ | Comments(14)

連翹と二つ目のウーレンホフ。

二月中にUP予定が…。
昨日は、日曜日のゴルフでへとへとだったせいで
怒涛の洗濯三昧。雨降ってるのに…。



ということで、レンギョウ完成の図。





e0359455_09455091.jpg



"FORSYTHIA" Designed by EDITH HANSEN 1974



いつものむぎゅーにはまりながら、完成するとほっこり。
糸だけ見てるととっても鮮やかなレモンイエローなんだけど…
こうして見ると意外と落ち着いてるかな?!



うーん今月も一つ完成できるかしら…。



これが出来たら刺そうと思っていた
ウーレンさんの女の子も出来上がり!!





e0359455_09455077.jpg


"Kniendes Mődchen" /Uhlenhof



可愛いので、サクサク進みました。
でも、不思議。鳥さんのと同じ№の糸があったのだけど…。
色が微妙に違うのよね。楽しい♪





e0359455_09455073.jpg


[PR]
by suzuzoo3 | 2011-03-01 10:05 | クロスステッチ | Comments(14)

お年玉のウーレンホフさん。鳥の巻

abcを仕上げるぞ!!
と、心に決めてずっと浮気心に蓋をしてたけど…



やっぱりちょっとだけ寄り道をしてしまいました。
ずーと傍にあったウーレンさんです。





e0359455_09453932.jpg



キットを見ているだけで心が躍り…





e0359455_09454070.jpg



遂に、刺し始め…





e0359455_09454050.jpg



あっという間に鳥さんが出てきて






e0359455_09454049.jpg

№89.3016 Buchfinken /UHLENHOF
6.1×3.5㎝



完成させてしまいました。二羽セットになっていた鳥さん!!
完成写真よりも遥かに元気な鳥さんです。
この小さな鳥さんの中になんと14色も入ってるなんて
信じられない!!



貴重なモノ、プレゼントして下さったayaさんに感謝です。
もう一つは、abcが完成してからじっくり始めますね♪


[PR]
by suzuzoo3 | 2011-01-31 12:08 | クロスステッチ | Comments(4)
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★波ちゃん 柔らかい色..
by suzuzoo3 at 05:41
★ayaちゃん 春先に..
by suzuzoo3 at 05:28
繊細な雰囲気ね。 どん..
by namiboxusa at 02:30
細かそうな鳥さんだ! ..
by aya-mimo at 01:05
★tonkoさん あり..
by suzuzoo3 at 06:54
taka.さん、こんにち..
by MixedT at 22:52
★mypottea2さん..
by suzuzoo3 at 21:15
初めまして、mypott..
by mypottea2 at 16:34
★ayaちゃん 縮絨し..
by suzuzoo3 at 09:06
編みっぱなし、忘れかけて..
by aya-mimo at 07:48
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル