暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ファン
以前の記事

タグ:calendar ( 24 ) タグの人気記事

1971 Januar måned完成とお仕立て。

楽しかったので…あっという間に完成。

e0359455_14392787.jpg
1971,Januar måned
Ida Winkler
ご本"HAANDARBEJDETS FREMME 1928-2003"34,35pより
生地:生地の森
糸:AVRIL レゴ(インク),他(もう一色は頂き物です)

e0359455_14395797.jpg
タペにお仕立てする気満々でフサフサを作っていて思い出してしまいました。
これにぴったりな箱!!

e0359455_14402405.jpg
合せてみたらドンピシャ♪

と言うことで…やっぱりこうなりました(笑)


e0359455_14404609.jpg
散らかりがちな小物達をササッと入れときましょう。






[PR]
by suzuzoo3 | 2017-02-05 14:56 | その他手遊び | Comments(6)

11月の鳥さん。

今年こそは。。。と好きな鳥さんを刺しました。



e0359455_09502015.jpg


秋色の実と葉。
秋の深まりを感じる色合いです。



e0359455_09502182.jpg


面白いお目目のロビン♪



e0359455_09502119.jpg


Fremme:1993,calendar/November,"Rødkæk"(Robin)
Designer:Mads Stage
布:Linen12B
糸:フレメ花糸



装いも夏の鳥さんからコマドリさんへ。。。



e0359455_09502132.jpg


パネル仕立てにして額装してみました^-^


















[PR]
by suzuzoo3 | 2015-11-17 17:04 | クロスステッチ | Comments(12)

FREMME 鳥さん完成。

大好きな色目で、独りニマニマしながら刺してた鳥さん、完成しました^^




e0359455_09495317.jpg


HAANDARBEJDETS FREMME Kalender 1976
SORT-HVIDE FUGLE af CLAUS BERING

布/FREMME 10B,糸/FREMME 花糸



この鳥さんは、最初っから額装しようと思ってましたので…
手持ちの額で。



e0359455_09495472.jpg


額も遊んでみようと思っていたのですが…
あまりにぴったりなサイズで気持ちが良かったので素直にそのまま採用。

美しいです。





時々思うこと。
左利きということ。

ちょとした場面で不便を感じることが多い…。
大概のものは何をするにも圧倒的多数の右利き用になっている。
この頃は利用することが少ないけど…
電車や地下鉄の自動改札が、もー本当に苦手でした。
キッチン用品も包丁や注ぎ口が付いてる御玉杓子…
まあ其処ら中、"ちょっぴり不便"は普通にあります。
敢えてブログに綴ったのは…刺繍も例外ではないから。

少し面倒なステッチになると、せっかくの図解説明も
反転しないとすっと理解出来ない残念な感じになってます。

こんな感じでね。



e0359455_09495404.jpg




e0359455_09495437.jpg



上が通常、下は反転したもの。私は左利きなので針は左手。
クロスステッチは、感じないけど…
ちょっと面白いステッチで遊んでみたいと思う時、この作業が付いて来ます。
当然、進む方向も逆な感じで左から右へ…
正確には、似て異なるステッチをしてるんだわって。



なんだかなぁ~。












[PR]
by suzuzoo3 | 2015-08-06 22:43 | クロスステッチ | Comments(6)

振り返り その2

FREMME編


何も考えられなかった時に取り出したのは…


やっぱりKit。


手に入れると安心してしまってなかなか手をつけない悪癖持ちなのですが…


全部揃っているので、頭の中がとっ散らかってる時の味方だと


刺しながら実感したのがコレ。





e0359455_09474533.jpg




e0359455_09474520.jpg

design:Edith Hansen


"FORÅR"


やっぱりむぎゅーとなりながらも…刺して行くうちに何故か癒されました。


花糸に触れるとなんだか気持ちが落ち着く。


で、気がついたらお友達に想いを馳せながら色々刺してました。





e0359455_09474584.jpg


MINIKLOKKESTRENG


DESIGNET AF IDA WINCKLER(左)


DESIGNET AF ELSE THORDUR HANSEN(右)
小さなベルプル。






e0359455_09474542.jpg


"世界の子供たち"
DESIGN:IDA WINCKLER







e0359455_09474631.jpg

DESIGN:EDITH HANSEN


1986カレンダーより




と、ずっと一人でマンスリーしてた残りの二つ。




e0359455_09474633.jpg


"KIRSEBÆRTRÆ"(さくら)


e0359455_09474644.jpg



"SLÅEN"(りんぼく)


DESIGNED BY EDITH HANSEN


1974カレンダーより




こんなにあったのか…。


休んでいた月日の長さをしみじみ感じてしまいます。





[PR]
by suzuzoo3 | 2014-07-05 15:32 | クロスステッチ | Comments(8)

1963年カレンダー完成♪

なかなかの遅さだったけど。。。



今年のマンスリー、12月が完成!
1963年のカレンダー完成しました(^−^)





e0359455_09473758.jpg




e0359455_09473741.jpg


1963年カレンダーより
DESIGNED BY Ida Winckler
(C)HAANDARBEJDETS FREMME



で、お仕立てしようとアイロンをあてて大ショック。
同じ12Bの布なのに。。。長さが違う(T_T)
まさかの刺し間違い!? と何度チェックしても間違いは無い。。。
横幅は同じ。縦だけが違うようでした。
もーこうなったら並べて飾るのは無理。
きっと階段に縦並びに長~く飾られることになりそうです。

出来上がりは感慨深く、ひとりでは無理だったわぁとしみじみ。
ご一緒して下さった皆様、本当にありがとうございました(^−^)





もたもたしていた理由は。。。もちろんちょこっといつもの道草をしていたせい。
どんどん溜まるキットを、少しはねと刺しました。




e0359455_09473732.jpg
"ウールの森が広がる花と動物のツヴィスト刺繍の会"
"うさぎ"   / フェリシモ・クチュリエより
フレームの糸 : AVRIL スペック Dブラウン と空色を使用予定



いくつかまとめて刺したかったので自前の布で刺し進めたら意外と小さい刺し上がり。
なので、AVRILさんの糸を使ってフレームを付けてみることにしました。



AVRILさんと言えば。。。フレメの花糸との相性が見たかったので
小さいのを刺して見ました。





e0359455_09473782.jpg


Kit №30-5630+フレーム 
KEJSERENS NYE KLÆDER
/THE EMPEROR'S NEW CLOTHES
DESIGNED BY Ida Winckler
(C)HAANDARBEJDETS FREMME

+AVRILさんの糸 :  コーラス グリン・イエロー

花糸よりもちょっとしっかりしてるけどなかなかな相性なのでニンマリです♪

お気に入りのAVRILさん、実はこの水曜日にも行きました。
お目当ては、綿糸の補充と指編み用に合わせたい変わり糸。
いっぱい買い込んでしまったけど。。。一部をご紹介。





e0359455_09473864.jpg


ビッグポンポン&パフ♡
手持ちの毛糸に表情が出せそうでワクワクです。
ついでに買ってしまったのが"まきまき"





e0359455_09473878.jpg


実は、実家にあるんだけど。。。買いました。
丸まってる毛糸達を片付けるのに便利なんだけど
複数の糸を引き揃えるのにも便利。
指編みするぞぉ!!



先日、ブログで仲良くしていただいているtomoさんから
Reiko Moriさんのカレンダーをプレゼントしていただきました♪
中身を見てもらえないのが残念ですが。。。
素敵な作品がいっぱいでとっても素晴らしかったです。
一緒に富山名物の蒲鉾セットも!!!





e0359455_09473883.jpg



目にも美味しそうな蒲鉾の数々。
ありがとうございました(^−^)



みーこさんからも、素敵なモノいただきました♪
年内は会えそうもないからと。。。
一足早いクリスマスプレゼント!!






e0359455_09473937.jpg

なんと、リサさんのお猫様手拭い!!!!!!
うーん仕舞っとくのがもったいないわぁ。
この子の為だけに、手拭いサイズの額が欲しくなりました。
ありがとうございます(^−^)



取りあえずは年内にと思っていたマンスリーも出来たし
私もクリスマスプレゼントの準備しなくちゃ。








[PR]
by suzuzoo3 | 2011-12-09 09:56 | クロスステッチ | Comments(22)

久し振りの"木"。

何気にパタパタな日々が過ぎ。。。
気が付いたらもう少しで11月が終わっちゃう;;



と、10個目の木を仕上げました。




e0359455_09473048.jpg



LN.30-4881 "HÆNGEPIL"
Designed By EDITH HANSEN
(C)HAANDARBEJDETS FREMME 1974




10個目は"柳"。今回は怒涛のバックステッチ攻撃。





e0359455_09473115.jpg


見本では同色に見えていたのに。。。こんなにいろんな色が入ってて
やっぱり侮れない感じ。



そうそう、切り絵のお姉さんも出来てます。




e0359455_09473156.jpg


2005年カレンダーより11月
DESIGN EFTER PAPIRKLIP AF H.C. ANDERSEN
(C)HAANDARBEJDETS FREMME

こちらはこちらで。。。変則Xがなかなか手強かった;;



木曜日にみーこさんとMちゃんに誘われ二度目の"ならまち"散策に
お出かけしました。
知らない町並みはとっても新鮮!!
"豆腐庵こんどう"さんで、まったりと充実のランチをいただき
カウリ、ならまち工房、ならまち工房Ⅱ等々雑貨屋さん巡りに勤しみました。
詳細はまたみーこさんが追々UPされるはず(笑)



今回の戦利品は見事に紙モノばかりになりました。





e0359455_09473117.jpg



唯一違うのは、人型と星型の貝ボタン。




e0359455_09473221.jpg



とっても可愛らしかったぁ。
このボタン達は、以前Mちゃんから頂いた鳥さん小物入れの中に♡
凄く可愛らしい小物入れ。すっかり飾り棚に鎮座していたこの子。
ふふっ。ならまちの想い出入りになりました(^−^)



みーこさんからは、鳥さんのフレグランスと、青い鳥のクリップ
(Mちゃんからのガラスの鳥さんと一緒に記念写真♡)を、




e0359455_09473263.jpg



Mちやんからは、ハーブティにぴったりの
耐熱性鳥さんマグ&お花のコースターを、


e0359455_09473238.jpg



楽しいならまち案内と共にプレゼントして頂きました。
ありがとうございます(^−^)
奈良はまだまだ知らないところがいっぱい。
またあったかくなったら遊んで下さいね。






[PR]
by suzuzoo3 | 2011-11-27 10:57 | クロスステッチ | Comments(22)

薬用酒完成♪

今年の2月から始めた薬用酒シリーズも大詰め。



11個目は、これ。





e0359455_09472523.jpg


デンマークのクロスステッチ
Ⅶ果実と薬用酒/デンマーク手工芸ギルド
Design:Gerda Bengtsson
文化出版局より "さくらんぼ"



可愛らしい色合いに針もサクサク進み、あっという間に刺し上がり。
気を良くして更に針は進み12個目に。。。





e0359455_09472519.jpg


デンマークのクロスステッチ
Ⅶ果実と薬用酒/デンマーク手工芸ギルド
Design:Gerda Bengtsson
文化出版局より "くるみ"



最後は、大好きなグリーンがいっぱい使われていました。

そして遂に、完成♪♬





e0359455_09472575.jpg



出来たぁ~(^−^)
やっと1つ肩の荷が下りました♡
いろんなことが思い出されてうるうるしちゃった。





おまけは、以前にどうやって飾ってるの?と質問されていた方へ
"木"シリーズの額装。
木シリーズは、3つずつ交代で寝室に飾ってます。
以前は。。。





e0359455_09472539.jpg



こんな感じで一つずつ。
今は、





e0359455_09472602.jpg


こんな感じで3つ一緒に。
知ってる方はもうお気付きですね。
ご主人様が新しく作ってくれたんです(笑)


[PR]
by suzuzoo3 | 2011-11-11 08:17 | クロスステッチ | Comments(28)

W "ななかまど"。

今回仕上がったのは。。。
ゲルダさんの薬用酒も、ハンセンさんの木も、"ななかまど"





e0359455_09471869.jpg


デンマークのクロスステッチ
Ⅶ果実と薬用酒/デンマーク手工芸ギルド
Design:Gerda Bengtsson
文化出版局 より
"ななかまど"



e0359455_09471839.jpg


LN.30-4880 "RØNNEBÆR"
Designed By EDITH HANSEN
(C)HAANDARBEJDETS FREMME 1974






柿色の実の部分が微妙に93.95番の二色使いになってるの。
見本で見た時は一色だと思っていて楽勝じゃん!と思いきや…でした。



こうして見ると、同じ"ななかまど"だけどデザイナーさんによって雰囲気違うよね。



先日ちょこっと遊んだのがこちら。




e0359455_09471816.jpg


恐い。





e0359455_09471953.jpg


まだ恐い。





e0359455_09471938.jpg


Prairie Schooler"Y&Z"より



どうしても刺して見たかった御猫様。
以前飼っていたうちの御猫様に三毛なところがちょい似。
なので瞳をブルーグリーンにしてみたけど。。。ちょっと怖かったので
チャート通りの御猫様に。ふふっ。
毛糸玉押さえてる手がいかにもで大好き。



おまけは、いろんな方がゲットされているご本。
迷いつつ刺せないかもで躊躇してたら
二冊買いされたsachieさんから一冊譲り受けることに♡
定価でいいですよって言ったらニードルポイントのキットを
プレゼントして頂きました。
お気遣いありがとうございます♪






e0359455_09471955.jpg


で、パラパラと中身拝見してたら。。。
付箋がいっぱい。どうするんでしょうね。。。


[PR]
by suzuzoo3 | 2011-10-22 08:08 | クロスステッチ | Comments(24)

手は動いてます。

ふと気がつくと全然PC前に座って無い。
ちょっと間が空いてしまいました。



この週末、三連休の方も多かったとは思いますが。。。
内二日間が法事と学区の体育祭だった私は
なんとなく気忙しくしてました。

マンスリー、今月もなんとか出来上がり。





e0359455_09471613.jpg


1963年カレンダーより
DESIGNED BY Ida Winckler
(C)HAANDARBEJDETS FREMME

秋らしさがぐぐっと出ていて相変わらず可愛いチャートなんだけど。。。
衣装の加減か今月のお嬢は、顔が上手く表現出来て無い感じ。
ちょっとだけ残念かな。



9つ目の薬用酒も出来てます♪





e0359455_09471689.jpg


デンマークのクロスステッチ
Ⅶ果実と薬用酒/デンマーク手工芸ギルド
Design:Gerda Bengtsson
文化出版局 より
"りんぼく"



PC前にも座らず隙さえあればちくちくって熱中していたのがこれ。





e0359455_09471628.jpg


(C)Birds of a Feather
"Silly as a Goose"



このシリーズ、泣きたくなる位につぼで。。。
廃版だと教えて頂き、もう少し早くに知っていればと意気消沈していた時に
この鳥さんをプレゼントして頂きました。ありがとうございます。
嬉しくて嬉しくて即チクチク。単純な嬉しがりです(^−^)
いっぱいお仲間がいそうですが。。。
この子に会えただけでも幸せもんだわ♡





先日、珍しい和菓子を食べました。
和久傳さんのれんこんと和三盆のお菓子"西湖"
http://www.wakuden.jp/omotase/shohin/seiko.html





e0359455_09471730.jpg



中身は、見た目一瞬わらび餅?!って感じかな。
和三盆の甘みが程良い上品なお味でした(^−^)

もう一つ、美味しかったお饅。
鶴屋吉信(http://www.turuya.co.jp/)さんの"栗まろ"





e0359455_09471799.jpg


この焼き印は、"今年の栗が入ってます!"の印なんだそうで。。。
中にはしっかり美味しい栗が入ってました。
ちなみに、今の時季は"つばらつばら"も季節限定品で
栗入りが出てます。ふふっ。
もちろんいただきました(^−^)

この頃美味しい和菓子の誘惑がいっぱい。
もう一回りふくよかになってしまいそう(笑)


[PR]
by suzuzoo3 | 2011-10-10 14:55 | クロスステッチ | Comments(20)

8つ目の木完成。

難題の二つ目の白VS白、8つ目の木がやっと完成。





e0359455_09470649.jpg


LN.30-5095 "HYLD"
Designed By EDITH HANSEN
(C)HAANDARBEJDETS FREMME 1974



なんがかいがんでる?! もう一枚。





e0359455_09470610.jpg



8つ目は、"西洋にわとこ"!?だと思います。
このシリーズは、3つずつ額装して飾ってます。
なので、パネル仕立てにしてます。





e0359455_09470791.jpg


今回の3つはこんな感じ。もうひと仕事しないとね。

で、ずっとUPを渋ってたビスコーニュさんは、こんな感じ。





e0359455_09470706.jpg


あーいびつ。。。
真ん中のボタンは、イギリス生まれさんです。
目立たないけど丸っこいガラスで出来てます。
本来は、もっと素敵なビスコーニュなのに。。。
お仕立て下手過ぎて魅力半減かも。
糸は、すっかりお馴染のAVRILさんのハーモニー。
№14 モカ でした。
ずっとDブラウンだと思ってたら商品違いでした(笑)

先日お友達のみーこさんとtokoさんに久し振りにお逢いして
この子達が旅立ちました。
小さくて見えにくいかもですが
縁かがりとフックの部分に以前Rionちゃんに頂いた
リボンと糸を使わせて頂きました。
色目も雰囲気もバッチリだったよ!! ありがとうございます。





e0359455_09470745.jpg



参照 フェリシモ"クチュリエ"
    クロスステッチでつづるお出かけ布小物の会
    花ネコ「キャッチー」&花イヌ「テリアン」
    design/TICROIXR 



キットを無視してごめんなさいと思いつつ。。。
みーこさんには、リクエストされていた鍋掴みを
tokoさんには、今仲間内で流行ってるんだよ
とフラックスシード入りのピンクッションを。
手作り感いっぱいでいびつなのに押し付けです(笑)
次回は、もう少し上達してるはず。。。


おまけは、最近気に入ってる飾り棚の一区画を。





e0359455_09470714.jpg


読書の秋。こんな風に真剣モードで読書したいな。


[PR]
by suzuzoo3 | 2011-09-26 13:01 | クロスステッチ | Comments(18)
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★Rionちゃん ふふ..
by suzuzoo3 at 16:39
完成だねー。 周りのバ..
by Rion-MT at 14:24
★ ayaちゃん むふ..
by suzuzoo3 at 09:59
★catさん ありがと..
by suzuzoo3 at 09:54
できたね〜 ❤︎ こう..
by aya-mimo at 07:57
完成おめでとう~♪ 仕..
by cat at 07:07
★ ayaちゃん ふふ..
by suzuzoo3 at 09:36
もう終わってたと思ってた..
by aya-mimo at 08:41
★Rionちゃん あら..
by suzuzoo3 at 06:46
この寒暖差でしっかり風邪..
by Rion-MT at 23:13
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル