暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ファン
以前の記事

タグ:free chart ( 14 ) タグの人気記事

Calendrier 2017-Trésors de boites à couture 05

なんとなく続いているマンスリー。。。
今月は、カーネーション。



e0359455_10285900.jpg


e0359455_10292171.jpg


e0359455_10293966.jpg




ラブリーなfree chartはこちらから



今月も愛らしさ全開のリースです。
横一に出来たら良いなぁと思っていましたが…12個は無理そう。
6個×2段になりそうですね。
諦めて布をカットしました。





[PR]
by suzuzoo3 | 2017-05-24 10:41 | クロスステッチ | Comments(2)

Calendrier 2017-Trésors de boites à couture 04

もう一つのマンスリーもできました。

e0359455_13453694.jpg

今月は、パンジー♪
月を追う毎になんとなく鮮やかな色彩になって行ってる気が…。

これまでのステッチを。


e0359455_13455244.jpg
e0359455_13462530.jpg
e0359455_13460777.jpg


横にずらっと並べてランナーにしようと思っています。
布、足りるかな。。。




[PR]
by suzuzoo3 | 2017-04-21 13:51 | クロスステッチ | Comments(2)

Calendrier 2017-Trésors de boites à couture 02,03

なんとなく納まりが。。。
と思いつつ進んでいる2番目のマンスリー。



e0359455_10215505.jpg



二月分は、クロッカスでした。
リース…。素敵なのですがどうにも納まりが頼んない感じで…。
ふと思い立って、月の名前を入れてみました。



e0359455_10220910.jpg



この方が私の好みにしっくり納まります。
これなら進められそうかな。。。
勢いで今月分もなんとかクリア出来ました♡


e0359455_10222346.jpg
三月は、チューリップ。

三つ並ぶととても可愛らしい。


e0359455_10223915.jpg


来月が楽しみになって来ました♪



HPはこちら



Calendrier 2017-Trésors de boites à couture

[PR]
by suzuzoo3 | 2017-03-23 10:45 | クロスステッチ | Comments(6)

マンスリー、もう一つ出来る?!

大好きなデザイナーさん。今年もfree でマンスリーチャートを公開されるご様子。
去年も結局DLしたままに。。。
お友達が始めてらして…マンスリー二つはきついかな…と思いつつ。
出来るのだけしても良いか! とお試し刺ししてみました。



e0359455_13241466.jpg
Calendrier 2017-Janvier-Trésors de boites à couture


美しいリース♡ クリスマスローズでしょうか。
次回は、何が出て来るのでしょう!?


チャートは、こちら





[PR]
by suzuzoo3 | 2017-01-30 13:38 | クロスステッチ | Comments(2)

クリスマスの忘れ物。

先日、記念ステッチ用の図案探しをしていた時に
クリスマスの頃に刺しましょうと少しだけ刺していた小物を色々発見。
見ない振りしてシーズンまで眠ってもらおうか…とも思ったのですが
少しだけでも、と刺してみました。


まずは、刺したいと思ってから何年も眠り続けてたこちらから。



e0359455_09504290.jpg


"ベーシッククリスマス/ペア・シュメルシュア 文化出版局 P41から



このご本、古いのですが…クリスマスのオーナメントのヒントが満載です。



e0359455_09504265.jpg




e0359455_09504382.jpg


よくクリスマスモノのチャートに出て来るハートのオーナメントのバリエーションが
いっぱい掲載されていて、何度も紙やフェルトで作りました^-^

でも、刺したいと思っていたこの図案は、何となくタイミングを外してしまってて
こんな時期に(笑)やっと…刺してあげられました。

そして…こちらも。



e0359455_09504432.jpg


Ho Ho Ho~Pineberry Lane©2014~Free Design



これも、すぐに刺せるよねと思いながら… ずっと置き去りに。
あっ! サンタさん上の柊、ちょこっと間違えてます(笑)

この二つは、クリスマスを外しちゃうと
一年待ち二年待ち…とね。

やっと刺してあげられました。
ピンクッションにと思っていたのですが… どちらも針を刺すのはちょっと。
なので、オーナメントにして本来の出番に備えさせてあげようと思います。

うーん、今回時季外れにクリスマスモノ刺してみてつくづく思うのは
旬の時季ってやっぱり気忙しくて刺せてないのねという実感。
実際のところ、クリスマスよりも年越しの準備がメインになってしまいがちな我が家。
なのに…クリスマスの図案は大好きでどんどんストックが増えて行きます。

小さなモノは、針を動かし始めるとすぐに刺し上がるのに(笑)

今年は、クリスマスモノも時期に関係なく
少しずつ進めてみようかな。。。





[PR]
by suzuzoo3 | 2016-02-11 14:06 | クロスステッチ | Comments(12)

Nikyさんの天使さま。

DLしたままなかなか刺さないいっぱいのFree chartの中から
可愛らしい天使様刺してみました。


e0359455_09502956.jpg




↑は、ゆるくアイロンしたところ。
ツヴァイガルトさんのお色目が雫の様に見えて。。。
雫の形のオーナメントにしてみました。




e0359455_09503071.jpg


裏布と一緒に。
星形の貝ボタンとコードをつけて、出来上がり♪




e0359455_09503014.jpg


free chart:Nikyscreations Primitivesより  


今回のNikyさんの天使様、ちょっと幼さが漂ってて可愛らしい。
糸は指定色通りなのですが。。。お星様がスカートに沈んでしまってますね。
次回は違う色合いで刺してみたいです^-^






[PR]
by suzuzoo3 | 2015-12-20 16:16 | クロスステッチ | Comments(12)

Gera!さんのサンタさん。

長いこと作ってみたいと思っていたサンタさん。
終に作りました^^




e0359455_09501430.jpg


雪ん子みたいなサンタさん。Gera!さんのFree Chartです。
"The Snow Child"も一緒に。


随分前にDLさせていただいたまま…
タイミングを逃して逃して…ずっとwish listの住人でした(笑)
こんな感じで眠ってる方々が沢山です。ふふっ。




e0359455_09501470.jpg


Gera!さん "Santa Tree" /free chart



サンタさんの裏側は、ステッチの下敷きにしているクリスマス~な布。
以前お友達にプレゼントしていただいたものです。ふふっ。
やっとこさ少しだけ使わせていただきました^^
ツリーの台座、作ってあげないと…なのですが、
このままでも指人形みたいで可愛らしいです♪





More
[PR]
by suzuzoo3 | 2015-10-24 14:16 | クロスステッチ | Comments(10)

一目惚れの天使様。

お友達が刺して見せて下さった時からずっと会いたいと思っていた天使様。
FBからだったと教えていただき、終に会えました。
会えると嬉しくて何もかも放っといてチクチク。
小さなチャートだからすぐねって思っていたけど、なかなかでした。
侮れないわぁ。




e0359455_09491980.jpg




e0359455_09492098.jpg



free chart





途中で挫折しそうになったベタ刺し。
乗り越えたら…とても好みの天使様に会えました♪



いろんなことで心がざわざわしていた四月も終わりますね。
本当に手が動かせませんでした。
心が重いあれこれをこなしたら、
今回は会えないかも…とちょっと諦めムードだった大好きなお友達にも会えました。
嬉しいなぁ良かったぁ。

大庭さん、少しですが進みました。
気を許すと間違えてしまう進行振りは大森さん同様です(笑)
今回は、お花が一杯なので…色目はとっても華やかですね~♪




e0359455_09492036.jpg




e0359455_09492020.jpg




e0359455_09492008.jpg




e0359455_09492196.jpg


"AND A GARDEN GREW" , Section16~18辺り。





まだまだ先は長い。




[PR]
by suzuzoo3 | 2015-04-30 10:11 | クロスステッチ | Comments(10)

小さな手遊び。

大作が終了後、期の変わり目で色々気がかりなことも多く…
気持ちがざわざわ仕勝ちな昨今。
落ち着かない日々を送っています。
こんな時はと、気になってた羊さんシリーズを一つ刺しました。



e0359455_09491578.jpg




"imbolic" The Primitive Hare ,free, Design Isabella Abbiati



温めてたフリーチャート、羊さんの小さなステッチ。
春の訪れにはふさわしいかも。
見本では首の所に小さなベルチャームをつけてました。
洋梨の様な羊さんとスノードロップがお気に入りです♪

で、ちょっと気を良くして、お掃除モードの再熱。
何気に愛読していたNHKの"すてきにハンドメイド"の山をなんとかしましょうと
お気に入りのページはスクラップしながらお片付け。
"おしゃれ工房"の頃からなので嵩が半端ない(汗)。でも…
なんとか2013年のかかりまで来た所でちょっとだけ気になる小物発見。
また寄り道です。



e0359455_09491651.jpg




e0359455_09491607.jpg


"かぎ針編みで作る12のモチーフ" 村林和子さん
すてきにハンドメイド3月号,P31
糸:AVRILさんのコーラス/イエロー




お花のモチーフを二枚編み…、
中に原毛を丸めたモノを詰めて出来上がりのピンクッション。
ちょこっとだけフサフサをプラスしてみました。

まあこんな調子なので…なかなか進まないお片付けなのですが
進めて行けばいつかは終わるかな。あー呑気だ。












[PR]
by suzuzoo3 | 2015-04-08 12:13 | クロスステッチ | Comments(6)

ちょっとだけ道草。

今年の初めからどうしても刺したかった羊マダム。
SALが終了したので刺してみました。
マダムのシャドウが妙に笑えて好きだったので
最初はチャート通りに…と進めてたのですが、毛糸編み編みで
これは無いな、とちょっとだけ好きな色に変えました。
本当は、周りに雪も降ってたり積もってたり…なのですが
なんだかなぁ~と割愛。



e0359455_09490411.jpg




e0359455_09490455.jpg


Copyright 2014 Brooke's Books Publishing Free chart "Sheila Sheep"
Linen:DMCアイーダ 水色14c



ということで、こんな感じに♪ なんとなく気が済みました(笑)


なかなか進まない大森さんは…
途中で上の丸いシルエットの木の位置がなんだか変???



e0359455_09490568.jpg


で、確認したら…木の左下の鳥さんから間違っていて…お隣の木も位置が変(汗)
目をつぶってやり過ごそうとも思ったのですが、上のラインに影響大なので
やり直しです。上の写真では既に鳥さん解いてますね(笑)
↓は、刺し直し後。余り大差ないのかな???



e0359455_09490521.jpg




e0359455_09490587.jpg


丸い木の影響で、お隣さんも一目右にずれているのです。ははっ;
ちょっとだけこのままにして様子をみましょ。

なかなか進んでいませんが…道草しながら、楽しみながら進んでいるので大丈夫♪
しっかりついて行きますので、皆さん待った無しでどんどん進んで下さいね^^










[PR]
by suzuzoo3 | 2015-03-06 11:24 | クロスステッチ | Comments(10)
カテゴリ
記事ランキング
最新のコメント
★波ちゃん 柔らかい色..
by suzuzoo3 at 05:41
★ayaちゃん 春先に..
by suzuzoo3 at 05:28
繊細な雰囲気ね。 どん..
by namiboxusa at 02:30
細かそうな鳥さんだ! ..
by aya-mimo at 01:05
★tonkoさん あり..
by suzuzoo3 at 06:54
taka.さん、こんにち..
by MixedT at 22:52
★mypottea2さん..
by suzuzoo3 at 21:15
初めまして、mypott..
by mypottea2 at 16:34
★ayaちゃん 縮絨し..
by suzuzoo3 at 09:06
編みっぱなし、忘れかけて..
by aya-mimo at 07:48
画像一覧
タグ
検索
ブログジャンル