人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
以前の記事

「三匹のやぎのがらがらどん」完成。

初のマタルボン使いは、
「三匹のやぎのがらがらどん」という絵本からのチャートを
刺してみました。






「三匹のやぎのがらがらどん」完成。_e0359455_09452102.jpg






「三匹のやぎのがらがらどん」完成。_e0359455_09452131.jpg

写真でマタルボンらしさがいまいち出てないかも…ですが、
失敗してやり直したところがぼわっとなっていて
こんなところで出てしまってるかもです。





「三匹のやぎのがらがらどん」完成。_e0359455_09452178.jpg



この雑誌の中で、手提げ袋に仕立ててあったのんです。
私は、四角い鍋掴みに仕立てようと思っています。出来るかな?!



で、今寄り道中の編み物。イギリスゴム編みをずっと続けるだけの
斬新なマフラーに取り組んでいます。もー根気だけなので
飽きないように祈りながらせっせと進行中。





「三匹のやぎのがらがらどん」完成。_e0359455_09452175.jpg



例の手作りメッセで、カシミア100%の巻きウールを買ってしまって…。
(奥に立ってるのです)本当は一本で、のはずが…
流石に細くて泣きそうなので二本取りで編み編み中。
根気が続いたら、最後は黒でお終い予定です。
可愛いもの大好きなのに、身につけるものとなるとなんでこんなに
暗い色目を選んでしまうのか自分でも不思議。
そのせいで、ご主人様が自分用?!と期待してしまっている様子;;
ふわふわで気持ちいいし自分用にしたいのだけど…。




by suzuzoo3 | 2010-11-30 09:03 | クロスステッチ | Comments(15)
Commented by みーこ at 2010-11-30 12:13 x
ううう、、、カワイイ!!
ヤギさんたちも超カワイイけど
「がらがらどん」に胸キュンキュン♪
どんな絵本なのかしら~って興味津々!
だって「がらがらどん」だも~ん(^o^)
ふっくらもなんとなくわかりますよ~☆

マフラーも素敵!!
イギリスゴム編みってどんなの~?
今度教えてくださいね♪
うふふ、今度ね(^_-)-☆

Commented by weaver* at 2010-11-30 16:19 x
がらがらどんだ!
これ刺したら可愛いのね~
お話も子供の頃から大好きだったの、ステッチの作家さんには失礼かもしれないけれど、マタルボンの方がいいね(^^)
ニットはどんな出来上がりかしら?そちらも楽しみ

Commented by aya-mimo at 2010-11-30 16:57 x
春に買って持ち帰っていたステッチイデを引っ張りだしてみたよ。
載ってるね~。気がつかなかったね~。すてきにできたね~。

カシミアのマフラー、いいな~、いいな~~、いいな~~~。
イギリスゴム編みってなんだか糸をいっぱい食べちゃいそうだけど、
その分暖かいんだろうね。
京都の冬もへっちゃらだろうね。
ふたりで仲良く使ってね。

Commented by たかちゃん at 2010-12-01 08:35 x
*みーこさま
 がらがらどんは、絵本の表紙に見覚えがあるので
 多分凄く昔に読んだのだと思うけど…
 私もよく覚えてません。ははっ[E:sweat01]
 どんなのだっけねぇ。

 イギリスゴム編みで編むとね、普通のゴム編みみたいに縮まらないの。
 んで、ちょっとだけ肉厚な感じになるんだよ。
 今度会う時までに出来上がるかなぁ。
 でも、持っていくね♪
 

Commented by たかちゃん at 2010-12-01 08:39 x
*ななさま
 がらがらどん、覚えてる?!
 私はいまいちうろ覚えで…。
 刺したからには調べとかないとね[E:sweat01]
 前から気になってたんだけど…
 ちっちゃい君で刺す方がべたっとした感じになるかなぁ
 と思ってさ。マタルボン効果でふわふわになればいいなって
 刺してみました。ふふっ。

 でも、鍋掴みに仕立てるので使い倒してぼわぼわになるかも。

 
 

Commented by たかちゃん at 2010-12-01 08:50 x
*aya-mimoさま
 ご本見た?! そうそうそれです。
 ご本のは、黒でいかにもシルエットって感じで
 いい感じでしょ。
 でも、マタルボンのふわふわにも合うかなと思ったの。
 どうかな?!
 ご本の手提げ袋の雰囲気が、Rionちゃんから貰った
 プリント生地に似ていて、こんな組み合わせで鍋掴みを
 作ってみたいなって思って刺してみました。
 Rionちゃんに頂いたのはピンクっぽいので、
 多分ぐーんと可愛い感じになるけど…
 キッチングッズだからいいかな。
 
 おっしゃる通り糸食い君です。
 このカシミア糸、首に巻いてもチクチクしないよ!!
 色目は暗すぎるけどさ。
 もっといろんな色買っといたら良かったとかなり後悔しています。
 大阪の糸専門の業者さんらしかったのだけど…
 HP探してみようかな。


Commented by ぴょん at 2010-12-01 10:57 x
マタルボンのステッチだから草を食べて太ったヤギさんに
なったみたい。強くてかっこいい感じが素敵です。
昔読んだお話かな??とか遠い昔の記憶を辿っても、
思い出せない土と、早速サーチしちゃいました。
となりのトトロのエンディングでお母さんがメイたちに読んであげてる
って出てきました(^^; いつかトトロ見てみよっと♪
たかちゃんてお仕立てもささっと仕上げてしまう・・・尊敬します。
鍋つかみ楽しみにしています。

マフラーすっごくあったかそう(^^) ご主人も期待してるなんて
愛されてますね(^^) 仲良く共有できますね♪



Commented by ぴょん at 2010-12-01 23:45 x
たかちゃん、お誕生日おめでとう(^^)
もう12月になってしまった。
きっと、たぶん遅れたと思いますが・・・・
Ayaさんブログ見て 前回のコメントでも
おめでとう!がまだのような(^^;
何度聞いても嬉しいですよね。
♪ お誕生日おめでとう ♪

Commented by at 2010-12-02 01:49 x
たかちゃん、遅くなりましたが私もおめでとうを言いにきました~。
いくつになっても、こうしてお誕生日が迎えられることに感謝ですね。

がらがらどんはなんだかクリスマスっぽい雰囲気だね。


Commented by たかちゃん at 2010-12-02 08:33 x
*ぴょんさま
 ありがとう♪
 楽しいことがいっぱいなのは、生まれてこられたおかげなんだよね。
 お誕生日は、母に感謝の日でもあるのかも。
 
 トトロのエンディングは、気がつかなかったわぁ。
 そーなんや。
 もう一回見てみよう♪

 鍋掴み、出来たよ。でも、UPしたらRionちゃんに怒られてしまうかも…。
 プレゼントしてもらった素敵な端切れを
 まさかの鍋掴みに使ってしまったので…。
 勇気を出して、次回はお披露目しますね。

Commented by たかちゃん at 2010-12-02 08:48 x
*波さま
 今、波さんのところに遊びに行かせてもらってたところです。
 コメントありがとう♪
 お誕生日は、嬉しいけどやっぱり感謝の気持ちの方が大きいよね。
 今年は特にかな。少しだけPCの前に座る時間が長くなり
 ブログを通じて新しいお仲間がいっぱいできました。
 波さんワールドにも刺激をいっぱいもらっています♪
 私は、ブログ始めて間もないので全然だけど…
 沢山作品を見せていただいて、はぁ~素敵って
 ちょっと逆上せ気味。
 これからも遊びに行かせてね(ってきっと勝手に行きます)

Commented by Rion at 2010-12-02 09:02 x
遅れましたがお誕生日おめでとうございます~。
当日はどんなふうにお祝いしたのかなー。
あ、ステッチイデで私も刺したいと思った図案だ~。
やっぱりかわいいー。マタルボン、私は何を刺そうか焦る!
マフラーすてき。
旦那様用ですかー。
私はこの手の感じが大好きだからダンナにはあげないな(笑)
自分用&みるとのように作ります。
って編み物できないんだよねー。

Commented by たかちゃん at 2010-12-03 08:46 x
*Rionさま
 ありがとう♪
 当日は、ゴルフに行ってたよ~。
 色気全然なし。
 どうしても一緒に遊びたいっていうおじ様方と
 フォーサムプレイで、しっかり遊んでました[E:sweat01]
 
 Rionちゃんに先に謝っとこ。
 頂いた素敵な端切れ…まさかの鍋掴みに使用してしまいました。
 いろいろ考えてたんだけど…何気に合うかなって…
 凄く可愛らしいキッチングッズに変わってしまいました[E:sweat01]
 次回はUpしますわ。ドキドキ[E:sweat01]
 

Commented by Rion at 2010-12-06 22:02 x
鍋つかみいいじゃないの~!
布たちも活躍されてこそありがたや…なのでち。
私みたいにコレクションとして使ってないより使われる方が絶対に幸せー。
たかちゃんに布渡して私のも作ってもらいたいくらいでちー。

Commented by たかちゃん at 2010-12-07 11:27 x
*Rionさま
 ありがとう。今日、勇気を出してUpしてみたよ。
 我が家のキッチンのアイドルです♪

カテゴリ
最新のコメント
★suuさん こんにち..
by suzuzoo3 at 14:50
綺麗な仕上がりですね 刺..
by anne8128_o53 at 12:22
★しずくさん こんばん..
by suzuzoo3 at 21:26
可愛いペンケース 完成お..
by sizuku-tesigoto at 16:43
★tirorinnmur..
by suzuzoo3 at 21:47
★ぶんぶんさん こんば..
by suzuzoo3 at 21:43
★tamaさん こんば..
by suzuzoo3 at 21:41
こんばんは。 いつも素..
by tirorinnmura19775 at 20:28
タグ
記事ランキング
画像一覧
検索
フォロー中のブログ
ブログジャンル