暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ファン
以前の記事

この秋の毛糸初め。

この秋の毛糸触り。一番はこれと決めていました。
ずーと温めていたキット。





e0359455_09470888.jpg



大切なお友達に去年のクリスマスにプレゼントしていただいてた
ツヴィスト刺繍のキットです。
初のツヴィスト刺繍でずっと尻込みしていたけど。。。
親切な解説付きのキットのお陰で、始めて見ると面白い!
失敗を恐れてずーと始められなかったのが悔やまれるほど。
刺して行く順番さえ間違えなければサクサクっと出来上がる筈。
私はしっかり刺し順を間違えてもたもたしました。

で、完成です!!


e0359455_06320458.jpg




ちいさなてしごと
ツヴィスト刺繍のおうちのマット
キット№79-518ブラウン
   クローバー㈱



ふんわりとした刺し方とか、もう少し修行が。。。
でも、このキットのお陰でツヴィスト刺繍大好きになりました。
遅遅になっちゃったけど。。。新しい楽しみをありがとうございます(^−^)
もう少し小慣れたら、家にある毛糸達を使って
いろんな図案に挑戦してみたいです。

季節の変わり目ということで、
この夏にとってもお気に入りだったものをひとつ。

よーじやさんの"つやの玉"。





e0359455_09471409.jpg


そう、あぶらとり紙で有名なあの"よーじや"さんの商品。
「赤ちゃん・女性の肌洗いに」というフレーズに釣られて
買ったもの。
凍コンニャクなんだけど、お湯の中でふにふにすると
海綿のような感じになります。
海綿よりももっと吸いつく感じかな?!
洗顔アイテムはなかなかお気に入りがなかったけど
なかなかなすっきり感とお肌に優しそうなところがお気に入りで
夏の間ずっと愛用してました。

おまけは、これ。





e0359455_09471418.jpg



何でしょう?!

ミシンのカバー。巾着の中には足踏みコードセットが入ってます。
少しでもミシン出すのが好きになるようにと
かつての私が手遊びしたものです。
下田直子さんが「下田直子の刺繍図案」というご本で
紹介されていたギンガムステッチ。
これ作った頃は。。。こんなに刺繍にはまるとは思って無かったわ(笑)




[PR]
by suzuzoo3 | 2011-10-01 08:13 | ツヴィスト刺繍 | Comments(20)
Commented by Yupon at 2011-10-01 16:21 x
ツヴィスト刺繍って毛糸で刺すのね。
温かみがあって、すごくいい感じです。
触ってみた~い(^ ^)

洗顔用の凍こんにゃく、よーじやさんのじゃないけど
似たのが売っていて、前からちょっと気になっていました。
いいのかなぁ。使ってみようかなぁ。
ていうか、お皿がすごくいい味出しすぎ(^m^)

ミシンカバーと巾着のステッチ、
ギンガムの布に色んな表情が出て面白いですね♪
ギンガムの目を数えて刺していくところが、
クロスステッチとちょっと似てるかも。

Commented by Rion at 2011-10-01 19:09 x
あ、お揃いのツヴィストだ~。
フェリシモからツヴィストのキットが発売になるよね。
鳥さんとか可愛い柄がいっぱいだったよ。
ツヴィストの北欧って感じの柄ではないけどこれはこれで可愛くてやりたいなーって思って見てたのだ。
凍こんにゃく、他のメーカーさんので使ったことあるけど気持ちいいよね。
私はたかちゃん家のこれをおいてるコが可愛くって気になっちゃうわー。

Commented by たかちゃん at 2011-10-01 20:29 x
*Yuponさま
 ツヴィスト刺繍ね、ベタ刺しなのでこの大きさくらいが限界かも。。。
 でも、つなぎ合わせたら大きいのになるよね。
 ふわふわでマットにピッタリな厚みが好きです。
 この冬はもう少し挑戦してみたい手遊びになりそうな気配だよ(^−^)
 
 このお皿の作家さん、お名前伺うの忘れてしまって。。。
 五条坂の陶器市(毎年夏にあります)で出会って、東寺の弘法さんでもお逢いして
 会う度に一つずつ作品が増殖中です。
 どちらも、会場が広過ぎて。。。
 なかなかお会い出来ないのが残念です。ははっ。
 ギンガムステッチは、ご本ではギンガムチェックのスカートに
 刺繍されてました。
 今は無理ーだけど、とっても可愛らしかったの。


Commented by たかちゃん at 2011-10-01 20:40 x
*Rionさま
 そうそう、Rionちゃんがサクッと作ってたのと同じだよ。
 遅遅デビューなの。へへっ。
 面白いね~。
 流石チェックしてるね!
 フェリシモさんの、実はお願いして既に今月届いてます(笑)
 一番は、ウサギさんだったよ♡
 
 このお皿ね、五条の陶器市と東寺の弘法さんで
 出店されてる作家さんのものなの。
 お名前伺いそびれちゃって。。。
 お店の位置が毎回変わってるので
 残念ながらなかなか出合えないの。
 とっても可愛い作品がいっぱいなんだよ。
 家には、馬のお香立もありますの(笑) 

Commented by tomo at 2011-10-01 22:21 x
たかちゃん、こんばんは。
このツヴィスト刺繍キット、私も買おうかな?って
先月、越前屋さんで迷ったんだよ~
早速、作っちゃったんだ!いいね。
そうそう、順序がわかると楽しいのよね。
私も今年の冬はやってみようかな♪

よーじやさんのこれ、いいんだ!
なかなか新しい物には手を出せないので、この情報うれしいです。
お皿、お顔があるんだね。
なんかほっとする笑顔。いいね。

↓の白×白の木
出来たんだね!!完成おめでとう。
素敵だね。
この木のシリーズはどれも、つぼかも  (^^♪

Commented by みーこ at 2011-10-01 23:42 x
あああ、、、カワイイ、、、
ツヴィスト刺繍、超カワイイ!
ほっこりぬくぬくで
これからの季節、っていうか
冷え込んできた、たった今の
気分にピッタリ~~\(^O^)/
ほんわかしましたよ。
ありがとう(^_-)-☆

Commented by aya-mimo at 2011-10-02 03:35 x
ツヴィストデビューおめでと~~。
たかちゃんはおうちバージョンだったのね。
これもかわいいよね♪ うんうん。

洗顔こんにゃく、一緒に買ったあの子ね、
乾燥する国で使ったらね、あっという間に割れちゃった。
残念な私なのだ。とほほ。繭玉があるから大丈夫ん。


ミシンカバーと巾着、かわいいね~。
下田さんの刺繍図案の本っていうのもあるのね。
こちらにはギンガムにステッチってポピュラーみたい。
マリ・クレール・イデに載ってたのを大事にとってるよ。
刺してみようと思って布もちゃんと買ったのに。。。
なんでもノロノロだにゃ~。

Commented by たかちゃん at 2011-10-02 07:51 x
*tomoさま
 このツヴィスト刺繍キットは。。。
 "早速"と言うよりも"やっと"なの(笑)
 去年のXmasから温めてしまいました。
 楽しいですね♪ この冬にもう少ししてみたい手遊びです(^−^)
 "つやの玉"は、管理がちょっと微妙かもですが、好きです。
 夏の間は、毎回使用後にジップロックに入れて
 冷蔵庫で保存してました(笑)
 これからの季節は、お風呂に干しとくかも。ふふっ。
 木のシリーズは。。。
 出来上がりはとってもシンプルで好きなの。
 刺してる時は毎回むぎゅーとしてますけど(笑)
 

Commented by たかちゃん at 2011-10-02 07:56 x
*みーこさま
 ツヴィスト刺繍ね、毛糸だけに案外厚みもあっていい感じだよ♪
 みっちり刺してあるのであんまり大きいと大変そうだけど。。。
 でも、面白かった! 
 きっともう少し遊んでしまいそう。ふふっ。
 なんだか急に寒寒だものね。
 ふわふわぬくぬくな感触が恋しいよね(^−^)

Commented by たかちゃん at 2011-10-02 08:11 x
*aya-mimoさま
 やっとこでツヴィスト刺繍出来ました(笑)
 刺し順が違ってた様で。。。
 なかなかだったけど楽しいね♪
 ふふっ。もう少し遊んでみたい気分でいっぱい。
 追加で遊ぶ前にいろいろ仕上げなきゃ(^_^;)
 
 ayaちやんの割れちゃったんだ!びっくりー。
 夏の間は、邪魔くさかったけど毎回冷蔵庫に入れてたんだよ(笑)
 使う時何気にひんやりしてお気に入りだったの。
 これからの季節はお風呂場に吊るしとこうとか思ってたんだけど
 要注意なんだね!!

 下田さんはいろんな刺繍の技法を使った作品を
 紹介して下さってるのでお気に入りだったんだ。
 お仕立てモノも小物やバッグのバリエーションが
 いっぱいで。。。
 作りたいなぁと思いつつ全然作って無いね(笑)
 そっか、ポピュラーなのね! 
 マリ・クレール・イデにも載ってるんだ。興味津々。
 せっかくの準備万端。いつか遊んでみてね(^−^)

Commented by SORA at 2011-10-02 13:00 x
ツヴィスト刺繍、ざっくり・ほっこりで暖かくて‥これからの季節にぴったりでいいね~♪
よーじやさんのつやのたまを見て、たかちゃんに頂いてまだ使っていない繭玉を出しました(^^)綺麗になりますように♪(^_-)

Commented by たかちゃん at 2011-10-02 15:56 x
*SORAさま
 秋の気配がした頃から毛糸が触りたくてうずうず。
 やっとちょこっとだけお触り出来ました(笑)
 何に挑戦してみても、
 納得の作品が出来るまでは修行が必要なんだなぁと
 しみじみと感じてます。
 一足飛びには上手くならないものですね(^_^;)
 この冬は、もう少し遊んでみたいです。
 遊ぶために頑張ってチクチクしなきゃ。
 

Commented by cat at 2011-10-02 19:07 x
面白い毛糸ですね。
これ普通の毛糸なの?
フリルがついてるように見えますね?

ようじ屋さんって まだ使ったことがありません。
油紙しか知らなかったのですが
こういうのも扱ってるのですね。

ギンガムにステッチも楽しそうですね。やってみようかな~♪(^^)

Commented by たかちゃん at 2011-10-02 21:09 x
*catさま
 毛糸は普通の毛糸です。ふふっ。
 ツヴィスト刺繍の糸目が、なんとなくかぎ針で編んだ鎖編みの表目みたいになってて、
 面白い凹凸感が出て来くるんですよ。
 あっ! 目が揃って無いからかも(笑)
 よーじ屋さんは、コスメ商品もいろいろあってびっくりしてます。
 私も"あぶらとり紙"のイメージが強いです。

 ギンガムステッチは、いつものギンガムが違った表情になるので
 面白いですよ。是非♪
 

Commented by sachie at 2011-10-03 09:23 x
たかちゃん
ツヴィスト刺繍、気になってました。
こうして刺繍のお仲間が次々デビューしていただけると意欲が湧いてくるもの。
私もいつかね。
下田さんの本、まだ買ったことないので今度見かけたらチェックしますね。

Commented by たかちゃん at 2011-10-03 16:24 x
*sachieさま
 うんうん、私も去年からずーと刺してみたくて。。。
 やっと体験出来ました。
 刺して見ると、目には優しい大きさなので
 冬の手遊びと毛糸ストックの消化には持って来いのツヴィスト刺繍かもしれません(笑)
 毛糸は、もっと細いのかと思ってた位です。ふふっ。
 最終的には、sachieさんの様に織物に辿り着いてしまうかも。
 少しずつ遊びの幅を広げて行けたら嬉しいな。
 下田さんのご本との出会いは、オリジナルなモノ作りをしたいという欲求からでした。
 普段使いの鞄から着物に合う様なシックなモノまで
 いろいろ出されているので見ていて楽しいご本達です。
 機会があれば是非立ち読みしてみて下さいね(^−^)
 

Commented by ぴょん at 2011-10-04 02:22 x
ホッコリ温かみのあるツヴィスト刺繍♪
私も大切にとっておいてあるのです、
たかちゃんに誘われてチャレンジしましょ(^^)
Rionちゃんのコメ読んで、フェリシモさん
探しに行っちゃった(^^)可愛い~
たかちゃん作るのですね、楽しみにして
います♪

こんにゃくのような柔らかさ?ホントに
こんにゃく成分はいっているのかな?
玉のようなお肌のたかちゃんを想像
しています(*^^*)いいな。

Commented by たかちゃん at 2011-10-04 09:15 x
*ぴょんさま
 ふふふっ。ぴょんちゃんも取ってあるのね!
 ほっこりするから是非どうぞ♪
 そうそう、第一弾すでに届いています。
 月一なのに何故かついつい溜め込んでしまうので
 マンスリーが終わったら早い目に始めましょ(笑)
 
 玉の様なお肌。。。には程遠いけど
 ゴルフでしっかり日を浴びたダメージたっぷりの肌には
 少しでも負荷の少ないものをと思ってね。へへっ。
 でも、さっぱり感も欲しいので
 丁度いいみたいだよ。

Commented by juju at 2011-10-04 10:49 x
ツヴィスト刺繍って毛糸で刺す物なのね。
初めてしりました(^^)
もこもこ感がかわいいね。
使用色も少なくってシンプルさが可愛い。

つやの玉、凍コンニャクなの~!
面白い。こんな不思議な物があるなんて、
日本あなどれないね(^^)
吸い付く感じということで、汚れが上手く
吸収されちゃうのかしら?




Commented by たかちゃん at 2011-10-04 20:57 x
*jujuさま
 そうそう、毛糸でベタ刺しして行くんだよ。
 達人さん達の作品展を拝見した時は、
余りの凄さに圧倒されて尻込みしてたけど
 基本が分かると面白いわぁ。
 冬に似合う手遊びだと思うのさぁ。
 
 つやの玉、最初はカチカチなんだよ。
 お湯の中でむにむにしてると柔らかスポンジ状になって
 ストレスレスですっきり!!
 面白いものあるよね(笑)
 洗いたてもしっとりがお好みの方にはちょっと残念かもだけど
 すっきり派にはお勧めです。ふふっ。

カテゴリ
最新のコメント
★ Sachieさん ..
by suzuzoo3 at 08:45
私もうさちゃん、taka..
by Sachie at 01:01
★Rionちゃん うん..
by suzuzoo3 at 08:48
ま、このウサ子も可愛いー..
by Rion-MT at 00:12
★ミイさん ありがとう..
by suzuzoo3 at 09:17
★ayaちゃん うふふ..
by suzuzoo3 at 09:08
うさ2つとも とっても可..
by miistitch at 07:30
かわいいのんできてる〜。..
by aya-mimo at 07:28
タグ
記事ランキング
画像一覧
検索
ブログジャンル