人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
以前の記事

11月完成♪

すっかり一番最後になっちゃいましたが。。。
11月も無事刺し終わっています。





11月完成♪_e0359455_09472778.jpg


1963年カレンダーより11月
DESIGNED BY Ida Winckler
(C)HAANDARBEJDETS FREMME

アップすると思わず出てしまう一言。一年って。。。やっぱり早いね。



今月のマンスリーは、既に皆さんの処で堪能した後なので
今更ですが、御船と白クマさんが妙にお気に入りです。ふふっ。



先日から少しずつお片付けモードなのですが、
ちゃんとお仕立てしてあげたいモノが溜まって来ていたので
ちょっとだけ形に。

中でも、見本通りにお仕立てしたくてずっと放置していたこの子を
頑張ってみました。





11月完成♪_e0359455_09472786.jpg


久し振りに登場のエンドウさんの変わり糸。
で、





11月完成♪_e0359455_09472749.jpg


編み編みしました。
なんちゃってキノコも適当に編み編み。





11月完成♪_e0359455_09472854.jpg


他のお仕立て待ち君達と共に。。。





11月完成♪_e0359455_09472851.jpg


裏はこんな感じ。



11月完成♪_e0359455_09472940.jpg



キノコのリスさんは"Bolis Joli"。
サシェにしたので、入れ替えできるように後ろは合わせにしました。
例のornament号のは、ピンキープに。
今回この形、初挑戦でした。
他の子達ももうひと頑張りで仕上げないと。。。です。

作業の途中でこんなものが出て来ました。






11月完成♪_e0359455_09472942.jpg
随分前に作った鳥さん。これもお香入れなんだよね。
笑えるわぁ。
で、また一緒にミシン出来なかった子を発見!!
やっぱり真面目に整頓しよう;;

先日、お友達のななちゃんからサプライズプレゼントが届きました。

11月完成♪_e0359455_09472978.jpg



これ見つけた時に、"あっ! たかちゃん!!"って思って下さったそうで
どうぞ~と送って下さいました。
ふとした時に思って下さる想いがとっても嬉しくて。
マグを見ながらニマニマしてしまいました。
大切に使わせて頂きますね♪
ありがとうございました。

そうそう、先日ご本を買いました。
持ってはる方も多いこの本。
カロチャのご本は、立ち読みしていたら欲しくなってしまって。。。
BBDのご本は、足りない材料を購入の際についつい。
チャートもついでに(笑)





11月完成♪_e0359455_09473067.jpg



いつもついでがくせもの。
だめだぁ。




by suzuzoo3 | 2011-11-18 11:55 | クロスステッチ | Comments(22)
Commented by Rion at 2011-11-18 12:28 x
これ、単体でみるときれいだけどブルーが全体に
馴染むのか??って思ってたんだけど、馴染んでるよね。
こんなことなら色変えなければよかったさ。。。

きのこと緑のは布ににつけたのね。いいアイデアー。
きのこ私にもあみあみしておくれー。かわいいー。

そうそうついではくせものだよ。
いろいろ買ってしまって肝心なものよりすごいことになる笑



Commented by tomo at 2011-11-18 21:03 x
11月にはシロクマ君が氷の上にいたのですね。アイスランド(?)に行ってみたくなるわ。
お仕立物、上手いなぁ パチパチ
ところで、エンドウさんの糸で編み編みってどんな風にするの?
出来上がりはナイスだし、編み編みキノコもかわいい~~ので興味津々です。
トナカイはお仕立て上がりはもっとよいね。そして、み~んな裏がきれいだし、凝ってる~
お香入れ?つくったの?スゴ!
マグカップ、どっちを使うのかな?冬がたのしくなるカップだわ。

Commented by たかちゃん at 2011-11-18 21:51 x
*Rionさま
 うんうん、私も単体で見た時大丈夫かな?!と思ったよ。
 何気に馴染んでるのが凄いね。
 私Rionちゃんの色も素敵だと思うよ♡
 なんとなくオリジナルな感じでいいやん♪
 
 キノコね、作品のお手本写真につけてあったので
 真似っこして雰囲気で編み編みしてみました。
 草は、もっときちんとした長編みっぽかったな。
 編みながらRionちゃんのこと思ってたよ(笑)
 同じのが出来る保証無いけど。。。(適当なので)
 また編み編みしときます(^−^)
 

Commented by たかちゃん at 2011-11-18 22:03 x
*tomoさま
 ありがとうございます。
 お仕立ては。。。上手く見えてたら
 上手くごまかせたってことかも(笑)
 適当なので同じものを数作ってねと言われると出来ません[E:sweat01]
 エンドウさんの変わり糸は、それ自体がプワプワしているので
 細編みと、鎖編みのアーチを編んだだけです。
 キノコは、細編みなのですが。。。
 様子を見ながら適当に増し目したり減目したりして
 キノコっぽく仕立てたつもりです。へへっ。
 和物の鳥さんは。。。
 香りモノが好きなので、いつもの匂い袋の変わりにと。
 一時嵌っていろんな形のを作ってたんだけど
 右から左に貰われて行って。。。
 こっそりこの子だけ残ってました(笑)

Commented by みーこ at 2011-11-18 23:19 x
11月さん本人は
暖かそうな服装だけど
全体的にちょい寒そうかも~[E:snow]
まっ、冬は寒いんだから
あたり前田のクラッカーね(爆)

キノコちゃんがキュートだわ♪

Commented by aya-mimo at 2011-11-19 07:27 x
シロクマちゃん、かわいいね。
なんだか、たかちゃんの1963年も少し縦長?
私のはステッチ用の布じゃないから縦長なんだけど、
なんとなくシルエットが同じ感じ。
Cathyさんのリスさん、キノコもついてよいね~。
Plum Streetさんのピンキープも上手にできてる~。
おおっ、カロチャ! 一緒にがんばろ~か♪
和な鳥さん幸袋、滅茶いいね~~。
かわいいが満載だ~。

Commented by たかちゃん at 2011-11-19 07:46 x
*みーこさま
 民族衣装面白いでしょ!?
 あったかそうなのもいいよね(^−^)
 最初見た時ね、11月だけなんで???って思ってたんだ。
 今までのと雰囲気が違い過ぎー。
 でも、並んでると馴染んでるから良しとするのさ。ふふっ。
 キノコちゃん超小さいので。。。
 大雑把な私には難問でした(笑)
 キュートと言って頂けると嬉しいなぁ♡

Commented by たかちゃん at 2011-11-19 07:58 x
*aya-mimoさま
 むふふ。下から煽って撮ったから縦長さんに見えたかな!?
 いつもの12Bだよ。
 ねっ、ねっ!! キノコ付きがいいよね♪
 このちょこっとだけ編み編みをするのに
 ずっと待たされてたんだよ(笑)
 やっと形に出来ました(^−^)
 この勢いで、どんぐりと鳥さんもチクチクしたいけど。。。
 もうちょっとかかりそうかも。
 並んでぶら下がってたらと想像するだけでニマニマしてしまうんだぁ。
 ピンキープは、どちらかと言えばクラフトだよね。
 中に使った厚紙が薄かったのでキルト芯両方につけちゃったよ。
 なので。。。ぷっくりしてます(笑)
 カロチャ刺繍、ご本で見てると憧れます。
 出来るかな? サテンステッチが。。。
 きちんとさんに徹しないと! な感じよね[E:sweat02]
 

Commented by juju at 2011-11-19 08:38 x
11月なのに、寒!!って感じですね。
でも、ブルー好きだなぁ(^^)
今月分もノルマ達成で、あと一月ね。
もうちょっとで完ですね。

オーナメント、かわいすぎる!
ふわふわ+キノコ、ムチャ手の込んだ
オーナメントではないですか。
キノコ、編み編みって、編めるところがまたすごい。
反り返る鹿もいいよね♪

これからの時期、こっちじゃ色んな所で
セールも始まっちゃうし、
ちょっとがたくさんになる事も多くなりそうだよね。

Commented by たかちゃん at 2011-11-19 09:04 x
*jujuさま
 うんうん、寒寒な雰囲気だよね。
 私もこのブルーな世界大好き(^−^)
 もう一つで終わりだなんて。。。
 一年って早いよね。
 この子もお仕立てが待ってるな[E:sweat02]
 
 jujuちゃんご指摘の二つは、どちらもサシェに。
 ずっと使うつもりで、後ろは合わせにして
 中身が入れ替え出来るお仕立てしたの(笑)
 キノコさんはもう同じ形のは出来ないね。適当だわ(笑)
  
 

Commented by Yupon at 2011-11-19 11:11 x
マンスリー、流氷と白クマさんがいいですね~。
カラフルな民族衣装も素敵♪ はっ……、ちょんまげ?(@ @)

かわいらしいグッズが続々と出来上がってますね。
立体的なお仕立てがすごい!
この変わり糸、本当の草むらみたいだ~。

マグカップ、女の子の頭がちらっとみえるところがかわいいですね。
ここにも赤いキノコがたくさん(^ ^)

それにしてもたかちゃん、裏がきれい!
弟子入りしたいわ~m(_ _)m

Commented by SORA at 2011-11-19 13:30 x
きゃ~!きのこのサシェ、とても可愛い♪野原の部分も編んであるんだね。きのこも上手に編めてるね~!スゴイな~たかちゃん!
鳥さんのお香入れ、なんだか舞妓さんが持っていそう(^^)
ななちゃんのマグカップも可愛いね(^_-)

Commented by たかちゃん at 2011-11-19 21:55 x
*Yuponさま
 マンスリーのクマさん、ナイスな感じでしょ。
 ふふっ。私もお気に入りです。
 民族衣装って不思議ですよね。
 この髪型どうなっるのかしらん!?実物見てみたいわぁ。
 
 ねー! この変わり糸、草むらにするしかないって感じでしょ。
 編み目も気にならないし(笑)
 
 このマグの内側には、女の子とオオカミさんが描かれていて
 このオオカミさんと同じオオカミさんを外側から探してみましょ。
 って説明書きがついてました。もちろん探したよん。

 裏側褒められるのって凄く嬉しいです。へへっ。
 でもね、抜けたらいやだしと
 念入りに最後を長く残す癖は。。。相変わらず抜けません。
 お仕立てしたら大抵は中に入っちゃうのにね(笑) 
 
 

Commented by たかちゃん at 2011-11-19 22:04 x
*SORAさま
 なんだかお褒め頂いて嬉しいけどちょっと恥ずかしいです。
 本当に適当なので。。。
 見様見真似だから、大きさを揃えるのが一番大変でした(笑)
 赤キノコと茶キノコの笠の部分ね、
 手元にあった残り糸なので糸の太さが全然違うんです。
 
 舞妓はん、持ってますやろか!?
 持ってはったら。。。くすって感じで嬉しいかも♪

 とっても可愛らしいマグですよ。ふふっ。
 色気の無いうちの食器棚の中で頑張って可愛らしい空気を放ってくれています。
 

Commented by sachie at 2011-11-20 06:18 x
たかちゃん
今年もたくさん作品を作られましたね。だから、思わず1年早いって感じられるのでしょうね。
エンドーさんの糸、使いこなせて凄いです。
こちらでは越前屋さんで見かけましたが用途が思いつかないので買わずじまいです。いいですね、雰囲気が出ていて”たかちゃん、すごいよ”です。

Commented by たかちゃん at 2011-11-20 09:27 x
*sachieさま
 あのね、今年はマンスリーでカレンダーシリーズ攻略するの!
 と息巻いて始めた一年だったので。。。
 案外手元に作品って感じで完成して残ってるものは少ないんですよ(笑)
 だから小さいものを形にして、なんとか達成感をと思ってるのかもしれません。
 糸は大好きで、いろいろ買い込んでしまうのですが
 機会があればどんどん試してみたいです。ふふっ。

 年内にしたいことまだまだ沢山なのですが。。。
 イベントも多く残っていてジレンマでいっぱいです。
 気負わず来年ねって自分に言い聞かせてるんです(^_^;)

Commented by ぶんぶん at 2011-11-21 19:10 x
小物達、かわいい~♪
裏、とても綺麗に刺しているね。
きのこも可愛く編めているし、すごいなぁ。
ピンキープ、ステキです。
どれもみんないいな。

Commented by たかちゃん at 2011-11-21 21:25 x
*ぶんぶんさま
 小物ばかりです(^_^;)
 すすっと縫ってお終いなのに
 どうしてお仕立てって気合がいるのかしら(笑)
 どうしてもミシンがけは、勢いが無いと進みませんね。
 でも、小物は自分用でもプレゼント用でも
 ずっと手放したくないって思えるものにしたいなぁと
 いつも思ってはいるんです。
 急がず丁寧に。。。出来そうでなかなか気が逸って難しいですね。

Commented by mon_peinture at 2011-11-22 23:19 x
たかちゃん、こんばんは~
サシェにピンキープ、どれも
かわいい。このきのこさんが
また、適当に編んだって、適当なんかで絶対私は編めなーい。
ほんとかわいいー。
カロチャの本、私も買いましたよー。見てるだけで楽しい。
ななさんからのプレゼント、マグカップの柄がすごくかわいい。


Commented by たかちゃん at 2011-11-23 08:35 x
*mon_peintureさま
 なんちゃってキノコさん、笑えるでしょ。へへっ。
 編み物は小学校の頃に習った程度なのでほぼ我流。
 ちゃんとmon_peintureちゃんのママに教えて頂きたいです。

 うんうん、このカロチャのご本いいね♪
 みんな持ってるしいつか見せてもらおうって思ってる程度だったけど。。。
 本屋さんで立ち読みしてたら、いつの間にかガン見状態だったの。
 で、気が付いたらしっかり握ってました(笑)
 マグね、うちの渋い食器棚の中でほんわかな雰囲気を放ってくれていて
 とってもナゴナゴしてしまいます。童話モチーフは、本当に可愛いよね♡

Commented by ぴょん at 2011-11-23 09:15 x
11月分ノルマ達成ですね♪
あと一ヶ月富もうと寂しい気持ちと達成感の
気持でいっぱいですね。
全て順調、たかちゃん凄いです。
他にも沢山のお仕立て終わらせていて(^^)
素敵な仕上がりです。真似したい所ですが、
やっぱり無理ですね(^^;

可愛いマグですね。たかちゃんを思って
送ってくれたマグいつ見ても幸せな
気持ちになりますね♪

私もおソロの本持ってる(^^)BOFの♪
一緒の物ステッチできたら嬉しいな。


Commented by たかちゃん at 2011-11-23 13:51 x
*ぴょんさま
 全て順調ってわけでもないよ[E:sweat01]
 木シリーズは、既にコンプは来年ねって思ってるし、
 ローズさんも来年、赤いのも来年…って
 限りなくあるのよん(笑)欲張りさんはだめだよね。
 ノルマになると楽しく無くなってしまうのでのんびり行くことに決めたのさぁ。
 
 プレゼントされたものって本当に大切ですが。。。
 ぴょんちゃんに頂いたハーブティは、いつも三時のおやつと一緒に
 ひとりで楽しませていただいたよん♡
 ご主人様には飲ませてあげなかった悪です(笑)
 
 ご本、おソロだよねっねっ!!
 どうだったかなぁとメールしようとしてたんだ。へへっ。
 ぴょんちゃんにいっぱい教えて頂いたBBDのこと
 もっと知りたくて買ったんだよ(^−^)
 知れば知る程に嵌って行ってます。素敵だよね♡
 GA、WDW、CCの糸がもっと身近だともっと嬉しいのにな。
 今はネット買いなのでそれなりに歯止めがかかってるのかも。
 来年は、もう少し刺したいなぁ。

カテゴリ
最新のコメント
★suuさん こんにち..
by suzuzoo3 at 14:50
綺麗な仕上がりですね 刺..
by anne8128_o53 at 12:22
★しずくさん こんばん..
by suzuzoo3 at 21:26
可愛いペンケース 完成お..
by sizuku-tesigoto at 16:43
★tirorinnmur..
by suzuzoo3 at 21:47
★ぶんぶんさん こんば..
by suzuzoo3 at 21:43
★tamaさん こんば..
by suzuzoo3 at 21:41
こんばんは。 いつも素..
by tirorinnmura19775 at 20:28
タグ
記事ランキング
画像一覧
検索
フォロー中のブログ
ブログジャンル