人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
以前の記事

ボード・ウィービング、再び。

CHSをちょっと休め、教えて頂いた事を忘れない内に。。。と、
進めてみました。


教わってた途中の光景。



ボード・ウィービング、再び。_e0359455_09500817.jpg


今度こそ。。。ぎりぎりまで織り進めます。




ボード・ウィービング、再び。_e0359455_09500925.jpg


針が通らなくなるまで織って。。。
枠から外して。。。
糸の始末をして。。。




ボード・ウィービング、再び。_e0359455_09500977.jpg


  裏




出来上がり♪



ボード・ウィービング、再び。_e0359455_09500900.jpg


"リンゴ" 
ご本:"糸と布の絵を楽しむ ファブリック・ピクチャー"/文化出版局
著者:森麗子  より



うっ…お披露目出来る様な出来映えでもないかな。。。
今回使用の麻糸、なかなか手強い方でした。
油断すると両サイドがキュッとなってしまうのは相変わらず。


本当は、これから刺繍を施します。ふふっ。
個人的には、これで十分満足なのですが。。。

この簡易Kitのお名前、"ボード・ウィービング"と言うのですね。
ご本を読んで初めて知りました。







縁有って私の所に来てくれた森麗子先生のご本達。
頁をめくると素敵な世界が広がります。
教えて下さったお友達に感謝♪




ボード・ウィービング、再び。_e0359455_09500969.jpg



"リンゴ"は、左下のご本に掲載されてます。

いつの日か自分の世界を手遊びで表現出来る様になりたいなぁ。。。









by suzuzoo3 | 2015-10-06 07:43 | ボードウィービング | Comments(12)
Commented by ミイ at 2015-10-06 10:37 x
2作目?
素敵ですね。
takaちゃんはすぐに挑戦される。すごいですね。
創作が出来たら本当にすばらしい。takaちゃんワールド楽しみにしようっと♪

Commented by sora at 2015-10-06 13:03 x
おぅ、アートなリンゴだ!!(^_-)
こうやって横向きに織るのね。
これだけ織るのも時間もかかってとてもたいへんなんだろうね。
刺繍に編み物に織物…takaちゃんの世界がどんどん広がっていくね♪


Commented by taka. at 2015-10-06 14:34 x
★ミイさま
ふふっ。そうなんです。
初めての織り体験は、"木"のモチーフでした。
糸を渡す塩梅に四苦八苦(笑)
それでも綿糸でしたので。。。
多少収縮する余裕が有りごまかせてました(笑)
今回のはほぼ麻糸。粗が目立ってますね。
まだまだ精進しないと満足のいく作品は出来ないのでしょうね…。
自分の知らない手仕事に触れることが出来るのはとても興味深い。
へたっぴ全開でも楽しい時間でした。
いろんな手遊びを通して
自分の好きな事がいろんな方法で形にできたら素敵ですよね^^



Commented by taka. at 2015-10-06 14:46 x
★soraさま
そうそう、横に織って行きます^^
織りね、xステッチに比べると全然早いです(笑)
いや…粗いからかも(汗)
糸の張り加減が初心者の私にはすごく難しいですけど…
慣れてリズムが作れる様になったら、
きっともっとスムーズに楽しく進められそうですよ。ふふっ。

ねー、欲張りさんだから知りたい事、やってみたい事が尽きませんね^^
織りの世界、ちょっと覗いただけでもワクワクするので
ハマったら大変(笑)困ったものです。へへっ。


Commented by yohmama at 2015-10-06 16:39 x
凄~~い!
綺麗に織れていますね!
森先生の発想は自由で奥が深い感じ!(≡^∇^≡)
色使いも素敵で私も私も本を眺めながらうっとりします。
是非是非織りの世界にも手を伸ばしてくださいねo@(^-^)@o

Commented by aya-mimo at 2015-10-06 21:17 x
ふふ。私が色変えでストップしちゃってる林檎ちゃんだ!
ちゃんとできててエライぞ~。
つい失敗を怖れて進めないでいるのよ。
とほほな性格でしょ。はい~。
何歳になってもできることだから、
毎日糸を触って、指を慣らしておこうね。
なんちって。
いつか絵織り+ステッチな作品を作ろうね!

Commented by taka. at 2015-10-06 22:34 x
★yohmamaさま
わぁ~。ありがとうございます♪
織り。。。糸の緩まし加減がなかなか難しいです[E:#x1F4A6]
麻糸でガシガシ進めて行くのはなかなかハードルが高い。織り目を揃えるのって大変ですね。
まだまだ下手っぴなのですが…工程は好き~♪
使用したKitの枠を大切に保管してて、またまた遊んでみる気満々です^^
あまり伸びない毛糸で暖かそうなの作ってみたいな。

森先生の世界って良いですよね~♪
私はまだまだ煩悩まみれなので(笑)
先生の様な削ぎ落とした感じの潔さは難しいですけど…
はっとする色合わせに魅了されてます^^

Commented by taka. at 2015-10-06 22:48 x
★ayaちゃん
うんうん、色変えの所織り目を合わせるのが難しかった。
なんだか騙し騙し進めちゃった(笑)

え゛~! 失敗、いっぱいしてるよ[E:#x1F4A6]
かなり不細工なリンゴさんにしてしまってるけど…それも良しとしてる(笑)
下手っぴは下手っぴなんだけど、織りの作業は案外好きかも♪ 
この位の大きさだったら…早くに仕上がるのも良いね^^

いつの日にか…さらっとイラスト描いてサクッと出来る様になりたいな^^


Commented by sachie at 2015-10-07 00:24 x
すごい!!
素敵にリンゴが出来ましたね。
私は何回か試行錯誤してやっとこさ1枚作っただけです。微妙に凹んだリンゴになったりして(笑)
何枚かしてみると慣れてくるかもしれないのにね。
森先生の刺繍は魅了されますね。
色使いも優しくて見るものの気持ちを休めてくれます。
本、懐かしいな。



Commented by taka. at 2015-10-07 07:14 x
★sachieさま
なかなかな歪さでしょ(笑)
sachieさんも作られたのですね! 素敵なリンゴさん♪
この下手っぴ加減もお気に入りなくらいチビ織り気に入ってます^^
大きさが丁度良いのかもしれません。
今回の麻糸は扱いが難しかったぁ。

ふふっ。ご本…よく開いては"美しいなぁ"とほっこりしてます。
確かに! ざわざわした心を落ち着けてくれてますね。


Commented by tomo at 2015-10-07 19:45 x
完璧ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今日、出来上がりを見てビックリ!!
早くて綺麗で、2作目とは思えない出来映え!!
スゴイよ~(^^)
本当にうまいわ♪♪
リンゴの芯、上手く入ったね ♪♪
葉っぱは、太めグリーン毛糸を白麻で留める
も有りです(コーチングSです)
本当に綺麗な織りあがり V(^_^)V

Commented by taka. at 2015-10-07 21:21 x
★tomoさま
ありがとうございます^^ 嬉しいなぁ~♪ 
自分では歪だなぁ。。。と下手さ加減にがっかりしてたんですよ(笑)
なんとか形になってるなら。。。tomo先生のご指導の賜物です。ふふっ。
麻糸、伸び白が全然ないので失敗したらすぐにキューってなってしまいますね。
難しいなぁとしみじみ思いました。
そうそう、リンゴの芯のところが肝ね!ってちょっと緊張しながら入れました。
もう一段入れても良かったかも。。。
刺繍は。。。もう一つリンゴを織ってから考えます^^
織りの世界をかじらせて頂いてありがとうございました! 
織って行く過程は大好き♪ とても楽しかったぁ~。また、教えを忘れない内に挑戦してみますね^^


カテゴリ
最新のコメント
★suuさん こんにち..
by suzuzoo3 at 14:50
綺麗な仕上がりですね 刺..
by anne8128_o53 at 12:22
★しずくさん こんばん..
by suzuzoo3 at 21:26
可愛いペンケース 完成お..
by sizuku-tesigoto at 16:43
★tirorinnmur..
by suzuzoo3 at 21:47
★ぶんぶんさん こんば..
by suzuzoo3 at 21:43
★tamaさん こんば..
by suzuzoo3 at 21:41
こんばんは。 いつも素..
by tirorinnmura19775 at 20:28
タグ
記事ランキング
画像一覧
検索
フォロー中のブログ
ブログジャンル