人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
以前の記事

ちっとも針が進まない週。

少しずつ更新のスパンが。。。

日中の暑さの疲れか、涼しい時間帯になると眠くて眠くて
針を持つとこっくりこっくりしてしまいます。
知らない内に出来上がる。。。は無いので(笑)
ちょっとだけの進行。



ちっとも針が進まない週。_e0359455_09512852.jpg


ペルミンさんの続きは、こんな感じ。




ちっとも針が進まない週。_e0359455_09512859.jpg


白鷺さんは、まだシルエットすら出来てません。


でも…今週は、嬉しいことが続いて
心の中は、とても暖かい気持ちでいっぱいです。
このお話しは、いつの日にか。。。






朝、キッチンに立つと良い香りが漂って来ました。
何? 何? とキッチン横のベランダに出てみたら…
茉莉花(マツリカ)が咲いてました。






ちっとも針が進まない週。_e0359455_09512954.jpg


今年、久し振りに我が家に加わった新人の幼木。
お花は、まだまだ先ねって思っていたのですが。
ふと気が付くと蕾がついていて…しっかり花開いていました。
ジャスミンに似た香水の様な香しい白の八重咲き。
ちょっと重そう(笑)


一輪咲いただけで凄い存在感を放っています。



そうそう、昨日、初めて祇園祭の後祭りにお出かけしました。
久し振りの四条界隈。人酔いしそうな中、お初の大船鉾を堪能しました。
のぼせていて写真を撮ることも煩わしく見入っていたのですが
一緒に楽しんだ大好きな友(義姉)が写真を送ってくれました。



ちっとも針が進まない週。_e0359455_09512926.jpg




by suzuzoo3 | 2016-07-25 09:53 | クロスステッチ | Comments(10)
Commented by aya-mimo at 2016-07-26 05:26 x
いいことあったのね~♪
むふむふ。
茉莉花、かわいく咲いてくれたね。
祇園祭=手拭いと冷やしあめな私です。
ムッと暑い京都の夏を思い出すな~。
楽しい夏だね (‾m‾* )

Commented by taka. at 2016-07-26 06:09 x
★ayaちゃん
お初の後祭りはね、帰りのタクシーの運転手さんともお話ししてたんだけど…
"後の祭り"って感じだったよ。
宵山の賑わいを知ってる人にとっては、ちと物足りないかも。。。
外人さんがいっぱいだった(笑)
義姉に依ると、何処も彼処もだよって話だけどどうなんだろね。
暑さに負けてなんだかね~な手の遅さ。早く身体が慣れて欲しいなぁ。




Commented by tomo at 2016-07-26 16:49 x
知らないうち。。。それもイイね~
魔法が訪れ達成感と共に出来てればね(^^)
今かかってる織りがそうなったら嬉しい~
ペルミンさん、またまたの男前?
お姿、楽しみに待ってます。

一度は見たい祇園さん!
いつのひか一緒に見れるといいなぁ(^^)♫


Commented by taka. at 2016-07-26 21:16 x
★tomoさま
ふふっ。魔法に頼りたくなるくらいののろまさんペースです。
明日以降、また猛暑日が続きそうなのでちと怖い。。。
こんな時は、休み休み進めます。

祇園さん…尋常でない人出だけど、鉾のエプロンは一見の価値があるかもです。
いつの日にか、ゆっくり練り歩けると良いですね~♡
足腰鍛えとかなくちゃ(笑)


Commented by yohmama at 2016-07-27 08:33 x
白鷺さんシルエットだけでも凛々しさ感じられます。
いい事があったんですねー。私は反対にちょっと落ち込む事が、takaさんにあやかりたいなぁ☆♪
茉莉花の匂いいいですよねー。八重咲きは花が可愛いですね!
祇園祭、また出くわすといいなぁ

Commented by taka. at 2016-07-27 09:53 x
★yohmamaさま
凄いフォローありがとうございます。
本当にのろのろステッチ続いてます(苦笑)
すっかり暑さに負けちゃってますね。
しばらく猛暑日が続く予想なのでドキドキしてますが、
ペースを落としてやり過ごそうとね。

そうそう、初の八重咲きです。幼木故、お花が重そう。
健気にぽつりぽつりと花開いて。。。
一輪咲いてるだけで良い香りが漂ってます。
あまり構ってあげられないので…過酷な環境にめげずに育ってくれると良いなぁ。

Commented by Rion at 2016-07-29 20:23 x
takaちゃんこんにちはー。
私も午前中が朝から水遣りやら散歩やらで忙しく
お昼食べたらいつも睡魔が…。
色々あって刺繍する気にもパソコンする気にもなれず…だよ。
このお花可愛い~。
うちもかわいい子が数種類やってきたよ。
チョウセンニンジンボクに今はまってるの。
風と共に緑のいい香りがするんだよね。
バラさんたちもオーガニックで頑張ってるよ~。
うちのコたち、スパルタで育ってます(笑)

祇園さん、京都のあの夏の蒸し暑さを考えると
行ってみたいけど行けない~。

Commented by taka. at 2016-07-29 21:34 x
★Rionちゃん
この暑さだもの。。。ねー(笑)
いつも天気予報見ながら、今日もやっぱり京都が一等暑いか。。。
って、うんざりしてるよ。ふふっ。
チョウセンニンジンボクって、初めて知った!!
爽やかそう♡ ご縁があったら見てみたいなぁ。
薔薇さん達も頑張って生き抜いてるのね!!
ウチにもワイルド系のが生き残ってる。案外強い(笑) 
ただ…葉っぱがおいしいのか気を許すと虫がついてる。
見つけたら割り箸でつまんでは取り除いてるよ(気持ち悪い)
マツリカさんはね、ニチニチソウみたいに咲いては枯れ咲いては枯れって感じです。
こんなに幼木なのに頑張って咲いてくれてとっても愛い奴ですぞ。
一輪咲くと本当に良い香りが♡ 
逞しく育って欲しいなぁと願いつつ手をかけてない(笑)

祇園さんは、TVで中継見るのが一番かも(笑)



Commented by sachie at 2016-07-30 10:38 x
そちらは暑そうだね~~。
こちらも梅雨が明けて再び暑くなりました。
無理しないでゆっくり進めていってね。
嬉しいことがあって良かったですね~~。
祇園祭、半世紀も前に一度見た記憶があります。
学校が高槻だったので友達に誘われて。暑かったのが強烈な思い出です。

Commented by taka. at 2016-07-30 14:20 x
★sachieさま
お気遣いありがとうございます^^
むふふ~。ちと厳しい暑さです。らしいと言えばらしい夏。
でも、昔はここまででは無かった様な。。。
あー東京も梅雨明けしたのですよね! 
sachieさんも、祇園さん体験されましたか。。。
むせる様な暑さですよね。
行ってないけど、今年は一日だけ涼しい宵山だったそうですよ。
祇園祭、素敵だけどなかなかです(笑)

まだまだ暑い日々は暫く続きますね~。
お互いに無理せず乗り切りましょう!!





カテゴリ
最新のコメント
★suuさん こんにち..
by suzuzoo3 at 14:50
綺麗な仕上がりですね 刺..
by anne8128_o53 at 12:22
★しずくさん こんばん..
by suzuzoo3 at 21:26
可愛いペンケース 完成お..
by sizuku-tesigoto at 16:43
★tirorinnmur..
by suzuzoo3 at 21:47
★ぶんぶんさん こんば..
by suzuzoo3 at 21:43
★tamaさん こんば..
by suzuzoo3 at 21:41
こんばんは。 いつも素..
by tirorinnmura19775 at 20:28
タグ
記事ランキング
画像一覧
検索
フォロー中のブログ
ブログジャンル