人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
以前の記事

編み物はじめ。

この冬こそは…と意気込んでいるものの思った通りに行かない冬の方が多い。
なので、ちょっぴり気になったもので始められそうなものをと
まずは、編み出してみました。



編み物はじめ。_e0359455_09515380.jpg


先日のご本の中から。。。
リネンステッチというお名前の水玉みたいなステッチ。



編み物はじめ。_e0359455_09515306.jpg


面白くてどんどん手が進みます。
そう、手持ちのAVRILさん毛糸でルームシューズを編んでいます。
まさにタイトルも"リネンステッチのルームシューズ"(PAGE26)。
簡単で可愛らしい編地。
上の形に編み上がりです。後は、履き口の縁編みが出来たら完成。
色を変えて何足か編んでみたいです♪







by suzuzoo3 | 2016-10-10 15:00 | 編み物 | Comments(8)
Commented by cat at 2016-10-10 16:46 x
何かしら?と思ったら ルームシューズになるのですね。
楽しそう~♪
私もこの本買ってみようかな~。
でも まだ編んでない本がどっさりあるんですよね。
見せていただいて 編んだ気分になりましょう(^^)

Commented by taka. at 2016-10-10 21:11 x
★catさま
ふふふっ。私も、形にしていないご本達を横目に…
100gに吸い寄せられました(笑)
あっという間に形になるので楽しめますよ♡
プチ達成感も今の気分に心地良いです。
なんだか良い感じの気分転換♪
合間合間でストック毛糸達使って遊んでみようと思ってます。


Commented by tomo at 2016-10-11 20:31 x
早いね~
もう、形になっちゃうの?
本当に水玉模様ができちゃうのね。
色合いが可愛いくて、素敵♬
この編み方ってバックもいいかもね。
このルームシューズを履くと
気分は上々だろうなぁ~(^^)


Commented by taka. at 2016-10-11 21:49 x
★tomoさま
これね、毛糸3本取りで編み進めて行くので、
ストック毛糸で同じ様な太さ…。
編地が分かり易そうな色合わせって思うとこんな感じに(笑)
お試し編みのつもりが楽しいのでここまで編み進めてしまいました。
編地もなかなか面白いですね。

Commented by sachie at 2016-10-12 13:05 x
わあ、色合いも良くて暖かいのが出来ますね。
私の年上の友達が毎年かぎ針で編んでプレゼントしてくれます。
今年は教えてもらおうかなと思っています。
ぐずぐずしないで行かないとね。
暖かいと気持ちまでホカホカしますよ~~・

Commented by taka. at 2016-10-12 21:09 x
★sachieさま
毎年編んで下さるなんて~♡
羨ましいなぁ~。ふふっ。
なんだか久し振りに編み針持った気がします。
この形に履き口の縁編みがつくのですが…
そこがなんとなく好きになれず、まさかの停滞中(笑)
きっともう少しでいいこと思いつくと思います。
と、自分に大丈夫と言い聞かせて。。。手が止まっちゃうとなかなかです。
掃除してリフレッシュします(笑)


Commented by aya-mimo at 2016-10-16 15:10 x
水玉、かわいい!
日本でブログチェックしてたのに、
この本を探すことなく帰ってきちゃった。
私ったら。
本屋さんには1軒しか行けてないのよん。
時刺しの本とこの本と、今月末に帰るお友達に
頼んじゃおうかな。なんちって。
やっぱり手持ちの本たちを攻略してからにしようっと。

Commented by taka. at 2016-10-16 21:33 x
★ayaちゃん
このご本ね、後幾つか編んでみたいのが載ってるの。
お試し買いしてみましょとちょこちょこ買いの毛糸ストックがいっぱいなのに
全然触れてないし。。。
そんな毛糸達に丁度良さそうな感じだったよ。
今は、ワッフルマフラーに挑戦中。ふふっ。
久し振りに棒針持ってるからかな!?
ちょっぴりワクワクしながら編み編みしてます♪


カテゴリ
最新のコメント
★suuさん こんにち..
by suzuzoo3 at 14:50
綺麗な仕上がりですね 刺..
by anne8128_o53 at 12:22
★しずくさん こんばん..
by suzuzoo3 at 21:26
可愛いペンケース 完成お..
by sizuku-tesigoto at 16:43
★tirorinnmur..
by suzuzoo3 at 21:47
★ぶんぶんさん こんば..
by suzuzoo3 at 21:43
★tamaさん こんば..
by suzuzoo3 at 21:41
こんばんは。 いつも素..
by tirorinnmura19775 at 20:28
タグ
記事ランキング
画像一覧
検索
フォロー中のブログ
ブログジャンル