人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
以前の記事

久し振りのツヴィスト。

早く仕上げないと…と思いつつ、またストップしていたツヴィスト刺繍。
この冬こそは!と出して来て仕上げました。
前記事を調べてみたら2015年2月;;
温めたものです。。。反省;;;;;

久し振りのツヴィスト。_e0359455_16532192.jpg

残っていた部分がこの辺り。エーデルワイスと、その周辺。


久し振りのツヴィスト。_e0359455_16533574.jpg



"ウールの森が広がる花と動物のツヴィスト刺繍の会"
            左上より "うさぎ" "すずらん" "狐"  "鹿" "エーデルワイス" "鳥"  
                    / フェリシモ・クチュリエKitより
          フレームの糸 : AVRIL /スペック: Dブラウン 、空色3710、赤240極細毛糸白


刺し終えました。

お仕立ては、予定通り横長クッションに。


久し振りのツヴィスト。_e0359455_16535351.jpg

四隅に残糸で作ったフサフサを付ける予定なのですが、
違うシリーズで毛糸が足りなかったら…
と思い、後付け出来る様にループだけ縫い込んであります。

少し前に、"お仕立てミシンでいけますか?"と質問いただいていました。
お仕立て…手縫いでしかしたことがなかったので手縫いをお勧めしましたが
お約束通り、今回ミシンで縫ってみました。
お仕立て前に裏から丁寧にアイロンをあてて形を整え、
裏生地と中表にして合わせステッチ部分の際からミシン掛けしました。
因に裏は合せ(10センチ位重ねて)にしてあるのでファスナーは付けてません。
やってみてビックリ!! 想像以上にストレス無くミシン掛け出来ました♪
ミシン針がステッチ目を噛んでしまうのでは…と心配していたのですが
逆にステッチ目が目印になり縫い易かったです。
なぁんだ。簡単じゃん♪ と気持ちの良いお仕立てでした。ふふっ。
やってみるものですね。






by suzuzoo3 | 2017-01-27 09:31 | ツヴィスト刺繍 | Comments(8)
Commented by cat at 2017-01-28 08:54 x
私はバラになったままです。
素敵ですね~♪
私も纏めてしまったほうが扱いやすいような
気になってきました。
縫い合わせちゃおうかしら(^^)
一つづつ ポーチにするのは 面倒ですものね。
Commented by suzuzoo3 at 2017-01-28 09:51
★catさん
ツヴィストのポーチも素敵ですよね♡
今回は、横長のクッションカバーって決めてたので…。
大きさが足りずにフレームを足したのですが、まごついて頓挫。
やっと形に出来ました。気の長いことです笑 
もう一つのシリーズも刺してあげたいのですが…。
Commented by 224sora at 2017-01-28 15:06
わぁ!とっても素敵ね~☆
北欧のお部屋のようです(^^)
takaちゃんはこの椅子でチクチクされてるのかな!?
Commented by tomo-studio at 2017-01-28 19:30
完成おめでとう!
クッションにお仕立てまでして、凄い!そして素敵!
いいね〜〜お部屋が和むわね〜
↓のカーディナルもおめでとう!
雪の中の佇む姿が凛々しいです。
メチャ、男前!( おのこだよね? どっちでもよいけど)
今年、順調ですね(^^)
Commented by suzuzoo3 at 2017-01-28 21:28
★soraさん
ありがとうございます。ふふっ。私の席です。
以前は、和室にも合いそうな大きな低い目のテーブルセットでした。
標準サイズの座布団が乗りそうな大きな低椅子だったのですが
やむなく高さのあるテーブルセットに変えた折りに選んだもの。
とにかく軽さがお気に入りです♡
Commented by suzuzoo3 at 2017-01-28 21:38
★tomoさん
ありがとうございます。また一つ気になっていたモノが形になりました。
ツヴィストって適度な厚みが出るので良いですね!
毛糸が触れる内にもう少し続けたくなります。
うんうん! クールガイって感じですね。完成出来て本当に嬉しいです。
これも雪のお蔭かも。予想以上に凄くて、冷え込むし御籠もりしてました笑
二月は、ちとパタつくので今の内だけかも…。出来る時に頑張ります!
Commented by sachie at 2017-01-29 17:55 x
素敵なものが続々仕上がっていますね。
新年からスッキリでしょう。
ツヴィストも暖かい感じが出ているし、
カーディナルも凛々しくて素敵!!
どちらも憧れてしまいますね。
Commented by suzuzoo3 at 2017-01-29 22:09
★sachieさん
ありがとーございます! お片付けモードです笑
もう少しなのに来年まで置いとくのは…と仕上げました。
ツヴィスト、好きなのですが…小さい目の布に変えて進めたので
ガシガシ続けるとすぐ手が痛くなるのです;; 
肩の荷が降りた気分♪ まだまだ刺し散らかしてるモノありますが;;
好きで始めた"筈"のものばかりなのでボチボチ進めます!

カテゴリ
最新のコメント
こんにちは、taka.さ..
by tama2neko at 11:58
★suuさん まだまだ..
by suzuzoo3 at 21:05
「春待ちステッチ」 何か..
by anne8128_o53 at 17:06
★tirorinnmur..
by suzuzoo3 at 21:36
こんにちは。 日々の生..
by tirorinnmura19775 at 14:58
★karoちゃん こん..
by suzuzoo3 at 21:27
taka.ちゃん、おはよ..
by karo at 18:07
★suuさん こんにち..
by suzuzoo3 at 10:06
タグ
記事ランキング
画像一覧
検索
フォロー中のブログ
ブログジャンル