人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
以前の記事

ベルンド・ケストラーのミトン! 完成してました。

両手編み上がって…
ふふふっ♪ と悦に入っておりましたが
報告を忘れてました。

可愛らしいミトンです。


ベルンド・ケストラーのミトン! 完成してました。_e0359455_21554816.jpg

なんとなく。。。お魚のようです 笑。


ベルンド・ケストラーのミトン! 完成してました。_e0359455_21560253.jpg


編み始めから終わりまで、ひたすら"変わりゴム編み"という編み方。
増目の仕方と止めが個性的なのですが、難しくはありません 笑。

最初、片手を編んでるときは、最終どうなるのか分からなかったので
なんとなく怪しみながら 笑 、ひたすらご本通りに進めて。。。
進めてたら出来上がり〜ってね。

もう片方は、理解出来たので、あっという間に編み上がりました。
サクッと出来上がるし、手に馴染む形なので、もう少し編んでみたい♪




ふと気になって。。。
今、手元にどのくらい残ってるかなとゴソゴソ見てみたら



ベルンド・ケストラーのミトン! 完成してました。_e0359455_21562684.jpg

これだけ。。。

過去に、気になった形を色々、少なくとも15セットくらい編んだはず。
他はみんな何処かへ嫁入りしたのでせう。

今回編んでみたシルクカシミヤの糸も全然ちくちくしなかったので
肌触りが良い毛糸シリーズでもう少し編んでもいいかな。
ふふっ。




by suzuzoo3 | 2018-02-24 22:15 | 編み物 | Comments(8)
Commented by karo at 2018-02-25 03:47 x
ケストラーさんのミトン、出来てたんですね~♡
おめでとうございます。
やっぱりこの形、好きだな~。
私のは使い倒して、モケモケになってますが、でもまだお気に入り。うふふ。
ところで、taka.さんって、編み込みもお上手なんですね!!!
私、糸の引き締め加減のコツがまだどうもうまく掴めなくて、糸が引きつっちゃうんですよね…
taka.さんの爪の垢でもお裾分け頂きたい位です。
Commented by Lynn6 at 2018-02-25 06:13
こんにちは、幾星霜のLynnです。
素敵な形のミトン、魅かれます。 o(^-^)o 『Bernd KESTLER ドイツの編み物男子』 初めて知りました。日本で話題になっているのでしょうか。ユニークなデザインで楽しそうです。他にもたくさん作られているのですね。カウチン手袋も 素敵です。
Commented by suzuzoo3 at 2018-02-25 09:41
★ karoさん
ありがとうございます♪
片方は、疑いながら?! 慎重に編み進めたので時間がかかりました 笑笑。
残りのもう片方は、確信を持って?! 進めたので サクッとね 笑。
うんうん! この形、良いですね〜♡
編んでみて◎、手にはめてみて◎、フィットする感じにメロメロです!
この感じだと、ソックスも良い感じなのでは…とご本が欲しくなりました。

編み込みは、難しいです。
多分…ですけど、1号大きめの針で編んで仕上げに柔軟剤で
軽く縮絨作業をすると納まりが良いのかもしれません。
私もまだまだ試行錯誤です 笑笑
いずれにしても、使い倒して何度か洗濯すると…
何気にこなれる気がします。(←仕上げ作業が面倒な質;;;)


Commented by suzuzoo3 at 2018-02-25 09:50
★ Lynn6さん
初めまして! コメントありがとうございます♡
こちらで話題になってるのかどうかはよくわかりませんが…
なんだか気になるシルエットなので興味津々でした 笑。
すぐ飽きてしまう私でも楽しく最後まで編み進められたので
素晴らしいデザインなのだと思います。
ふふっ。小さな作品は、すぐに完成するので好きです。
カウチンは、少しずつ残った毛糸の寄せ集めです 笑笑。
同系色がチラホラ残ってたので。
編みつぶしにもってこいの大きさでした。
Commented by tokohouse at 2018-02-25 14:29
こんにちは
本当に可愛くてお魚みたいですね。
taka.さん何でも器用にこなして、少なくとも15セットくらいなんて簡単に言わないで下さい。
同じ24時間を頂いていると思いません。
今度は何ですか?
楽しみに待っています。
Commented by suzuzoo3 at 2018-02-25 15:25
★ tokohouseさん
こんにちは。
ふふっ。でしょ?! お魚さんミトン、愛でる時間の方が長いかもです。
15種の手袋系は、過去作品です。一冬に…なんて無理無理! 笑
画像が残ってなくて残念です。
結果、この位しか手元に残っていないので
また編みましょって思えるのかもしれませんね。
手を温めるものでも色んな形状があって…
時間があれば心行くまで遊んでいたいです。一日ってあっという間ですよね。
Commented by aya-mimo at 2018-02-26 03:56
できてたね♪
おもしろいからみも親たちに編んでみようと思うとるの。
帰ったら編もう!なんて。ふふ。
4月じゃちと遅いかもね。
でも、おもしろそうだから編むもんね。
編み出す前に実物を見せてもらいたいぞ。むむ。
それにしても、いつのまに15セットも!!
そのうちの1セットはがっつり愛用させてもらってるヤツ。
えへへ。
靴下の方は履くのがもったいなくて観賞用になってるけど、
ハンドウォーマーさんは大活躍じゃよ〜❤︎
Commented by suzuzoo3 at 2018-02-26 06:56
★ ayaちゃん
うんうん! 編もう♪ 
あっという間に出来上がるよ〜。
ふふふっ。ハンドウォーマー、気軽に編めてしまうので
編み上がる端から何処かへね 笑。

わぁ! ありがとー。ちくちくしてない???
年々、少しのモケモケが気になる様になって…
ちくちくしない糸ともう少し早く逢えてたら。。。とね;;;
また編むから、嫌いな感じでなかったら履き倒しとくれ 笑笑


カテゴリ
最新のコメント
★suuさん こんにち..
by suzuzoo3 at 14:50
綺麗な仕上がりですね 刺..
by anne8128_o53 at 12:22
★しずくさん こんばん..
by suzuzoo3 at 21:26
可愛いペンケース 完成お..
by sizuku-tesigoto at 16:43
★tirorinnmur..
by suzuzoo3 at 21:47
★ぶんぶんさん こんば..
by suzuzoo3 at 21:43
★tamaさん こんば..
by suzuzoo3 at 21:41
こんばんは。 いつも素..
by tirorinnmura19775 at 20:28
タグ
記事ランキング
画像一覧
検索
フォロー中のブログ
ブログジャンル