人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしにスパイス


日々の手遊びの覚書です
by taka.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
以前の記事

久し振りのミシンの日。

先日、お友達が京都に遊びに来てくれました。
皆さん手仕事の達人ばかり。
様々な手仕事の話は、刺激がいっぱいです。

寄る予定ではなかった山口忠兵衛商店さんに…
気になってたコロコロオープナーを求めて立ち寄ってもらうことに。
目的のローラーをゲットし、ふと見ると…店内には、マリメッコさんの生地!
ババーンと展示してありました。
散々眺め倒して。。。
いつの間にかギュッと握ってた鳥さん柄の布を購入。



久し振りのミシンの日。_e0359455_21220532.jpg
左上にあるのが、コロコロオープナー!
右上にちらっと見えてるのが、握りしめてた布 笑。
下の二つは、端切れセット。



生地と共にマリメッコさんの布で作ったバッグが数種類展示されていて
布をお買い上げの方にご希望のレシピをプレゼント!とのこと♡

布のカット買い+端切れセットを購入ということで…
"マリメッコで作るワンハンドルバッグ"
"マリメッコで作る2wqy back pack"(リュック)
二種類のレシピを頂きました。



試しに一つ作ってみましょと、久し振りにミシン遊びです。


久し振りのミシンの日。_e0359455_21213455.jpg
ワンハンドルバッグ
約 縦35.5㎝×横38㎝×マチ13㎝

久し振りのミシンの日。_e0359455_21210824.jpg
久し振りのミシンの日。_e0359455_21214987.jpg


端切れ使いだったので、大きさが足りない;;;
本当は、同生地で作りたかったのですが…下に紺色を足して作ってみました。
完全に黒っぽくて分かり辛いけど、中にポッケもついてます 笑。
中袋も同色の紺。
大人しめのバッグが出来ました♪
久し振りに…型紙作りから手順通りに製作。
手順って大切!!と改めて感心しました。

そうそう、早速コロコロオープナー大活躍です!
縫い目を開く時にお手軽でしっかり跡がつく。
少々ならアイロンの手間無しで大丈夫そうな優れものです。ふふふっ。
使えるアイテム♪ 教えて下さったオトモダチに感謝です。




181.png





完成したら…夕食作りにかかる前に、甘いモノ補給♪

お土産に頂いた美味しいモノ、いただきました♡


久し振りのミシンの日。_e0359455_21222213.jpg
あーほっこり。

家人に内緒で、ひとりで食べます 笑。





by suzuzoo3 | 2018-04-25 22:09 | その他手遊び | Comments(6)
Commented by tokohouse at 2018-04-26 09:30
おはようございます
山口忠兵衛商店さん私も金の羊さんに行った時、時々お寄りします。
私はお裁縫あまりしないんですが、(出来ないが正確)なんとなく色々あって、見て楽しんで・・(笑)
"マリメッコで作るワンハンドルバッグ"良いですね。
私にはとっても無理ですが、レシピプレゼントなら、お渡しして、作って頂こうかしら・・・
下に紺色バッチリ 素敵です。
握りしめたギュッの鳥さん可愛い!♡

楽しい情報 あ り が と うღ˘◡˘ற♡.。oO
Commented by suzuzoo3 at 2018-04-26 22:14
★tokohouseさん
ふふっ。まさに金の羊さんからです。
とんとミシン遊びしてないせいで…
どきどきしながら縫いました。
編みかけの毛糸セットなんか入れて持ち歩くのに良さ気です!
鳥さんの使い道は…まだ思案中。とっても可愛らしい柄です。

Commented by tomo-studio at 2018-04-26 22:46
きゃ〜(/▽\)♪、出来たね〜💕
凄い、サンプルと一緒🎵
やはりマリメッコは可愛い〜
鳥さん布は何になるのかな?
楽しみにしてます✨🌸
Commented by aya-mimo at 2018-04-27 06:39
むふふ。
縫ってる、縫ってる♪
かわいくできたね〜。
いろんな生地で縫いたくなりそう。
Commented by suzuzoo3 at 2018-04-27 06:47
★ tomoさん
うふふっ。縫いました 笑。
ワンハンドのところがどうなってるのか、
レシピの文章だけでは、???…だったので
やってみましょ! とね。
鳥さん布、何に使おうかなぁ。バーンと広げては思案中です♪
Commented by suzuzoo3 at 2018-04-27 06:55
★ayaちゃん
ふふふっ。縫ってみたよ。
ワンハンドのところ、どうやって縫うのか
やってみたかったのよん 笑。
工程通りに進めたら…出来ました!
心配だったので、押さえミシンをかけてみた。
表布と中布のお色目が違うので、上糸と下糸の色を変えて…
輪になってるので、そこだけ慎重に進めないと
って感じだったけどね。
独り立ちするので良い感じ♪ 
持ち歩きするなら…
もう少し小振りな方が好みかもって思ったよ。
カテゴリ
最新のコメント
★suuさん こんにち..
by suzuzoo3 at 14:50
綺麗な仕上がりですね 刺..
by anne8128_o53 at 12:22
★しずくさん こんばん..
by suzuzoo3 at 21:26
可愛いペンケース 完成お..
by sizuku-tesigoto at 16:43
★tirorinnmur..
by suzuzoo3 at 21:47
★ぶんぶんさん こんば..
by suzuzoo3 at 21:43
★tamaさん こんば..
by suzuzoo3 at 21:41
こんばんは。 いつも素..
by tirorinnmura19775 at 20:28
タグ
記事ランキング
画像一覧
検索
フォロー中のブログ
ブログジャンル